発達障害者がアルバイトをする際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 発達障害者(アスペルガー障害)の学生がアルバイトをする際に注意すべきことについて考えてみましょう。
  • アルバイトを探してもなかなか採用されず、自信を失ってしまっています。
  • 営業職や接客業に就くことについて、発達障害者が注意すべき点について具体的に見ていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害者が営業のアルバイトをするのは無理か?

こんにちは。 発達障害者(アスペルガー障害)の学生です。 アルバイトをしたいと思っているのですが コンビニやデータ入力など 数々のアルバイトに落とされていたり やっとの思いで合格を頂いたアルバイトが ケアレスミスの多い障害の特徴が出たら 大変な事になるアルバイトで辞退するなど 自分には何も出来る仕事が無いのでは...と 自信を無くしかけています。 面接では発達障害者だと 怪しまれないように目をきちんと見て なるべく見た目は清潔にして はきはきしゃべるように心がけているのに なぜか受かりません... 数少ない友人になぜ受からないのか意見を聞いてみても あまりわからない、運が悪かっただけだと 言われてしまっています。 そこで、少し方向転換をして いわゆる「一般向け」のアルバイトから 少し「専門的」なアルバイトを 中心に受けてみたいとおもうようになりました。 一つは自分が昔、趣味でグランドピアノを 購入しようとしていた頃、YAMA○Aピアノの 機種や特徴を調べたり、音を聞き比べたりして 頑張って覚えていた事を思い出し それを活かして、楽器販売のアルバイトは どうだろうかと思っています。 ただ、楽器販売は営業職です。 コミュニケーションの障害と言われているので いくら知識等があっても交流が出来なければ この仕事は難しいのではと考えています。 もう一つは、クラシックのコンサートホールで 案内係のアルバイトも考えていますが こちらも人と人との接し方が重要なお仕事で 臨機応変に対応しなければいけない上に 見た目重視のお仕事だと思われるので アスペルガーである私には向いていないのではないかと 思ってしまいます... そこで質問なのですが アスペルガー障害ではいくら知識等があっても アルバイトや仕事で営業職を担当するのは無謀でしょうか? もしよろしければ回答を頂けると嬉しいです。 以下が私の障害の特徴です。 発達障害者が働くな...と言われてしまいそうですが 私の病院代や薬代、二次障害の体調不良の薬代がかさんでいて これ以上両親に迷惑をかけたく有りません。 どうか回答よろしくお願いします。 以下が、私の特徴です ↓ アスペルガー障害 積極奇異型 診断済み 一応大学生。 だが、程度が軽いと認識されている様なので手帳は貰えていない。 ・細かい作業や暗記が苦手。 ・たくさんの事を一気に覚えられない ・ケアレスミスがかなり多い ・PC入力やタイピングはある程度得意 ・ピアノに関する知識などは豊富だが肝心のピアノの腕はあまり上手くない。 ・不測の事態に合うと慌ててしまう。 ・けれど単純作業も集中力が続きにくいのであまり向いていない  (質ががくっと落ちる...) ・話す事は苦ではない。が、交流は出来ない  (人の話を聞かずに自分がどんどん話してしまう癖がある。無言が怖い) ・外見があまり良くない(髪の毛、化粧は気をつかっているが太っている) ・喘息体質でたばこのある職場は不可能(片付けも含む)

noname#161826
noname#161826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.1

 発達障害のある人でも,自分の適性に合った職業であれば働けないことはありませんし,自分の特徴を活かせる職業であれば人並み以上の実力を発揮できる場合もあります。東京大学の法学部生は,発達障害とみられる人がかなり多いなんて話も聞いたことがあります。  ただ,ご質問の内容を読む限り,他人との交流が苦手ということであれば営業関係の職種が向いているとは言えません。過去にグランドピアノの購入や特徴を調べたことがあるといっても,楽器店で扱う商品はピアノだけではありませんし,楽器の仕様はいろいろ変わるものなので,過去にやったことがあるくらいの知識では,とても仕事に役立つ知識とはいえないと思われます。  PC入力やタイピングなどは得意ということであれば,事務職や研究職などが比較的向いているのではないでしょうか。

noname#161826
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しいですよね... 話しかける事は簡単にできるのですが 相手の話を聞く事が苦手なので 営業は難しいかもしれないですねありがとうございました。 残念ながら私は根っからの文系頭で しかもあまり頭はよくありません なので研究職は残念ながら難しいかと思います PCデータ入力のアルバイトも 5件応募して全て落ちました...

