• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リンクの張り方

自分で作ったホームページにいろいろとリンクを張るのはわかりますが、他人が作ったHPに自分のURLのリンクを張るというのがよくわかりません。 HTMLの挿入などは勝手にできるのでしょうか? よく「リンクの張りつけはトップページだけにしてください」などとかかれているのを見ますが、どのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数148
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

他人が作ったHPに自分のURLのリンクを張ることはできません。 相手に「リンク張ってください」とお願いするしかありません。 相手のHPの掲示板に、自分のURLを書く欄があれば、 リンクを張ることはできますが... 「リンクの張りつけはトップページだけにしてください」の意味は、 watariさんのHPに他人のHPのリンクを張る際に、 その人のHPのトップページのURLを張ってください、ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 不思議に思っておりました。 やはり他人のページに張ることはできませんよね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • clow_h
  • ベストアンサー率54% (17/31)

はじめまして。 たぶん、思い違いをしていると思います。 他人が作ってるHPにHTMLを書き換えたりする事は通常出来ません。 >よく「リンクの張りつけはトップページだけにしてください」などとかかれているのを見ますが、どのようにすればよいのでしょうか? これは、あなた(watariさん)がそのHPにリンクを張る時、トップページにリンクをはってください、トップページでないページにはリンクをしないでくれ という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました かなりの思い違いでした。

  • 回答No.3

>「リンクの張りつけはトップページだけにしてください」 これは、相手サイトを紹介するときには、相手サイトのトップページのアドレスにリンクしてくださいということです。 難しいことではなく、常識で考えれば良いだけです。 例えば、相手のサイトのトップページ(玄関)が http://www.abc.com/だとします。 この相手サイトには、いろいろなページがありますよね。例えば、ページをどんどん クリックして行くと、http://www.abc.com/def.files/bbd.html という奥の方のファイルにたどり着きます。 >「リンクの張りつけはトップページだけにしてください」 とは、この奥の方のページではなく、http://www.abc.com/というトップページ(そのホームページの玄関に相当するところ)にリンクしてくださいということです。 リンクの仕方は書きのとおり<a href="http://www.abc.com/">ABCのページです</a> 勘違いしてはならないのは、別にあなたのページのトップページでリンクしろという意味ではないということです。(あくまでも今回の質問の趣旨は自分のページから相手のページへのリンクであると推測した範囲での回答) しかし、場合によっては、「あなたのホームページのトップページからリンクして欲しい」という厳しい条件をつきつけているところもあります。 しかし、これはよくよく注意書きの文面を読むと違いは理解できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 非常にくわしく教えていただき申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

他人のホームページに自分へのリンクを張ってもらうには、その人にメールなりなんなりで連絡をして、お願いするしかありません。勝手に他人のホームページを変更することはできませんし、できたとしてもやってはいけません。(クラッキングになってしまいます) 「リンクの張りつけはトップページだけにしてください」というのは、自分のホームページに、その人のページへのリンクを用意した場合、直接中へのリンクはしないでくださいという意味です。例えば http://www.j-fund.com/j-fund/column/column_fri.html へ飛べば、某社のコラムページを直接見ることができますが、これでは作者が意図したものを見せることができません。したがって http://www.j-fund.com/ というトップページへのリンクを張ってくださいということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 基本的なことがわからなくてすみません。