• ベストアンサー

和解契約書とその契約違反について

兄との間に争いがあり、裁判になりましたが、途中和解契約書を持って中断させました。 和解契約書には私の母親に毎月10万円を渡すという条項が書かれています。 しかし、兄は最初からもう何年も払っていません。 和解契約書は私(次男)と兄(長男)の間で、兄側の弁護士を中においてまじわしたものです。 兄は、会社を経営しており生活に困っている様子でもありません。 ちなみに母親は、現在病院におり、やや痴呆も進んできています。 こんな場合、契約者は私と兄ですが、私が強制執行にかけることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

できないです。 「・・・途中和解契約書を持って中断させました。」 と言うことですから、裁判所外で作成された契約書と思われるからです。 その契約書を証拠として本裁判して下さい。 その勝訴判決書で強制執行します。

その他の回答 (1)

noname#162034
noname#162034
回答No.1

和解契約書が公正証書なら、そのまま裁判所に持っていけば強制執行がかけられるでしょう。 目的は相続遺産の保全でしょうから問題ないでしょう。契約当事者で親子ですから当然です。 ただ、次の質問とあわせて鑑みるにお母様の入院費用等の負担、入院までの介護はお兄様がされていたのではないでしょうか。

aaaa-aaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院費用等は全て母親の年金から支払われています。