• 締切済み

明治大学と中央大学について質問です

明治大学と中央大学を知名度、社会的評価、就職力、難関国家資格合格者数などで比較した場合、総合的に見てどちらが上なのでしょうか?

みんなの回答

• poomen
回答No.1

>難関国家資格合格者数  これについてだけコメントします。一般論は意味がありません。どちらの大学に入学しても、合格するかどうかはあなた次第です。  今関東から離れて暮らしていますが、知名度は明治みたいですね。社会的評価、就職力、これも一般論は意味ありません。あなたが大学・学部のトップであればどんな道も開けるでしょうし、4年間を無駄に過ごせばどこの大学の出身でもダメでしょう。