将来声優になりたい!進路を考える高校生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 将来声優になることを目標にしている高校生が、自分の進路を考えています。声優という職業の難しさを理解しつつ、多くのことを学びたいと思っています。資格取得も考えていますが、将来の可能性を限定したくないという思いもあります。
  • 上記の悩みに対して、以下の3つの進路が考えられます。1つは専門学校と声優スクールの併修、もう1つは声優専門学校に通いながら通信教育で資格取得、そして最後は声優スクールと通信教育の併修です。金銭面や将来の可能性を考えるとどれも大変な選択ですが、自分に合った進路を見つけたいと思っています。
  • また、現在は合唱団に所属しており、劇団にも興味がありますが、地方にはなかなか劇団がないため、1度きりの公演などに参加しています。意見やアドバイスを求めており、将来どうすれば良いのかわからないという悩みを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は将来声優になることを目標にしています。

私は将来声優になることを目標にしています。 私は高校1年生で、地方に住んでいます。学校は愛知県内でと考えています。高校を卒業するまで何をできるか考えた時、自分の進路をはっきりさせたいと思いました。 大変難しい職業だということも少なからず理解しているつもりです。 ただ私の知らないことはまだまだ多く、質問をさせていただきたいと思いました。 声優になりたいという思いは強いのですが、やはり声優という仕事だけで食べていけるほど、簡単な世界ではないのではないかと思っています。 なので私は様々なことを学びたいと思っています。 たとえば職場でやくに立つ資格などを、取得してみたいとも思っています。 そこで私は迷っていることがあります。 (1)・声優とは全く関係ない専門学校などに通いながら、週1の(声優)スクールなどに入る。 (2)・声優の専門学校に通いながら、通信教育などで資格取得をめざす。 (3)・週5の(声優)スクールに入り、通信教育などで資格取得をめざす。 私の中では上記3つしか浮かばないのですが、もっといい方法もあるのかも知れません…。 ですがやはり金銭面を考えると、どれも大変だと思っています。 資格取得は目指していますが、あくまで将来の可能性を限定したくないという、わがままな自分の考えというのもあると思います。 アルバイトなどは積極的にやっていきたいと考えています。 現在は合唱団に所属していす。声優とは全然関係ないのかもしれませんが、呼吸法などは良いのかと思い続けています。(はじめたのは小1からですが、声優になりたいと思った頃から、今まで以上にがんばっているつもりです。)やはり劇団などが1番いいと思うのですが、田舎のため、劇団らしい劇団も残念ながらありません。「1度限りの公演」などといった、地域の学生でやった劇などには、参加しました。本格的に指導をしていただいたのはこの1度だけです。 3つの考えについて、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。3つの考えについての意見や、聞き方はおかしいのかもしれませんが、どれが一番いいかなど、書いていただけるとうれしいです。その他、意見やアドバイスなどがありましたら、書いていただけるとうれしく思います。 これからどうすれば良いのか、どうなっていくのか、私には何分分からないことが多いです。多くの意見をもとに、進路を決めていければと思います。 自分の考えを長々と書いてしまい、申し訳ありません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

ラジオなどで、現役のプロの人気声優さんが言ってます。 週1のレッスンでも、継続してやれば声優になれると。 質問者さんは、単に声優になりたいだけじゃなく 少なからず知名度ある役を手にしたいと思われているのですよね? 声優さんも、声優になるだけなら敷居は低いのです。 ただ、有名になるには人気ある役を獲得しないと厳しくて その競争率が物凄いわけで。 副職しながら声優業を続けられてる方も大勢います。 その中に、質問者さんがご存知の声優さんも含まれているかもしれません。 配役のオーディションは宝くじみたいなもので 落ちて当たり前、受かればラッキーという話です。 とにかく、養成所に通い、事務所に所属して オーディションを受けられるだけの立場と実力を身につければ チャンスだけは、毛一本であろうとも見えてきます。 諦めずに目指して、それに向かって努力すれば 夢を見る資格は、門戸は開いているのです。 ただ、誰も保証してくれない道です。 食っていくためには自分の保身も用意しなければなりません。 最低限の収入を確保できる資格を取れるのなら、取っておいて損は無いです。 ようは、自身の都合つく時間を、自身の限られた予算の中で 自身がどう活用するか、それだけです。 最低限、東京に住まないと声優を夢見ることはかないませんので それだけは覚悟してください。

