• ベストアンサー

OCNのダイヤルアップからフレッツへ変えて…

木曜の工事を終了し、昨日設定も終了し、無事設定は終わったかのように見えました。 実際にフレッツ接続をし、最初に開くページ(フレッツサイト)は開きます。 が、その後別ページをみようと思っても「サーバーが見つかりません」… メール(OE)を受信しようと思ってもエラー…。 これはなぜでしょうか?

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#3のつづきです. 接続はどのようにされているのですか?フレッツ接続ツールでアイコンをダブルクリックして接続されているのでしょうか?フレッツスクェアが表示されるということはOCNではなく,フレッツスクェアにつながっています.フレッツスクェアのアイコンをダブルクリックして接続していませんか? OCNのIDを設定したアイコンを使って接続していますよね?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フレッツ接続ツールの「インターネット接続」をダブルクリックすると、インターネットにはつながりました。 でもメールが受信できません…。 中途半端につながってしまいました…。

その他の回答 (11)

回答No.12

OSの仕様とか実際の環境がわかりませんが、分かる範囲内で まずフラットプランGOLDの認証IDは@ipcon.ocn.ne.jpでADSLフレッツプランと同じで変更もありません、今までの認証ID&PWで使えます OCNHPカスタマーサポートの画面から確認して頂いたプランは来月から変更されるはずですので、今月はGOLDになっていると思います メールはまだ使えますか? ADSLに変更した場合は、アウトルックエキスプレスならばツール⇒アカウント⇒メール⇒プロパティ⇒接続、でフレッツ接続ツールで設定しているプロファイルを選択する必要が有りますが、PC起動時にADSL接続が確立するのであれば「このアカウントには次の接続を使用する」のチェックを外せば送受信できると思いますよ

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールは今日はそのままつかえました。 ということは変更しなくてもいいんでしょうか? OCNのページは来月から変更されるんですね。 定額制のところに時間が加算されてるんで、どうやらADSLで接続はされているようです。 (接続というか動作が速くなったし)

• mahisa
回答No.11

フレッツサイトが開いていますので回線は正常に確立されているはずです。    フレッツ接続ツールセットアップガイドの3ページの5の 接続手順 は済んでいますでしょうか? 又、メール取り込みのエラーに関してはアカウントの設定をチェックしてみてください。  (フレッツ接続ツールセットアップガイドは2001年3月版を参考に書き込みましたのでページ数等違っているかもしれません。悪しからず。)

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日自宅に戻って接続したところ今のところ無事に接続できているようです。 メールも受信できました。 ということはもう大丈夫なのかな? 様子をみたいと思います。

• n_kamyi
回答No.10

元のダイヤルアップはフレッツじゃなかったんですね。 ということは単純にOCNのミスで「フラットプランGOLD」にプラン変更がされているのだと思います。 定額制の分はフラットプランGOLDの分だということになりますね。 OCNに電話して「OCN ADSL フレッツ」にプラン変更をしてもらえば解決すると思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ということは単純にOCNのミスで「フラットプランGOLD」にプラン変更がされているのだと思います。 いえ、ダイヤルアップの契約名が 「フラットプランGOLD」なんです。 これは一番最初の契約書にも明記されていたんで間違いないと思います。 さきほど電話してみたら、「定額制の分」は多分フレッツで接続されているでしょう、とのことでした。 また、プラン変更によって、OCNから書類が送られてくることはないそうです。 (ダイヤルアップのIDとパスワードをそのまま使用する) 家に帰ったらまたやってみたいと思います。 ※ADSLで接続されていると思って昼間とかガンガンみてたのに、ダイヤルアップだったりしたら嫌ですね(笑) 怖くなったので昨日電話を使用してみたら使用できたので、ADSLで接続されてるんだと思いますが…。

• n_kamyi
回答No.9

フラットプランGOLDになっているのであれば、プラン変更がされていません。 私が紹介したページからプラン変更ができますから、すぐにプラン変更の手続きをしてください。 ADSLに工事はNTT ISPのプランはOCNとまったく別の作業になります。 OCNのページからADSLを申し込んでも、OCNのプランの変更はご自分で実施しないといけません。 HPでの変更がわからないのであれば、OCNに電話で変更の手続きをして下さい。 ちなみにOCNはネームサーバーの設定は不要です。 フレッツ接続ツールがすべてやってくれますので、プラン変更だけで問題は解決すると思います。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #7の回答・補足を書いた後、メールも受信ができました。 喜んだのもつかの間、一度PCを終了させてもう一度起動してつなぎにいったら 今度はできなくなってました…。 OCNに問い合わせてみます。

w-inty
質問者

補足

すいません、#7の補足で書いたんですが、「定額制」の方の使用が発生しているのはなぜでしょうか? もしおわかりになりましたら教えてください。

• asuca
回答No.8

>契約はフラットプランGold (「フレッツ・ISDN」利用可能)になってました…。 OCNなそれほど電話はつながりにくくないですのでサポートに電話してコースの確認を行った方がいいかと思います。 で、#1に書いたネームサーバの設定はしてみましたか?

