• 締切済み

鬱病、統合失調症で7年になる者です。

どのカテゴリーか迷いましたがこちらに投稿させて頂きました。 最近、イライラが酷く吐き気も一時おさまっていたのですがまた吐き気と嘔吐が出始めました。イライラの原因は昨年末からきている迷惑メールだと思うのですが…。1日に200件近くきていた迷惑メールの殆どは来ない様に設定したのできても1日に4、5件程度に減りました。その中で1件だけ毎回違うアドレスでくるメールがあり拒否できません。その内容というのがお金を受け取って下さい。というメールであり得ないと思ってはいますが1度返信をしてしまいました。ポイント購入をさせる為にメールをしてきているのはわかっているのですがそのお金があったら今の生活から抜け出せるとあれこれ妄想してしまい止まりません。そのジレンマにイライラしてしまうのです。そのせいか一時おさまっていた幻聴が始まりました。そんな下らない事、無視すればいいのでしょうが貧乏性の私は気になって仕方ありません。何かいい方法はありませんか? ホントに下らない事ですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

自分でわかって言ってません?くだらないことってわかってれば、自分で何とかできるでしょ。うつは、自分でしか直せないからね。自分を受け入れて。それしかない。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

では、強制的にPCをリセットして、そのメールに目を向けられないようにしてはどうでしょうか。 メールアドレスを変えるとか、いっそうPCをリカバリするとか。 出なきゃ、脅迫障害みたいになったらだめなので、回避しましょう。

starrose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。自分でも下らない事だとはわかっているのですがついメールが気になってしまいます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について。

    主治医が統合失調症の可能性を孕んでいます。 一応、医師は「適応障害、解離性障害」と診断していますが、私が薬を飲まないことがある。幻視幻聴(相当しつこいです。自分の姿が見える。頭から声が聞こえるなど。9ヶ月くらい続いています)、稀に被害妄想があるなど。親が「あなたは気が付いていないと思うけど被害妄想あるよ。」と言っていたのが衝撃で、どうやら被害妄想があるらしいです。無自覚です。 薬を飲まないのは元気になったかな? と思ってしまうためです。 被害妄想は、病気恐怖、対人恐怖とか (持病が多いので、病気じゃないかと思ってしまいます) 自分が本音やしんどい事を言ったら相手に迷惑がかかるのでは?と被害妄想してしまう(これが一番強いです) 去年の6月から精神科に通院している高2女です。 統合失調症でしょうか? 不安です。よろしくお願いします。

  • 統合失調症

    乱文失礼します。 義母が 被毒妄想、関係妄想、被害妄想、盗害妄想、誇大妄想など ネットで調べる限り統合失調症のような症状があります。 他にも 普通な時は普通なんですが 支離滅裂な話をしたりいきなり怒りだしたり、 幻覚幻聴もあるのか相手を犯人とし 旦那(義母の息子)に悪さをやめろという内容のメールを犯人宛として毎日送ってきていました。 義母は車で何時間か離れているところで一人暮らしをしているため旦那は 「安否確認できるから」と言って犯人については触れず 毎日メールがきていたんですが 最近たまにしかメールがこなく、 旦那からの電話にもでません。 義母は仕事もしていないため こちらもお金に余裕はないのですが お金を渡そうとしても意地なのかうけとってくれません。 親戚からも孤立し家でもうち鍵を閉めいれてくれないようです。 精神科には昔行っても病気じゃないといわれ(旦那いわく当時は症状軽かったらしいです) 病気じゃないと言い家族に言われても病院に行く気はないようです。 無理に病院に行かせようとて私達夫婦からも孤立し最悪の事態になるのがこわくなかなか行動できません。 どうしてあげるのがいいかご意見いただきたいです。

  • 統合失調症気質とは?

    4年ほど精神科に通っているものです。 最初は不眠や不安などの症状でうつだろうという事で治療を受けていました。 先日、色々な事情があって自分の病名を はっきり聞かなければいけない状況になりまして、主治医に聞いた所 最初はうつで治療していたけれど被害妄想などが見られるので 今は統合失調気質な所に重点を置いて治療している、とのことでした。 統合失調症なんですか?と聞き直した所 そのものではないけど気質っていうか、気味っていうか、 という少し距離を置いたような説明を受けました。 幻聴や幻覚などは無いのですが (と言っても、自分自身では幻聴という事がわからないと思うので、  自分が経験した事が本当か嘘かわかりようがないのですが) あの人は私の事を嫌っているに違いない、というような 被害妄想は確かに強い方ではないかと思います。 夫にもよく被害妄想が強すぎる、とは言われています。 現在服用しているのは寝る前にルーランを一錠です。 仕事はフルタイムで勤務しています。 長くなりましたが、統合失調気質というのは どういう状況なのかわかる方にオブラートに包まず教えて頂きたいです。 家族や勤務先に迷惑をかける事はしたくないと思っているので、 良く無い状況なら迷惑をかけないように距離を置くとかしなければならないと考えています。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします

