• 締切済み

同棲やルームシェアの間取り

同棲やルームシェアをする場合はどれくらいの間取りがいいでしょうか。 家賃とか。 具体的な例とか体験談があると嬉しいです。 あと路線など。

みんなの回答

• nabituma
回答No.3

たぶんこれで答えられる人はいないでしょう。 貧乏なら1ルームで同棲もあるでしょうし、資金的な余裕があれば3LDKというのもあります。 家賃も地域と広さ、築年数などでいろいろです。 同棲にしてもルームシェアにしてもルールを決めることと、お金の問題は最初にはっきりさせておいたほうがいいです。 同棲するときルームシェアするときは別れることを考えないでしょうが、実際この問題は発生し、これで嫌な思いをするひとは多いです。 文章からすると社会経験がない人でしょうか? 自分の金で借りられるのか、親などの保証人が必要なのか・・・・ 自分でかせげるようになってからすべきでしょうね。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます 貴方の生活状況などが判らないとなんとも... 若い人で1Kで同棲されている方も居られますし2DKの方も居られます >家賃とか >あと路線など。 北海道なのか沖縄なのかも判りませんのでなんとも... 失礼ですが貴方の場合まだまだ「社会生活を独立して営むレベルに達していない」と思われます このような相談をされるなら住所や年収等を書かれなければ回答も困難ですよ それが世間の常識です 「気軽に同棲」-「現実の壁にぶち当たって破綻」-「相手ともめる」...そんな道になる可能性が高いと思われます

• 373Ryu
回答No.1

当たり前ですがシェアする人数で変わります。 2人なら2DK以上、3人なら3DK以上みたいに人数×部屋数が基本です。 注意点は2DKくらいのアパートだと風呂、トイレ、洗面台が一体型のユニットバスの可能性もあるので気をつけてください。