• ベストアンサー

続・初心者でもできる長期旅行

諸事情から今年の12月中旬から一ヶ月程度、アジアを旅してこようと思います。 ルートは、ベトナムからカンボジア・タイ・ビルマ・バングラディシュを通り、インドまで陸路で行こうと思っています。 仕事の都合で、一ヶ月という短い期間ですが、現地の人・生活に触れて経験を豊かにしたいと思います。 生活は、ゲストハウスに寝起きし、観光と言うよりは旅をしたいと思います。 旅はほとんど初心者ですが、前回も同じような質問をして、いろいろな方からアドバイスをいただきました。 今回、だいぶ具体的になってきた(?)ので、新たに質問をさせていただきました。 また何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

航空券は出発日により違いが大きく出ますので、片道が良いかどうかは判断しかねます。 http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp ここのサイトでチケットの種類を open に設定し探してみてください。 片道で行き、現地で購入する場合のチケットの購入方法ですが、片道チケット設定が無い場合、往復の最も安価なチケットを買い、帰りを放棄するという手段もあります。 片道でのタイ入国はVISAが必要となってますが、現実的にはVISA不要です。 カンボジア・ラオス・タイの3カ国に限定するならば、 タイから海路でカンボジア入りし、シアヌークビル(SV)、プノンペン(PP)を経てシムリに行くのはどうでしょうか?シムリはアンコールの街です。 PPからシムリへは船で行くのが通常ですが、バッタンバンを経由し陸路で行くのも面白みがあって良いですよ。バタンバンには何もないですけど、外人がいませんので^^ SVからPPへも、列車で行くっていうのも面白いかも! 通常はバスなんですが、自転車よりも遅い列車で移動もなかなか、おつなものです。(笑) シムリから再度タイへ戻り、バンコクへ戻らず、タイ・ラオス国境の最南部からラオスインするのは、いかがですか? そしてラオス南部をゆっくり堪能してから、徐々に北上。 そして、ラオスを縦断します。 それからタイに戻り、タイ北部をふらふらしてバンコクに戻る。 こんな感じでどうかな???と思います。 移動その他諸々の情報を得るのは、なかなか難しいことと思いますが、がんばって情報を仕入れてください。 http://www.go-asia.net/ ↑の掲示板では、ツワモノ連中が親切、不親切に教えてくれると思いますので活用なさっては、いかがでしょうか? ラオスは北部よりも南部を!^^  

その他の回答 (3)

  • k23
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

これまで30カ国ほど、巡ったリーマンパッカーです。 旅の初心者にその日程で、そのルートを進むのは厳しいと思います。 特に、年末年始は交通機関の混雑が考えられますので、スケジュールに余裕を持ったほうがいいですよ。 また、カンボジアは、初心者にとっては些か危険ではないかと思います。 あなたが、観光目的でなく、人々の生活に触れ、気ままに1か月を過ごしたいのならば、先を急がず、のんびり旅すべきです。つまりは、ルートは決めずに日本を発つべきです。 例えば、バンコク往復等のチケットを買い、あとは現地で情報収集しながら、あなたが、面白そうだと感じるところに進む、陸路でも空路でも。そしてインドに行ってみたいと思えば、バンコク→デリーでチケットを買い、またそこから先は好きなように進めばいいのではないでしょうか?別に旅の起点はサイゴンでもいいと思いますが、あえてバンコクにした理由は、航空券が非常に安く流通しており、各国へのフライトも多いからです。頑張って下さい。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンコクが便利だとは、知りませんでした。 カンボジアも、結構危険なのでしょうか? アンコールワットは、ぜひとも見ておきたいのですが…。 バンコクからラオスを回ってカンボジアから帰ると言うのは、どうでしょうか? やはり無理があるのでしょうか? 初心者の私には、地図を見ても地図上の距離を移動するのにどのくらい時間がかかるのか想像ができなくて困ったものです…。(T。T)

回答No.2

こんにちは。アジアに強い旅行会社で働き、今インドに滞在してます。 このルートは、正直言いますと、お勧めできません。 と言いますのも、今バングラデッシュではデモが多発してます。 バングラデッシュではイスラム教徒が多く、今回のアメリカの攻撃に対し、 反発を示す人が多いのです。 あと、どの国でもある程度同じですが、特にカンボジアの国境付近も気をつけてくださいね。もともとの治安が非常に悪いんです。 最終的にどうするかを決めるのはご自身ですが、 現地事情をもっと調べた上で、日程を組みなおした方が良いのでは?と私は思います。 現地の人の生活に触れたい。というのであれば、ラオスに行かれてはいかがでしょうか? ここはタイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマーに隣接しており、行動もし易いのでは?バングラデッシュを経由してインドに来る代わりにこの近辺を周った方が 日程もゆったりとし、出費も抑えられますよ。 いずれにしても、外務省などの海外渡航安全情報だけは必ずチェックしてくださいね。どの国でも近づいてはいけない場所があり、ガイドブックでは載ってない場合が多々ありますから。

