• ベストアンサー

エアコンの買い時は?

toutou4989の回答

  • ベストアンサー
回答No.4

私の意見ですが、一番買い時は今だと思います。 但し旧年型に限りますけど。 ただ、今年はあまり製品のダブつきは無いようですね。 年末年始に旧年式の製品が余っていると、問屋側から「値を下げるので複数台買ってほしい。」と、持ちかけてくる場合もあります。 大型量販店の取り付け業者も、今の時期は暇でしょうから雑な仕事をされる確立は低いと思いますよ。 気温が上昇しだすと旧年型でも価格は上昇し、工事業者は忙しくなり数をこなさなければならないため、結果急ぎ働きになる傾向です。 大型量販店の中にはエアコン工事業者と工事代金の年間契約をしている所もあるようですから、今はちょうど端境期で安価な工事契約が出来ていないのかも?しれません。 単品請け工事となると量販店でも工事代金は高くなると思います。

KEKEKO2008
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。私もそう感じました。 20畳サイズで小さな室内機がこうこれしか無いという感じになってきましたので今日購入してきました。 エアコン本体の大きさから18畳の物が最高だったのですが充分カバーされそうです。

関連するQ&A

  • エアコンの買い時

    ある大手家電量販店で、エアコン標準取り付け工事費込みパナソニック・CSJ224Cが税込62000円で売られています。 今、使用しているエアコンは、既に10年以上経過し、いつ故障してもおかしくない状況で、省エネ性能も低いです。 一応、エアコン買い換えの検討はしていて、今夏が終わった後のエアコン価格の底値で買うつもりでしたが、購入予定だったパナソニックCSJ224Cが、売値が急に下がって来たので、今、購入しょうかどうか迷っています。 総合的に考えて、今、購入する方が得か?、あるいは、今夏終了するまで待つ方が得か?…どちらと思いますか?。 また、大手家電量販店の場合、ある一定数を売り切ってしまったら、もう次の入荷はしないものなのでしょうか?。

  • エアコンの買い時

    2014年の6月に購入したマンションに引っ越す予定でして、新居用のエアコンを購入予定です。 今日、値段感だけ把握しておきたくてエディオンにエアコンを見に行った際に、店員さんから次のようなことを言われました。 ・来年以降の全メーカー全商品、全てダイキンの特許技術?を取り入れることになる  (すいません、どのような特許なのかはあまり覚えていません) ・ダイキン以外のメーカーは特許を申請するので申請料がかかる ・消費税の増税と、申請料があるので今より6万円くらいは割高になる(18畳用で) ・古い型のものはもう生産しないので、来年の型落ち狙いは難しい 上記の情報は本当でしょうか? それらを加味してエアコンの買い時はいつぐらいが良いと思われますか? 年末?年始?消費税増税直前?引っ越しギリギリ?? 事前に購入する場合は、エアコンは現在の住まいに置いておく予定ですが、工事は何か月先まで予約しておけるのでしょう・・? また、引っ越し先でのおすすめのエアコンなどはありますでしょうか? ・リビング用18畳程度 ・鉄筋17F西向きです ・機能にこだわりはありません。 ・初期費用が安いに越したことはありませんが、どちらかというとランニングコスト重視。 家電業界にお詳しい方、是非ともご意見お聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンについて教えてください(>_<)

    エアコンを安く買いたいんですけど、家電量販店でいくらから、買えますか? 6畳用のエアコンがほしいです。 ヤマダ電機 コジマ ケーズデンキ ベイシア電器 ヨドバシカメラ 上記の5つがありますけど、保証など違いはありますか? 皆さんはどこの家電量販店で買いますか? 6畳用のエアコンで標準工事費込みでいくらで買われましたか? エアコンについていろいろ教えてください(^_^) どこのメーカーがもちはいいですか?

  • エアコン買い時はいつでしょうか

    はじめまして。 エアコンをより安く買いたいので助言をいただければと思っています。 今の室外機の音がものすごく大きくなってきたので 買い替えます。(近所迷惑なので。) マンション住まいです。 エアコンの部屋とベランダが離れていて 標準工事ではできず。 某量販店さん経由で工事の見積もりを取ったら 10万5千円程度でした。(配管洗浄3万円も必要の為) 予算削減のため、マルチエアコン(2つのエアコンに1つの室外機)なのを 普通のタイプにします。(1つの部屋にエアコン置かない) 1ヵ月半前まであったカタオチ商品はもうない、といわれ 新製品から選ばなければなりません。 販売員さんのノルマとかにより、 2月中に買った方が安くしたくなるのか、 年度末の3月に入ってからの方が安くしたくなるのでしょうか。 ちなみにエアコンが壊れてから工事をすると 経費がもっとかかってしまうそうです。 量販店を選んだ理由としては 「激安ではないかもしれないけど、ぼったくりもない気がする」 からです。 工事費だけでものすごい金額なので ちょっとでも控え目な金額で購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エアコン設置について

