ママ友からのメールで困惑!付き合いきれないと言われた理由と返信方法

このQ&Aのポイント
  • ママ友からのメールで困惑!引っ越しでおもちゃや服を貰う話が急に発展し、返事に悩む
  • ママ友からのメールで困惑!引っ越しでおもちゃや服を貰いたいが、条件が難しい
  • ママ友からのメールで困惑!腹立たしい態度に戸惑いながらも、返信方法に悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友から「付き合いきれない」とメールがきました

2児の母です。 もうすぐ遠方に引っ越すママ友から、1週間前に、 「赤ちゃん用のおもちゃや服がたくさんあるので、ほしかったらメール下さいね。多いので車で持って行きます。ダンナが車を出せるのが20日の晩です。その次の日にはダンナも仕事休んで引っ越しでバタバタなので、無理です」 とメールが来ました。(ママ友は妊娠初期でつわりもあるので自分では運転しません) 私はその日のうちに返事で、 「○○くんと相談して、またメールします」 とメールしました。 それから、旦那さまと何度か話しましたが、「うちは狭いし、たくさん貰っても困る。でも、ママ友の子供はすごく可愛い服を着ていたから、それを貰えるのなら欲しい。おもちゃも、うちにはほとんどないから欲しい。でも、持って来て貰って、いるものだけ頂戴、後は持って帰って、というわけにはいかないし、どうしたらいいんだろうね」と悩んでいました。 見に行かせて貰うにも、旦那さまは最近帰宅が20時ごろで、子供は毎晩19時に寝るので行けない、こんな寒い中日中に私がひとりで子供二人を連れて行くことも出来ない・・・。 (私は運転できません。上は2歳児ですがかんしゃくもちで抱っこしろというし、下は乳児で、とてもじゃないけど私ひとりで電車に乗ることは出来ません) 今日が、ママ友が言った20日なので、「返事をどうしようかな」と朝から悩んでいるところへ、さきほどメールがきたのです。 「当日になったけど、まだ『○○くん』と相談してるの? 今日いきなり言われても、荷物をだんどりがあるんだから行けません。 『おもちゃと服をいるかいらないか』とそんなに難しいことでしたか? いらないならいらないでメールくれたら、他のお友達にも声をかけられたのに。 すみませんが、付き合いきれません」 確かに返事が遅くなったのは悪かったと思います。でもママ友はいつまでに返事をとは言ってません。 こちらから「おもちゃと服が欲しい」ともちかけたことではなく、ママ友からもちかけてきたことです。 それと私が結婚して子供が生まれても出会った頃と同じように旦那さまを名字で「○○くん(山田くん、というふうに)」と呼ぶのは初々しいと言っていたくせに、本当は心ではバカにしていた気がしました。 私のしたことは、「付き合いきれません」とまで言われなくてはいけませんか? メールの返事をどうしたらいいでしょうか。メールを無視した方がいいのかもしれませんが、すごく腹が立って気持ちがおさまりません。

noname#149208
noname#149208
  • 育児
  • 回答数27
  • ありがとう数278

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158730
noname#158730
回答No.24

補足・・・まにあったぁ~! 2歳でもわかりますよ。言葉そのものの意味は理解しなくても 母親の感情は、敏感に感じ取ります。 お腹の中に居る時から、ずっと母親の感情を感じ続けているのです。 この程度のことで、 ・相手を憎い、許せない そういった感情をしっかり感じ取ります。 そうした中から子どもの性格が形成されていきます。 ・きつい母親の子どもはきつい ・のんびりな母親の子どもはのんびり ・子を見れば母親が解る あながち間違ってはいませんよ ・ちょっとのことでも白黒つけて、絶対に相手を許さない こういった母親の子どもはそれを手本に育ちます。 せっかく夫婦仲が良いのだから ・他人に振り回されず、家庭を楽しく♪ この方が絶対子どもの為になります。 人は誰も親しく好きな相手は良いところだけを見ることができる あまり親しくなく、好きでない(嫌いでなくても)相手だと 悪い所が見えてしまうものです。 子育て中にこのくらいのことは、たくさん起こります。 この少子化の中、子どもを育てている それだけでも、世の母親はすごいと思います。 こんなサイトの回答なんかに振り回されるのも、もったいないことですよ。 マジで・・今後もっともっととんでもない親達にぶつかります。 子どもの同級生となると、表面上は我慢もしますが・・ 本当ですよ~!!怖いとか憎いとかでは済まないくらい とんでもない親達、ごぉ~ろごろ居ますから!! 保育園3年の我慢 小学校6年の我慢 中学3年の我慢 この間、ひたすら我慢我慢できました。 我慢せず、おおっぴらにケンカする人もいますよ 子どもたちが一生懸命作業している真ん中で 大人がケンカ・・・恥をさらすだけ・・・ どうかずっと仲の良い夫婦でいてくださいね。 (これが一番難しいかも・・ですよ) お幸せに♪