その他の回答 (2)

回答No.3

最低限の商品説明ができて、 その説明に関する お客様の質問に即座に 適切に答えられるのであれば 大丈夫ではないでしょうか。 私、個人的には、 ケアレスミスなどが存在する限りは 人さまの迷惑になるので就職など考えずに、 質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を 活かす仕事を自宅でするのがベストのようにおもいますけどね。 無理のないところで 考えてみてください。無理は必ず 破綻や崩壊を齎しますので。 Good Luck!

noname#161826
質問者

お礼

>最低限の商品説明ができて、その説明に関する >お客様の質問に即座に適切に答えられるのであれば >大丈夫ではないでしょうか。 なるほど、一応質問されればすぐに答えられると思います。 >ケアレスミスなどが存在する限りは >人さまの迷惑になるので就職など考えずに、 >質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を >活かす仕事を自宅でするのがベストのようにおもいますけどね。 うーん...それが中々上手く行かないんですよね;; 私に与えられた技術は競争率がものすごく高く 自宅ではできません。人脈とコネが技術より 大きなウェイトを占めるので... 無料でもやりたいという人が大勢居る職業ですし なので才能や技術を活かす在宅の仕事は 難しいかもしれません。

回答No.2

私も、営業職は難しいかな?と思います。 これは、何よりも「お客様の意向を汲む」「お客様の要望をきちんと認識する」ところから始まるものですので、一方的に話せるだけではちょっと難しいですね。 どちらかといえば、他者から指示を受ける仕事のほうが向いているのではないでしょうか? 私は、現役の頃、長年アスペルガー(診断済み)の女性と一緒に働いていました。 こちらが細かく指示さえすれば、仕事は完璧でした。 ただ、その「指示」は、非常に細かいものでなくてはならず、しかも、同じことでもその都度指示しなくてはなりませんでした。 当然、「殆ど同じだがちょっと違う」という時は、応用の利かないタイプでしたので、指示するほうも神経を遣いました。 質問者様は、またそれとは違ったタイプのアスペルガーのようですが、それでも「相手の気持ちを汲むことが苦手」なのは恐らく同じだと思います。 (これは障害ゆえの特質であって、質問者様に責任は全くありません) 営業職は、この「相手の気持ちを汲む」ことが何より大事なのです。 相手の要望要求を見つつ、こちらの要求(商品を売る)も通していく。それが営業職です。 質問者様には、普通の事務のほうが向いているかもしれませんね。 あるいは、公務員などはいかがでしょうか? (年齢制限がありますが、それ以内でしたら) 私は「アスペルガーは働くな」なとどは、決して思いません。 むしろ、積極的に働いてほしいと思います。 「やるとなったらとことんやる!」という人が多いですもの、アスペルガーの人は。 健常者など、足元にも及びません。 ケアレスミスが多いとのことですので、ミスをしても人命にかかわったり大金が失われたりしない業種が良いと思います。 ミスして叱られるぐらいならば、ま、OKということで。 又、肉体労働系(工場等)も考慮に入れてみてはいかがでしょう? 「指示に従う」ということを自分なりに訓練すれば、かなりいけそうに思います。 質問者様に合った職が見つかりますように。

noname#161826
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます やはり営業は難しいですよね;; 自分でも難しいんじゃないかとは思っていましたが 踏ん切りがつきました。ありがとうございます ただ、私は積極奇異型とよばれる 口答えもしてしまう迷惑をかけやすい ”嫌われる”アスペルガーなので 中々仕事についても続かないのが現状だそうです^^;; 難しいですねぇ... >普通の事務のほうが向いているかもしれませんね。 多くのアスペルガーがやっているといわれる データ入力のお仕事は面接にも行けていません... 工場系は、喘息があるのと 手先が不器用なので少し難しいかもしれません 紙をきれいに2つに折る事もできないので 包装などはかなり難しいかと...

noname#161826
質問者

補足

一応まだ学生で卒業は3年後なので ”アルバイト”に限定して頂けるとたすかります;; 出費がかさむ上にお金がなくて精神科の薬代が 払えなくなってしまっていてお金が必要なんです;; 不細工でデブなのでキャバもできませんし困っています。

関連するQ&A

  • これって発達障害?

