• ベストアンサー

歯医者を買える際に注意すること

どうも今通っている歯医者は、あまり腕が良くないようなので、他の歯医者にかえようと思うのですが、そうなると今まで治療した歯の知識は、新たに行く歯医者にはわからないと思うので、前に通っていた歯医者で使っていたレントゲンやら、治療記録を持っていった方がいいのでしょうか 腕が良くないところの歯医者が書いた、治療記録をもってってもしょうがないかとも思ったのですが、ないよりはましじゃあないかと思い質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamamura
回答No.5

現在、総合病院の歯科で働いているものです。他の歯医者さんにかえるとき、前通っていた歯医者さんから、レントゲンなどを持ち出すことは、原則できません。しかし、今通っていらっしゃる歯医者さんに紹介状などを書いてもらって、レントゲンを貸し出ししてもらえれば、 持ち出しできるかもしれません。あと治療記録ですが、そのようなものを新しい歯医者さんに持っていっても、患者さんに対し、良い印象は受けません。いろんな歯医者さんをわたり歩き、いろいろと他の病院の文句を言う方が稀にいらっしゃいますが、先生もスタッフも対応に困りますので、おやめになった方が良いと思います。新しい歯医者さんで、前にどのような治療をしてきた、と口頭で説明する程度で良いと思います。

komaneti53
質問者

お礼

やはり専門職というのは、素人が何か口を出すのをいやがるのでしょうか? 多くの意見を聞いて、その中から自分が納得した治療方法を選べばいいと思うのですが、HAMAMURAさんが言っていることは、たしかにわかりますが、 最低3カ所、歯医者に限って、違う医師の診察を受けなければならい、なんていう規則ができないかなぁーと期待しています。 ご回答を読んで、レントゲンを新しい歯医者に持っていくことは辞めようと思いました。

その他の回答 (4)

• timeup
回答No.4

歯科ではないのですが、手書きでやっているでしょうから、そんなの見せられても邪魔なだけです。(^_^;) 重症での引き継ぎは除外。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。

• vampire-J
回答No.3

無くて困ることは少ないと思いますが,無いよりましという事もあると思います.例えば,レントゲン写真を持参した場合,それが役に立てば新たに撮影する必要がなくなり,無駄な出費と被曝が減るかもしれません.ただし,前の歯科医院から情報を提供してもらうことになるわけですから,何がしかの出費が必要になるのではないかと思います.持参した治療記録が役に立たなかった場合には,無駄な出費になるかもしれませんね.

komaneti53
質問者

お礼

なるべく多くの歯医者から意見を聞いてみようと思います。 ご回答。ありがとうございました。

• ekisei
回答No.2

近頃は新しく歯医者さんにかかると、レントゲン撮影がありますね。かなり被曝が大きいと聞いていますので安易に転院しない方がよいと思います。 もちろんフィルムを貸してくれれば一番ですが。 また、きちんと説明してくれるところを選びましょう。

komaneti53
質問者

お礼

なるべく患者数が少ない歯医者を選んでいってみようと思います。 患者がすくないぶん、説明が丁寧になるのではないかと思って。でも、あまり、腕が良くないから患者が来ないかもしれませんが…… ご回答。ありがとうございました。

• missPIGGY
回答No.1

特に何か持参する必要はないと思います。 私も、一度治療中に他の歯科医へ移りましたが、口頭で説明しただけであとはそこの歯医者さんにおまかせしました。治療法はそれぞれ異なるかもしれませんが、根本的に治療する個所は同じだと思うので、大丈夫ではないでしょうか?

komaneti53
質問者

お礼

歯医者は2度ほど変えたことがあるのですが、そのときも別に、問題なく治療をしてくれました。 ただ。もっと情報があればより正確に治療ができると思い質問をしました。 違う歯医者に行くから、レントゲン写真を暮れとはなかなか言いづらかったです