• 締切済み

アルミの空隙率測定方法

アルミニウムの空隙率の測定を行いたいのですが、どのような測定方法があるかご存知の方、よろしくお願い致します。 直径30μmくらいの孔(大きさランダム)が空いたアルミニウム(面積1cm^2)の空隙率を測定しようとしています。大きさがランダムなので、困っています。 画像から測定するソフト、測定方法etcご存知の方よろしくお願いします。

noname#155512
noname#155512
  • 化学

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

アルミニウムの密度を測定することで空隙率を求めるなどの方法が考えられますが次のURLを参考にされてはいかがでしょう。 http://bigai.world.coocan.jp/msand/powder/e-2.html