• 締切済み

人間の気持ち 真相は!?

例えば 恋人に今までで一番好きか聞かれて 自分は結婚したいと本気で思えて今までで一番好きだと思ったから 『一番好きだよ』 と言い 絶対に?と相手から言われ 『絶対に』 と自信を持って答えたとします。 でも 『実際比べられるものでもないし、 だからお互い相手が今までで絶対一番好き対と思っていても、もしかしたら実は違うかもしれないよね』 そう言われたらそれも解ります しかし自信を持って言えるとしても 神様しか知らないレベルの真実は 人間は『絶対』と言ったらダメだったんでしょうか… 例えば 恋人がいる異性の友人が気になって、でも相手に恋人がいるし、友人関係を壊したくない こんな自分の気持ちは認めたくない そうセーブして いつの間にか自然に気持ちがなくなっていった過去があったとして 自分の中では 『そんなに好きには至らなかった』 恋人からその過去を聞かれても 『君以上好きでは絶対なかった』 と言い切ったが 『その時は認めたくないからセーブしていて実はすごく好きだったんじゃないか セーブしていたから本人は気づかなかっただけ、その裏には本当は大きな好きな気持ちがあったんではないか』 と言われたら同じく上記のような気持ちになります。 このようなことを 悶々と1人考えます。 自問自答しています。 考えすぎなだけでしょうが。 比べるのが無駄という意見はいりません(そこが満たないのは承知です)。 今は 『人間の気持ち』と『真実』は『絶対的にイコールではない』 それに苦しんでます。 ただ単に 一番好きだと心から言い切れる恋人を同じように好きだと思うからこそ それがもしそうでなかったら嫌だからという考えにしかすぎないのかもしれません。 大袈裟な話 『絶対浮気しない』 はお互いがかたく誓っていても 未来の話だから絶対なんてない する可能性は未来だから0じゃない。 みたいな感じです。 でもお互い浮気は絶対100%しないと言い切れます。 私の思考は自分でも辛いです。 なにかアドバイスください。お願いします。

noname#149329
noname#149329

みんなの回答

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

未来は不確定なものですが、それを確定させるのは「現在」という時点です。 未来という紙粘土はふにゃふにゃしてますが、徐々に形を変え、色を塗って、完成させるのが現実です。 そして完成品は過去となって過ぎていきます。 未来の「10年後も変わらず一番好き」かどうかは分かりませんが、現実はそれを実現するための努力はできますよね? 質問者さんは少々未来にとらわれすぎな気がします。 余談ですが、世の中で「絶対」とつくものは多くありません。人はいつか絶対に死にます、ものはいずれ絶対に壊れます。 しかし愛は努力すれば永遠にあり続けます、絶対です。

noname#149329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は恋人の過去を知りたくて傷ついたり不安になるのを解っていて根掘り葉掘り聞いて… ずっと悩みました… 過去に捕らわれ頭が狂いそうでした((T_T)) それが薄れてきたら『もしこうなっていたら』という想定話や未来の話に悩まされ… 愛は努力すれば絶対に永遠… 実現するための努力はできる… 心にとめておきます!!!

  • hina339
  • ベストアンサー率75% (24/32)
回答No.1

こんばんわ。 難しいことが書いてあるようでなんとなくその気持ちが分かってしまう・・・そんな内容です。 僕個人の意見ですが、人間誰しも「信じようとする心」と「疑ってしまう心」を持ち合わせているのではないでしょうか。時と場合によってこの気持ちの比率というのはいくらでも変わってしまうような気がします。 たとえば浮気の話ですが。 A[絶対に浮気なんてしない」 B「信用できる人だし信じる」 ↑ この状態だと圧倒的に「信じようとする心」のほうが大きいですよね。ですがAが少しでも浮気を匂わせるような言動をした場合どうなるでしょうか?? きれいごと抜きにして言うと、「疑う心」のほうが大きくなるのが人間だと思います。ですが信じてた人だけにそんなこと絶対ないと自分に言い聞かせる・・・だけど心のどこかで疑う。結果一人で葛藤して苦しんでしまいます。でもそれが人なんじゃないかと僕は思います。 でも忘れたくないのは好きな人に好きな想いを伝え続ける大切さです。僕も書いたような屁理屈で出来ている思考回路をぶっ壊し、今横にいてくれている人を全力で愛するのも人だと思います。 抽象的な内容になってしまいましたが、信じる心をいつまでも持ち合わせていたいですね。

noname#149329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでしょうか… 彼が浮気をしないのは信じていますが 彼の心が絶対自分から離れて欲しくないというのが強くてあらゆる想定をしてしまいます。 それに疲れるのは自分自身ですが 不安の種を自分で無理矢理探してる感じです。 自分自身が弱い証拠でもありますが 不安に思ってばかりいないで信じていること 好きな気持ちを伝えることを忘れないでいようと思います。

