• ベストアンサー

結婚退職するのですが、引継ぎの人がいません。無理やり辞めるべき?

1月に結婚の為県外へ引っ越すため、12月いっぱいで退職を予定してます。退職については半年以上前から上司に伝えてあります。  私の仕事は管理事務なのですが、社内で私しかしている人がおらず、後任者を必要としています。しかし、まだ後任者が決まっていません。応募が来ても、スキル面や条件面がこちらの条件と合わず、決まらないようです。  最近上司からは、「1月に入ってからも来て欲しい」と言われています。  しかし、これで承諾したら、「辞めるっていってたくせに、結局辞めてない。口だけだったんだ」って社内で言われると思います。そんなの嫌ですし、なんだかんだとずるずる引き延ばされるのはもっと嫌です。    それに今の段階で決まっていなかったら、12月末で辞めようと、1月はじめに辞めようと、引継ぎがきちんとできずに辞めるのは同じなのだから、無駄なのでは?って思います。(でもこれを上司に言うと、「少しでも来てもらえばその分たくさん引継ぎできるから」って言われると思います。)  今まで退職していった人を見ていると、引き止めるのを振り切るように、喧嘩別れのように無理やり辞めるか、ずるずる引き延ばされて、結局消えるように辞めるか・・・というパターンが多いんです。そんな辞めさせ方しかできない会社も会社なのですが。 でも、お世話になったので、上司を披露宴に招待したいっていう思いがあるので、できるだけ円満退社したいのです。この場合、あなたならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-pal
  • ベストアンサー率54% (71/131)
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。 私もまったく同じ状況でした。 社内ではその仕事は私しかしていない為、引継ぎに十分な時間をほしかったのですが、後任者が決まらず、決まるまで来て欲しい。と言われました。 しかし、私も結婚準備もあるため、そういうわけにもいかず、引継ぎ資料だけは細かく作成し、フロッピーやMOも整理し、退職準備をしていました。 そして、私が退職する日の午前中に面接が行われ、そのまま、その人を午後に連れてきました。 面接を受けた人もびっくりですよね。 面接の日にいきなり引継ぎ。とは。 とりあえず、半日で大まかな仕事の流れを伝えましたが、すべての仕事を半日で引継ぎできるはずもないため、退職後も、しめ日などどうしても必要な時のみ、出社し、その人と一緒に仕事をしました。(後任者がいなくてもポイントとなる日は出社するつもりでしたが。) 電話番号も伝え、何回か電話をもらったこともあります。 退職後ですので、無給でしたが、これまでお世話になった会社へのせめてのお礼のつもりでした。 幸いにも私の場合は、 >「辞めるっていってたくせに、結局辞めてない。口だけだったんだ」って社内で言われると思います。 のような雰囲気ではなく、「結婚準備で忙しいのにありがとう」とみんなに言ってもらえたので、それだけでも、お役に立ててよかった。と思えました。 バタバタした状態でしたが、何とか円満退社し、上司にも披露宴に出席してもらえました。 お忙しいとは思いますが、無理のない範囲で、協力されてはいかがでしょうか。次の方も不安だと思います。会社も困っていることと思います。 退職したらもう関係ない。と言えばそうですが、私には後味が悪くなるようなことは出来ませんでした。

pink-yonyo
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ経験をなさった方からのご回答、大変心強いです。 半日で引継ぎですか!ひゃ~・・・。それでもご自分の姿勢は変えずに貫かれたのですね。すごい。o-palさんも辞められてから気が気じゃなかったんじゃないですか? >退職したらもう関係ない。と言えばそうですが、 >私には後味が悪くなるようなことは出来ませんでした。  そうですね。私も、後味が悪くなるようなことはできません。自分の納得の行く形で去りたいです。 とにかく引き継ぎ資料を作成しようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#5340
noname#5340
回答No.5