try_riku
質問者

お礼

分かりやすく、どうもありがとうございます。 実力をつけていけるように、できる限りのことはしていきたいと思っています。 東京ですか…。やはり学校にしろスクールにしろ、東京のほうがいいのでしょうか? 将来的には上京も視野に入れてがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ご自身の考え方によってずいぶんと変わる話なので目標とする声優さん何人かの経歴を調べて、参考にされた方がいいのではないでしょうか。

try_riku
質問者

お礼

なるほど。声優さんのことを調べるのも、大切なことなんですね。 がんばって調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.3

こんばんは、回答させていただきます。 声優という仕事だけで食べていける人はほんの一握りしかいないです。 最近では声優ブームということもあり、声優=アニメ声優と考える人が多いようなので今一度確認しておきます。 声優はナレーションや洋画の吹き替え、そしてアニメのアフレコなどがあります。 さらに、声優ブームのせいか声優を志望する方が非常に多く競争率も高いです。その弊害として声優(特にアニメ声優)を目指す人であれば歌って踊れて顔立ちもよく、話も上手くなくてはいけないようになりました。 元々高度な技術を求められるにも関わらず、引くほどの薄給で仕事を請けている職業なので、それこそ声の仕事に対して愛情がなければ続けられません。 はっきりいって声優を目指すのはやめたほうがいいです。 本気で目指すのであれば、可能性を限定し声優になれなければ死ぬ覚悟で専門学校に行きつつスクールに通い、ボイトレで日々鍛錬あるのみです。 声優のスクールは飽くまでもスクール(学校)です。基本的な発生方法を教えたり感情表現などを豊かにすることを目的としているため、実際に声優になる(声優事務所に所属する)のは斡旋してくれる程度であまり期待できません。 本当に、本気で声優になりたいのであれば専門学校の声優の学科に入った方がいいです。

try_riku
質問者

お礼

私は、やっぱりアニメに出てみたいという思いも強いですが、吹き替えなどもやってみたいと考えています。 目指すのは難しいのかもしれませんが、今はやっぱり声優を目指してがんばりたいです。 スクールはやはりそうなんですね…。専門学校優先で考えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.2

 >よろしくおねがいします。  あなたが資格取得を目指すのは、声優になれなかったときのための保険でしょうか。声優として仕事の幅を広げるための勉強でしょうか。前者の場合は資格取得が必須ですが、後者の場合は資格取得は必須ではありません。その辺を整理してください。そうすれば、資格取得に対する優先順位が変わってきます。  そういえば、林原めぐみさんは看護士の資格持ってたね。

try_riku
質問者

お礼

声優になれなかったときの保険として、がんばってみたいと考えています。 いろいろ考えて、自分の意見を整理していきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.1

質問者さんの様な、所謂「声優志望」と仰る方からの質問投稿は、このOKWave内に腐る程存在しますので、過去の類似した質問投稿を検索してみる事をお薦めします。

try_riku
質問者

お礼

ほかの質問なども、多く参考にさせていただいています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声優について

    私は声優になりたい高校2年生です。 私は今進路について考えています。 私は上京を考えています。声優になりたいと思うには上京は必須だと私は思っています。 ですが専門学校に行くか大学に行くかで悩んでいます。 どっちにいくにせよ、養成所には必ず行こうと考えています。 専門学校と大学ならどっちのがいいでしょうか。 また、日ナレや代アニのように週一で通えるところに今からでも通おうか悩んでいます。 まず親に話すところからなんですが…… 週一で通えるところは自分のバイト代を貯めてるのでそれで行こうと考えています。 行くなら代アニか日ナレどちらが良いのでしょうか。 よろしければ皆様の意見をお聞かせください。