関連するQ&A

  • 自分から別れました。でも気持ちが揺らぎます。

    昨日彼に別れを切り出しました。 私が彼を好きか分からない、今後こういう気持ちで付き合っていく自信がないという理由です。 実際、ほんとに好きだったら気になる事かなぁと言うような些細な言葉を気にしてしまったりしていたので自分の気持ちに自信が持てなくなっていました。 しかしこの理由も本当ですが、実は私は浮気をしていました。 1度の過ちではなく、気持ちも動いています。 浮気相手も彼女がいて、しかも全員知り合いです。 本当にこれ自体が最低だと思っています。 気持ちが動いた時点で浮気をする前にきちんと別れなくてはいけなかったんです。 彼は気づいていないので私に対して優しくしてくれたり気遣ってくれる事が本当に申し訳なく、こんなあたしと彼が付き合ってる事がダメだと思い、上記の話しをして別れました。 そして浮気の事は話した所でみんなに傷を負わせるだけなので絶対に話すつもりはありません。 最後に話した事を考えると、ほんとに彼の気持ちや考えが伝わってきて 最後まですべてが私を気遣っての言葉でした。 浮気相手とはお互いに、こんな気持ちになったことがないというような感情で、今までの他の人への好きという気持ちはなんだったんだろう、というほどでした。 一夜明けて考えると、昨日話した事が思い出されて、あんなに本音を話したのはお互いに初めてかもしれない…別れる前に、あたしが気持ちが動く前にこれくらい話していれば違っていたかもしれない…と思ってしまいます。 もう一度やり直せるかもしれないと思えそうですが、彼の事を思うと私と別れた方がいいのだろうと思います。 実際浮気相手に思ったような感情までになるかは自信がありません。 浮気ではなくても以前付き合った人にはほんとにこれからこんな人いるかなぁと思えるくらいの感情があって、別れた後その人に思った感情まではいかない、違う気持ちで好きという状態でうまく付き合っていけた方はいますか? あの時の好きという気持ちに達してない…と自信が持てなくならないですか? 私が全て悪くてやり直せるかもというのも自分勝手です。 もしやり直せてもまた気持ちに自信をなくして別れる事になれば彼をまた傷付けてしまいます。 私が最低で悪いんです。でもなぜか今付き合ってた時より大切に思います。 自分の浮気がなければやり直すという答えになっていたとおもいます。 支離滅裂ですがどうかご意見をお願いします。

  • 浮気したい気持ちがあるといわれました

    付き合って半年になる大学4回生の彼がいます 彼に 「OOの事愛してる。自分でもそんな風に思うことになると思わなかったけど、最近機会があれば浮気をしたいって気持ちがある。 彼女がいる今傷つけたくないからしない。でもそういう気持ちを持っているから自分でわからない。これからも100%絶対にしないって言える自信がない。裏切ってしまってその時になって傷つけて泣かせたくない。傷つけて二人その時別れるかもしれないくらいなら、していない今のうちに別れたい(いっそ裏切ってない今の自分のまま殺してくれるのがいいのかもしれない)」とまで言われました 私は「私は浮気をしないけど100%絶対ってないのかもしれない、結婚してるわけじゃないし、フリーみたいなものだしお互いに好きな人が出来てしまったり浮気をしたい気持ちが出てきたり最終傷つけて別れてしまうことになってももうそれはしょうがないことだと思う、今お互いを好きで一緒に居たい気持ちがあって想い合ってるのに別れなくていいと思う」と言いました 彼は別れたら彼女はもうずっと作らないと言っていました 私が「別れなくてもいいと思う」と言うとよく考えて。と言われました 毎日連絡し合っていました週の半分以上は会っています。 会う時は彼から会いたいと言って会っていました 最近私の束縛や会っていない時の彼の行動を監視したり嫉妬の度が過ぎていました。 二人の未来(結婚)に頑張る気持がなくなってきたと言われました 最近優しくても私を見る目が冷たいです。 彼も自分で私に対する態度が優しくなれない事最近自分でも嫌になると言っていました 自分の幸せ探してほしい 僕と居て君は幸せじゃないと思う。 愛してるけどこんなので一緒に居られない。と言われました すごく追い詰めてたこと反省しました。もう絶対束縛もしません(そのこと彼に謝りました) ちゃんと考えて。と言われました 私は別れたくないです 二人の仲を改善するにはどうすればいいでしょうか? どんな回答でも宜しくお願いします