  • 統合失調症について

    19歳の息子の事です。 学校での友人とのトラブルからうつ状態、視線恐怖症、対人恐怖症になりました。 家族、祖父母以外の電話には出れません(メールもできません) なので、家にいて電話やインターホンに出ることはありません。 外出は、人の多いところは苦手です。 歩き方が少し変なので(以前、行動が遅いとからかわれて恥ずかしい思いをしてから。なので妄想ではいないです)信号で、止まっている車から見られていたら恥ずかしいと思う気持ちから、とても緊張して渡るようです。 その時の気分でどうしても渡れない事もあります。 家族が一緒だと大丈夫です。自転車で渡る事もできます。 完全な引きこもりではないです。 自分の趣味の為には毎日外出していますが、調子の良いときはバスや自転車で一人で行けるんですけど、悪いときは送り迎えになります。 幻覚、幻聴、妄想などはありません。  医師の診断は統合失調症なのですが、私は 自信喪失からくる、うつ病、社会不安症、自閉、脅迫障害 のように思います。 診断通り、統合失調なんでしょうか?教えて下さい。

  • 統合失調症らしき人の行動。

    先日こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa3088698.html 統合失調症だと断言はできないのですが、 幻聴・被害妄想が激しく、話も支離滅裂、という状態の方です。 その後、何度も怒鳴り込みに来られました。 近隣の一軒家にまで迷惑をかけてしまう。警察も保護はできず。 大家と警察、他の住人とも話し合い、強制退去になりました。 ただその方は、私が気に入らないと強く主張しています。 心当たりはあります。その方の意に反する発言があったからだと思います。 今回お聞きしたいのは、逆恨みなどで人を攻撃することがあるかどうかです。 思い込みや被害妄想は、一時的なものなのか・・・。 最悪の場合、我が家も引っ越そうかとも思っています。 筋違いな質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • 統合失調症と憑依・霊感について

    私は、統合失調症の様な症状に悩まされています。 最初は周りの知らない人が私の一挙手一動にあれこれ言ったり、 有名人が私に私の撮ったその人の映ったホームビデオの中でメッセージを送っていると言う妄想に悩まされたり、壁から声が聞こえたり。 最初は何故声がするのか訳も分からず。ひたすら耐えて過ごしていました。 段々鬱症状も出てきて、 その内疲れるとパニック障害の様な症状が。 (運転中息苦しくなる。狭い所にいると不安定になり怖くなる。汗が出てきて体温調整ができなくなる。) パニックになる条件を避けないように努力している内にそちらは良くなって来たのですが、 幻聴の方は全く良くならず。 盛り塩や、お祓いも2度したりしましたが、治らず、 鬱で通っていた精神科に正直に声の事を話したところ、 お医者さんが「第六感ですね。」と、 そして、その感覚を抑える薬を出しましょう。と、 薬は強すぎて眠気だるさ、子供のいる身で、普通の生活は到底出来そうにありません。 医者にまで、霊だと言われた様な診断をされ、どうやって、この幻聴を治したらいいのか分からなく なってしまいました。 色々罵られて、精神的に常に疲れています。 仕事も始めてみたものの、幻聴のせいで、辛くなり、 辞めてしまいました。 どうやったら幻聴が、又は霊の声が聞こえなくなるのか教えてください。

  • 統合失調症なのですが障害年金何級が妥当ですか?

    統合失調症を約10年です。 他人の咳払いを聞くと警察にマークされているという 被害妄想から外出が怖くてできません。 スーパーやコンビニにも勇気を振り絞らないといけません 電車とかはもってのほかです。 この10年間の間社員数3、4人位の小さな会社2社で働きましたが 長続きしませんでした。咳払いを聞くと怖くなったりイライラして その場に入れなくなるからです。 幻覚、幻聴はありません。 被害妄想でスーパーやコンビニといったとにかく他人のいる所 へは行けない事はないのですが怖かったりイライラして 勇気を振り絞らないといけません。なので毎日家に引きこもっています このような症状では障害者年金は何級位が妥当でしょうか ケースワーカーの人に聞いたら3級かもらえないかもしれないと言って いました

