• 締切済み

人間の気持ち 真相は!?

例えば 恋人に今までで一番好きか聞かれて 自分は結婚したいと本気で思えて今までで一番好きだと思ったから 『一番好きだよ』 と言い 絶対に?と相手から言われ 『絶対に』 と自信を持って答えたとします。 でも 『実際比べられるものでもないし、 だからお互い相手が今までで絶対一番好き対と思っていても、もしかしたら実は違うかもしれないよね』 そう言われたらそれも解ります しかし自信を持って言えるとしても 神様しか知らないレベルの真実は 人間は『絶対』と言ったらダメだったんでしょうか… 例えば 恋人がいる異性の友人が気になって、でも相手に恋人がいるし、友人関係を壊したくない こんな自分の気持ちは認めたくない そうセーブして いつの間にか自然に気持ちがなくなっていった過去があったとして 自分の中では 『そんなに好きには至らなかった』 恋人からその過去を聞かれても 『君以上好きでは絶対なかった』 と言い切ったが 『その時は認めたくないからセーブしていて実はすごく好きだったんじゃないか セーブしていたから本人は気づかなかっただけ、その裏には本当は大きな好きな気持ちがあったんではないか』 と言われたら同じく上記のような気持ちになります。 このようなことを 悶々と1人考えます。 自問自答しています。 考えすぎなだけでしょうが。 比べるのが無駄という意見はいりません(そこが満たないのは承知です)。 今は 『人間の気持ち』と『真実』は『絶対的にイコールではない』 それに苦しんでます。 ただ単に 一番好きだと心から言い切れる恋人を同じように好きだと思うからこそ それがもしそうでなかったら嫌だからという考えにしかすぎないのかもしれません。 大袈裟な話 『絶対浮気しない』 はお互いがかたく誓っていても 未来の話だから絶対なんてない する可能性は未来だから0じゃない。 みたいな感じです。 でもお互い浮気は絶対100%しないと言い切れます。 私の思考は自分でも辛いです。 なにかアドバイスください。お願いします。

noname#149329

みんなの回答

• tonimii
回答No.2

未来は不確定なものですが、それを確定させるのは「現在」という時点です。 未来という紙粘土はふにゃふにゃしてますが、徐々に形を変え、色を塗って、完成させるのが現実です。 そして完成品は過去となって過ぎていきます。 未来の「10年後も変わらず一番好き」かどうかは分かりませんが、現実はそれを実現するための努力はできますよね? 質問者さんは少々未来にとらわれすぎな気がします。 余談ですが、世の中で「絶対」とつくものは多くありません。人はいつか絶対に死にます、ものはいずれ絶対に壊れます。 しかし愛は努力すれば永遠にあり続けます、絶対です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は恋人の過去を知りたくて傷ついたり不安になるのを解っていて根掘り葉掘り聞いて… ずっと悩みました… 過去に捕らわれ頭が狂いそうでした((T_T)) それが薄れてきたら『もしこうなっていたら』という想定話や未来の話に悩まされ… 愛は努力すれば絶対に永遠… 実現するための努力はできる… 心にとめておきます!!!

• hina339
回答No.1

こんばんわ。 難しいことが書いてあるようでなんとなくその気持ちが分かってしまう・・・そんな内容です。 僕個人の意見ですが、人間誰しも「信じようとする心」と「疑ってしまう心」を持ち合わせているのではないでしょうか。時と場合によってこの気持ちの比率というのはいくらでも変わってしまうような気がします。 たとえば浮気の話ですが。 A[絶対に浮気なんてしない」 B「信用できる人だし信じる」 ↑ この状態だと圧倒的に「信じようとする心」のほうが大きいですよね。ですがAが少しでも浮気を匂わせるような言動をした場合どうなるでしょうか?? きれいごと抜きにして言うと、「疑う心」のほうが大きくなるのが人間だと思います。ですが信じてた人だけにそんなこと絶対ないと自分に言い聞かせる・・・だけど心のどこかで疑う。結果一人で葛藤して苦しんでしまいます。でもそれが人なんじゃないかと僕は思います。 でも忘れたくないのは好きな人に好きな想いを伝え続ける大切さです。僕も書いたような屁理屈で出来ている思考回路をぶっ壊し、今横にいてくれている人を全力で愛するのも人だと思います。 抽象的な内容になってしまいましたが、信じる心をいつまでも持ち合わせていたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでしょうか… 彼が浮気をしないのは信じていますが 彼の心が絶対自分から離れて欲しくないというのが強くてあらゆる想定をしてしまいます。 それに疲れるのは自分自身ですが 不安の種を自分で無理矢理探してる感じです。 自分自身が弱い証拠でもありますが 不安に思ってばかりいないで信じていること 好きな気持ちを伝えることを忘れないでいようと思います。