  • 恋人が他の人を好きになる不安

    恋人が他の人を好きになる漠然とした不安があります。 人間というものはいつ誰を好きになるか自分でもわからないものなんでしょうし、 今まで彼女がいるときに他に好きな人ができたことがない人でもわからないことでしょう。 今があるのは今までのタイミングがあっての結論なんですが… もし元カノと自分が出合うタイミングが違って 自分が彼女の今その元カノが現れたら気持ちがそちらへ行くのかな などと考えたらとても悲しくなります。 この考えは自分に自信がないからでしょうか。 ちなみに恋人がいるときに他の人を好きかもと感じたことはお互いに過去一度あり(お互い別の恋人のとき)、どちらも浮気などはしていません。

  • 気持の切り替え方

    こんにちは。恋愛の相談です。 皆さんは恋人に裏切られた時とかどんな風に気持ちを切り替えますか。 私は昔とても浮気症な男の人とつきあっていました。 浮気をされて悔しいけど、好きなので許してしまう。 そういう事が何度もありました。 その人とはもう別れましたが、その時相談に乗ってくれていた友人は、浮気されたら即別れるべきと何度も言ってました。 現にその友人は浮気されたら本当にすぐに別れていたみたいです。 どうしたらそんな風に気持ちを切り替えられるのか・・・。 確かに浮気されて許せない気持ちもあるけど、好きという気持ちに変わりはなくて。 すぐに別れられるというか、別れる決心のつく人はその許せない気持ちのほうが強いのでしょうか。 自分ひとりでやっていけるという自信のある人なのかな・・・。 私は好きになると多少相手に依存してしまうところがあるので、浮気されたから許せない、別れるという風に気持ちの切り替えができません。 こんな相談をしたのは、今付き合っている人にもこの間少し影を発見してしまったからです。 浮気かどうかはまだ断定できないけど、前と同じことを繰り返したくない。 でも別れると決めるのは怖いのです・・・。 私はやっぱり相手に依存してしまってるのでしょうか。 長くなりましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 好きな人ができたと別れを告げられた時

    今、少し悶悶と考えていることがあり 『誠実さ』って、『けじめ』ってなんだろう。 相手を好きな時だけでいいの? と毎日考えています、 いろんな意見を聞きたくて投稿しました。 考えは千差万別だとは思いますがどうおもわれますか? ******************* 大好きな恋人がおり別れまでは浮気は絶対しない、ちゃんとけじめをつけてから (二人で会う、手を繋ぐ、キス、SEX) とお互い約束していた。 お互いに別れるまで浮気しないと信じていた。 ↓ しかし好きな人が出来たと言われて別れを告げられた。 ↓ 詳しく聞くと、別れる決心をしていて、話そうと思っていたが タイミング悪くその間に好きな人と二人で1度だけ会い体の関係が先になってしまった。 ごめんなさい。 とのこと。 ******************* (最後に正直に話す必要はないという点は省いてください。) この場合、形は『浮気』で お互いが浮気は最後までやめようという約束を 破られてしまったのですが、 あれだけ浮気を嫌がっていた恋人、 本当はこんなこと(浮気、二股)になりたくはなかったはずだ きっとどうしようもなく苦しんだんだろうな 過去より未来を選んだのかな とも理解してあげたい しかし 信じていたがために 浮気=裏切り から抜け出せない 葛藤。 皆様ならどう考えますか? うまくいっていた時の誠実でマメで愛情をたくさん注いでくれた恋人を知っているが故に 『約束をやぶるその程度の人だった』 などと軽く考えることもできなく そのようなどちらかが裏切りに終わる それに繋がる付き合いをしてきた (気持ちをつなぎ止められなかった) 自分にも非はある とも考えられるのです。 なので 『自分は浮気しなかったんだし、そんな自分を誇ろう』 なんても考えられず。 皆様はどのように考えますか? 気持ちが変わった時の裏切りと 愛情があった時の相手の誠実さ 狭間で悶々とゆれてます。

  • 浮気かどうか(意見ください)