私も結婚後、3ヶ月程別居して仕事を続けた後、退社しました。でもこれは私がそうしたかったからなのですが‥。 ところで結婚退社の件ですが、自分の仕事に責任を持つのはとても大切なことですが、あなたが12月いっぱいで辞めたとしても会社はちゃんと回っていきます。大丈夫です。(変な風にとらないでね) 一番いけないのは引き止められたときに、曖昧な返事をしてしまう事だと思います。キチンと言っておかないと会社のほうも「なんか来てくれるらしい」なんて勝手に解釈されてしまい、かえってトラブルの元になってしまいますよ。 喧嘩別れとは言わないまでも、「12月中にこれとこれはしておきますので後はよろしく」みたいなカンジで伝えておけばスムーズにいくのでは? 県外に出られてはいろいろ大変なことも多いでしょうから(私もそうでした‥)そちらに集中?したほうがいいと思いますよ。ご結婚おめでとう☆

pink-yonyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。慣れた人がいなくなればそりゃ最初は不便だろうけど、なんだかんだでちゃんと回っていくんだと思います。 >一番いけないのは引き止められたときに、曖昧な返事をしてしまう事だと思います。 >キチンと言っておかないと会社のほうも >「なんか来てくれるらしい」なんて勝手に解釈されてしまい、 >かえってトラブルの元になってしまいますよ。 ありがとうございます。ずきっときました。実際、1月はじめくらいなら全く来れないわけじゃない・・・なんて考えて、返事をあいまいにしていた部分があったように思います。そうですよね。はっきりしないのが一番困りますよね・・・。 12月いっぱいできっぱり辞められるように、引継ぎノート作成に入ろうと思います。 なんか、ここで意見を伺うと、「やっぱり12月!」って思うし、周りの同僚や先輩に話すと「やっぱり1月入ってからも来ないと無理かな・・・」なんて思ってしまいますが・・・。 結局は自分の心が定まらないといけませんね。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

完全な円満退社は無理でしょう。 多少は強引にしないと、、 しかし、そんなに辞められては困るのなら、給料の増額を要求しましょう。 せっかくですから倍くらい、、そのぐらいもらえれば、多少ズルズル延びても我慢できるのでは?(^^; 何にしても、会社のいいなりになる事はありません。

noname#31687
noname#31687
回答No.3

はじめまして。 半年以上も前から退職する旨伝えてあるにもかかわらず その後任者を育てたり外部から補充もしないで放置しているような人なら いくら今までお世話になったからと言ってもそこまで気にする必要は無いのでしょうか。 私なら社長に直訴してこれまでのいきさつを全て話して退職する道を選びます。 それで退職金をカットされたり不利な扱い等をされたら労働基準監督署に訴えます。

pink-yonyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 引き伸ばしてくるのは社長なんです。直属の上司は、もう諦めてるというか、「もう知らん。なるようにしかならんわ。知らん知らん。俺は関係ない」っていう態度です。でも、退職日直前になってえらいこっちゃってあたふたし始めると思います。いつもそういう人なので。  かといって社長も、先の見通しもなくむやみに先延ばしにしているだけなんです。そういう人なので。 でも、仕事がうまく回らないのを他人のせいにしたくないんですよね・・・困った。やはりきっぱりと12月末で辞めるべきか・・・。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

こういう考え方は、どうでしょうか?? その会社にとって、あなたを幸せにしてくれますか? あなたがもし、会社を続けたら、旦那さんやご両親は、どう思いますか? 上司を結婚披露宴に呼びたい気持ちもわかりますが、 それは、しかたないのです。 後任者がいないのは、会社の責任であなたの責任では、 ありません。私なら、自分の幸せの方が優先するので、 会社に残るのは、お断りします。

pink-yonyo
質問者

お礼

私が会社に残ったら・・・旦那は間違いなく怒るし私にあきれると思います。以前から早く辞めろってずーーーっと言われていたので。 でも、仕事をしている以上責任もあるし情?もあるし・・・でここまできました。 やはり12月いっぱいですっぱり辞めるべきか・・・。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 私も以前に、同じような扱いを受けたことがあります。その時も、円満退社したいので悩みました。 私がとった解決策は、、、 ・誰が見ても分かるような、引継ぎ資料(自分がかかわったあらゆる業務に関するもの)を完璧に作る ・ぎりぎりで引継ぎ人材がどうにか確保できたので、引継ぎだけぱぱっと終わらせ、「後は資料を見てください」とお願いした。 でもどうしても分からないところがあるのは当たり前なので、そういう時はメールか電話で聞いてもらう、あるいは、自分が会社に出向いて、引継ぎ指導を1日数時間でも行う というものでした。やっぱり自分の後に来る人には、ちゃんと仕事を最低限は把握してやって欲しかったし、その辺をきちんと教えてあげることが、私の仕事の一つでもあると思っていましたので。。 半年も前から退職を告げてあるのに、未だに後任の人を採用しきれない会社が悪いと思います。 上司のことを質問者さんがどう思っているのか(尊敬に値いする人だと思っているのかetc)にもよると思いますが、会社の言う通りに全部やっちゃわないで、ある程度は割り切って自分の希望を通されたほうが懸命ではないでしょうか。 引き延ばされたりした前例もあるようですしね。 ところで、ご結婚おめでとうございます。 結婚前にあまりストレスをためないようにネ。

pink-yonyo
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 具体的に方法を示していただきありがとうございます。 そうですね・・・私も、kaorichinaさんのような方法をとるのがベストかなって思います。後任を採用しない会社は確かに悪いけど、そのせいにだけして自分のすべきことをしないのは無責任ですよね。 引継ぎ帳作成にかかろうと思います。ありがとうございました! いろいろな方の意見を伺いたいので、まだ締め切らずに置いておきます。

