• ベストアンサー

続・初心者でもできる長期旅行

諸事情から今年の12月中旬から一ヶ月程度、アジアを旅してこようと思います。 ルートは、ベトナムからカンボジア・タイ・ビルマ・バングラディシュを通り、インドまで陸路で行こうと思っています。 仕事の都合で、一ヶ月という短い期間ですが、現地の人・生活に触れて経験を豊かにしたいと思います。 生活は、ゲストハウスに寝起きし、観光と言うよりは旅をしたいと思います。 旅はほとんど初心者ですが、前回も同じような質問をして、いろいろな方からアドバイスをいただきました。 今回、だいぶ具体的になってきた(?)ので、新たに質問をさせていただきました。 また何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

• chonpe
  • お礼率78% (167/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.4

航空券は出発日により違いが大きく出ますので、片道が良いかどうかは判断しかねます。 http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp ここのサイトでチケットの種類を open に設定し探してみてください。 片道で行き、現地で購入する場合のチケットの購入方法ですが、片道チケット設定が無い場合、往復の最も安価なチケットを買い、帰りを放棄するという手段もあります。 片道でのタイ入国はVISAが必要となってますが、現実的にはVISA不要です。 カンボジア・ラオス・タイの3カ国に限定するならば、 タイから海路でカンボジア入りし、シアヌークビル(SV)、プノンペン(PP)を経てシムリに行くのはどうでしょうか?シムリはアンコールの街です。 PPからシムリへは船で行くのが通常ですが、バッタンバンを経由し陸路で行くのも面白みがあって良いですよ。バタンバンには何もないですけど、外人がいませんので^^ SVからPPへも、列車で行くっていうのも面白いかも! 通常はバスなんですが、自転車よりも遅い列車で移動もなかなか、おつなものです。(笑) シムリから再度タイへ戻り、バンコクへ戻らず、タイ・ラオス国境の最南部からラオスインするのは、いかがですか? そしてラオス南部をゆっくり堪能してから、徐々に北上。 そして、ラオスを縦断します。 それからタイに戻り、タイ北部をふらふらしてバンコクに戻る。 こんな感じでどうかな???と思います。 移動その他諸々の情報を得るのは、なかなか難しいことと思いますが、がんばって情報を仕入れてください。 http://www.go-asia.net/ ↑の掲示板では、ツワモノ連中が親切、不親切に教えてくれると思いますので活用なさっては、いかがでしょうか? ラオスは北部よりも南部を!^^  

その他の回答 (3)

• k23
回答No.3

これまで30カ国ほど、巡ったリーマンパッカーです。 旅の初心者にその日程で、そのルートを進むのは厳しいと思います。 特に、年末年始は交通機関の混雑が考えられますので、スケジュールに余裕を持ったほうがいいですよ。 また、カンボジアは、初心者にとっては些か危険ではないかと思います。 あなたが、観光目的でなく、人々の生活に触れ、気ままに1か月を過ごしたいのならば、先を急がず、のんびり旅すべきです。つまりは、ルートは決めずに日本を発つべきです。 例えば、バンコク往復等のチケットを買い、あとは現地で情報収集しながら、あなたが、面白そうだと感じるところに進む、陸路でも空路でも。そしてインドに行ってみたいと思えば、バンコク→デリーでチケットを買い、またそこから先は好きなように進めばいいのではないでしょうか?別に旅の起点はサイゴンでもいいと思いますが、あえてバンコクにした理由は、航空券が非常に安く流通しており、各国へのフライトも多いからです。頑張って下さい。

chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 バンコクが便利だとは、知りませんでした。 カンボジアも、結構危険なのでしょうか? アンコールワットは、ぜひとも見ておきたいのですが…。 バンコクからラオスを回ってカンボジアから帰ると言うのは、どうでしょうか? やはり無理があるのでしょうか? 初心者の私には、地図を見ても地図上の距離を移動するのにどのくらい時間がかかるのか想像ができなくて困ったものです…。(T。T)

回答No.2

こんにちは。アジアに強い旅行会社で働き、今インドに滞在してます。 このルートは、正直言いますと、お勧めできません。 と言いますのも、今バングラデッシュではデモが多発してます。 バングラデッシュではイスラム教徒が多く、今回のアメリカの攻撃に対し、 反発を示す人が多いのです。 あと、どの国でもある程度同じですが、特にカンボジアの国境付近も気をつけてくださいね。もともとの治安が非常に悪いんです。 最終的にどうするかを決めるのはご自身ですが、 現地事情をもっと調べた上で、日程を組みなおした方が良いのでは?と私は思います。 現地の人の生活に触れたい。というのであれば、ラオスに行かれてはいかがでしょうか? ここはタイ、カンボジア、ベトナム、ミャンマーに隣接しており、行動もし易いのでは?バングラデッシュを経由してインドに来る代わりにこの近辺を周った方が 日程もゆったりとし、出費も抑えられますよ。 いずれにしても、外務省などの海外渡航安全情報だけは必ずチェックしてくださいね。どの国でも近づいてはいけない場所があり、ガイドブックでは載ってない場合が多々ありますから。

参考URL:
http://www.jumping-lao.com/
chonpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 外務省のHPを探して見ました。 やはりバングラディッシュは少し危険のようなので、今回はあきらめます。 知らずに危険なところに足を踏み入れるのが自分でもとても怖いです。 カンボジアと、特にラオスはみなさんがお勧めしてくれるので、 ぜひ行きたいと思っています。

• kazugoo
回答No.1

回答遅れてすみません。 一ヶ月になったんですね。 でも、一ヶ月でその行程は厳しすぎですよ・・・ 一カ国5日間しか取れないってことですからね。 俗に言う「神風」になっちゃいますよ。 「神風」=ガンガン移動し滞在をしないツーリスト バングラ、インド+タイ(通過の為に必然的に寄るので) または、タイ、カンボジア、ヴェトナムにしておいた方が良いと思うんですが・・・ 前回回答できなかったことをここで述べます。 パスポート更新時期が近いなら海外で更新する事をお勧めしようと思いました。 発行地が、「embassy of ○○」 と入りますので思い出になりますんで・・・ それと、ふれあいを求めるならラオス南部は外さないで頂きたいです。 素朴な地区ですよ。

chonpe
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすいません。 いつもいつもありがとうございます。 皆さんにアドバイスをしていただいているのに、 優柔不断でご迷惑をおかけしています。 本当にありがとうございます。 今回は、カンボジアのアンコールワットをメインに、 ラオスとタイかベトナムに行こうと思います。 補足と言うか質問なのですが、航空券は往復で買うものなのでしょうか? 片道で行って、向こうで帰りの分を購入しようかと思っているのですが、 危険でしょうか? あと往復では15万くらいが調べたところの相場なのですが、 こんなものでしょうか?