noname#149208
質問者

お礼

旦那は会社の文句が多いし、私はママ友の文句が多かったりします。 旦那と話すとストレス発散になります。 子供の前でというけれど、いつも子供はいますよね?狭い家なので・・・。 愚痴を言わないのって、難しいですね。

その他の回答 (26)

  • a1209
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.16

私もあなたのような人とは「付き合いきれない」です。 当日になっても悩んで結果がでてないって、どうするつもりだったんですか?! まぁ、そのママ友さんはもう遠方へ引っ越すから縁が切れると思って あえてそう言ったのでしょうが、 そのままの調子でママ友付き合いを今後も続けていくと 確実にお付き合いしてくれる人は減っていくでしょうね。 物を「ただで貰う」立場なのだから、もう少し謙虚に考えられませんか? もしかしたらあなたは20代前半なのかな? それにしても非常識だと思いますよ。

noname#149208
質問者

お礼

私なりに誠意をしめしてきたつもりです。 ママ友は多いです。私の家でクリスマス会をひらくほど・・・。 でも、ママ友は難しいです。学生時代の友人はいませんでした。ママ友が出来て人生が楽しくもしんどくもあります。

noname#157996
noname#157996
回答No.15

こんにちは あなたが返事遅れたのは仕方がないとはいえ、二三日中に刷ればよかったかなあとは思います。 ただ、早く返事が欲しいなら、どうなった?ってメールしてくれたらすむのにね。 引越しの準備で忙しいとはいえ、あちらもちょっと自分勝手ですよね。 あちらもさっと荷物が片付いて喜ばれることをイメージしていたのでしょうが、最初から、もってくるもの全部受け取れというのも変な話です。日にちも決められてて、面倒くさいですよね。 だけど考えてみてください。 これから仲良く付き合っていけそうにない相手の言ったことに返信する内容はどのようなものにするのでしょう。 返信ができなかったことをあやまるのでしょうか? それとも、批判的な内容の文章が腹が立ったことを書くのでしょうか? まあ妊娠中の引越し作業はイライラすることもあったでしょうから、いらだっていたのかもしれませんが、あなたがみずに流して付き合いたいなら、ただひたすらあやまればいいでしょうけど、必要もないと思います。 今後めんどうなメールが来て気分が悪くなることも予想されますから、いっそのこと、メールが受信されないように、設定したらどうでしょうか? 突然拒否するのが嫌なら、メールで形式的な謝罪の文章を書いて送ってそれを最後にしたらどうですか? 連絡が遅れてごめんなさい。 引越しされてもお元気で。 って 後は何も書かないで。 彼女とのつながりが切れてもいいじゃないですか。 わざわざ文句を言い合うつながりなら、なくてもいいと思いますよ。

noname#149208
質問者

お礼

そうですね。 なんか、すっきりしました。

noname#260524
noname#260524
回答No.14

私は、質問者様が悪いと思います。 他の回答者の方からも指摘されているように、前もって返事するのが礼儀だと思います。当日まで返事しないなんて、私には考えれません。 確かにママ友との付き合いって、難しいとは思います。 私もいろいろありましたから。 今回の経験を頭に残しといて、今後、別のママ友から、同じような事を言われたら、なるべくすぐに返事してあげてください。

noname#149208
質問者

お礼

ママ友ってしんどいですね。

noname#158730
noname#158730
回答No.13

補足・・・ ママ友の関係って、特殊ですよね、地域によっても大きく違いますし。 昔の同級生、職場の同僚、先輩後輩 今までに無い関係と言えます。 学校、職場、等はある一定の共通点によってある程度共通のマナーみたいなものがありますが ママ友・・・子どもの親どうし 今回はどちらも、慣れていないし、育児まっただ中で手いっぱいの状況 どちらも、育児のストレスでいっぱい。 相手も、催促する余裕もなく、あなたも相手の引っ越しの状況を考える余裕なし。 どっちが悪い、と白黒つける程の問題ではないと思います。 今後もっともっと難しい問題に直面しますよ。 この程度でお互い怒っている・・のなら、それだけの関係なのです。 私はそんな短気な人は苦手ですけど・・・ ママ友はどんどん変わっていきます。長く付き合う相手は少ないと思いますよ。 イライラを家庭に持ち込む方が損です。 *昔の同級生が相手だったら、もっと踏み込んだやりとりができたと思いますよ。 >初々しいと言っていたくせに、本当は心ではバカにしていた気がしました。 >すごく腹が立って気持ちがおさまりません。 *こういったことを お子さんの居るところでは言わない方が良いですよ そっちの方が心配です。

noname#149208
質問者

お礼

ママ友は年上です。大人だと甘えていたかもしれません。 2歳でもわかりますか?

  • cnmcnm
  • ベストアンサー率32% (45/139)
回答No.12

どっちが悪い悪くないではなく そこまで腹がたつのなら 遠方に引っ越されたとの 事ですし もう忘れてはどうですか? 私も子供が小さい時は 周りの人か゛ご自分の 子供さんのおさがりの服や おもちゃをいただきました。 ですが正直いらない物も あります。 逆にとても嬉しかった物も あります。 ですから一応全部いただき 「ありがとうございます」 とお礼を言って使わない物や いらない物は自分で処分 しました。 「あれは欲しいけどあれはいらないよね」と悩んでいるうちに時間が立ち返事をギリギリまで悩み 引っ越される方は荷物の片付けなど大変でイライラするし。 これからはもし誰かに 服やおもちゃなどあげると 言われて欲しい物が あったとしても最初から 「気持ちはありがたいのですが家も狭くいただいた服なども沢山ありタンスに入りきらないんですよ。すみません」と 丁寧にお断りしましょう。 その方に対する苛立ちは もう忘れて楽しく 暮らして下さい。

noname#149208
質問者

お礼

メールを放置してしまい、もういいやという気になっています。 楽しいことがたくさんあったけど、「付き合いきれない」は全否定ですよね?もういいやって気持ちになっています。

  • kocchan8
  • ベストアンサー率9% (25/262)
回答No.11

付き合いきれないとまでは言い過ぎだと思いますが、あなたも申し訳ないが世間知らずかな…?と思いました。 このような場で自分の夫に敬語をつけたり、古着やおもちゃをもらうのにいちいち相談するとことか。 ママ友達と言えど、マナーや礼儀を欠く行動ですね。遠方に引っ越すなら挨拶くらいするべきじゃないですか。20日までと言われたら早めにいるかいらないかを伝えるべきですよ。 今回の件を良い経験として他のママ友達と付き合っていくべきですね。 親しい仲にも礼儀ありです

noname#149208
質問者

お礼

2児の母ですし、どこの家にも事情がある・・・と理解して貰えると思っていたかもしれません。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.10

そのママ友もそこまで言わなくても、とは思いますが、「付き合いきれない」とまで言わせるからには、今回の一件だけでなく、過去にも何度か先方をイラつかせるような事をしたのではないでしょうか? でないと、そこまでの内容はメールしてこないと思いますよ。 心辺りはありませんせか? あと、もう後の祭りですが、妊娠初期でつわりの辛い時期で、引越しも控えているのに、わざわざオモチャや服を持ってきてもらうのって、かなり相手に負担になると思うのですが。 何故「お手間ですが、良かったら着払いで送ってください」と言えば良いだけのことをここまで大ごとにするのでしょうか・・・? 日取りを合わせて車で持ってくるよりも、ダンボールに詰める手間と配送業者を呼ぶ手間、あなたには配送料金の負担はありますが、宅急便で送ってもらう方がお互いに楽だと思うけどなぁ(配送するのが大変な大型のオモチャは貰わないってことで)。 せめて、自分から取りに行くとかさ、何かもうちょっと方法があるでしょう。 で、貰ったら、要らない物は自分の所で処分。お礼のお手紙でも一筆添えて、引越しの荷物にならないような菓子折りでも贈るのが、社会人としては一般的かなと思うのですが。 私も、もしママ友の立場だったら、あなたに対してかなり怒ると思いますよ。 >メールの返事をどうしたらいいでしょうか。メールを無視した方がいいのかもしれませんが、すごく腹が立って気持ちがおさまりません →もうちょっと自分の態度や行動を客観的に反省しないと、これから先、かなり困ると思いますよ。 私も、あなたみたいな人がママ友仲間になったら困りますもの。

noname#149208
質問者

お礼

ママ友と、この前にも2回ちょっと擦れ違いがありました。 ママ友の旦那さんがサンタのかっこをしてみんなの家にきてくれると言ったのですが、私はその時もうちの旦那さんと相談するっと言って、「サンタ怖がるかな」とか「睡眠時間が乱れるかな」とか話しあって、結局は断ることにしたのですが、それも、当日「あの。今晩ですが。どうすればいいのでしょう」とママ友か絵文字なしでメールが来て、あわてて「相談して断ることにしました。すみません」と返信しました。その時は「了解です」と返信をくれました。 その後でママ友に会った時に、「うちの○○くん(旦那さん)にお前、24日にサンタの衣装着ろって冗談で言われて、なんで私がそんなもん着なきゃいけないのってキレて」と言うと、「うちのパパはサンタの衣装着てみんなの家回ったけど、そんなもんって言われちゃった」と言われました。 その前は、いつもそのママ友の家に遊びに行かせて貰っていたので(うちの旦那さんの送り迎えで)、「次はうちへ来て下さい」と言ったんです。でも、前日になって、うちの子がとにかくお友達とうまく遊べないのに、お友達を呼ぶと、「もうそろそろ帰って」とは言えないので(人の家だとぐずると『そろそろ帰ろうかな』と言えるけど)、それがすごくしんどく感じて、「明日、うちでもいいけど、うちの子がぐずったら○○くん(お友達)がいやな思いしないかな」とメールしました。 ママ友「○○はマイペースだからいやな思いはしないよ」 私「別のお友達が来た時に、泣いて奥の部屋に入っちゃったんだけど汗」 ママ友「うちに来た時にもそのうち遊び始めるから大丈夫じゃないの?」 私「そうだといいんだけど・・・うちを自分の城と思ってるのか、お客さんが来ると泣いたり汗」 ママ友「そうなんだ。じゃあ、うちに来る?」 私「どっちでもいいよ。△△さんが決めて」 ママ友「私もどっちでもいい」 私「じゃあ、△△さんちで」 ママ友「了解」 しばらくして ママ友「よく考えたら、明日、そっちへ行くんだと思ってたから、実家(ママ友の実家はうちの近所です)にも寄ろうと思ってたの。母に言ってしまったので、明日は実家に寄りたいから、遊ぶ約束はなしでいい?」 私「いいよ。またの機会に」 次の日に、 ママ友「今、あなたんちのポストにお菓子を入れておきました。今日お邪魔したら持って行くつもりで買っておいたので」 私「びっくり。お菓子ありがとう。インターホン押してくれたら良かったのに」 ママ友「え?お客さんが来ると泣くんでしょ?」 私「でも顔ぐらい見せてくれても。お菓子とってもおいしいよ~」 ママ友「う~ん、そうだったの?またね~」 といったことがありました。 そのママ友には、私はいつも気を使ってる感じでした。会うと優しいのですが、本当に私のことを好きなのかなと、思う時がありました。

  • 491030
  • ベストアンサー率20% (94/455)
回答No.9

「付き合いきれません」は確かにキツイ言い方でしたね。 引っ越すから、もういいやって思って言ったのかも知れません。 あなたの言い分もわからなくはないですが決まってないしろ 三日前くらいにはメールすべきだったと思います。(そのときの心境を) 相手にしたら催促メールするのも・・・って考えてメールをせずに いたんだと思います。お友達の仰るとおり早く連絡してれば他の子に まわすことも出来たのは事実だと思うので。 仲直りしたいなら謝るべきだと思います。せっかく出会えた友達なので こういうことで疎遠になるのは残念な気がします。

noname#149208
質問者

お礼

付き合いきれない、は、全否定に思えます。

noname#148487
noname#148487
回答No.8

質問に関係ないのですが…あなたが書いている「旦那さま」ってあなたのご主人ってことでよろしいですか…?ごめんなさいね。細かいことですが、最初、ママ友のご主人を「旦那さま」と呼ばれているのかと…ご自分の夫を呼ぶ時は主人、夫と書いた方がいいと思いますよ。 質問への回答ですが、妊娠初期での大変な中、お友達は引っ越しの準備をされているのに好意であなたに欲しければ…と1週間前から打診してくれていたのに、今日まで連絡せずにいたのでしたら私もお友達と同じ気持ちになりますね。まぁ、要らないのかなと判断して他の子にあげちゃってたかも。そして、二度と連絡しないかも…。 私は今臨月です。遠方に住む友人がわざわざ「使ってくれるなら送るよ~」と自分の子のお下がりを必要かメールをくれました。たとえ郵送で急ぎではないにしても、すぐに主人と結論を出して翌日には「着払いでそちらで不要なものはぜひ送って」と返信。その友人からは「いらないから送っちゃうので必要なければ処分してね★その手間の代わりに…」と着払いにせず送ってくれました。 ご自分が同じ立場ならいかがですか?いつまでも片付かないあげてもよい荷物…。捨ててもいいし、他の子にもあげられる…でも連絡しちゃったし、いつ連絡くるか…というイライラ。 親しき仲にも礼儀ありです。私ならそのお友達にせめて電話で謝ります。間に合うなら来ていただいて最後のお別れの時間を過ごしたいというかも。もらったものはどのようにしても自由です。使わなければ処分すればいいことです。あくまでも、使わないものは返すべきか確認してからいただけばよかったのでは?いらなければ「間に合ってるのでありがとう。気持ちだけで十分嬉しかった!誰か別の子にあげてください。」と返信をしたらよかったんですよ。 なぜあなたが腹がたつのかの方がわかりません…。

noname#149208
質問者

お礼

そうですか・・・それが一般的なんですね。

noname#226867
noname#226867
回答No.7

またメールします、と言っておいて、しかも相手が引っ越し前日で忙しいのがわかっていて、なんでメールしなかったの?相手から期限をつけてもらわないとわからないですか?? 引っ越しで荷物を少なくしたいんだから、ぎりぎりに「やっぱりいらない」なんて言われたら迷惑だって、わかりませんか? たくさんって言っても車に積める程度の量でしょう?欲しい物があるならとりあえず全部引き取って、後で要らないものを他へ譲るとか処分する手もあったでしょうに、二人で相談してそれも思いつきませんでしたか?1週間もメールを放置するほど。 「付き合いきれない」と言われたのは、たぶん今回の件だけじゃないと思います。自分の夫に旦那さまだなんて敬語を付けて呼んでるあたり、普段からズレたことをしてるのではないでしょうか。 お友達からのメール内容は簡潔明瞭ですね。そこへのらりくらりのあなたの対応は最後にプチンと堪忍袋の緒が切れたのだと思います。 >メールの返事をどうしたらいいでしょうか。 そりゃまず謝る一言からじゃないでしょうか。あなたが「メールする」と言い、相手の状況を読めずに招いた結果なのですから。 ご立腹のようですが、反省をろくにせずその怒りをお友達にぶつけるようでは今後も同じような事がおきますよ。

noname#149208
質問者

お礼

ママ友と、この前にも2回ちょっと擦れ違いがありました。 ママ友の旦那さんがサンタのかっこをしてみんなの家にきてくれると言ったのですが、私はその時もうちの旦那さんと相談するっと言って、「サンタ怖がるかな」とか「睡眠時間が乱れるかな」とか話しあって、結局は断ることにしたのですが、それも、当日「あの。今晩ですが。どうすればいいのでしょう」とママ友か絵文字なしでメールが来て、あわてて「相談して断ることにしました。すみません」と返信しました。その時は「了解です」と返信をくれました。 その後でママ友に会った時に、「うちの○○くん(旦那さん)にお前、24日にサンタの衣装着ろって冗談で言われて、なんで私がそんなもん着なきゃいけないのってキレて」と言うと、「うちのパパはサンタの衣装着てみんなの家回ったけど、そんなもんって言われちゃった」と言われました。 その前は、いつもそのママ友の家に遊びに行かせて貰っていたので(うちの旦那さんの送り迎えで)、「次はうちへ来て下さい」と言ったんです。でも、前日になって、うちの子がとにかくお友達とうまく遊べないのに、お友達を呼ぶと、「もうそろそろ帰って」とは言えないので(人の家だとぐずると『そろそろ帰ろうかな』と言えるけど)、それがすごくしんどく感じて、「明日、うちでもいいけど、うちの子がぐずったら○○くん(お友達)がいやな思いしないかな」とメールしました。 ママ友「○○はマイペースだからいやな思いはしないよ」 私「別のお友達が来た時に、泣いて奥の部屋に入っちゃったんだけど汗」 ママ友「うちに来た時にもそのうち遊び始めるから大丈夫じゃないの?」 私「そうだといいんだけど・・・うちを自分の城と思ってるのか、お客さんが来ると泣いたり汗」 ママ友「そうなんだ。じゃあ、うちに来る?」 私「どっちでもいいよ。△△さんが決めて」 ママ友「私もどっちでもいい」 私「じゃあ、△△さんちで」 ママ友「了解」 しばらくして ママ友「よく考えたら、明日、そっちへ行くんだと思ってたから、実家(ママ友の実家はうちの近所です)にも寄ろうと思ってたの。母に言ってしまったので、明日は実家に寄りたいから、遊ぶ約束はなしでいい?」 私「いいよ。またの機会に」 次の日に、 ママ友「今、あなたんちのポストにお菓子を入れておきました。今日お邪魔したら持って行くつもりで買っておいたので」 私「びっくり。お菓子ありがとう。インターホン押してくれたら良かったのに」 ママ友「え?お客さんが来ると泣くんでしょ?」 私「でも顔ぐらい見せてくれても。お菓子とってもおいしいよ~」 ママ友「う~ん、そうだったの?またね~」 といったことがありました。 そのママ友には、私はいつも気を使ってる感じでした。会うと優しいのですが、本当に私のことを好きなのかなと、思う時がありました。

noname#149208
質問者

補足

旦那さま お嫁ちゃま と呼び合っていますが、そんなにおかしいのでしょうか。旦那さん(と書きます)は会社の人にも私のことをお嫁ちゃまで通してます。変に思われているのでしょうか。

関連するQ&A

  • してあげるばかりのママ友

    3歳になる娘がいます。ママ友の一人のことで相談です。 暖かいころは公園で遊んでいたのですが、寒くても、「遊ぼう」と誘われますが、寒くて外に行くのが嫌な日は、 「公園だと寒いので、うちおいで」 と私の家に誘います。で、冬は我が家で遊ぶことが多いのですが、手ぶらできて、自分の家にはほとんど人を呼びません。我が家のお菓子をいっぱい食べて、おもちゃを散らかし放題で帰ります。 あと、うちはもらい物が多いので野菜など悪くなるものはおすそ分けするのですが、その子の家からは、ゲーセンでとったおもちゃが時々帰ってくるくらいです。 子供はそこ子のことが一番好きな友達だといっています。ママ友自身も人柄はいいです。 家に呼ぶのもおすそ分けも私が自発的にやってるので文句を言えた義理ではありませんが。 ほかの友達には、そういう「されっぱなし」みたいな人はいないので。 なんか納得がいかないというか。心が狭いのでしょうか?

  • こんなママ友をどう思いますか?

    ポリオの予防接種の次の日に遊びに来て、便をしたオムツを取り替えても手を洗わない。 我が家にも小さい子がいるので、「手を洗ったら?」っと言ったら、「いいよ~大丈夫だよ」と笑顔で返答。日頃も便を替えて手を洗ったのを見たことがないです。 今日は忙しいから遊べないと言ったにも関わらず家の前で待っている。 「今、家の近くにいるから行くね」と、こっちの返事も聞かずに来る。 遊びに来て子供は放置 こっちはまだ使っていいとは言ってないのに化粧品を勝手につかう。 部屋を散らかして帰る。 うちの子供の方がママ友の子供より歳上なので、「〇〇はお兄ちゃんなんだから」といいうちの子供の玩具をママ友の子供に譲るように言う。 風邪かもしれないのに遊びに来る。 我が家はタバコを吸わないのに遊びに来てタバコを吸う。 まだまだ沢山ありますが皆さんはこのママをどう思いますか? 似たような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • ママ友とのつきあい方ですごく悩んでます

    あるママ友さんとのつきあい方で悩んでます。 彼女は一見親切そうに見えるのですが、私にはとてもそうは思えないんです。 ある時、みんなでヨガに行こうという話になったのですが、誘ってくれたママ友が急に行けなくなったため、彼女から「私の車まだ乗れるから一緒に行く?」とお誘いのメールを頂いたんです。 いい人だなぁと思って「ではお願いします」と返事したところ、「じゃあ、公園まで出て来てくれる?」との返事。 その公園とは私の家から歩いて10分のところにあるんですが、彼女の家から私の家まで車だったら5分でこれる近い場所なんです。 もちろん、何度も私の家に遊びにきたことがあるので道がわからないはずもありません。 普通だったら、家まで迎えに行きませんか?私だったらそうします。しかも、私からお願いしたわけじゃないのに。 この暑い日中、子供の手を引いてヨガの荷物を持って公園まで10分も歩くくらいなら、自分の車で行く方がいい!って思いましたが、いまさら「じゃあ、いーです」なんて言えないので、「わかりました」って答えました。 これって、一見親切なように思えるけど、嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか? またある時、朝10時に彼女からの着信があったので、すぐかけ直したところ不在。 その後何の連絡もないため「あれは何だったんだろう」と思っていた所、何日か過ぎて、あるママ友から「◯◯さん(彼女のこと)に誘ってもらって、みんなで公園にお弁当もって遊びにいったんだよー。◯◯さん(私のこと)は電話してもいなかったって言ってたよー」と教えてもらいました。 みんなとは何日も前に連絡し合っておきながら、私にだけ当日10時に連絡。そんなの行ける訳ないのに。 そして、何日かたって彼女からメールがありました。「みんなで公園いくことになってたから一緒にどうかなと思って電話しました」 一見親切そうな行動をとるんですが、私にはどうしてもそうは思えません。 彼女は一体どういうつもりで私に接しているんでしょうか? 彼女のことを考えるだけで何日もイライラして夫や子供にもあたってしまいます。 今、このママ友に「私なにかあなたの気の障るようなことしましたか?」って返事しようかどうかすごく迷っています。 こんなにイライラするくらいなら、本人にぶつかってみようかと・・。 でも、この行動が逆に周りのママ友とのつきあいまでおかしくなると嫌なのでほんとにすごく迷っています。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友

    小学生の子供を持つ母です。 先日、ママ友(子供も同じ年)の家に、2時間程預かってもらう予定でした。(私が仕事でどうしても帰れないので) ですがママ友の子供が熱を出してしまったので、 無理だなと思っていたら、他のママ友が預かってあげるよと言ってくれました。 預かってもらう日の前の日に「大丈夫?どんなかんじ?明日だけど、○○さん家でお昼ご馳走になる事になったんだよ~○○ちゃんはまだまだ回復兆しが無さそうだし、ゆっくりさせてあげてね~」 って言うメールを送ったんです。 このメールをもらったら、落ち込みますか? 帰ってきたメールが 「子供の病気が長いせいかメッチャへこんだわ~」  私は次の日が無理だよねって意味で送ったんだけどな・・・ それをママ友に言うたら、「そうやんな・・・それなら良かったわ!」 と言う返事。 次の日も、お世話になった友達から、昨日の私のメールにへこんだわ~って言うてるよと聞きました。「そんなへんなつもりじゃないよ。KY(空気よめない)ってフォローしといたよ」って言われました。(天然だということみたい) 結局よう連菌だったみたいで、結構高熱が続き夜も眠れてないみたいやから、母も疲れてるところに私の脳天気なメールがはらたったみたいです。 なんかメールって難しいですね。 私は全くそんなつもりがなかったのにな・・・・心配してたのにな・・・・ やっぱりあのメールは気になるもんですか? なんかすっかりKYさんになっちゃったな。

  • 理解できないママ友の行動について。

    ママ友について質問させていただきます。 昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。 最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。 私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那は疲れてるからと断ったそうですが。子供も一緒にという事だから特に変だとはその時は思いませんでした。 その後、ママ友からメールで「健康のためにウォーキングをしたいけど一人じゃ続きそうにないから、夜に一緒に歩きませんか?」と旦那と私に誘ってきました。 その時、旦那は退院したばかりで(足を怪我して入院してた)。ママ友いわく「旦那さんはリハビリをかねて一緒に歩かないかな?」と。 私は行ける曜日を送ったのですがその曜日はママ友は用事があるらしく。 旦那は断るのも悪いからと一度ウォーキングに行ったのですが、家も近いし近所を散歩しましょうと旦那が提案したら、ママ友は車で公園まで行って公園の中を歩きたいと言い出したのです。 夜の公園までわざわざ車で行って散歩する意味がわかりません。その時は言われるまま車で行って公園を散歩したそうです。旦那は「俺が○○さんの旦那だったら男と二人で夜の公園を散歩するのは嫌だと思うからこれで最後にしましょう」と言ったそうです。 私もなんかいい気持ちはしませんでしたが、悪気はないんだろうし普段は家庭的で優しいママ友なので気にしないことにしました。 ですが、その後また私にとってはなんで?という行動をママ友がしたので今、とても悩んでいます。 それはバレンタインデーの時なんですが、ママ友が旦那にチョコをくれたのです。 それだけなら別にいいのですが、中身にビックリしました。 手作りのハートのクッキーにメッセージまで書かれていてそのまわりにハートの飾りやハートのチョコやらが飾られていました。その他にも手作りのケーキやら5種類ぐらいのお菓子が入っていました。 同じく家族ぐるみでお付き合いしている家族の旦那さんもそのママ友にチョコをもらったそうなんですが、市販のいかにも義理って感じのものだったと最近聞きました。 なぜうちの旦那だけそのような手の込んだバレンタインのチョコをくれるのでしょうか?? 心なしかみんなで遊んでいても私にだけそのママ友は冷たいです。口調も表情も他の人にむけるのとは違う気がします。 私が考えすぎて被害妄想に陥ってるのでしょうか? これからも会う機会は多々あるのですが、もう最近は顔を合わせるのが恐いです。 どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ママ友さんに相談され…