関連するQ&A

  • 退職時の引き継ぎについて

    退職が決まり、引き継ぎ後に有給に入る了解を上司から承諾貰いましたが、引き継ぎ最中、業務の大変さに後任者ができないと言い出し、上司も有給中に連絡が取れるよう待機してほしいとの指示がありました。さらに引き継ぎがちゃんとできていないので、有給中も出勤しなさいとどんどんエスカレートしていく始末です。この場合、引き継ぎのために出勤しなければいけないのでしょうか。また、先日退職した人に聞いたところ、退職後も連絡が頻繁に入り、業務のことを聞いてくると言っていました。できれば円満に退職したいのですが、最悪会社に損害を与えたと言って退職金の未払いも考えられますので、どうしたらいいでしょうか?

  • 退職に伴う引継ぎについて

    今年の3月から勤めた会社を年末で退職する者です。 これまでの経緯は、  (1) 11月初めに直接の上司に退職の旨を伝えました。総務課と上司との話し合いで12月末の退職 になり、11月半ばに退職届を提出しました。→上司に引継ぎのことを聞いたら、即後任を決めて、  体制を整えるので何かあったら、指示しますとのことでした。    (2) 本社の総務課は11月半ば過ぎに職安に求人募集をかけ、自分の勤める営業所で11月末と12 月に入ってから2回、適性検査・面接を行いました。→その結果、12/8に後任者が決まったのです  が、12/20からでないと勤められないとのことでした。  (3) (1)の引継ぎの状況でしたが、12/10を過ぎても何の話もなかった為、上司に確認したのですが、ただ引継書を早く出してと言うだけで、具体的には指示がありませんでした。→その後、引継書は作成しました。  今日から新人が来ましたが、新卒の人だったので、一から教えてなくてはならず残り6日間でどのように引き継ぎすれば良いかわからず、不安です。引継書があっても、実際にやらないとわからないことも多いです。更に、上司は引継の指示を周囲の人にばかりしていて、自分には殆どこちらから聞かないと指示をしてくれない状況です。(以前はまだ自分の仕事の把握している内容が乏しいので、既にいる職員にいったん引き継いで、そこから新しい人に教えるとも言っていました…色々と話が自分の知らないところで変わっています。)周囲の人たちも早く教えてという人と、急に詰め込まないでという人といて、皆に色々言われるので混乱しております。 長々と申し訳ございませんでしたが、残りの日にちはどのようにしていればよろしいか、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。  

  • 退職 引き継ぎ作業について

    バス会社で事務職をしているものです。 個人的な事情により退職することとなり、昨年12月の頭頃に退職したい旨を上司に伝え、承諾を得ました。 退職日についてはまだ交渉中ですが、 引き継ぎ関して次のようなことを言われました。 「後任者の入社日が決まったら、一旦退職してもらい、引き継ぎ期間中はアルバイトとしてやってほしい。」 引き継ぎ期間中をアルバイトとして雇うやり方は普通なのでしょうか? またなぜ会社はそのようなやり方をするのでしょうか? 年配の方が退職しているのを見ると、皆最後は有給を消化してその間に引き継ぎもやって辞めていっていますし、それが普通なのだとおもっていたので不思議に思いました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職するに当たって、引継について、教えてください。

    3月31日で会社を退職するのですが、引継相手が決まらず引継が出来ない状態です。 本日確認したら上司からすべて書面で書いてくれと言われました。私がしている業務は、書面にすべて書ききれる内容でないため、どうしたら良いか困っています。また、就業規則では、書面及び口頭にて後任者に引継をしなさいとなっています。 普通は後任者を決めて、引継を行うものではないのかなと思うのですが間違っているのでしょうか? 後1ヶ月弱で退職をするのに現在も普通に業務もしている状態で、昼間に引継書を作成できる時間が無くて、時間外で作成させて欲しいといったら業務で無いからつける事は認めないとも言われました。 どうしたら良いか教えてください。

  • 退職時の引き継ぎについて

    一身上の都合で会社を退職する為、 現在引き継ぎ中なのですが、業務内容が特殊なのもあり、後任の方がなかなか覚えられず。 4月末が最終出勤日と決めており、(上司にもその旨は伝えています)その後有給消化のする予定でしたが、 あと1ヶ月引き継ぎを延ばすとするなら、 私から上司に報告? それとも後任の方から報告してもらうべきなのでしょうか? 皆さまのご意見を教えて下さい!

