• ベストアンサー

OCNのダイヤルアップからフレッツへ変えて…

木曜の工事を終了し、昨日設定も終了し、無事設定は終わったかのように見えました。 実際にフレッツ接続をし、最初に開くページ(フレッツサイト)は開きます。 が、その後別ページをみようと思っても「サーバーが見つかりません」… メール(OE)を受信しようと思ってもエラー…。 これはなぜでしょうか?

  • w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • ADSL
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#3のつづきです. 接続はどのようにされているのですか?フレッツ接続ツールでアイコンをダブルクリックして接続されているのでしょうか?フレッツスクェアが表示されるということはOCNではなく,フレッツスクェアにつながっています.フレッツスクェアのアイコンをダブルクリックして接続していませんか? OCNのIDを設定したアイコンを使って接続していますよね?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツ接続ツールの「インターネット接続」をダブルクリックすると、インターネットにはつながりました。 でもメールが受信できません…。 中途半端につながってしまいました…。

その他の回答 (11)

回答No.12

OSの仕様とか実際の環境がわかりませんが、分かる範囲内で まずフラットプランGOLDの認証IDは@ipcon.ocn.ne.jpでADSLフレッツプランと同じで変更もありません、今までの認証ID&PWで使えます OCNHPカスタマーサポートの画面から確認して頂いたプランは来月から変更されるはずですので、今月はGOLDになっていると思います メールはまだ使えますか? ADSLに変更した場合は、アウトルックエキスプレスならばツール⇒アカウント⇒メール⇒プロパティ⇒接続、でフレッツ接続ツールで設定しているプロファイルを選択する必要が有りますが、PC起動時にADSL接続が確立するのであれば「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックを外せば送受信できると思いますよ

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは今日はそのままつかえました。 ということは変更しなくてもいいんでしょうか? OCNのページは来月から変更されるんですね。 定額制のところに時間が加算されてるんで、どうやらADSLで接続はされているようです。 (接続というか動作が速くなったし)

  • mahisa
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.11

 フレッツサイトが開いていますので回線は正常に確立されているはずです。    フレッツ接続ツールセットアップガイドの3ページの5の 接続手順 は済んでいますでしょうか? 又、メール取り込みのエラーに関してはアカウントの設定をチェックしてみてください。  (フレッツ接続ツールセットアップガイドは2001年3月版を参考に書き込みましたのでページ数等違っているかもしれません。悪しからず。)

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日自宅に戻って接続したところ今のところ無事に接続できているようです。 メールも受信できました。 ということはもう大丈夫なのかな? 様子をみたいと思います。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.10

元のダイヤルアップはフレッツじゃなかったんですね。 ということは単純にOCNのミスで「フラットプランGOLD」にプラン変更がされているのだと思います。 定額制の分はフラットプランGOLDの分だということになりますね。 OCNに電話して「OCN ADSL フレッツ」にプラン変更をしてもらえば解決すると思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ということは単純にOCNのミスで「フラットプランGOLD」にプラン変更がされているのだと思います。 いえ、ダイヤルアップの契約名が 「フラットプランGOLD」なんです。 これは一番最初の契約書にも明記されていたんで間違いないと思います。 さきほど電話してみたら、「定額制の分」は多分フレッツで接続されているでしょう、とのことでした。 また、プラン変更によって、OCNから書類が送られてくることはないそうです。 (ダイヤルアップのIDとパスワードをそのまま使用する) 家に帰ったらまたやってみたいと思います。 ※ADSLで接続されていると思って昼間とかガンガンみてたのに、ダイヤルアップだったりしたら嫌ですね(笑) 怖くなったので昨日電話を使用してみたら使用できたので、ADSLで接続されてるんだと思いますが…。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.9

フラットプランGOLDになっているのであれば、プラン変更がされていません。 私が紹介したページからプラン変更ができますから、すぐにプラン変更の手続きをしてください。 ADSLに工事はNTT ISPのプランはOCNとまったく別の作業になります。 OCNのページからADSLを申し込んでも、OCNのプランの変更はご自分で実施しないといけません。 HPでの変更がわからないのであれば、OCNに電話で変更の手続きをして下さい。 ちなみにOCNはネームサーバーの設定は不要です。 フレッツ接続ツールがすべてやってくれますので、プラン変更だけで問題は解決すると思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #7の回答・補足を書いた後、メールも受信ができました。 喜んだのもつかの間、一度PCを終了させてもう一度起動してつなぎにいったら 今度はできなくなってました…。 OCNに問い合わせてみます。

