• ベストアンサー

歯医者を買える際に注意すること

どうも今通っている歯医者は、あまり腕が良くないようなので、他の歯医者にかえようと思うのですが、そうなると今まで治療した歯の知識は、新たに行く歯医者にはわからないと思うので、前に通っていた歯医者で使っていたレントゲンやら、治療記録を持っていった方がいいのでしょうか 腕が良くないところの歯医者が書いた、治療記録をもってってもしょうがないかとも思ったのですが、ないよりはましじゃあないかと思い質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamamura
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

現在、総合病院の歯科で働いているものです。他の歯医者さんにかえるとき、前通っていた歯医者さんから、レントゲンなどを持ち出すことは、原則できません。しかし、今通っていらっしゃる歯医者さんに紹介状などを書いてもらって、レントゲンを貸し出ししてもらえれば、 持ち出しできるかもしれません。あと治療記録ですが、そのようなものを新しい歯医者さんに持っていっても、患者さんに対し、良い印象は受けません。いろんな歯医者さんをわたり歩き、いろいろと他の病院の文句を言う方が稀にいらっしゃいますが、先生もスタッフも対応に困りますので、おやめになった方が良いと思います。新しい歯医者さんで、前にどのような治療をしてきた、と口頭で説明する程度で良いと思います。

komaneti53
質問者

お礼

やはり専門職というのは、素人が何か口を出すのをいやがるのでしょうか? 多くの意見を聞いて、その中から自分が納得した治療方法を選べばいいと思うのですが、HAMAMURAさんが言っていることは、たしかにわかりますが、 最低3カ所、歯医者に限って、違う医師の診察を受けなければならい、なんていう規則ができないかなぁーと期待しています。 ご回答を読んで、レントゲンを新しい歯医者に持っていくことは辞めようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

歯科ではないのですが、手書きでやっているでしょうから、そんなの見せられても邪魔なだけです。(^_^;) 重症での引き継ぎは除外。

komaneti53
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vampire-J
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

無くて困ることは少ないと思いますが,無いよりましという事もあると思います.例えば,レントゲン写真を持参した場合,それが役に立てば新たに撮影する必要がなくなり,無駄な出費と被曝が減るかもしれません.ただし,前の歯科医院から情報を提供してもらうことになるわけですから,何がしかの出費が必要になるのではないかと思います.持参した治療記録が役に立たなかった場合には,無駄な出費になるかもしれませんね.

komaneti53
質問者

お礼

なるべく多くの歯医者から意見を聞いてみようと思います。 ご回答。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekisei
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

近頃は新しく歯医者さんにかかると、レントゲン撮影がありますね。かなり被曝が大きいと聞いていますので安易に転院しない方がよいと思います。 もちろんフィルムを貸してくれれば一番ですが。 また、きちんと説明してくれるところを選びましょう。

komaneti53
質問者

お礼

なるべく患者数が少ない歯医者を選んでいってみようと思います。 患者がすくないぶん、説明が丁寧になるのではないかと思って。でも、あまり、腕が良くないから患者が来ないかもしれませんが…… ご回答。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

特に何か持参する必要はないと思います。 私も、一度治療中に他の歯科医へ移りましたが、口頭で説明しただけであとはそこの歯医者さんにおまかせしました。治療法はそれぞれ異なるかもしれませんが、根本的に治療する個所は同じだと思うので、大丈夫ではないでしょうか?

komaneti53
質問者

お礼

歯医者は2度ほど変えたことがあるのですが、そのときも別に、問題なく治療をしてくれました。 ただ。もっと情報があればより正確に治療ができると思い質問をしました。 違う歯医者に行くから、レントゲン写真を暮れとはなかなか言いづらかったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯医者を替えたいのですが…

    治療の途中なのですが、歯医者を替えようかと思っています。 そこで質問なのですが、今の歯医者に保管されているカルテやレントゲン・歯型・歯の模型・カルテ、 これらを貰うことは出来ないのでしょうか? 新しい歯医者でまた1からとなると、お金がすごいかかりそうなので… よろしくお願いします。

  • 歯医者について

    歯医者とかいって虫歯なおすとけっこう同じ個所何回もやったりとかレントゲンとったりだとか治療方法自体自分がわからないからまかせるしかないですが、同じようなことして余計にお金とっていたりしないのでしょうかね・・・? 歯医者じゃないからわからないですが仮にとられていても、自分ではわっからないまかせているから法的にその余計にお金とられて分はしょうがないのでしょうかね・・・?

  • 歯医者。

    以前の通っていた歯医者は高齢で廃院したので、初めての歯医者さんに通っています。 ウェブ上で、近くの歯医者さんを検索して、評判が悪くない所選んだはずだったのですが・・・。 http://www.denternet.jp/ (こちらで選びました。) 腕が悪いので、治療の途中で他の歯医者に行こうと思うのですが・・・。 他の歯医者に行き、もっと腕の悪い歯医者に当たったらと考えると・・・。 皆様だったら、どうしますか?

