• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの買い時は?

  • 質問No.7263419
  • 閲覧数12496
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (134/175)

エアコンの替え時かなと思っています。(11年目で時々止まる)20畳用はかなり高く、工事費用もかなり掛ると覚悟していますが…せめてエアコン本体は安く購入したいと思っています。
ネットなどではかなり安く売っていたのですが…工事が不安だし…迷っています。

大手家電量販店はネットよりかなり高く販売していました。
お店の方は、今が買い時です!!と云っていましたが…買い時でしょうか??

どうぞ詳しい方、アドヴァイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (75/152)

私の意見ですが、一番買い時は今だと思います。
但し旧年型に限りますけど。
ただ、今年はあまり製品のダブつきは無いようですね。
年末年始に旧年式の製品が余っていると、問屋側から「値を下げるので複数台買ってほしい。」と、持ちかけてくる場合もあります。

大型量販店の取り付け業者も、今の時期は暇でしょうから雑な仕事をされる確立は低いと思いますよ。
気温が上昇しだすと旧年型でも価格は上昇し、工事業者は忙しくなり数をこなさなければならないため、結果急ぎ働きになる傾向です。
大型量販店の中にはエアコン工事業者と工事代金の年間契約をしている所もあるようですから、今はちょうど端境期で安価な工事契約が出来ていないのかも?しれません。
単品請け工事となると量販店でも工事代金は高くなると思います。
お礼コメント
KEKEKO2008

お礼率 76% (134/175)

ありがとうございます。そうですね。私もそう感じました。
20畳サイズで小さな室内機がこうこれしか無いという感じになってきましたので今日購入してきました。

エアコン本体の大きさから18畳の物が最高だったのですが充分カバーされそうです。
投稿日時:2012/01/25 20:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (275/1260)

本体はネットで購入が安いですよ。
しかし販売業者のお抱えの業者さんにはロクなのいませんねぇ。
地元の工事業者を探せばきっと安く工事してくれるところがありますよ。
お礼コメント
KEKEKO2008

お礼率 76% (134/175)

コメントを頂きありがとうございます。
そうですよねナットは…安い!確かに安い!同じものなのに…
工事もネットで専門にでやってくれるところがあるのですが…ちょっと複雑な工事です。でも…ネットの工事も調べてみますね!
投稿日時:2012/01/24 22:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (101/403)

ビックカメラによれば夏の終わり時期がもっとも安価になるそうです。
ただし好きなモデルが選べなくなる(売り切れてしまう)可能性も大きいとの事。
その後冬に向かって各社共に新製品を発表し、そのモデルサイクルが秋に終わるというわけです。

春先にも需要が低下するのではないかと思ったのですが、春先に店にあるものは(前年モデルの売れ残りを除いて)新製品でなので価格が下がらないとか。

工事は工事専門業者に依頼する手があります。
大手家電店でも結局外注なので同じ事です。
前出ビックカメラなどでも標準工事費を払ったにもかかわらず、家が路地の奥にある(運び賃を別途取られる)マンションの高層階(高層階料金が加算される)、壁にねじ穴を開けるなど訳のわからないお金をその場で請求された事があります。
電話で文句を言ったら、追加料金を払うか工事をやめるかどちらかだと言われました。

取り付けとはエアコンが取り付けられていない場所にそれを付ける事だと思ったら大間違いで、エアコンが付けられるようになっているところにネジ止めしていくのが標準工事というわけです。
なのでねじ穴一つ開けるにも別途料金がかかりました。

とにかく事前説明や見積もりの時に細かく確認しないと危険です。
オマケに「現場で必要になった工事は文句を言わずに受け入れる」書類にサインもさせられますからねぇ、ビックカメラは。
お礼コメント
KEKEKO2008

お礼率 76% (134/175)

早速ありがとうございました。昨日ヤマダ電器に依頼した、現場見積を取りに来たのですが…なんと32500円、後1万円くらいかかるかもしれません。
え~~!!何の為に見積に来たの??
投稿日時:2012/01/24 15:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (12/41)

基本的にエアコンは夏が一番安いといえます。売れないシーズンオフにいくら安くしても売れないものは売れませんからね。但し、会社によっては2月が決算月の所が多くなります。そうなるとエアコンに限らず電化製品全般で決算月の月末あたりが一番安くなる場合もあります。

ネット販売は店舗をもっていないので当然その分安くなります。違いは信用と安心感ですね。どっちを取るかという事になります。
お礼コメント
KEKEKO2008

お礼率 76% (134/175)

早速ありがとうございました。
今残っている昨年モデルは、半額近いので一番安いのでしょうね。
ネットは、1/3近い価格でした。
投稿日時:2012/01/24 15:18