  • 退職時の引継ぎについて

    今年の3月末で退職し、4月から別業種に転職することが決まっている者です。 退職すること自体はかなり前から決まっていて、10月には上司に伝えていました。 ただ、私がメインで行ってきた業務はやや特殊で複雑な要素が多く、簡単に引継ぎができるようなものではありません。 私の入社当初は3人ぐらいで行っていたのですが、諸般の事情で人が抜け、ここ2年程はほぼ私1人で作業をしてきました。 正直、1人で全部やっていい仕事ではないだろうとはずっと思っており、上司に話してもいました。 しかし、実際問題私1人で何とかなってしまっていたためそのままの状態が続き、属人化が進むという状態でした。 ところが、いざ私が退職するとなっても、なかなか後任が決まりません。 後任が決まったのは今年になってからであり、本格的な引継ぎが始まるのは今月からということになりそうです。 後任は私のメイン業務に関する経験は全くない人ですし、3月には有給消化もありますから、あと1ヶ月ではどうやっても十分な引継ぎはできません。 それだけならまだしも、お金を稼ぐため、炎上気味のプロジェクトをサポートするため、と今になっても他の案件の仕事も多くさせられて責任を求められ、引継ぎ資料の作成や指導も十分に行えません。 退職を伝えた当初は、早めに伝えたんだし、2月になればほぼ引継ぎに専念できるだろうという気持ちだったので、このような状態になるとは思ってもいませんでした。 正直このまま私が退職すれば、大変なことになることは目に見えており、取引先にもかなり迷惑をかけることになると思います。 目先の利益を考えれば、直接的なお金にならない引継ぎよりも別の仕事を、ということになるのでしょうが、退職者で利益が減るのはある程度仕方のないことですし、本来はもっと先を見据えるべきではないでしょうか。 自分勝手かもしれませんが、別業種に転職する身とあっては引継ぎ以外のモチベーションはなく、辛いです。 こういうことって中小企業なら仕方のないことなのでしょうか。 退職を決めたにせよ、そんなに悪い会社ではないと思っていたのですが、最後の最後で嫌いになってしまいそうです。 何かアドバイスや、客観的な意見等ありましたらお願いします。

  • 業務量が多い場合の引継・退職時期は

    3月頭に退職願いを出し、6月末で退社希望、現在4月末より引き継ぎ中です。 会社が意図的に人を増やさない方針で、続けることが不可能と判断し、早めに退職願いを提出、6月はほぼ有給消化することを伝えていました。 しかし、後任者採用の面接等がかなり遅い時期に行われ、引継ぎをしても、もともとの仕事量の多さに、すべては引き継ぎは無理、有給消化できるか厳しい状況になってきました。同じ業務をやっている人は他の地区にはいますが、この事務所では私だけです。 今まで誰ともほぼ仕事がかぶっておらず、他の人はたいした引継ぎもせず辞めていき、その後をフォローしてきましたが、私の場合は誰もフォローできないらしく、退職時期が延びる可能性がでてきました。 その場合、引継ぎがうまくできていなくても辞めることはできるでしょうか?また、後任の人が引き継ぎ中に辞めたりしたら、また一からやり直しでしょうか?祖母がなくなったとき弔辞休暇もとれないような状況で、心情的にもこれ以上退職時期を延ばすことができません。またかなり早い時期に退職願いを出したのに会社のその後の対応のまずさを私がカバーする必要があるでしょうか。長々とすみません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 一番嫌な人から仕事の引継を受けることに

