• ベストアンサー

イーモバイルポケットワイファイ

イーモバイルポケットワイファイまよっています。 家の中で一階と二階でつかえますか? やはりADSLや光回線のほおがいいのでしょうか おしえてくださいおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unacyo
回答No.1

簡単に言うと、電波が届けば使えます。電波による通信なので、やってみないと判らないというのが普通です。 現在自宅で無線LANで1階と2階の間でやりとりできるのであれば、可能性はあります。 (IEEE802.11b/g/nを使っていれば、ですが) 3G側については、これも携帯と同じでつながる保障はありません。 私もE-MobileのUSBタイプのデータカード持ってますが、家の中ではかろうじて使える程度(ただし100kbps出るかどうか・・・)で、外に出たり駅で使うと場所によって速度が変わります(ビルの中なのに3Mbps出たりとか)。 こういう例もあるので、やってみないと判らないのです。周囲にE-Mobile製品持ってる人が入れば来てもらう事でわかるのですが・・・。 また、私の自宅では無線LANは安定しなかった(2DKのフラットな階層なのに・・・)ので、現在は家ではADSL+有線LANメインです。あちこちにLANケーブルがあります(^^; ADSL/光が良いかどうかは、あなたの家の無線LANや3G回線の具合と、あなたが求める使い方次第です。 固定の位置でしか使わず、安定した高速通信を求めるならADSL/光でしょう。LANケーブルの配線とケーブルを隠すのが面倒でしょうが。 Web見て回る等通信自体が軽い場合や、ノートPCを外まで持って行って使いたいのであれば、ポケットWIFIでも良いかもしれません。 使おうかどうか迷ってる様なので、経験談を1つ。 私は毎月E-Mobileに5000円近く払っています。これに見合う使い方をしているか悩んでいるころの話です。 ある出来事があったおかげで、USBタイプのデータカード持ってて良かったと思いました。 それは去年の3.11です。3.11の際、私は出張で自宅におらず、さらに公共機関が止まったためしばらく自宅に帰れませんでした。こんな時、自宅周辺や公共機関の状態等の情報収集やメール等の連絡に大いに役立ったという点でした。何しろ定額なので、繋ぎっ放しにできましたし。ビジネスホテルや職場で過ごしていましたが、普段違う場所で仕事しているので、自分の席やPCなどありませんので、情報入手手段は自前のPCとデータカードのみ。繋ぎっ放しで情報収集できたのは、こういう手段を持っていて、さらに外で使おうと思ってPC(小型のやつ)も合わせて持って歩いていたから、といえるかもしれません。 まぁ、携帯でもどうにかなるのですが、やっぱり混んでたり通信が遅かったりしますし、バッテリ残しておかないとキャリアメールや電話等で連絡が取れませんからね。 求める使い方での選考もあるでしょうが、こういった、通常じゃない環境でも使える自分専用の予備のアクセス手段という考え方もあります。(これに月々3000円近く払うかどうかという話もありますが) あなたが学生さんなら、帰れないほど自宅を離れることもあまりないでしょうから携帯あればそれだけで十分かと思いますが、社会人であるならば、こういう点も考慮にいれて良いかもしれません。特に出張が多いのであれば。 結局、比較的どこでも(外でもカフェでも)使いたいというのなら、お勧めできます。副(予備)回線として。 ただし、ライトユーザーなら考えたほうがよいかもしれません。携帯をお持ちであれば、それで済むかもしれませんし。

lark77786
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線LANプラスワイファイが 最強のくみあわせですね。 参考になりました。