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。

  • 統合失調症の症状について

    高校生の女です。 高1の時に統合失調症と診断され、今年で高2です。 現在薬を服用し治療しています。 学校の担任の先生以外は誰にも相談できず、また私一人ではわからないので質問させて頂きました。 初めは被害妄想、幻聴、外に出ないといった症状があり、薬を飲み始めて一時期はだいぶよくなりましたが今年の四月頃からまた悪くなり、今は幻聴と被害妄想、気分の落ち込みが激しくとても辛いです。 具体的には ・物忘れが激しい ・人がとても怖い、嫌い ・家から一歩も出たくない ・周りが全て敵にしか見えない ・親ですら顔を合わせたくない ・言っている事がわけがわからない ・学校から帰ってからずっと家にいる ・体がとてもしんどく動きたくない ・人が話していると自分の悪口を言っているように聞こえる です。 物忘れは前からですが、最近更に酷くなったように感じます。 今では外に出る時にエレベーターに乗ると鍵を掛けたか忘れてしまい、また確認しに戻ったり、言われた事もすぐ忘れてしまってよく注意されます。 幻聴は気のせいだ、人は気にするほど自分を見ていない、と思っていても駄目です。 まだこうして文章を書けているぶん症状は大した事はないと思いますが、これはやはり甘えでしょうか? 自分でも甘すぎる、もっと頑張らなくては、と思うのですがその度に自己嫌悪に陥ってしまいます。 そして今日学校があり試験の範囲の説明があったのですが、嫌いな人もいて苦痛に感じて耐えられなくなってしまい、担任の先生に言って別の教室で待機していました。 学校が終わり疲れていたので昼寝をしたのですが、私に水がかかって嫌いな人に笑われる夢を見てしまって怖くなり、眠るのがとても嫌で仕方ありません。 父には悪口が言っているように聞こえると相談しましたが、 「またその症状出たね」と、とても嫌そうに言われ、それ以来ずっと言うのを我慢しています。 正直に言って薬が増えたりしても心配を掛けてしまうし、主治医の先生にも言えずじまいでいます。 それに加え周りの人に迷惑や心配を掛けたくなくて今まで我慢していましたが、とうとう耐えられなくなり学校の担任の先生に話をしました。 9月の始めに病院があるので、その時にこの事を主治医の先生に話した方がいいか、迷惑を掛けたくないので入院したいと思っているけれども言ってもよいか聞いたところ、思っている事は全部話した方がいいと言われました。 やはりこの事はきちんと主治医の先生にお伝えした方がいいでしょうか? 甘いと思われないでしょうか。 私が正直に言った事で父にも周りの人にも迷惑や心配を掛けたくないし、どうすればいいのかわかりません。 また、9月の3日に試験もあり、この先の進路の事もありとても心配です。 とても長い上に下らない質問ですがご回答お願いします。

  • 統合失調症の兄がいます。私に出来ることは?

    私は結婚し、実家を出ており、両親と兄が同居しています。 兄は10代後半から発症し、以後10年自宅療後、現在は入院しています。 本人に病識はほとんどありません。 妄想、幻聴が特にひどく、幻聴を実際の声と思い込み、『あいつが悪口をいっている!ゆるさん!』等とわめいて、灯油缶をもってその人の家に火を付けに行こうとした事や、その他数え切れないほどの問題行動を起こしています。 母は、『自分が健康に産んであげられなかったのが悪い』と自分を責め、兄に対しては子供を躾けるように愛情をもって接しています。 私は、兄の病気が良くなって、普通に社会生活が営めるようになって欲しい。また、両親に対しても、兄に振り回される人生ではなく、自分の人生を楽しんで生きて欲しい。と願っています。 母は、あなたはもう結婚したんだから、お兄ちゃんのことは気にしなくて良い。と言いますが。。。 私に出来ること、私にしか出来ない事、何かありませんでしょうか? 今までしてきた事は、誕生日等の記念日にプレゼントを贈ったり、電話をまめにして家の状況を聞いたり、たまに両親から愚痴を聞く程度です。 似た境遇の方、病気の知識のある方、何でも良いのでアドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • なぜ日本の企業は大学院卒の学生を評価しないのか?特に文系分野での評価が低い理由とは?その背景には何があるのか、探ってみましょう。
  • 大学院卒の学生を評価しない企業の傾向はなぜ生じるのでしょうか?日本の企業が求める能力や経験との乖離が原因だと言われています。
  • なぜ日本の企業は大学院卒の学生を評価しないのか?その理由には、大学院教育の質と実務経験の不足が関係しているという意見もあります。
回答を見る