• ベストアンサー

統合失調症について

こんばんは。 笑われてしまうかもしれませんが、 課題で統合失調症について調べていくうちに 「監視されている気分ってどうなのだろう...」とか 「自分も幻聴が聞こえてきたりして...」とか考えて、 まさか自分もなるのではと不安になってきてしまいました(苦笑) 「これがその感覚か!?」みたいな。 単なる考えすぎですよね?? だいたいそんな感覚もわからないのに、ありえませんよね(^_^;) 若干不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)
回答No.5

こんばんは。 統合失調症のものです。 幻覚や妄想は、その渦中では「これだ!」っていうのは解りにくいです。 ナチュラルに現実としか思えなくて、薬で正気に戻ってから初めて 「あ、そうだったんだ、あれ幻覚(妄想)だったんだ…。」と思える感じです。 その瞬間は気分というより確信のようなものが湧いてきます。 例えば「上の住人の足音がうるさいのは私へのあてつけに「ちがいない」。」 とか「コンビニの店員は私の買っているのものをすべて把握しているに「ちがいない」。」とか。 なんの根拠もないのにそんな考えに取りつかれます。 なので、考え過ぎだと思いますよ^^ 安心していいと思います。 でも、もともと病気の因子を持っている人が、そういった病的なことに沢山触れていると 本当に病気になってしまうということもあるそうです。 あくまでほぼ迷信のようなものですが…。 そうはならないよう、あくまで距離をとることは大事だと思います。 それでは、参考になると嬉しいです。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際にご病気を患っていらっしゃるとのことで、 当方の無知のあまり、申し訳ない気持ちとともに 感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも正しい知識と理解を深めていきたいと思っていますので ご無礼お許しください。 やはり、単なる考えすぎですよね。 「こんな感じかな~」→「まさか...!?」という感覚で 確信はもてない内容なので...。 しかし考えすぎもよくありませんね。 適度に距離をとっていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.6

あなたは考えて統合失調症はこんな感覚なのかなって思ったんですよね 考えて病気になれるものじゃないと思います あなたが考えた上での感覚は統合失調症とは別でしょう 統合失調症の人は考えることなく 自然にそれは普通のことのような感覚で起きてると思います

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、考えた感覚で、現実との境がはっきりしてないとかそういうことではありません。 soodaneさまのおっしゃるとおり、考えて病気になってたら大変なことですよね...。 ただ「病は気から」という言葉もありますし、 考えすぎることなく勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuoojin
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.4

今晩は。 大丈夫ですよ。 あなたに統合失調症の症状はありません。 統合失調症について「勉強したから」 あるいは「思い込み」から統合失調が発症することなどありません。 統合失調症における幻覚妄想は、特に発症初期では、 多くの場合、患者さんにとって圧倒的なリアリティーと影響力があり、 あなたのようにのんびり自己観察している余裕はありません。 あなたの心理状態は軽い「不安」に過ぎません。 安心してください。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりと大丈夫と言っていただいて安心しました。 それでもふと考えてしまうこともありますが(苦笑)、 きっとじきに収まるだろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.3

