発達障害者がアルバイトをする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者(アスペルガー障害)の学生がアルバイトをする際に注意すべきことについて考えてみましょう。
  • アルバイトを探してもなかなか採用されず、自信を失ってしまっています。
  • 営業職や接客業に就くことについて、発達障害者が注意すべき点について具体的に見ていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害者が営業のアルバイトをするのは無理か?

こんにちは。 発達障害者(アスペルガー障害)の学生です。 アルバイトをしたいと思っているのですが コンビニやデータ入力など 数々のアルバイトに落とされていたり やっとの思いで合格を頂いたアルバイトが ケアレスミスの多い障害の特徴が出たら 大変な事になるアルバイトで辞退するなど 自分には何も出来る仕事が無いのでは...と 自信を無くしかけています。 面接では発達障害者だと 怪しまれないように目をきちんと見て なるべく見た目は清潔にして はきはきしゃべるように心がけているのに なぜか受かりません... 数少ない友人になぜ受からないのか意見を聞いてみても あまりわからない、運が悪かっただけだと 言われてしまっています。 そこで、少し方向転換をして いわゆる「一般向け」のアルバイトから 少し「専門的」なアルバイトを 中心に受けてみたいとおもうようになりました。 一つは自分が昔、趣味でグランドピアノを 購入しようとしていた頃、YAMA○Aピアノの 機種や特徴を調べたり、音を聞き比べたりして 頑張って覚えていた事を思い出し それを活かして、楽器販売のアルバイトは どうだろうかと思っています。 ただ、楽器販売は営業職です。 コミュニケーションの障害と言われているので いくら知識等があっても交流が出来なければ この仕事は難しいのではと考えています。 もう一つは、クラシックのコンサートホールで 案内係のアルバイトも考えていますが こちらも人と人との接し方が重要なお仕事で 臨機応変に対応しなければいけない上に 見た目重視のお仕事だと思われるので アスペルガーである私には向いていないのではないかと 思ってしまいます... そこで質問なのですが アスペルガー障害ではいくら知識等があっても アルバイトや仕事で営業職を担当するのは無謀でしょうか? もしよろしければ回答を頂けると嬉しいです。 以下が私の障害の特徴です。 発達障害者が働くな...と言われてしまいそうですが 私の病院代や薬代、二次障害の体調不良の薬代がかさんでいて これ以上両親に迷惑をかけたく有りません。 どうか回答よろしくお願いします。 以下が、私の特徴です ↓ アスペルガー障害 積極奇異型 診断済み 一応大学生。 だが、程度が軽いと認識されている様なので手帳は貰えていない。 ・細かい作業や暗記が苦手。 ・たくさんの事を一気に覚えられない ・ケアレスミスがかなり多い ・PC入力やタイピングはある程度得意 ・ピアノに関する知識などは豊富だが肝心のピアノの腕はあまり上手くない。 ・不測の事態に合うと慌ててしまう。 ・けれど単純作業も集中力が続きにくいのであまり向いていない  (質ががくっと落ちる...) ・話す事は苦ではない。が、交流は出来ない  (人の話を聞かずに自分がどんどん話してしまう癖がある。無言が怖い) ・外見があまり良くない(髪の毛、化粧は気をつかっているが太っている) ・喘息体質でたばこのある職場は不可能(片付けも含む)

noname#161826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroneko3
回答No.1

発達障害のある人でも,自分の適性に合った職業であれば働けないことはありませんし,自分の特徴を活かせる職業であれば人並み以上の実力を発揮できる場合もあります。東京大学の法学部生は,発達障害とみられる人がかなり多いなんて話も聞いたことがあります。  ただ,ご質問の内容を読む限り,他人との交流が苦手ということであれば営業関係の職種が向いているとは言えません。過去にグランドピアノの購入や特徴を調べたことがあるといっても,楽器店で扱う商品はピアノだけではありませんし,楽器の仕様はいろいろ変わるものなので,過去にやったことがあるくらいの知識では,とても仕事に役立つ知識とはいえないと思われます。  PC入力やタイピングなどは得意ということであれば,事務職や研究職などが比較的向いているのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね... 話しかける事は簡単にできるのですが 相手の話を聞く事が苦手なので 営業は難しいかもしれないですねありがとうございました。 残念ながら私は根っからの文系頭で しかもあまり頭はよくありません なので研究職は残念ながら難しいかと思います PCデータ入力のアルバイトも 5件応募して全て落ちました...