    自宅3階上にある小屋裏にエアコンを設置したいと思い 建築してもらった工務店さんに見積もりをお願いしました。 12畳用のエアコンを設置で エアコン本体と設置工事で24万円ちょっとです。 エアコン本体も12万程度で量販店に比べ高いとは思いますが これは量販店と小売店の違いで価格差は理解はできるんですが 工事費が10万以上かかるのが何故なのか理解できません。 量販店なら多少オプション料金は取られると思いますが だいたい工事費込みで販売したりしており、数万円程度だと思っていました。 小屋裏だし、狭い場所だし、工事が難しいということですが 安い量販店で購入設置してもらっても問題ないでしょうか? やはり高くともきちんと建築してもらい勝手の分かる工務店さんに お願いするほうがよいのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。

  • エアコンの購入方法

    エアコンの更新を考えています。 家電量販店では工事費込みで19万円くらいのものが、価格コム で調べたネット販売では9万5千円(工事なし)で、出ています (東芝の機種)。 ネット販売で購入して近所の工事屋さんに頼めば、工事費(2万円 くらい?)入れても12万円以内で済むので、この方法を選択しよう かと思っていますが、何か盲点とか気をつけるべき事などあるので しょうか。費用に大差があるのでかえって不安になりますが。

  • エアコンに詳しい方!!教えて下さい。

    私はエアコン購入考えています。あまりお金に余裕ないのと暖房は使わないのでエアコン最安値でエアコン専用機を見つけました。 そこで相談なんですが、 質問1 下記URLのコロナとフィフティのエアコン専用機ならどちらがよいと思いますか? その理由も教えて下さい。 http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000638273/ 質問2 上記二点をネットで購入した場合取り付け費用は2万必要です。家電量販店で購入すれば 費用込みですか、特殊工事になりプラス一万引っ越しです。 ネットなら コロナ3万+取り付け費用2万 家電量販店なら 4万のエアコン+取り付け費用1万 どちらがよいでしょうか?しかし家電量販店見ても4万のエアコンがあまり見つかりません 質問3 上記二点以外より安いエアコン専用機など 新品でネットで購入できる商品ありませんでしょうか? こちら二点が新品で購入できる限界最安値でしょうか? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコン購入について!!

    教えて頂けたら幸いです 私は独り暮らしするのにエアコン購入考えています。あまりお金に余裕ないのと暖房は使わないのでエアコン最安値でエアコン専用機を見つけました。 そこで相談なんですが、 質問1 下記URLのコロナとフィフティのエアコン専用機ならどちらがよいと思いますか? その理由も教えて下さい。 http://s.kakaku.com/item/K0000606596/ http://s.kakaku.com/item/K0000638273/ 質問2 上記二点をネットで購入した場合取り付け費用は2万必要です。家電量販店で購入すれば 費用込みですか、特殊工事になりプラス一万引っ越しです。 ネットなら コロナ3万+取り付け費用2万 家電量販店なら 4万のエアコン+取り付け費用1万 どちらがよいでしょうか?しかし家電量販店見ても4万のエアコンがあまり見つかりません 質問3 上記二点以外より安いエアコン専用機など 新品でネットで購入できる商品ありませんでしょうか? こちら二点が新品で購入できる限界最安値でしょうか? 少しでもアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • エアコンの工事費について

    先日、大手家電量販店でエアコンを購入し、業者の方に事前見積もりをお願いしました。 既設のエアコンを取り外し、購入したエアコンの取り付けを行う工事なのですが、 見積もりの項目の中に「内カバー再利用・・・3,150円」なる項目がありました。 室内の配線を隠す化粧カバー(1.5m程度)のことなのですが、 再利用するにも費用がかかるのでしょうか? これは部品代ではなく、技術的な費用と考えればよいのでしょうか? また、費用としては妥当なのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくおねがいします。

  • これからのエアコンの買い時は?

    冬に向かっての買い替えを考えていますが、 夏の終わりでもあり、今も結構おトクなのかなとも思っています。 ですが、しろうと判断でなく家電販売のことをご存知の方に本当の買い時をお聞きしたく思います。 今家電品のローンが一段落していますので、引き落としのない月末ももう少し引っ張りたい気持ちもありますが、エコポイントの期限のこともありますし 12月までの間でいつごろが一番おトクでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。