    浮気、二股かどうか またそれについての考え方、いろんな方の意見を聞きたいです。 お願いします。 実際の話ではないですがこうなった時にどうすべきと考えますか? ******************* お互い大好きで結婚を考えている恋人がいるとします。 お互いを裏切りたくなく、浮気はしないと約束したとします。 もちろん浮気する気なんてないので絶対しないとお互い言い切ります。 (お互いが思っている浮気=自分がされていやなこと通常恋人としかしないこと、手をつなぐ、キス、sex) しかし自分に気になる会社の同僚が突然出来て 『でも勘違いかも、自分は恋人と結婚するんだから恋人を大切にしたい』 と気持ちを打ち消そう、一途でいようと考えていましたが 会社の飲み会で『気になる』が『好き』に確信に変わり気持ちが移ったことを申し訳ないから恋人に早く伝えて別れよう そう考えていた所 後日、会社帰りに好きになった同僚が後ろから来て並んで帰ることになった 同僚は自分のことがすごく好きだと言い 『恋人と別れて付き合ってほしい』 と手を繋いできた 自分もそう言われて別れたら付き合いたいという気持ちが膨れ上がった。 しかし、別れてないから手を振りほどき 『まだ別れてないからごめん』 と伝えたとき 『今、手を繋がないと今日限りで縁を切る』 とか 『今、キスしないと縁を切る。してくれたら付き合う』 と浮気行為をさせる無茶な提案をされたとします。 自分としてはけじめをきちんとつけたい。 別れていない以上は誠意を貫きたい。 だけど好きな同僚を失いたくない。 その葛藤と闘って 泣きながらキスをしたとします。 --------------- これは浮気ですか? 二股ですか? 本気ですか? 恋人からすれば別れていない以上は 付き合っていることが成り立つので愛情の有無に関わらず 『浮気』=裏切り になりますよね? 自分の気持ちだけを優先させたのですから。 しかし自分自信は浮気のような本気のような 仕方ないことのような でも裏切りのような 複雑さですよね でも客観的に見たら 結局は恋人側の 浮気される裏切られる気持ちより 『自分が幸せになりたい、キスさえすれば好きな人と縁を切られない、自分の損得や気持ちを優先させた自分勝手な考え』 を貫いただけの 『浮気』 でしかないんでしょうか? 一番いいのは(正解というか人として正しい) 自分が縁を切られたとしてもその場で断り 恋人とのけじめをきちんとつけることでしょうか? 相手の同僚が自分のことを考えないから自分勝手というのは考えないとして いろんな意見をください!!!!!! 相手の立場になれば 理由はどうであれ けじめを先につけるのが誠意 それもできず 最初から浮気絶対しないなんて言うなと思ってしまうでしょうが 本人の立場になるとまた複雑です。 乱文ですみません。

  • 気持ちが重い...

    はじめまして 今恋人の事でとても悩んでいます。 私には、付き合って4か月の恋人がいます しかし最近相手の気持ちがとても重く感じてしまって、辛くてどうしていいのか分からないんです。 毎日電話、話すたびに別れるとか 浮気してるやろとか、将来のこと考えて付き合ってよとか... 自分を最後の人にやと思って等 相手は25歳で、私はまだ19です 将来のことなんてまだ考えられないんです 相手にもそれを伝えたのですが、分からないとの一点張り。 自分が私の一番でなければ嫌な人で、友達と遊んでくるといっても その子方が大事なんだとか.. もう耐えきれません 相手の気持ちが重いです。私も好きかと聞かれると いまははっきり好きと答えられない自分がいます 別れたいといったのですが 別れる気ないから と相手にうやむやにされます。 みなさん こういう経験ありますか? どのように対処してましたか? 私はどうしたら良いのでしょうか... 長文申し訳ないです。