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で聞いてみたほうが早いですね。 >で、#1に書いたネームサーバの設定はしてみましたか? やってみようと思いましたが方法がわからず…(^^; #9の方が必要ないとおっしゃっているので必要ないのかな?

w-inty
質問者

補足

確か http://www.ocn.ne.jp/adsl/?L のページから申し込みを行ったと思います。 「新規申込」か「プラン変更」を押したのかまでは覚えてませんが…。

• n_kamyi
回答No.7

OCNの現在の状況を確認して下さい。 フレッツADSLのプランになっていなければ、すぐに変更手続きをして下さい。 https://time.ocn.ne.jp/ocnt2/plsql/f_02s?p_upflag=11

参考URL:
https://time.ocn.ne.jp/ocnt2/plsql/f_02s?p_upflag=11
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ページみてみました。 !! 契約は フラットプランGold (「フレッツ・ISDN」利用可能) になってました…。 なぜでしょうか。。。 いつになったらADSLになるんでしょう? OCNへ申し込みをしたからNTTから工事などのお知らせがきたわけで…。

w-inty
質問者

補足

再度です。 今月の詳細のところをみてみたら、 通常ご利用分 12/3まで発生(ADSL工事は12/4) 定額制プランご利用分 12/8~発生 (接続が終了してアクセス(フレッツサイト含)ができるようになったのが12/8から) となってます。 ということはちゃんとADSLでアクセスできているのでしょうか? きもちいつもよりちょっと早く動いてるような気はしますが…。

• n_kamyi
回答No.5

フレッツ接続ツールを使ってますよね? 通常は接続ツール通り進めば、プロバイダーと繋がりますが、途中で何らかの作業が抜けているのではないかと思います。 もう一度接続ツールのCDを入れて最後まで完了させて下さい。 フレッツスクエアのページに繋がるのは、フレッツスクエア用の接続ですから、今の状態はプロバイダー経由でネットに繋がっていない状態です。 再度やっても繋がらない場合は、フレッツ接続ツールを開いて新しいプロファイルの作成で、新しい接続を作成して下さい。そこに今まで使用していたOCNのIDとパスワードを入力すれば繋がると思います。 ちなみに今までのダイヤルアップはフレッツISDNですよね? 変更の手続きはしましたか? フレッツISDNではIDは変わりませんが、それ以外ですとIDが変わる可能性もあります。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではISDNではなく、本当に普通のダイヤルアップでした。(コース名は不明…) OCNへ変更の手続きをしたあとでNTTから工事のお知らせの電話などがきたので、手続きはされてるとは思うんですが… またやってみてダメなら最初からやってみたいと思います。 (すでに何度かやってはいるんですが…)

• asuca
回答No.4

後もう一つ。 ダイアルアップの時のIDを入れているんですよね? ADSL接続の場合はxxx@ipcon.ocn.ne.jpというIDになると思いますがそうなっていますか? そうでなかったら認識不能になっています。 フレッツサイトはプロバイダのIDとは関係なくNTTで直接接続できます。 IDが間違っているのだと思います。 ダイアルアップ時のIDでは絶対につながりませんよ。 もう一度書きますがADSLコースに変更しても何も送られてこないのだったらOCNに問い合わせるしかないです。 もう一度聞きますが「フレッツADSLこーす」へ変更したいとOCNには申し込んで申し込みが完了しているんですよね?

w-inty
質問者

お礼

>ダイアルアップの時のIDを入れているんですよね? >ADSL接続の場合はxxx@ipcon.ocn.ne.jpというIDになると思いますがそうなっていますか? ダイヤルアップ(OCNとの契約時)のIDがすでに ***@ipcon.ocn.ne.jp になってました。 NTT(OCNではなくNTT)に問い合わせたところ、@の後ろにipcon.ocn…と続くものをいれてください、とのことだったので、これでいいのかと思っていたんですが違うのでしょうか? >もう一度書きますがADSLコースに変更しても何も送られてこないのだったらOCNに問い合わせるしかないです。 >もう一度聞きますが「フレッツADSLこーす」へ変更したいとOCNには申し込んで申し込みが完了しているんですよね? うーんたぶん何も送られてきてはいないと思うんですが… 送られてきたのはADSLのセットアップ用の書類です。 ここにもIDとパスワードは載ってますが、ADSLの設定の入力する個所にこの2つではない、と大きくかいてあるので違うのでしょう。 この2つをどこで使用するのかわからず、まだ一度も入力してないんですけど…(この点は不思議に思ってました)

回答No.3

フレッツサイトというのはフレッツスクウェアのことですね. フレッツスクェアといわゆるISP(インターネットサービスプロバイダ,この場合OCN)は全く別物です. ルータなどの設定で,OCNに接続するようになっていない(OCNのIDなどを正しく設定していない)のではないでしょうか.fletsとかguestとかいうのはフレッツスクェアのIDです. ルータがマルチセッション対応であれば,プライマリをOCNに,セカンダリをフレッツスクェアに設定すればよいかと思います.

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IDは ***@ip….ocn.ne.jp というものです。 これはOCNから届いた書類にかいてあったIDなのでOCN側のものだとは思うのですが…。

• asuca
回答No.2

OCNの場合は 東京・東日本用 211.129.14.138 211.129.12.47 関西・西日本用 211.129.12.47 211.129.14.138 です。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/adsl/win/win98-setup.html
w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に戻ったら確認してみます。