• ベストアンサー

雇用保険の給付について・・・

私の姉の事なんですが、7年程、レストランで働いていました。先月、仕事をやめました。 それで、失業保険の手続きをしようと、レストラン側に離職証明書をお願いしたら、「1日4時間のパートの人はもらえない(週20時間以上)」と言われたそうです!雇用保険料は毎月給料から引かれてたそうです。 ちゃんと保険は払っていたのにもらえないなんて・・・ レストランが暇なときは帰されたりしてたので、週20時間未満もあった!との事です。 本当にもらえないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

離職表の発行と離職者の雇用保険の受給は別のもので、まして雇用保険料を控除しておいて離職表を出さないなんて矛盾してますよね。週20時間というのはあなたの姉さんのような人が居るので目安として書いているのであって、1週・1月のトータルごとの目安です。つまり、雇用のときに1日4Hで週5日働くという事で雇用して雇用保険に入ったのであって、結果として20H/週働かないときもあれば、忙しくて20H以上働く可能性も在るわけです。変な会社だね。#1さんの言うように、ハローの担当から電話をさせればいいです。会社はハローから紹介されないと困るので、だしますよ。

flower84
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハローワークに相談に行くよう言ってみます。

その他の回答 (2)

• nagione31
回答No.3

短時間就労者の方は次の要件を満たさなければ雇用保険の被保険者となることはできません。  (1)1週間の所定労働時間が20時間以上であること  (2)反復継続して就労する者であること(具体的には1年以上引き続き雇用されることが見込まれること) flower84さんのお姉さんの場合は微妙なところのようですが、雇用保険料が引かれていたのなら加入していたと思われます。ですから、離職標も貰えるはずです。 現在、手元に「雇用保険被保険者証」は無いのでしょうか?あれば、それを職安に持っていけばいいのですが・・・もし、無いようでしたら#1の方が言われているように給与明細を持っていって相談してみてください。 もしかしたら、雇用保険料は給料から引いていたけど加入の手続きをしていない、なんて事も考えられます。

flower84
質問者

補足

ありがとうございました。 ハローワークに相談に行くように言ってみます。

回答No.1

お近くのハローワークに相談しに行って見たらどうでしょうか?給料明細を持って。丁寧に教えてくれますよ。

flower84
質問者

お礼

ありがとうございました。