参考URL:
http://www.jumping-lao.com/
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 外務省のHPを探して見ました。 やはりバングラディッシュは少し危険のようなので、今回はあきらめます。 知らずに危険なところに足を踏み入れるのが自分でもとても怖いです。 カンボジアと、特にラオスはみなさんがお勧めしてくれるので、 ぜひ行きたいと思っています。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

回答遅れてすみません。 一ヶ月になったんですね。 でも、一ヶ月でその行程は厳しすぎですよ・・・ 一カ国5日間しか取れないってことですからね。 俗に言う「神風」になっちゃいますよ。 「神風」=ガンガン移動し滞在をしないツーリスト バングラ、インド+タイ(通過の為に必然的に寄るので) または、タイ、カンボジア、ヴェトナムにしておいた方が良いと思うんですが・・・ 前回回答できなかったことをここで述べます。 パスポート更新時期が近いなら海外で更新する事をお勧めしようと思いました。 発行地が、「embassy of ○○」 と入りますので思い出になりますんで・・・ それと、ふれあいを求めるならラオス南部は外さないで頂きたいです。 素朴な地区ですよ。

chonpe
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。 いつもいつもありがとうございます。 皆さんにアドバイスをしていただいているのに、 優柔不断でご迷惑をおかけしています。 本当にありがとうございます。 今回は、カンボジアのアンコールワットをメインに、 ラオスとタイかベトナムに行こうと思います。 補足と言うか質問なのですが、航空券は往復で買うものなのでしょうか? 片道で行って、向こうで帰りの分を購入しようかと思っているのですが、 危険でしょうか? あと往復では15万くらいが調べたところの相場なのですが、 こんなものでしょうか?

関連するQ&A

  • アジア長期旅行のの日程について

    ルートは神戸→フェリー→上海→ウイグル自治区→上海→ベトナム→カンボジア→ラオス→タイ→エア→インドコルカタです。 期間は6ヶ月を予定しいます。バックパッカーです。アジアは月単位のバックパックをしてきました。 大体、中国1ヶ月。ベトナム、カンボジア、ラオス、タイを2ヶ月。インド3ヶ月です。 タイ→インド以外はすべて陸路です。女一人旅。40代。 インドの目的は留学先を探すこと(ヒンディ) 他は、まぁ、観光です。外せないのがアンコールワット、トム。 中国のビザは日本で取得(3ヶ月を取る予定)。インドビザはタイで取得予定。 ベトナムはノンビザで15日なので、ハノイ、フエを観光して、一旦中国に戻って ホーチミン。 カンボジアは30日のノンビザで観光。その後ラオスに入ります。 ここで解らないのが、カンボジアからラオスに入る都市。 ラオスに入れば、ビエンチャンからタイへ。 他、ベトナム、カンボジア、ラオス、タイでお勧めの場所があらば 教えて下さい。 他の方のアンサーも拝見はしております。 あるいは、別のルートがいいと思われるのなら、よろしくお願いします。

  • アジア周遊からヨーロッパへ

    世界一周をします。まず、アジアからインドまでの行き方について質問させてください。 とりあえず、アジアを周遊してからトルコまで陸路で行きたいと考えています。このすべてを3カ月~4カ月の期間でと考えています。まず成田からバリに行きバリからバンコクに向けて北上し、そこからカンボジア、ベトナム、ラオス、ミャンマーと周りインドまで行きたいです。ミャンマーからバングラディシュは陸路での国境超えは無理と聞いたのですが、インドまで陸路で行くのはどういったルートが一番ベストですか? また移動費、食費、宿代を含めアジアでは1カ月どのくらいかかりますか? なにもわからないので詳しい回答お願いします。 皆さんの力を貸して下さい!!

  • 出入国地点の書き換え。

    近々アジアを周ります。 ルートは 日本→(空路)タイ→(陸路)カンボジア→(陸路)ベトナム→(陸路)ラオス→(陸路)タイ→(空路)インド→(陸路)ネパール→(空路)タイ→(空路)日本 という感じですが・・。 本を読むとあちこちで出入国地点の書き換えとか書いてあります。 これはどういうものなのでしょうか・・。 どの国に入国出国するのにも、書き換えが必要なのですか? また、タイでカンボジア、ベトナム、ラオス、インド、ネパールのビザを取ってから周ることも可能なのでしょうか? そのほうが安く済む場合もあるのかな・・。と思ったのですが・・。 どうなのでしょうか・・。 よろしくお願いします

