大学受験、化粧品会社就職、専門学校

このQ&Aのポイント
  • 大学受験に悩む19歳女性のセンター試験の成績が良くなく、志望校にも合格できないかもしれないと悩んでいる。
  • 志望校に受からない場合、化粧品会社で働きたいが、マーケティング部の応募条件が大卒であるため、底辺の大学だと就職が難しいのか不安。
  • 将来は美容部員になりたいが、専門的な知識がないまま就職してもいいのか、それとも専門学校に通ってから就職活動をすべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験、化粧品会社就職、専門学校

yutaaanpoさん 真剣に涙しながら悩んでおります。 泣きながら書いているので読みずらかったらごめんなさい。 私は今大学受験一浪目の19歳女です。 しかし模試ではいい成績がだせず、センター試験も悪く、 志望校にも受からない気がします。 もしこれで底辺の大学に行くのだったら私はいっそのこと就職したいです。 就職先のことについてですが、もし志望校に通えたら化粧品会社のマーケティング部で働きたかったのですが、そこは大卒でないと応募できませんし、ほぼ国立卒らしいのです。 私は青山、成城を志望しておりますので仮に受かったとしても勤めるのは厳しいと自分でも覚悟はできています。 がしかし今、上記の大学にすら受からなそうで、これ以下の大学だと化粧品会社のマーケティング部に勤めるのは不可能なのかな…と思い、そうなるのであれば早く働いて親にお金を返すとともに自立したいので化粧品会社での美容部員に就職しようと思っています。 しかしこれにはお母さんが反対しています。 いままで大学行かせるために働いてきたのに何なんだ!と。 がしかし私はただ大学に行けばいいとは思いません。 底辺の大学に高い授業料を払う位ならもう働きたいと思うのです。 周りの友達からのそのような大学の現状を聞くと凄まじいものです。なので。 また、青短や上智短大などに進学し、編入で青山学院に入学しようかとも考えていますが、青短は3年制でそこからまた青山学院に2年滞在となると実質2浪ということになってしまうし、編入試験で必ずしも青山学院に入学できる確信もなく、編入試験と就職活動の両立は大変なため編入に失敗したら就職もできないという最悪な状況に陥るのが嫌です。 そしてもし今から美容部員に就職するとして、専門的な知識がないまま就職してしまっていいのでしょうか。 専門学校に2年通ってからそこで就職活動をし化粧品会社に就職するのがいいのでしょうか。 難題がいくつもあってかなり悩んでおります。 1番は志望校に合格できたらいいのですけれど…。 あ、補足なんですけれど正社員としての美容部員として働きたいです。 最初はどこも契約社員だとは承知です。 そこから正社員に頑張ってなろうと思っています。(やはり難しいのですか?) 上記に関わる方、通りすがりの方みなさんの意見をお待ちしております。客観的だととても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anoneki
回答No.1

化粧品会社に勤めている者です。 かなり悩んでいるようですね。 参考になればと、化粧品業界に身を置く者として一意見申し上げます。 確認させていたたきますが、あなたの目標は化粧品会社でマーケティング職種に就くことですか?それとも有名大学に入ることですか? 文脈からは化粧品のマーケティングをするため学歴が必要なのでまずは有名大学に入学することが目標。が、合格の可能性が低いので、化粧品業界でも美容部員の道を目指す選択もある。と読み取れます。 素晴らしい意思です。が、この想いはどれ程のものですか? まだ、19才。これからの人生で様々な経験をすると思います。他に興味の沸く業界や職種はでてきませんか??今後もこの気持ちは揺らぎませんか?今、志望職種を化粧品に決めるほどの熱意はどれほどありますか? どうしても化粧品業界ですか? そのために化粧品に関してどれほど勉強してますか? どれほどの知識がありますか? 美容部員でも、という記述がありますが、もし私が採用担当ならこのような入社動機で美容部員としては採用しません。 化粧品以外にも興味があるのなら、まずは大学に入ることを目標とする方法もあると思います。 化粧品マーケティングに携わる仕事がしたいとの意思があるなら、初志貫徹すべきと思います。 要はこの職種に就きたいとい強烈な意思がどこまであるかで進路を決めれば良いと思います。 化粧品会社に就職するためどれほどの努力をしていますか? 何故、美容部員ですか? 私の経験上、美容部員になりたいと想い、入社される方は強烈な意思を持ちそれなりの経験を積まれ勉強されています。美容部員でも、との気持ちで望まれる方は面接で分かります。 あまりにもあんちょくに考えていませんか? 美容部員はあなたが考えるほど、簡単な仕事ではありませんよ。