  • 浮気をした彼女の気持ちを絶対とりまどしたいです。

    私(21)は2年付き合ってた彼女(21)がいました。 でも最近彼女は浮気をし、今僕か浮気相手(彼女と一緒の職場)を選ぶかで悩んでいるみたいです。 その前までは彼女と同棲も結婚もお互い考えれるぐらいでした。 それから浮気相手と彼女の三人で話をし、全力の気持ちを伝えた後彼女は「真剣に考えたいからわかれてください、でも大好き、さびしくなったら電話もメールもするかも」と言い別れました・・・ 親友や先輩に相談して、その結果「彼女とは距離を置き見守る」ということになったのですが、結局それが少ししかできず自分ができることをすべてしようと思ってしまい。 「2年間の思いは絶対に誰にも負けない」や「俺なら絶対に幸せにできるからついてきてほしい、だから待ってる」など言ってしまいました・・・ 全部気持ちを伝えても悩んでいたので、「もう彼女は浮気相手の方にいくな」っと思い、彼女に「答えが出る前に俺は耐えられないかもしれない」と言い答え出すのが遅れるほど耐えれなくなるから俺から消えるかもしれないといいました・・・ その後、これだけは言わしてと言い、二年間のいろいろな出来事が書いた手紙を彼女の前で読み、いつの日か結婚してくださいと言い浮気される前から用意していた指輪も渡し「また二人になれた時はこれを一緒につけて人生歩いて行こう、でも僕と違う人にいくならこの指輪は捨ててください」といいました。それがが全部この一週間で起こった出来事です。 離れて見守りながら彼女の答えを待たないといけないのに自分の気持ちだけ伝えたりと最悪なことをしてしっまった・・・ でも、僕は絶対にもっどて来てほしい、こんなことしてしっまた僕でも可能性は残されているのでしょうか・・・ いまでも彼女は大好きと言ってくれています。 もう少し待ってくださいと言っています。 彼女の気持ちを浮気相手から完全に取り戻す方法があるのであらば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の気持ち

    主人の浮気から、今現在 現状維持の夫婦です。 浮気発覚時は、謝罪とやり直したいという事で、浮気相手と別れました。過去にも質問させていただいたのですが。 私が、ショックからパニック障害になり、10キロ近く痩せてしまい。口に出して責めずとも、そんな姿や泣いてしまう事で主人を追い詰めてしまったようです。これまでの話し合いから、最初言ってくれた事からずいぶん変わってしまいました。 旦那から言われている事は ・好きのキモチがない ・2、3年前から好きではなかった ・キライではないが、離れたきもちはなかなか戻らない ・別れも考えるが、私と子供2人を想うと、ほっておくことはできない ・私のキモチに応えられないから、お互いつらい ・先の事はわからないから、なんとも言えないし、分からない。どうしたいとかも思わない。 ・自分が変われるか?自信がない。 ・キライになったら、言うとの事です。。 生活費はきちんと入れてくれますし、帰りたくないと言いながら、ちゃんと帰ってきてくれます。 夕飯もお弁当も食べてくれます。何かお願いした事(電球を変えるとか)は、してくれます。おはよう、ごちそうさま、おやすみも言ってくれますが、笑顔なく、会話もなく、子供たちにも向き合えずにいます。仕事が忙しいのもありますが、仕事している方が良いと 休みなく働いています。ちなみに、自営の大工です。 そんな感じで、過ごしていますが、主人のキモチが分からないなですが、客観的に見て修復可能でしょうか? 私も深く反省し、自分をたくさん責めました。私が今現在感じているキモチを主人が何年も我慢していたキモチだったのかもしれないと思っています。今日、話し合いをして、キモチが離れた本心を聞くつもりです。そして、私は謝りたいと思います。そして、お互い様だから、もうお互い自分を責めるのをお終いにしようと言いたいのです。アドバイスなどあればお願いします。

  • 浮気しそうになる気持ちを抑えるには?

    私は20歳の女です。 付き合って8ヶ月ほどになる彼氏がいます。 私にとっての浮気の定義は「本命ではない人のことを考える時間が本命のことを考える時間よりも長くなったら」です。 私は子供の頃から好きな人がころころ変わったり、同時に複数の人を好きになってしまうような人間でした。 きっと浮気しやすい性格なのだと思います。 「思わせぶりな態度に見えることがある」と言われたこともあり、自分でもそう思ってしまうことがあります。 その裏には「誰からも好かれたい」という気持ちがあるのだと思います。 実際に一度だけ浮気をしてしまったことがあります。 その浮気相手が今の彼氏です。 浮気相手に本気になってしまったという感じです。 元彼に対しては罪悪感でいっぱいになりました。 今後は二度と浮気はしたくないと思いました。 今の彼氏を本当に愛していて、ずっと一緒にいたいと思っています。 今の彼氏を絶対に失いたくありません。 だから、浮気性の性格が嫌で嫌で仕方がありません。 大好きな彼氏のことだけを考え続けられる人間になりたいです。 どうしたら本命以外の異性を意識しないようになりますか? このままだとまた浮気してしまいそうで恐いです。