統合失調症の症状に幻聴がありますよね。 ところで、最先端技術を駆使すると、幻聴は起こせるんですよ。 第二次世界大戦中に、レーダー施設で働いている兵士が、 レーダーのパルスが人に当たったときに、音が聞こえる現象を報告しました。 これをマイクロ波聴覚効果といい、コーネル大学のフレイ教授が1962年に 応用生理学ジャーナルという学会誌に報告しています。 マイクロ波聴覚効果は、世界保健機構(WHO)のサイトでも レーダー施設に勤務する人達が、電磁波の影響による健康被害を 防止するという観点で1999年の文献に紹介されています。 http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/radars_226.pdf マイクロ波聴覚効果を起こす電磁波の条件は下記の文献に詳しいです。 二つのurlを紹介していますが、同じ文献です。 http://grouper.ieee.org/groups/scc28/sc4/Auditor http://www.freedomfchs.com/auditoryresponsetopulsedrf.pdf さらに、Bioeffects of Selected Nonlethal Weaponsで検索すると、 米国陸軍が、2006年12月に情報公開した文献がヒットします。 この英語文献の6~8ページには、 マイクロ波聴覚効果を利用した兵器が紹介されています。 http://www.freedomfchs.com/usarmyrptonmicrowavefx.pdf この兵器が、幻聴を発生させる兵器です。 戦場で、敵の部隊に命令をして、混乱させるという用途に使われます。 また、戦場でない自国内で反体制派を秘密裏に弾圧するためにも使われます。 ついでですが、この文献には癲癇を発生させる電磁波の条件も記載されています。 特殊な電磁波で、失神させ、戦闘能力を奪うということです。 米国ネバダ州に本社があるシエラ・ネバダ社は、米国海軍の資金提供を受けて、 マイクロ波で脳内に音声を送信する兵器を開発しました。 この兵器は、幻聴を発生させる兵器そのものです。 「マイクロ波 脳内 音声 兵器」で検索すると、 wired というインターネット雑誌が、 MEDUSAという兵器が開発されたという記事で掲載していることが見つかります。 米国陸軍が2006年12月に幻聴発生装置について情報公開し、 米国海軍が資金提供して、MEDUSAという名称の幻聴発生装置を開発しているので、 米国の軍隊が幻聴の発生に関与していることは明らかです。 日本では、防衛省、自衛隊が、幻聴の発生に関与していると推測しています。 軍隊が、反体制派を弾圧するのは、 リビア、シリア、北朝鮮などの独裁国家に限りません。 軍隊が反体制派を弾圧していても、レーダーのパルスのような マイクロ波のパルスは眼に見えず、証拠に残らないので、 弾圧していることが分からないことに特徴があります。 日本の医学界は、電磁波を悪用したときに、 健康に被害があるということを知らないので、 電磁波を悪用した完全犯罪は簡単にできます。 私はその被害者であり、からくりを見破ったので、 暗殺されることを危惧しています。

ricosuke
質問者

お礼

専門的なことにまで踏み込んだご回答ありがとうございました。 幻聴に関してそこまでのからくりがあったとは知りませんでした...。 また一つ勉強させていただきました。 実際なにも聞こえてきたりしていませんので、 ただの考えすぎだと落ち着きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

幻聴ははっきり声がきこえるものです。 あなたは統失ではないと思います。

ricosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方一度も回答者さまがおっしゃる「幻聴」を経験したことがありませんので やはり自分の考えすぎだと思いました。 naotan1979さまのご回答を見て安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

“思い込み”は発端ですよ 正常と狂気の境界線は曖昧なものです 余り深入りすると簡単に一線を越えてしまいます 私は娘に「うつるからね」と言いますが “かもしれない”が“そうかも”となった時、危ない

ricosuke
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに思い込みすぎるとどうなるかわかりませんよね...。 気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    統合失調症の方にお聞きしたいのですが、 妄想や幻聴は自分で妄想だ、幻聴だと理解しているのでしょうか? 現在私は解離性同一性障害だと診断されたのですが、 ネットで調べるとそれよりも統合失調症なのじゃないかと思えます。 私の場合、妄想と現実の区別がつかなくなったり、幻聴が聞こえてきます。 妄想している間はそれが妄想だと気づかないのですが しばらく時間が経つとハッとこれは現実じゃない、と気がつきます。 統合失調症の方はこれが現実でないと気づかないのでしょうか? 医師に解離性同一性障害と言われましたが、人格を交代しているとは思えません・・・・。 私の症状としては、上記のように妄想と現実の区別がつきにくい時があること、たまに記憶がなくなること、幻聴、鬱です。 それから誰かに監視されている感じもたまにあり、パニックになります。 統合失調症の症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 統合失調症なのかどうか分かりません。

    私は今、学校のカウンセリングと学校の心療内科と学校外の精神科に通っています。幻聴が聞こえるので精神科からエビリファイを処方してもらっています。 最近幻聴は聞こえませんが、人間関係が上手くいかなかったり、朝起きれなかったり、やる気がなくよく分からない不安や焦りがあって学校に行きたくないと思ってしまいます。恋愛も悩みが解決してなくてモヤモヤしています。幻聴は友達や家族からの悪口などがメインですがそれが幻聴だと理解することができます。症状からすると統合失調症に近いのかもしれないですが幻聴だと認識できるので統合失調症ではないと思っているのですが最近毎日がつらく自分は統合失調症ではないかと思うようになりました。私は統合失調症なのでしょうか?なかなか精神科やスクールカウンセリングの人に聞く勇気がないのでここでの結果を見て病院で聞こうと思います。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 私は統合失調症ですか?