  • 歯医者さんについて。

    1年前に治療に通っていた歯医者さんから、定期検診のお知らせのはがきがやってきました。歯のほうもちょっとむずむずしてきたので、歯医者に行くことにしました。ところが、転居のためはがきをくれた歯医者にはいけません。そこで、近所の歯医者に、行って来ました。 歯医者ってどこでもいっしょかなぁと思っていたから、あまりよく調べず(調べる方法もわからないし)行ったのですが、 驚いたことがあります。 《おどろいたこと》   1.椅子にテレビが・・・・   2.麻酔をうって治療(痛くなかった・・・)   3.1人の医者が、何人もの患者をかけもち   4.問診の前にいきなりレントゲン こんなもんなのでしょうかねぇ・・・・・・ とりあえず今回は、右上の去年かぶせた銀色のものをはずし、 ごりごりと削りました。 「セメント?」で 仮どめ(?)をしました。 麻酔がきれて痛いようなら 痛み止めを飲むようにと言われ、 幸運なことにそんなに痛くなかったので、飲みはしませんでした。 あまり痛いようなら、神経を抜きますと言われましたが、神経はあまりぬきたくありません(すでに2本抜いてるし・・・) 今日になっても、痛くないので、神経はぬかなくてすむかなぁ と思っているのですが・・・。 《Q1》   1.今の歯医者さんて《おどろいたこと》みたいなもんなんでしょうか? 《Q2》   1.神経は抜かずに治療で終わらせたほうがいいですよね?   2.かぶせた歯の下の部分は虫歯の進行をおさえられないのでしょうか? 長くなりましたが、このようなあいまいな質問に答えていただける方がいらっしゃったら 幸いです。

  • 歯医者大嫌いなんです…

    聞き分けのない子供のような質問です。どうぞご容赦ください。 先日、実に7,8年ぶりくらいに歯医者に言ってきました。とにかく歯医者が大嫌いで大嫌いで怖くて仕方がなくて行くのを避けていましたが、さすがに色々問題も出てきて、予約してがんばって行ってきました。 ところが、受付の女性がものすごーーーく対応が悪く(男性に対しては1オクターブ高い、かわいい声で対応していました(TT)、歯医者に行くというだけでただでさえダメージ高↑なのに、そんな感じの悪い受付がいると思うと次回行くのがものすごくブルーです… 親知らずがすごい虫歯になっていて抜かなきゃいけないらしく、レントゲンもとりました。 他の虫歯の治療、削ったり詰めたり、全部で3ヶ月くらいかかると紙に書いてあったのですが、もうあの歯医者に行きたくないです(ほんと子供みたいなこと言ってごめんなさい)。 そこで質問です。 (1)治療のプランも出来ていて、レントゲンまでとったのに、病院を変えたりしないほうがいいのでしょうか? がんばって行ったほうがいいのでしょうか? (2)7,8年前に別の歯医者で親知らずを抜きました。その際の先生がものすごく上手だったが、担当医の名前を忘れてしまいました。7,8年まえのカルテはまだ残っているものでしょうか。 長くて子供じみていて読みにくい文章だと思いますが、どうかアドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 歯医者さんが苦手・・・

    今歯医者さんに通ってるんですが、苦手なんです。 治療に問題があるわけではないんですが、手や腕が胸に触れることが多くてなんとなく嫌なんです。たぶんそこに置かないと腕が疲れるんだと思うんですが・・・。 前回も胸に腕が置かれているので思い切って身を少しよじったら「あ、失礼」と言われ余計ブルーに・・・。 自意識過剰だとは思うんですが・・・。前高校生のとき歯医者さんに通ってて、治療が終了したあといたずら電話を何回かかけてこられたことがあって、なんか今も嫌なんです。 治療途中なのでこんな理由で歯医者さんを変えるのも変ですよね?今日も予約入れてるんですが今からブルーです。 歯医者さんから見るとこういうのって普通ですか? また、こんな経験されてる方、ちょっと嫌だなと思った方はいらっしゃいますか?

  • あの歯医者は悪質なの?

    奥歯の詰め物が取れたので(たぶん虫歯で取れたのだと思います。) その他とこどころ小さい虫歯はあります。それは埋めればすむらしいです。それで近所の歯医者行ったのですか、レントゲンとって根元まで死んでるのでこれは抜くしかないといわれ・・しかたくなく抜きました。 そのあとぬいたところは歯ないのでブリッジかインプラントしかないと 言われ(保険が効くのはブリッジ、保険の効かないインプラント30万) そのあとレントゲン見ながら親知らずが横に向いてるからその隙間から 食べかすがつまり虫歯になっているので親知らず上と下で4本とらないと治療がやりにくいと言われました。初日はそれでおわりひとまず消毒しに翌日行ったのですがやっぱ親知らずはぬいていい歯とはいえ、あんまぬきたくないのでやめようと思ってブリッジ件もやめようとおもって医者に言いました。私『やっぱり親知らず抜かないで、ブリッジも辞めて可能な限りの細かい虫歯とか治療して欲しい。』 医者『だめだ俺は完璧な治療しかない。半端な治療はしない。どのみち親知らずはいずれとるんだよ。今抜かないと虫歯になって悪化する。 ぬいた歯もブリッジかインプラントとしないと若いから歯がずれて一番よくないよ。』とにかく何が何でも抜いてブリッジしないと俺は治療しないという態度とられました。それが嫌なら他いけと私は感じました。

  • 歯医者

    4カ月程前に、虫歯を削り銀歯をかぶせてもらいました。 その後ずっとその歯がしみます。 もう一度歯医者に行こうと思うのですが、今まで行っていた歯医者さんはなんだか頼りない感じがしていたので、別の歯科に行こうかと思ったのですが、今までの所とどちらがいいと思われますか。 今までの所は費用が安いです。 治療の失敗なのであれば別の歯科がいいのかなっ思ったり、今までの所であればレントゲンも残っているし治療は早いのかなと思ったり。 皆さんならどうされますか。

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 虫歯? 歯医者行きたくない

    二日三日前からあります 今中学生です 歯医者は行きたくないです 奥歯の溝?黒い線みたいなのがあります。 歯医者行ったら何分で治療終わるか痛くないかレントゲン撮るために顔撮られるのか・・・ 教えて下さい