• 締切済み

採卵、普段なら破棄する規格外の卵子を受精させました

採卵をして、主要な卵は全て1日で沈没、受精できませんでした。 それで、普通なら受精させない規格外の卵子たち、(大きかったり小さかったり)を 受精させましたら、成績は悪いのですが、なんとか胚盤胞までいきました。 ただ、グレードはかなり悪いです。 こんな卵をお腹に戻した方はいますでしょうか。 医者に勧められたのですが、もともとはノーグレイドとされているものを育ててお腹に入れることが怖い気持ちがあります。 正直、やめたい気持ちがありますが、同じように悩んだかた、アドバイスして頂けませんでしょうか。非常に悩んでいます。

noname#156230
  • 不妊

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんばんは。 >正直、やめたい気持ちがありますが、>非常に悩んでいます。 何を悩まれて辞めたい気持ちですか? 主要な卵子は受精ができなかった、規格外は受精もして胚盤胞まで行っている。 ココが医師でさえも解らない卵子の質の領域なのだと思います。 貴女が今まで不妊だったこともこれが原因では?と思えます。 つまり、主席卵胞は受精ができないが、 自制卵胞たちならできた、 だが、悲しいかな、排卵できるのはいつも主席卵胞だった。 これで長らく不妊だった要素が受精卵からうかがえませんか? 医師もそこを考えて敢えて受精されて育てられて移植を薦めたのかもです。 規格外とはあくまで人間が医学の尊厳で決めたことではないかと思います。 大きかったり小さいことが、卵子の質が悪いとは言い切れないのが今の医学の根拠です。 なので自然排卵でも早い目の排卵の人でも、 遅い目の排卵の人でも妊娠されて無事出産されている。 これらはDEERが自身の受精卵を診たりいろいろ見聞きしている中で 思えたことです。 自己責任でお考えいただきたいですが、医師もプロ。 規格外と言うところに不安があるんでしょうが、大きい、小さいなど、 自然排卵ではその人により普通にあることですよ。 主要卵子が受精できずに、大きいもの小さいものは受精~胚盤胞までいった、 これが事実で、生命力がうかがえます。 グレードはかなり悪いとありますが、体外受精でグレードが良かった方が 妊娠したともしなかったともいろいろですからね。 DEERはグレードは良かったですが、どれも4回、計8個は撃沈でした。 同じように悩んだものではないですが、受精して生きて成長してくれている、 これをDEERは評価したいです。

質問者

お礼

ありがとうございました!