- ベストアンサー
カンマの使い方についての疑問
- カンマは文章の中で情報を区切るために使用されます。
- 文法的に正しい場合と誤りとされる場合があります。
- 「in which」と「to which」の前にカンマの有無で違いが生じる場合があります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 これは、難しく言えば関係詞の制限用法と非制限用法の違いです。カンマが付かないと制限用法、カンマが付くと非制限用法になります。 制限用法とは、この世に複数存在する語を特定する関係詞の用法のことです。例えば、appleをみてみましょう。「りんご」はこの世の中に多数存在しています。I like apples.といえば「私は(どんな種類でもいいから)りんごが好き」となります。ですが、中にはお母さんが買ってきたりんごしか好きではない人もいます。その人は、I like apples which my mother buy for me.のように、多数存在するりんごを、私のお母さんが買ってくるりんごという風に制限するので、制限用法と呼ばれます。 それに対して、非制限用法はこの世に一つしかないものを修飾する用法です。例えばTokyo です。東京はこの世にひとつしか存在しません。また、りんごと違って、どんな修飾をしたところで東京が二つになることはありません。このような固有名詞、この世に一つしかないものに対して修飾する用法が非制限用法です。 では2でカンマをとるとどうなるでしょうか?太陽系(solar system)はこの世に一つしかないのに、制限用法を使うと、このように思われるでしょう。 「地球・火星・・・・がある太陽系」なら「地球・火星・・・・がなかったりするまた別の太陽系」があるんだな。 1ではこの世に多数存在する the reign を限定して修飾しているのでカンマがないのです。お分かりいただけたでしょうか。
その他の回答 (3)
関係代名詞には、カンマを付けない制限用法と、カンマを付ける非制限用法があります。 制限用法は、係る名詞をさらに限定します。つまり、その名詞が表せる意味を絞り込みます。 非制限用法は、そういう名詞の意味を絞り込むことはしません。文を二つに分けて書いて、それを一つにまとめただけと言ってもいいでしょう。 1は、the terror の中でも、innumerable people were slaughteredされた、特定のterrorだと言っています(whoも同様に限定して絞り込んでいます)。 2でコンマを取り除くと、The solar system(恒星系)を、地球等があるsolar system、つまりこの太陽系だけを指すことになります。 原文は、太陽系以外についても言いたいようですから、カンマをつけて、solar systemの意味を絞り込まないようにしています。 コンマの有無で文法的に誤りとなることはありませんが、意味が違ってくるということです。
お礼
回答ありがとうございました。 おかげで納得できました。 皆さんも丁寧な回答有難うございました。
- bakansky
- ベストアンサー率48% (3506/7250)
> The solar system, to which planets like Earth and Mars, asteroids, and comets belong, was formed approximately 4.5 billion years ago. この文では to which planets like Earth and Mars, asteroids, and comets belong の部分が挿入句になっています。 素の文は The solar system was formed approximately 4.5 billion years ago. です。 それに対して 1. の文には挿入部分がなく、そのままダラダラと書かれています。
お礼
回答有難うございました。
- ShowMeHow
- ベストアンサー率28% (1424/5027)
1 The filem is based on the autobiography. 2 The solar system was formed approximately 4.5 billion years ago. というのがもともとの文で、それに対する説明をwhichやwhoをつけてつなげて書いている。 最後につける場合は、省略することも許される(のかな)が、間に挟む場合はつけないとちんぷんかんぷんになっちゃう。 (のでto whichの前にもカンマは必要)
お礼
回答有難うございました。
お礼
回答有難うございました。