その他の回答 (2)

回答No.3

最低限の商品説明ができて、 その説明に関する お客様の質問に即座に 適切に答えられるのであれば 大丈夫ではないでしょうか。 私、個人的には、 ケアレスミスなどが存在する限りは 人さまの迷惑になるので就職など考えずに、 質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を 活かす仕事を自宅でするのがベストのようにおもいますけどね。 無理のないところで 考えてみてください。無理は必ず 破綻や崩壊を齎しますので。 Good Luck!

質問者

お礼

>最低限の商品説明ができて、その説明に関する >お客様の質問に即座に適切に答えられるのであれば >大丈夫ではないでしょうか。 なるほど、一応質問されればすぐに答えられると思います。 >ケアレスミスなどが存在する限りは >人さまの迷惑になるので就職など考えずに、 >質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を >活かす仕事を自宅でするのがベストのようにおもいますけどね。 うーん...それが中々上手く行かないんですよね;; 私に与えられた技術は競争率がものすごく高く 自宅ではできません。人脈とコネが技術より 大きなウェイトを占めるので... 無料でもやりたいという人が大勢居る職業ですし なので才能や技術を活かす在宅の仕事は 難しいかもしれません。

回答No.2

私も、営業職は難しいかな?と思います。 これは、何よりも「お客様の意向を汲む」「お客様の要望をきちんと認識する」ところから始まるものですので、一方的に話せるだけではちょっと難しいですね。 どちらかといえば、他者から指示を受ける仕事のほうが向いているのではないでしょうか? 私は、現役の頃、長年アスペルガー(診断済み)の女性と一緒に働いていました。 こちらが細かく指示さえすれば、仕事は完璧でした。 ただ、その「指示」は、非常に細かいものでなくてはならず、しかも、同じことでもその都度指示しなくてはなりませんでした。 当然、「殆ど同じだがちょっと違う」という時は、応用の利かないタイプでしたので、指示するほうも神経を遣いました。 質問者様は、またそれとは違ったタイプのアスペルガーのようですが、それでも「相手の気持ちを汲むことが苦手」なのは恐らく同じだと思います。 (これは障害ゆえの特質であって、質問者様に責任は全くありません) 営業職は、この「相手の気持ちを汲む」ことが何より大事なのです。 相手の要望要求を見つつ、こちらの要求(商品を売る)も通していく。それが営業職です。 質問者様には、普通の事務のほうが向いているかもしれませんね。 あるいは、公務員などはいかがでしょうか? (年齢制限がありますが、それ以内でしたら) 私は「アスペルガーは働くな」なとどは、決して思いません。 むしろ、積極的に働いてほしいと思います。 「やるとなったらとことんやる!」という人が多いですもの、アスペルガーの人は。 健常者など、足元にも及びません。 ケアレスミスが多いとのことですので、ミスをしても人命にかかわったり大金が失われたりしない業種が良いと思います。 ミスして叱られるぐらいならば、ま、OKということで。 又、肉体労働系(工場等)も考慮に入れてみてはいかがでしょう? 「指示に従う」ということを自分なりに訓練すれば、かなりいけそうに思います。 質問者様に合った職が見つかりますように。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます やはり営業は難しいですよね;; 自分でも難しいんじゃないかとは思っていましたが 踏ん切りがつきました。ありがとうございます ただ、私は積極奇異型とよばれる 口答えもしてしまう迷惑をかけやすい ”嫌われる”アスペルガーなので 中々仕事についても続かないのが現状だそうです^^;; 難しいですねぇ... >普通の事務のほうが向いているかもしれませんね。 多くのアスペルガーがやっているといわれる データ入力のお仕事は面接にも行けていません... 工場系は、喘息があるのと 手先が不器用なので少し難しいかもしれません 紙をきれいに2つに折る事もできないので 包装などはかなり難しいかと...

質問者

補足

一応まだ学生で卒業は3年後なので ”アルバイト”に限定して頂けるとたすかります;; 出費がかさむ上にお金がなくて精神科の薬代が 払えなくなってしまっていてお金が必要なんです;; 不細工でデブなのでキャバもできませんし困っています。