初めてのアジアのドミトリー・ゲストハウス旅行の質問

このQ&Aのポイント
  • 初めてアジアのドミトリーやゲストハウスを利用して1ヶ月間の旅行を計画していますが、いくつか質問があります。
  • 質問内容は、1. ドミトリーのプラグについて、2. 旅行鞄と荷物の預け場所について、3. 旅行の交通費についてです。
  • 具体的には、ドミトリーのプラグは日本のA型プラグが使えるのか、旅行鞄の預け場所はあるのか、現地でのシャンプーやボディソープの調達方法はどうなるのか、そして陸路の交通費はどれくらいかかるのかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安

初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安宿を利用して約1ヶ月間旅をしようと計画しています。それで、いくつか質問があります! ☆ドミトリーのプラグのこと 一般的に、5ドルくらいの宿の電気プラグは日本のA型のプラグが使えるようになっていますか?無い所も結構多いようならマルチプラグを持っていこうと思います。 ☆旅の持ち物のこと 旅行鞄はキャリーバッグにしようと思うのですが、ドミトリーで預かってくれたり主要駅にコインロッカーなど荷物を預ける場所があるものですか? シャンプーやボディソープは持参の方がいいですか?現地で調達できるならそうしたいですが、固形石鹸とかしか売ってなさそうで… ☆旅の交通費のこと 旅程は、ネパール(カトマンズ)→インド(コルカタ)→バングラデシュ→ミャンマー→タイ→カンボジア→ベトナム(ホーチミン) と、陸路で渡っていく予定です。一番安いバスや列車を利用するとして、どれくらいかかりそうですか?ネットで調べてもなかなか見当がつきません…。 いっぱいまとめて書いてしまいましたが、どれかひとつだけでも回答してくださるとありがたいです。

• eiwi
  • お礼率96% (175/182)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

まずはルートの練り直しを。 他は大丈夫だろうけど、ミャンマーを絡めて陸路移動するのは無理。正確にいえば、今のあなたには無理だと思います。 最近一部で停戦合意がなされたようですが、ミャンマーの東西国境近郊は紛争地域に指定されている等の事情があり、基本的に外国人には開放されていません。 ちゃんと現地で情報を集めていれば、時にシッキムあたりから入国することも出来るようですが、今のあなたの情報量と経験値ではやめた方がいいです。 ミャンマー自体は非常に旅行しやすい国でめちゃくちゃお薦めですし、LCC使って安く飛ぶこともできますから、行くならダッカ→ヤンゴン→バンコクは飛行機移動にしましょう。 なお、ミャンマーをすっ飛ばすとしても、全行程2ヶ月からが妥当でしょうね。 以下、一部質問内容への回答です。 ☆ドミトリーのプラグのこと 東南アジアなら無理にさせば使えなくもないです。けど、一般的に使えないと思っておいてください。それ以前にコンセント自体が無い(使用できない)部屋もありますが。 A型への変換プラグは、旅行者街の露天や電気屋、雑貨屋など、現地でも入手できます。 インド・ネパール・ミャンマーあたりで陸路移動メインなら、キャリーはあまりお薦めしません。少なからぬ場所で抱えて持ち運ぶ羽目になります。それも炎天下や大雨の中でね。 ☆旅の持ち物のこと 荷物は宿で預かってくれます。有料か無料は宿次第ですが、たいてい入口に無防備に並べておいてるだけなので、貴重品は常に持ち歩いてください。 旅行者の多い駅ならたいてい手荷物預かり所もありますが、セキュリティに期待してはだめです。 預けるものはなくなっても換えがきくものと覚えておきましょう。 シャンプーや石鹸の現地調達は簡単です。ボディーソープも現地にスーパーがあるような街なら入手可能です。こういう生活必需品の類は、どこか大きな都市に出た際に買っておけばいいのです。 まあでも、そんな小さなこと気にするより、まずはルートか旅行期間を再考しましょう。

eiwi
質問者

お礼

ミャンマーは飛行機で行くか、やめときます(--;)。期間もちょっと長くします。現地で調達出来るんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

キャリーで行くなら2輪タイプで車輪の大きな物を。 ルートや日程に無理があり再考を。

eiwi
質問者

お礼

ルートなどいろいろ変えてみます。回答ありがとうございます。

回答No.1

せっかく書き込まれたのですが、質問内容からして、質問者様には無謀としか言いようがありません。このような基本的なことすら、自力で考え行動することが出来ていないからです。この距離を1カ月で旅行ですか。無茶です。もう少し、体験を踏むなりお勉強してからにしましょう。 <ネットで調べてもなかなか見当がつきません…。 だったらここで聞くの?この行程をこなそうという人が??体当たりで行けば!どれだけ自分の考えが“甘えたもの”だったか判るから!少なくとも7カ国だよね。  図書館にでも行って蔵前さんやその他、大先輩の本でも読んで、もうちょっとお勉強して書き込んでくださいね。旅行に行く前に、図書館にGo!

eiwi
質問者

お礼

すみません、調子こいてました((;゜Д゜)))ミャンマーを陸路で行くのは難しいんですね…やめておきます。ありがとうございました。