    明日、仕事上でも一番嫌な人が今週で終了になるのですが、 先週金曜の夕方、いきなり引継を受けるという話になってしまいました。 3ヶ月前から辞めることを上司は知っていたので、派遣の後任を探していたそうですが、 とうとう見つからなく、その部署の上の親部署にいる私に、 後任が見つかるまで引継をお願いできないかと、 辞める人の上司から私の上司に話があったそうです。 しかも後任もいつ見つかるかわからないので、期限なしでしばらくいて欲しいと。 というか、憶測ですが、もしかしたら元々後任を探していると言っておきながら、探していなかったのではないかと。 後任を探している間、その辞める人から私へ、ある業務に関して、私の上司への許可なく勝手に引継をお願いしてきたことがあったのですが、私が「上司に聞いてくれ」と話して引継は受けないことにしていました。そしたらその人は怒って、「断られた」と悪口を言っておりましたが、私は完全無視していました。 今迄、その辞める人は一月に2-4回は休みを取っている間、私が代理で業務をしていたり、 辞める人の上司がお休みの時、その方は30分くらい連絡なしで遅刻してきて、 遅刻で来社するまで私が代理で電話を取ったり業務を受けたりしているのに、 遅刻や休暇後の出社時に、お詫びとお礼の言葉も言わない、 気遣いのこともしない(お菓子とかを差し出す等)もないのです。 そんな上から目線の態度や私の仕事での文句もあったので、私は自ずとその人と関わらないようにしていました。 私の上司から、その部署の部長さんが辞める人の後任を探していることを2ヶ月程前から私に話していたので、私が引継を受けることはないと思っておりました。しかし先週金曜日、いきなりまさかの展開になってしまい、親部署での業務で未完成の資料作成がまだ残っているのに、 それを継続できないまま引継を受け、しばらくそこに配属になるのが嫌です。 なんとかして早めに元の部署に戻ることはできないでしょうか。 またそのお礼も言わない、性格がキツイ辞める人からの引継も嫌な気持ちです。 引継とは言っても全部ではありません。辞める人がこなしている業務の7、8割ほどは私もこなせるし、残りの2割は他の人に聞いてもできる業務です。 このまま引継をしたら、大人な態度ができず、喧嘩になってしまいそうです。 引継から逃れたいですが。。。

  • 転職 引継ぎ出来ずに退職すると・・・

    入社日も含め転職先が決まりました。上司に退職願を提出しましたが、 脅しのような文言ばかり続きます。私としては、担当していた業務を きちんと引継ぎして退職していきたい、と考えているのですが、なか なか上司は後任人事をしてくれそうにありません。 有給も処理したいと考えているものの、後任が決まらなければ引継ぎ することも出来ず、グダグダと退職日の11月30日まで主担当のま まで、転職先に勤めだしてからも電話がかかってきそうな気配です。 (実際、いままでも辞めた人に何度も電話しているのを見ました) いちおう個人的には、引継ぎを視野に入れ、引継資料を作成してはい るのですが、仮に後任人事が遅延した場合、もしくは決定しない場合 、完全には引継ぎ出来ないまま退社してしまうことになりそうです。 こんな退職の仕方でいいのでしょうか。 私自身はやはり気になってしまうので引継ぎをしっかりしたいと考え ています。 こんな経験をされた方も含め、ご意見を聞かせてください。

  • 退職できるでしょうか?

    はじめまして。 このたび、転職のため事務の仕事を3月で退職することに決めました。 事務は私しかいないので後任が必要だと思い、昨年の11月に直属の上司へ3月で退職するので後任を募集して引継ぎの準備をしていただきたいと伝えました。 社長は他の会社と兼任しており普段はいないので、代わりの専務へ報告していただいたのですが、いつまでたってもなんのお話もありませんでした。この3ヶ月間、何回か上司から様子伺いをしていただいたのですが、専務は退職の話などなかったかのように接してきていました。 2月に入り、退職願を提出したらようやく動き始めました。 そこで初めて、社長にも報告していなかったことがわかりました。 その後専務から直接話があったのですが、この3ヶ月間、私からなにか言ってくるかと思いわざとこちらからはなにも言わなかった、これから引継ぎをするので3月での退職は無理だと思ってくれ、それくらいしてもらわなきゃ困る、との事でした。 みなさんになるべく迷惑をかけないようにと、11月の時点で後任の募集をお願いしていたにも関わらず、わざと放置していたなんて意地が悪すぎませんか?引継ぎが必要なことなんて専務も分かっていました。社長も、なぜもっと早く言ってこなかったんだと怒っているようです。 一度は3月で退職できないかもしれないことを了承しましたが、(了承しないと話が終わらなかったので)後々よく考えれば納得できません。後任が決まらなくても3月できっぱり辞めたいです。 事情を知っている先輩は気にせず辞めればいいと言ってくれていますが、やはり後任が決まるまで働かなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう