現代型うつは嘘か?若者の心の状態について考察

このQ&Aのポイント
  • 現代型うつについて学び、私はこの病気は存在しないと思います。
  • 現代型うつの特徴や症状について説明し、自己中心的な若者の心の状態と結びつけます。
  • 最近の若者の甘えや未熟さを指摘し、現代型うつの診断に対して疑問を投げかけます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現代型うつは嘘だと思います。

こんにちは。 最近、大学で現代型うつについて学びました。 鬱といえば家に引き篭もって暗いイメージがありますが、現代型うつは現実逃避するために友達と飲みに行ったりするそうです。 また少し怒られただけで仕事を休んだりして、子供の頃に叱られずに育ったので叱責に敏感だそうです。 私はこの現代型うつという病気は存在しないと思います。そういう人は多いと思いますが、深刻な心の病である鬱の現代版として肩を並べるほどの代物ではないと思うからです。 というのも、過去の私がこの現代型うつと同じ症状になったことがあるからです。 現代型うつの特徴は以下の通り •すぐにいらだつ •決められた仕事以外は、やらなくて当然と思う傾向がある •こんな職場では、自分はダメになる、やりがいのある仕事に巡り会えていない。 •仕事は、上司、先輩に教えてもらうのが当然とおもう傾向がある •仕事ができないこと、仕事の失敗を、同僚、上司のせいにする傾向がある。 (引用元:http://samurai47.com/us/gendaigatautu.html) 私はこんな未熟なだけの人間を病人として労わる必要なんてないと思います。 ・すぐにいらだつ ○自分の思い通りにならないのが世の常。それにイライラしてストレスを溜め込むワガママさ ・決められた仕事以外は、やらなくて当然と思う傾向がある。 ○ぼーっと立ってるだけで時給が発生するので、いかにして仕事をしないか努力した結果見つけた言い訳 •こんな職場では、自分はダメになる、やりがいのある仕事に巡り会えていない。 ○暇すぎるのか忙しすぎるのか、結局は自分のタイミングで仕事をしたいワガママな甘えた考え (私は好きなときに職場に行き、好きなだけ働いたらいつでも帰れるような職場で仕事がしたいと考えていたことがあります。) •仕事は、上司、先輩に教えてもらうのが当然とおもう傾向がある。 •仕事ができないこと、仕事の失敗を、同僚、上司のせいにする傾向がある。 ○面倒なことは大嫌いなので余計なことは絶対にしない、言われたことはするし失敗しても上司に言われてやったことなので自分は悪くないと考えている また、症状の一つとして最初に挙げた、「現実逃避として友達と飲みに行く」というものがありますが、これも少し働いてお金が入ったので遊びたいだけです。お金が無くなればまた働くようになるんです。 さらには「現代型うつ病」という定義が出来たために上記の甘ったれた考えが「病気だから仕方がない」という言い訳の素材にされてしまいます。 最近の若者は、 ・面倒なことが嫌い(怒られるのが一番面倒なので、なるべく怒られないようにする) ・楽して生活したい(働きたくないが、お金はほしいので仕方なく働く) ・自分は悪くなくて社会が悪い(親の育て方のせい、学生の頃の先生の教え方が悪いせい) ・好きなことに対しては努力を惜しまない ・楽しさとその場の空気を最優先(友達がサボるなら俺もサボる、面白そうだから何かしでかしてみる) ・ストレスに敏感(でも自分は悪くないので、原因は必ず他にある) こんな感じですよ。 この質問を読んでいただいた方、最近の若者などが現代型うつと診断される状況についてどう思いますか? 私は、現代型うつではなく、自分に甘くて未熟なガキから成長しようとしないだけだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.3

>私は、現代型うつではなく、自分に甘くて未熟なガキから成長しようとしないだけだと思います 質問者様の場合はそういうことだったんでしょうね。 ご自分の判断に自信をもってください。 まあ、自分に甘くて未熟なガキはいくつになっても自分ひとりの体験だけで世界を推し量れると思い込んでいますから、自分と違う人間について理解しようとしないんですよねえ。 自分に甘くて未熟なガキは、自分の思いつきを否定されると一旦それを飲み込んで理解した後に反論するという作業ができず、否定されたことに腹を立てたり言い返そうとしたりするんですよねえ。 >現代型うつは嘘だと思います 思っているだけなら構いません。 でも、自分の思い込みを根拠に他人を判断したり非難したりしたら、ただのバカですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

貴方の意見に賛意を覚える者です。自分の人生に意味を見出そうしない生き方が、何時まで続かは知りませんが、自分の人生のつけは、人に負担してもらう事は来ませんので、後で高いつけを払う事になるかもしれませんが、 せめて自分自身の責任を自分自身で取る自己責任を『人間は背負っている』と感じます。

• chi-yoshi
回答No.2

日本の精神科の医者が真面目に診察もせず「現代型うつ病」と診断して患者(客)を、つなぎ止める状況が変わらなければ、これからも増えます。 以前、新型うつ病で生活保護を貰ってる人が「私は新型うつ病と言う難病なんです」って書いてあった時に腹が立ちました。

回答No.1

現代型うつ、と呼ばれる部類は今後も増えて行くと思います。そういった状況になった時に、社会体制が変わるでしょう。 ある意味、日本政治、政策の負の遺産だと思います。