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • 将来本気で声優を仕事にしたい

    皆さんからアドバイスを貰えたら嬉しいです。 僕は現在高校三年生で進路を決定しなければいけない時期です。それで僕はずっとずっと前から憧れていた声優になろうと本気で考えていて、進学は声優関係(演技関係)の学校に行こうと思っています。最初は普通の大学に行って演劇部などに入って演技の勉強をするか、出来れば芸術学部の演劇学科などがある大学に行こうと考えていたのですが、最近になって声優の専門学校(養成所ではなく学校法人)の方がいいかもしれないと思うようになりました。普通の大学に入ったほうが将来的に資格も取れるし、もしこの道をあきらめた時に便利かもしれませんが、どうせ本気でやるなら専門的な知識も身に付き、演技の勉強も出来る専門学校の方がいいかと思います。現在活躍されている方が卒業した専門学校に惹かれるのですが、沢山プロを排出できたのは昔の話で、今は声優の養成所・専門学校など沢山あって、プロの世界へ入る道は狭くとも色々な方法があり、場所も沢山あります。以上のことから進路に凄く迷います…。 大学の演劇・専門学校、どちらも自分の努力次第でしょうが、どちらの方が将来プロのチャンスが多いと思いますか??是非皆さんの意見が聞きたいです。経験者や専門学校に行っていた方、大学で演劇(芸術学部etcも)をやっていた方など是非是非、宜しくお願いします。 僕は4月からとある事務所付属の養成所に通っています。演技の経験などはほぼ初心者です。 自力で色々な事を調べ、専門学校の体験などもしてお話を聞いているのでこの世界はとてつもなく厳しい世界だと言う事は十分に承知しております。

  • 声優

    自分は高校生なんですが 声優になりたいと思っています。 進路を決めなければならないのですが、専門学校に行くべきか大学に行くべきか迷っています。 専門学校に行かず大学に入っても卒業後、声優養成所に入れるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 将来の進路について/公務員/声優

    自分で考えても何も見えてこないので、皆さまの意見等を聞きたいと思い、質問させていただきます。 当然、最終的には自分の事なので自分の意志で決めることだと承知しております。 現在、男子高校1年生なのですが、タイトルに書いた通り、進路について悩んでおります。 その進路というのは、声優を目指す為に専門学校或いはプロダクションの養成所等に通うか、地方公務員を目指すかという物です。 前まで、指定校推薦を使い東京電機大学へ進学することも考えていましたが、大学へ行くリスクを負っても就職率は68.8%(記憶が正しければ)とどこでも厳しい物だと思い、今ではその考えはあまりありません。また、行ったとしても今の学力じゃ普通に卒業出来る自信もありません。 両方共に敷居、倍率は高いもので、声優なんて物に至ってはなれてもそれで生活していけるかなんて分からない世界であるので、より悩みます。 高卒地方公務員は倍率も高いですし、自分は御世辞にも勉強が出来る方では無いので今からにでも勉強をはじめなくてはいけないと感じています。 自分は何故この2つで迷っているかというと、きっと声優を目指して失敗するのが怖いのだと思います。公務員なら、今頑張ればその職業に就けた時、形として残りますが声優を目指し専門学校に入った場合”専門学校卒”という学歴もつくのであまり軽い考えでいくのもどうかと考えています。 所々文におかしい部分もあるかと思いますが、皆さまの意見などをお聞かせください。 ------------------------------------------------------------------------- 性別:男 高校1年 高校:工業系の物で就職希望者の内定率は98%くらいと、高いのですが進学はあまりありません。(公立、入試テストの半分(250点)を取らずに入れる程度) 駄文申し訳ありませんでした。