    いつもお世話になってます。 社会人一年目の者ですが、自分の症状が発達障害なのかを見極めていただきたく 投稿いたしました。 仕事において下記のようなミスがあり困っています。  ・慎重に作成した資料にも不備が多い(読み間違い・誤字脱字・体裁ミスなどのケアレスミス)  ・上記資料を見直ししても、ミスが残っていることがある  ・仕事で叱責されると、萎縮してさらにミスが増える 上記のミスの根本的な原因は、発達障害ではないかと最近思い始めました。 人間誰しもケアレスミスはするものですが、私の場合はほかの人と比べて数が多すぎるような 気がします。 学生時代はテストでつまらないミスして点を取りこぼし、アルバイトなどでも小さなミスで ほかの人より叱責されることが多かったような気がします。 しかしながら、有効な対策が思いつかず今日まできてしまったのが実情です。 そこで質問なのですが、上記のような傾向がある私は発達障害なのでしょうか。 また、仮に発達障害だとしてそれは治る、もしくは有効な対策がうてるものなのでしょうか。

  • 発達障害者のアルバイト

    発達障害者のアルバイト こんにちは。私は軽度のアスペルガー症候群を持つ発達障害者です。 この度アルバイトをしたい、と考えているのですが 発達障害者が接客業でアルバイトをするとその特徴のせいで お客様や、職場の方に迷惑をかけてしまったり、すぐにクビになってしまったりと あまりいい話を聞きません。 ですが、大学生になってまで自分の欲しいものを親に買って貰うという事はしたくないですし (情けないですし将来的に自立出来なくなりそうなので…) 発達障害があってもきちんと自分で働いて自分の欲しい物や必要な物を買いたいのですが 大学生の出来るバイトというとどうしても接客業が中心になってくると思います。 発達障害者でも出来るアルバイトの職種はどんなものがあるでしょうか? 回答よろしくお願いします。 下に私の特徴を書いておきます。 ●アスペルガー症候群(恐らく積極奇異) <長所> ・パソコンが得意(word/exel/photoshopELなど) ・愛想はいい方(だと思う) ・発想力がある方 <短所> ・手先が不器用 ・記憶力や暗記力が悪い ・要領が悪い、頑固 ●医師から勧められたor無理だと言われた職種 ○アイスクリームショップ店員 ○ファーストフード店員 △グラフィックデザイナー(学業との両立が難しい&募集が無い) ×カフェ・レストランのウエイトレス(長時間の接客は無理だろうと言われました。)

  • 発達障害 アルバイト

    発達障害者の学生(女)です 軽度との判断で手帳は貰えていません。 診断は下っています。 家計の負担になっているのでアルバイトをしたいのですが いろいろ受けても不向きだったり面接にすら行けない場合が殆どです。 自分でも出来そうなアルバイトは何かありますでしょうか? 特徴を書いておきます ●自分の事● 19歳 女 デブ(60kg台/安定剤の副作用) 厄介な積極奇異型 無駄に話す(けどコミュニケーションは取れない) 手先が不器用 鈍い。愚図。 喘息や多数アレルギー持ち(動物、貝類、ハウスダスト) ケアレスミスが異常に多い ●出来なさそうな事● 手先を使う仕事(例:ブックカバーの包装など...) 短期記憶(例:テレオペ) 沢山覚える事があり、一歩間違えばミスにつながるもの(歯科助手) たばこがある職場 (たばこ反応して喘息がでる 例:ファミレス/ファストフードの片付け) 力仕事、ハウスダストがある場所(例:引っ越し) ●落ちたアルバイト● 歯科助手(医療ミスにつながりそうなので辞退) PCデータ入力×3 コンビニ×2

  • 発達障害かどうかはっきりさせたい

    うつ病で精神科にかかっています。 あるきっかけで発達障害の事を調べていたら、自分の子供の頃がアスペルガーの特徴そのままでした。 今日、その事を主治医に話したら、「あなたはその心配は無い。医者が診れば障害かどうかすぐ分かる」と言われました。 でも気にかかって仕方ありません。 発達障害に詳しいところに行って、相談してみたいのですが、主治医には言えませんでした。 この場合、黙って行ってはまずいでしょうか? あと自立支援を受けていますが、問題あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイト 上手くいかない。 発達障害