w-inty
質問者

補足

すいません、#7の補足で書いたんですが、「定額制」の方の使用が発生しているのはなぜでしょうか? もしおわかりになりましたら教えてください。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>契約はフラットプランGold (「フレッツ・ISDN」利用可能)になってました…。 OCNなそれほど電話はつながりにくくないですのでサポートに電話してコースの確認を行った方がいいかと思います。 で、#1に書いたネームサーバの設定はしてみましたか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で聞いてみたほうが早いですね。 >で、#1に書いたネームサーバの設定はしてみましたか? やってみようと思いましたが方法がわからず…(^^; #9の方が必要ないとおっしゃっているので必要ないのかな?

w-inty
質問者

補足

確か http://www.ocn.ne.jp/adsl/?L のページから申し込みを行ったと思います。 「新規申込」か「プラン変更」を押したのかまでは覚えてませんが…。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

OCNの現在の状況を確認して下さい。 フレッツADSLのプランになっていなければ、すぐに変更手続きをして下さい。 https://time.ocn.ne.jp/ocnt2/plsql/f_02s?p_upflag=11

参考URL:
https://time.ocn.ne.jp/ocnt2/plsql/f_02s?p_upflag=11
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページみてみました。 !! 契約は フラットプランGold (「フレッツ・ISDN」利用可能) になってました…。 なぜでしょうか。。。 いつになったらADSLになるんでしょう? OCNへ申し込みをしたからNTTから工事などのお知らせがきたわけで…。

w-inty
質問者

補足

再度です。 今月の詳細のところをみてみたら、 通常ご利用分 12/3まで発生(ADSL工事は12/4) 定額制プランご利用分 12/8~発生 (接続が終了してアクセス(フレッツサイト含)ができるようになったのが12/8から) となってます。 ということはちゃんとADSLでアクセスできているのでしょうか? きもちいつもよりちょっと早く動いてるような気はしますが…。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

フレッツ接続ツールを使ってますよね? 通常は接続ツール通り進めば、プロバイダーと繋がりますが、途中で何らかの作業が抜けているのではないかと思います。 もう一度接続ツールのCDを入れて最後まで完了させて下さい。 フレッツスクエアのページに繋がるのは、フレッツスクエア用の接続ですから、今の状態はプロバイダー経由でネットに繋がっていない状態です。 再度やっても繋がらない場合は、フレッツ接続ツールを開いて新しいプロファイルの作成で、新しい接続を作成して下さい。そこに今まで使用していたOCNのIDとパスワードを入力すれば繋がると思います。 ちなみに今までのダイヤルアップはフレッツISDNですよね? 変更の手続きはしましたか? フレッツISDNではIDは変わりませんが、それ以外ですとIDが変わる可能性もあります。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではISDNではなく、本当に普通のダイヤルアップでした。(コース名は不明…) OCNへ変更の手続きをしたあとでNTTから工事のお知らせの電話などがきたので、手続きはされてるとは思うんですが… またやってみてダメなら最初からやってみたいと思います。 (すでに何度かやってはいるんですが…)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

後もう一つ。 ダイアルアップの時のIDを入れているんですよね? ADSL接続の場合はxxx@ipcon.ocn.ne.jpというIDになると思いますがそうなっていますか? そうでなかったら認識不能になっています。 フレッツサイトはプロバイダのIDとは関係なくNTTで直接接続できます。 IDが間違っているのだと思います。 ダイアルアップ時のIDでは絶対につながりませんよ。 もう一度書きますがADSLコースに変更しても何も送られてこないのだったらOCNに問い合わせるしかないです。 もう一度聞きますが「フレッツADSLこーす」へ変更したいとOCNには申し込んで申し込みが完了しているんですよね?

w-inty
質問者

お礼

>ダイアルアップの時のIDを入れているんですよね? >ADSL接続の場合はxxx@ipcon.ocn.ne.jpというIDになると思いますがそうなっていますか? ダイヤルアップ(OCNとの契約時)のIDがすでに ***@ipcon.ocn.ne.jp になってました。 NTT(OCNではなくNTT)に問い合わせたところ、@の後ろにipcon.ocn…と続くものをいれてください、とのことだったので、これでいいのかと思っていたんですが違うのでしょうか? >もう一度書きますがADSLコースに変更しても何も送られてこないのだったらOCNに問い合わせるしかないです。 >もう一度聞きますが「フレッツADSLこーす」へ変更したいとOCNには申し込んで申し込みが完了しているんですよね? うーんたぶん何も送られてきてはいないと思うんですが… 送られてきたのはADSLのセットアップ用の書類です。 ここにもIDとパスワードは載ってますが、ADSLの設定の入力する個所にこの2つではない、と大きくかいてあるので違うのでしょう。 この2つをどこで使用するのかわからず、まだ一度も入力してないんですけど…(この点は不思議に思ってました)