  • 将来声優になりたいんですが…

    僕は今高校1年生で、将来声優になりたいんですが親に専門学校に行きたいと言ったら反対されて、親が言うには専門学校に入るには高額なお金が必要でそれには払ってあげれるけど卒業したら今度は事務所にオーディションして、それでもし落ちたらまたオーディションしなくちゃいけないからレッスンするためにまたお金も必要だし、受かったとしても仕事が来なかったら全く使ってもらえないし風邪でも引いたら声が出なくなったら使ってもらえなくなるからその道一筋ではダメだからもうちょっと考えてから決めなさいと言われたんです。 もちろん僕だって声優界がどれだけ厳しいかわかっています。でも僕は声優になることを諦めきれません。 だからどうしたらいいかわからないんです。 どなたでもよろしいですから、どうかこの僕にアドバイスをください。

  • 僕は将来声優になりたいと思っています。

    僕は将来声優になりたいと思っています。 そこで質問なんですが、僕はある理由で今通信制の高校に通っています。やっぱり普通の全日制の学校に通い、卒業してきちんとした学歴がないと成れないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優について

    初めまして、私は中学二年の女です。 早速なのですが私は声優と言う職業に就きたいと思っています まだ中学なので先ずは自分の行きたい高校(進路)を決めてから・・・と考えています やはり、声の仕事を目指す様ならば高校もそういった学校を選ぶべきなのでしょうか? 皆様の意見を聞いていると中学生のうちからトレーニングに行ったり、劇団に入ったりなど している方もいるようで、高校から。と言うのは遅いのでしょうか? まだ先の事としか認識していないので大人になってからもまだ声優を目指しているのかあやふやです でも、一つの選択肢・夢として考えて行きたいです。 最後に纏まりのない文になってしまいごめんなさい 何かアドバイスや意見を頂けると嬉しいです

  • 将来の目標

    私には目標があります。 声優または女優になることです。それが無理でもドラマ、アニメなどの制作に携わることです そのため高校生までは社会の常識を学び大学では専門的なことを学びたいという進路を設計してました。 学校やなりたい理由など完璧に考えて母に伝えました。私の母ならきっと応援してくれると思った。でも違いました。もう反対されました。その上「あなたは、保育士になるためにこのが高校へ行き、この大学を行きなさい」と勝手に私の人生を決められました。 でもそんなに簡単に諦められないので高校は決められた高校で決められた部活(陸上部。なぜ陸上部なのかはわかりません)に入り独学で演技の勉強して一人で頑張り、大学こそは自分で決め夢に向かって頑張ろうと思って3年間頑張り続けた部を引退。3年の夏。進路表を提出する時の母に「あんた保育科のあるあの大学に指定校で行きなさい。だから明日申し込みなさい」と予想していたことを言われました。 でも私には夢がある。何が何でもなる! 私は自分の希望する専門学校を言い、場所、内容、どんなところかを言い今までで1番反抗した。 でも母は「で?だから何?」と言い返され、私の意見なんて無視されました・・・ 普段は「好きなことしなさい。好きなものになりなさい。」と言ってくれる母ですが、声優になりたいといったら今まで見たことないくらいの怖い顔して怒られます。 私は現在高校3生。3月には卒業します。 進路はというと、保育科は全力で断ったので保育科ではないですが。専門学校でもないです。 家から近いスポーツ科の短大に決まってしまった。 反抗は何か月もしたが気持ちは伝わらずに終わった。 でもなりたい気持ちはなくなってません。今でも独学で勉強してます。絶対になりたいんです。 家から出てと東京にも行きたい。この気持ちは何年たっても変わらない。 でもどうすればいいかわからないんです。 みなさんにアドバイクをください。 反対されれても応援されなくてもやりたいんです。 ちなみに母子家庭なので父親という判断はありません

専門家に質問してみよう