• 締切済み

リッカートのマネジメント・システム論の書籍を教えて

最近、小さい部署ですが管理を任されました。 しかし、構成要員は、初心者ばかりで中には業務をよく知らない年配者おり、どのようにしたら全体的に力を上げていけるか悩んでいます。このような中でリッカートの「システム4」に出会いました。 リーダーシップに関わる4つの管理システムで「権威主義・専制型」、「温情・専制型」、「参画協調型」、「民主主義型」に分類されることは分かったのですが、詳細を記載したものを見つけることができません。 リッカートのマネジメント・システム論(システム4理論)を学べる書籍等があれば教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.1

そんなの読んでも問題解決できないよー てか、普通に検索すりゃ出てくんだろ。 リーダーシップ分析なんかしたところで、それと人を動かすのとは次元が違う。 まず、よく話してみん。 どんなチームにしたいか定まってるかい? コミュニケーションとバカでもでくる仕組みづくり。 あとあなたがいちばん働くこと。 だな。 リーダーシップてのは、原則として、トップダウンに決まってんだよ。但し、ケースバイケースで、意思決定に参画させて巻き込んだりするってだけだよ。 あと、ホントにどうしようもない人材は変えるしかない。