    見ていただきありがとうございます。 私は、以前にも質問させていただき幼稚園の役員をするか悩んでいました。 そんな中一番仲良くしていた同じクラスのママさんから、すごく体調がわるいと相談されました。パニック障害もあり外出も大変だから役員は自信ないと言っていました。 でもその事を先生に相談しても免除の対象にはならないんじゃないかと彼女はいえずにいました。 数日後その友人の子供が幼稚園でのクラブの見学があり、行く時不安だから私に付き添ってほしいといわれ一緒に行く約束をしていました。 私はこの日まで本当に心配していたため、私も少し似たような所もあるのですが…私よりもすごく辛そうだったので悩んだ末、クジでそのママ友が引いて役員になってしまった場合は私にこっそり渡してと伝えました。それから少し落ち着いたようでした。 しかし、その見学の当日すごく具合が悪いとメールがはいり、私の都合の良い時間に先に行ってといわれました。 でもまた30分ほどすると、行けなかった自分に凹むから旦那ときたよっとメールがきました。 私は、本当に身体の事を心配し、悩んでいた役員も代わりにやる覚悟でした。 自分の子供が通う幼稚園なので頑張りたいという気持ちもありましたし… でもそのママともは、自分が凹むのが嫌でこれるていどなら役員もできると思いました。 それから、見学の日の容体はウソだったの…とも思い自分がバカバカしくなりたした。 それからその見学の帰り旦那さんとそのママさんは、担任の先生に相談しにいきました。 その後免除にしてくれたか聞いても曖昧な返事で教えてくれませんでした… 普通は、ここまで相談した相手に言いませんか…? 幼稚園に入る前からの友人ですごく信頼していたぶんすごく悲しくなりました。 それにそこまでして、自分の子供のためにも役員をがんばろうと思わず、めんどくさいとか言う彼女に対して友達でいたいって気持ちがなくなってしまいました。 今日も見学したクラブに入会する!ってメールがはいりました。 その友人の子供が無事はいれたのはすごく嬉しいですが、なんか腑に落ちません。 ママ友ってこんなものですかね…

  • 幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。

    幼稚園に入っても、ママ友が出来ません。 今年度から入園した子どもと一歳の子どもの母です。 今までママ友がおらず、相談サイトなどで相談させていただきましたが、 幼稚園に入るようになれば出来ますよと言っていただき焦らずに過ごせました。 しかし、実際幼稚園に入ってみても全くママ友さんが出来ません。 おまけに、一人でいるのは私くらいなので焦ってしまいます。 幼稚園の子育て支援などにも参加していますが、 既にグループが出来上がっていて入れません。 私に友達がいないからか、子どもにも友達がいないようで申し訳なく思っています。 何とかしたいとは思っているのですが、 見た目は近寄り難く、話しても話が続きません。 どうしたらいいのでしょうか? どんなことでも構いませんので、お知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • 図々しいママ友にうんざりしています。

    年中の娘同士が同い年で仲良くなったママ友がいます。 子供が観たい映画に行こうと誘って来ますが、そのママ友は車の免許はありません。映画館までは車が無いと行けない距離なので、もちろん うちの車に乗せて貰う優先です。 車に乗らないので、運転の大変さ、ガソリン代や乗れる定員も分からないのだと思います。 旦那が休みだったら現地まで送って貰うけど、休みじゃなければ同乗させてもらう事になるけど良いかな?下の子は赤ちゃんだから後ろに乗せて欲しい。などカナリ図々しさ満点です。 旦那は公務員だから、割引チケットが使える映画館に行こうなども言ってきたり、どこまで図々しいのだろうと。。同じ割引はコンビニや身内にも共済使える人がいるのに、いちいち自慢?のような鼻に付く言動にイライラします。 娘が仲良しなので、波風立たずに距離を置く、断る方法はありませんでしょうか…?