    数日前に精神科で統合失調症と診断されました。 が、信じられません。 病識のない病気であることは知っていますが、調べれば調べるほど、私はこの病気でないと思うのです。 ↓根拠 幻聴といってもたまに聞こえるくらい(2日に1回程で場所は決まっている 被害妄想が人よりはるかに強い認識はあるが、ストーカー集団とか組織とかという妄想にはなっていない 幻聴に命令されない(「氏ね」など 普段、幻聴は曖昧模糊とした存在。←これが一番ひっかかります 幻聴の言葉は余りクリアーでなく、私の思考が言語化した雰囲気(で嫌なことを言う ↓統合失調らしいところをあげるなら、 部屋に盗聴器が仕掛けられている気がする(でもありえないとわかっている) トイレの壁に穴があいているとカメラなどが仕込まれていると思う(これはどうしてもありえないとは思えません) 誰かの仕草や言動が自分を示したり示唆していると思う(これは常に) 一人のとき、嫌なことを繰り返し思い出し、それをとめるために「やめて」などの言葉を発してしまう(独り言? 感情の平板化。他人や外界への興味が日々薄れていきます。趣味もなくなりました。 何者かが自分の(人間の)生活を監視していると信じている やっぱり統合失調の雰囲気もありますが。。。 でもこれらは普通の人でもあることではありませんか?? 嫌なことを思い出して「もうやめてよっ」とか言い返したりしてしませんか? それに、仮に私が病気だったとしても困ることは何もない気がするのですが。ある程度病識があるので。 (これから意味不明なことを叫ぶようになるのでしょうか) 統合失調と診断されるのが嫌なのではなくて、後から誤診だとわかり不要な薬を飲んでいた、という事態を回避したいのです。 私は本当に本当に統合失調ですか? 明日の朝、主治医のところに聞きにいこうとも思っています。

  • 統合失調症の幻視について

    ウィキペディアに統合失調症の幻視は極めて稀と書いていりました。大体、統合失調症患者の何パーセントぐらいが幻視を起こすのでしょうか?私は幻聴はなく幻視だけだったので質問してみました。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • うつ病から統合失調症

    うつと診断され一年後に統合失調症と言われることはありますか? 何をするのも億劫になり初めて病院にかかり鬱と診断され一年後、幻聴や監視されているなどの症状が現れることはありますか?

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 本当に統合失調症?

    約5年前30代後半に統合失調症と診断されましたが、本当にそうなのか疑っています。 急性期?のころは、たしかに幻聴幻視幻味などありました。なによりも妄想がひどかったです。今日死刑が執行されると思い込んで錯乱状態になったり、人がつけまわしている、部屋に監視カメラがついている、などと思い込んで警察にどなりこんだり、テレビ番組はすべて自分に向けられていると思い込んで腹立ってテレビごとクローゼットにしまいこんだり、新聞や雑誌なども自分に向けて作られていると思い込んだり、家の玄関のドアに、人権侵害だいい加減にしろとかいろいろ書きなぐった紙をドアいっぱいにはったり。でも入院して服薬を開始したら、すぐに落ちつきました。今は薬は飲んだり飲まなかったり適当ですが、特に再発とかはしていません。頭の働きがバカになったというのは実感しています。今自覚している症状はそれくらいです。周りの同病の方は、幻聴がひどいとか、うるさいけど無視してるもう慣れた、とか言っていますが、自分にはまったくそういうのがないので、本当に統合失調症なのか疑っています。急性のなにかの精神病状態に陥っただけなのではないかとか思っています。もし統合失調症でないなら、薬を飲んでいて大丈夫なのか不安です。ますますバカにならないか心配です。精神科の先生には相談しました。おそらく、統合失調症です、みたいな言い方をされました。こればっかりは頭をきりひらけるわけではないので…みたいなことも言われました。 なにをもって統合失調症と断定するのでしょうか。薬も飲んだり飲まなかったり適当なのに、再発もせずに暮らせています。本当に統合失調症だと思いますか?実は統合失調症ではないのに薬を飲み続けていたら、どうなりますか?ますますバカになりませんか? 宜しくお願い致します。