    大学生の女です。書店でアルバイトをしています。軽度の発達障害らしいと医師から言われました。 アルバイトをして半年ちょっとになります。その間、失敗ばかりで、いつも怒られていました。私より後に入った人の方が私よりもずっと仕事ができます。 さらに近頃精神的に鬱状態にあり、失敗が増え、辛いです。元々レジ打ちが苦手で、レジ誤差を出してしまう事もあったのですが、最近は毎回です。 昨日、その事と他の失敗の事で店長に怒られ、とても気をつけてレジをしましたが、何が悪かったか大変大きなレジ誤差がでてしまいました。 レジ以外の仕事は、大体出来るのですが、レジはどうしても苦手です。 気をつけていたのにレジ誤差がでてしまったことと、失敗続きで、そろそろクビになりそうです。ですが、この仕事は好きなので続けたいという思いもあります。 ただ、もともと計算面が極端に苦手であった発達障害者にはレジの仕事はきついのかなという感じもします。 私は仕事をやめてしまった方がいいですか?発達障害者にはバイトは大変ですか? 皆様のお考えをお聞かせください。

  • 発達障害について、

    こんばんは。 発達障害の種類について教えてください。 昔の事を、昨日起きたかのようにフラッシュバックで思い出して、イライラするのは、発達障害のなかで、何に該当しますか?? アスペルガー、ADHDなど。

  • 知的障害の無い発達障害者への手帳の交付

    発達障害者(ADHD、アスペルガー症候群)です。 アルバイトをして生活しており、簡単なアルバイトの仕事は普通に出来ますがなかなか就職する事が出来ません。 面接でアスペルガー症候群独特の自分語りをしてしまったり、見当はずれの回答をしてしまったりと 自分の悪い所はわかっているのですが努力をしてもコミュニケーションスキルを改善する事が出来ません。 (一般的な笑顔を作るなど実践していますが、明らかに不自然な作り笑いになってしまいかえって悪い印象を与えてしまいます) そこで障害者枠で就職活動をしたいと思うのですが、このような症状で精神障害者手帳、もしくは知的障害者手帳を受け取る事は出来るのでしょうか。 IQに問題は無いと思うのですが、動作が明らかに健常な方とは違い、困っています。 宜しくお願いします。

  • 発達障害なのではないかと思っています

    こんばんは。 私は今22歳で、最近自分は発達障害なのではないかと思い始めました。 症状としては、物忘れが多い、おっちょこちょいだとよく言われる、ケアレスミスが多い、頭のなかが思考でいっぱい、感情のコントロールが苦手、などです。 発達障害は生まれつきのものというので、自分の幼少の頃を思い出してみました。 そうするとぼんやりと記憶に残っているもので、気になる部分を見つけました。 小学校低学年の頃、どこかの施設に父親につれていかれ案内された個室で大人の先生?に4枚の絵が書かれたカードを見せられて並べて物語を作ってと指示されていました。それ以外にもいくつか検査はしたとおもいます。覚えていません。 これって知能検査でしょうか? 受けた当時は何も思わなかったですし、なぜ受けているのかもわかりませんでした。 やはり親は私が発達障害なのではないかと思っていたのでしょうか? でも今までそんな話を聞いたことはありませんでした。 社会に出て働くようになって、この上ない窮屈さを感じています。 発達障害だからといって死ぬわけではないですが、しんどいです。 親はなぜ私にこのような検査を受けさせたのでしょうか? 私は発達障害なんでしょうか。 分かるかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 発達障害を持ってるものです。

    発達障害を持ってるものです。 最近生きにくさを感じるし 忘れるのも早いし仕事でも必ず一つ ミスしてしまいます。 こういうのはどう解決したらいいですか?

  • 発達障害と妬み僻み

    コミュニケーションが苦手な高機能発達障害者が周りの普通の人を見て羨ましくて僻み、妬みなどが強くでる可能性は高いですか。 またその場合他人の悪い噂を検索したりする人はいますか。 アスペルガー、広汎性発達障害、色々あるかと思います。 日本では外国ほど研究が進んでいないという資料をいくつか目にしましたが、日本語でなくとも英語などの資料、ネット上で見る事ができるそれに関する論文、または発達障害の当事者様からの意見もあれば教えていただきたいです。