回答No.3

フレッツサイトというのはフレッツスクウェアのことですね. フレッツスクェアといわゆるISP(インターネットサービスプロバイダ,この場合OCN)は全く別物です. ルータなどの設定で,OCNに接続するようになっていない(OCNのIDなどを正しく設定していない)のではないでしょうか.fletsとかguestとかいうのはフレッツスクェアのIDです. ルータがマルチセッション対応であれば,プライマリをOCNに,セカンダリをフレッツスクェアに設定すればよいかと思います.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDは ***@ip….ocn.ne.jp というものです。 これはOCNから届いた書類にかいてあったIDなのでOCN側のものだとは思うのですが…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

OCNの場合は 東京・東日本用 211.129.14.138 211.129.12.47 関西・西日本用 211.129.12.47 211.129.14.138 です。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/adsl/win/win98-setup.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に戻ったら確認してみます。

関連するQ&A

  • ダイアルアップ接続していてもEメールができない

    Windows98seで、インターネットを楽しんでいましたが、突然、ダイアルアップ接続は繋がっていながら、Webサイとを開くことも、Eメールもできなくなりました。(ダイアルアップが接続していても、サーバーの応答がないと見ていますが・・・) Webサイとを開くと「ページを表示できません」、またEメールで受信しようとすると、メーラーがOEならば、「サーバーと通信しようとして、タイムアウトが発生しました。エラー番号:0x800CCC19」と、エラー・メッセージが出てしまいます。 一体どうしたらよろしいのでしょうか? よろしく、お教え下さい。

  • OCNのフレッツにのりかえて…

    無事工事も終了し、LANボードの増設も終了し、あとはセットアップのみなんですが、 そこでつまづいてます…。 ID(だったかな?間に@が入るものです。)とパスワードのところでつまづいてるんです。 ここに入れるべきものは何でしょうか? NTTに問い合わせたところ、@IP.OCN…のようなものを入れると言われました。 これは一番最初に届いた封筒に入っていた書類に書いてあるものですか? またパスワードはWEBパスワードでしょうか? OCNに問い合わせのメールはしてみましたが(携帯メールで)… 実は一番最初にきた書類の封筒が見当たらなくて…。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WinXP+フレッツADSL、なのに…「ダイヤルアップ?」

    過去にまったく同様の質問もあり、すでに締め切られているのですが、 これを読む限り、問題の解決には至っておらず、私も同様の疑問を持っていますので、 改めて質問です!どなたかわかる方お願いします… http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192588 WinXP(home)で、フレッツADSL接続、プロバイダはDion、 接続設定は、NTT及びDionのホームページ参照にて、WindowsXP付属のPPPoE機能を使用、 設定後確認したところ、ちゃんと「ネットワーク接続」「広帯域」のところに、 新しいアイコンが出来上がっていました。 「IE」を立ち上げたあと(または「OE」の送受信)、接続を開始しようとすると、 なぜか現れるのは、あの(昔懐かしい)「ダイヤルアップ接続」画面ではありませんか! もちろん接続先名は、ちゃんと「フレッツADSL&Dion」になっています??? 別に、接続できないわけじゃないんだからいいじゃない!と言われてしまえばそれまで… でも、なんとも気持ち悪い…

  • OCNのフレッツに接続できない

    よろしくお願いします。 私はOCNのフレッツADSLを使用しています。 一ヶ月ほど前、使用していたパソコンに不具合が生じたので、CPUだけ取り替えてWindows98を使用しています。 でも取り替えた直後から、ADSLに接続できなくなってしまいました。 フレッツを起動すると 「このプロファイル(ダイアルアップアダプタ)に対して設定されているアダプタが見つかりません。使用可能なアダプタでサーバーが見つかりませんでした。選択されたアダプタは”(←ダブルコーテーションマークです。)に変更されています」 というエラー表示が出ます。 もうかれこれ一ヶ月近く解決策が見つからないままなので、非常に困っています。。(使用していないのに接続料金を払ってるのも痛いですし・・・) どなたか、教えてください!!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツISDNについて

    フレッツISDNの設定をしたのですが、「PPPエラー」と出て、 接続できません。 ラン工事をしているからでしょうか? 早く接続したいので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OEのダイアルアップの画面を変更したい

    win98,IE,OEです。OEのダイアルアップ接続画面が古いプロパイダーのがでます。今もそのプロパ契約してるのですが。プロパは3つ使ってます。既定設定で別な方(フレッツ)にしてるのですが、なぜか既定の方がでません。それを消すともう一つの方が出ます。が自分は選択できるのですがもう1人同じパソを使う人がいて、慣れてないので初めに出た画面でつなげてしまうのです。ちなみに、フレッツの方で接続したいのです。プロパは3つはいってますがOEの接続設定で2つにしてます。アカントを1つ削除してます。アカンウントを1つにすれば良いのですがプロパをかえたばかりなので古いメルアドに来る可能性がありますのでもう少し残しておきたいのです。もちろんIEの接続設定は既定をフレッツにしていて、接続する時にはその画面がはじめにでます。すいません。

  • フレッツ光プレミアムについて

    WindowsXP(SP2) InternetExploler6使用 プロバイダ:@niftyからBiglobeへ フレッツADSL(nifty)からBフレッツ(biglobe)に変える為今日工事してもらいました。そして接続設定しようと思い、ツール(フレッツ・光プレミアムスタートアップCD-ROM2.2)でスタートアップツールのインストール終了後、インターネット接続(ISP接続)の設定の設定をクリックしたところでIEが起動し、インターネットへの接続ウィンドウがでました。接続を押してもまだ何も設定していないし(@niftyへの接続はありますが・・・)繋がるわけもなく「ページが表示されません」で先へ進めず困っています。どうすればいいでしょうか?お願いします。

  • OCN Bフレッツ 接続できません

    過去の質問を検索したのですがよくわからなかったので新しく質問します。 最近、Bフレッツ マンション・東日本に契約して、接続の設定を行ったんですけどつながりません! フレッツに直接問い合わせると、接続ツールは使わないということでルータの設定を初期化し直したて正しくIDやらパスワードやら入力したのにつながりません… 「フレッツスクウェアに接続しました」というメッセージは出るんですけどInternet Explorerを開くと「ページが表示されません」になってしまい原因がつかめません… どなたがこの原因がわかる人教えてください(>_<)

  • フレッツISDNに切り替えたらメール受信でエラーが・・

    皆さんこんにちは。 これまで社内のLAN環境からルータ経由でISDNダイアルアップ接続しておりましたが、課金が増えてきたので先日フレッツISDNを導入しました。 ところが、WEBやメール送信は問題なくできるのですが、何故かメール受信のみエラーが発生します。メーラーはOEを使用しているのですが、全ての端末においてプロバイダの受信メールサーバーへの接続時にエラーが発生します。 尚、フレッツ番号をあきらめて、もとのダイアルアップ接続番号に戻して行うと正常に受信できます。 最初、プロバイダ側の問題なのかと思い問合せてみたところ、回答としては「プロバイダからは、ダイアルアップ番号で接続されようがフレッツISDN番号で接続されようが設定は同じなので、今回の現象に限って言えば、NTT側に問題がある」ということでした。 NTTに問合せたところ、プロバイダ側の問題ではないかと言われてしまいました。 私がフレッツISDNの仕組みを理解していれば、色々質問できるのですが、現状はタライ回し状態です。 どこをどう調べれば良いのかわかりません。 皆さんのアドバイスを頂けないかと投稿させていただきました。 どうぞ御教授頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

  • WinxpでOE6.0がダイアルアップできない

    WinXpでOE6.0がアナログダイアルアップできないくなっています。 ADSLは正常につながっていますが、livedoorのメールを見る為にアナログモデムでで接続していましたが、OEのプロパティから接続の設定を追加しようとすると "エラー711:このコンピュータの構成エラーの為接続できません。詳しい説明は、「明細」をクリックするか、ヘルプとサポートセンターでこのエラー番号を検索してください。" と、エラーメッセージがでます。エラー711をしらべてはみたのですが、直接711に 関して答えがみつかりませんでした。OE自体を再インストールも考えているのです が、なにか良い方法があるでしょうか。よろしくおねがいします。 (livedoorが倒産したことは聞いていますがそれ以前からの症状なので)