  • 東南アジアを陸路で旅することについて。

    こんにちは(^^) 東南アジアを陸路で旅することについて質問させてください。 今年の夏休みに、タイ→ラオス→ベトナム→カンボジア→再びタイ、という陸路の旅をしたいなと考えています。特にバスで移動したいと思っています。 ですがこのような周遊の旅は初めてなので、わからないことがたくさんあります(>_<)。このルートはベストでしょうか??もっと良いルートがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 地図を見ているとタイを起点にするのが良さそうなのでこのルートにしましたが、できればタイは外したいです。ラオスを起点にするのも避けたいのですが…。 なのでベトナムかカンボジアを起点にして、ベトナム、ラオス、カンボジアを周る良いルートがあれば知りたいなと思っています。 また、どこでどのようにバスを乗り継いで移動すればいいのかも、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。バスの乗り方が全くわからないので、1番困っているのはこの点です。 旅行期間は未定なので、どのくらいが良いかも教えていただけるとうれしいです。 そのほか、バックパッカーの旅について、詳しい方がいらっしゃったら、どんなことでも教えていただけるとうれしいです(^▽^) バックパッカー旅行は初めてです!宿のことなど、いろいろ知りたいです。 たくさん質問があり、すみません。一部に答えていただけるだけでもとても助かるので、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安

    初めて☆アジアのドミトリーやゲストハウスといった安宿を利用して約1ヶ月間旅をしようと計画しています。それで、いくつか質問があります! ☆ドミトリーのプラグのこと 一般的に、5ドルくらいの宿の電気プラグは日本のA型のプラグが使えるようになっていますか?無い所も結構多いようならマルチプラグを持っていこうと思います。 ☆旅の持ち物のこと 旅行鞄はキャリーバッグにしようと思うのですが、ドミトリーで預かってくれたり主要駅にコインロッカーなど荷物を預ける場所があるものですか? シャンプーやボディソープは持参の方がいいですか?現地で調達できるならそうしたいですが、固形石鹸とかしか売ってなさそうで… ☆旅の交通費のこと 旅程は、ネパール(カトマンズ)→インド(コルカタ)→バングラデシュ→ミャンマー→タイ→カンボジア→ベトナム(ホーチミン) と、陸路で渡っていく予定です。一番安いバスや列車を利用するとして、どれくらいかかりそうですか?ネットで調べてもなかなか見当がつきません…。 いっぱいまとめて書いてしまいましたが、どれかひとつだけでも回答してくださるとありがたいです。

  • 海外旅行!

    自分は大学生で、春休み(二月から三月)に一ヶ月ほどベトナム、カンボジア、タイ、マレーシアを陸路で移動しバックパッカーしたいと思っています。 そこで、VISAの問題がよくわかりませんでした。 陸路でベトナムからカンボジアに移動するならVISAはとった方がいいですか? タイとマレーシアはある日数ならVISAはいらないですよね? しかし、陸路で移動するとなるとどうなんでしょうか? 回答よろしくお願います!

  • バックパッカ- おすすめはどこですか?

    初めてバックパックで一ヶ月程旅をしたいと思います。 アジア方面がいいのですが、お勧めの国、 プランを教えて頂けると嬉しいです。 子供と沢山ふれあったりしたいです。 興味あるのは、タイ、カンボジア、ベトナム、ラオス・・・インドです。 一ヶ月だと何カ国ぐらいがちょうどいいでしょうか? お願いいたします。

  • 海外での電池

    これからアジアへの旅に出かけます。 デジカメを持っていくのですが、日本で売っているような単3電池は海外でも売っていますか? 行く国は、ネパール、インド、タイ、ベトナム、ラオス、カンボジアです。 よろしくお願いします

  • 東南アジアの旅について

    来月に東南アジアを旅します。 タイに入国しラオスを目指して北上しながらタイを観光していく予定です。 そしてバンコクまで列車かバスで帰ります。 それからバンコクから片道航空券でホーチミンに向かい陸路でカンボジアを越えてまたバンコクに戻ってくる予定です。 ここで聞きたいのがベトナムからカンボジア、タイを陸路で国境を越えるのは大丈夫なのでしょうか?? あと日本、バンコク間の航空券は往復を購入しました。 このプランを25日ぐらいで周ろうと思っています。 ゆっくりしたい気もしますが色んな国を見てみたいのでこのハードな予定を考えました。 また旅についてアドバイスなどもしてほいいので色々な意見の書き込みをお願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 陸路でミャンマーからインドは?

     陸路でバンコクからインドに行きたいのですが、やはりメジャーなルート(タイ→カンボジア→ベトナムORラオス→中国→ネパール→インド)になってしまうのでしょうか?  ミャンマーからインドに陸路で行った話など聞いたことはありませんか?  よろしくお願いします。