• ベストアンサー

販売店の嘘が許せない!

1年半前、ちょっとだけ顔見知りだった読売新聞販売員に「ノルマまで1人足りていない。お金は俺が払うから1年間の契約をさせて」と依頼され、1年間の購読契約を結びました。 クーリングオフ対象日が過ぎてから本部から電話があり、前述の内容を伝えたところ、「それは禁止されている行為。販売員の独断でやっているに過ないからお金は支払ってもらう」と強く再三要求され、もめるのも嫌なので支払いました。 …その数ヶ月後、こういうことがあった事を知ってかしらずか販売店本部の責任者がジャイアンツ優勝記念タオルを持って訪れた際、今までのことを全て話しました。 そして、「その販売員は先月も同じ事をしたから首にした、申し訳ありません」と平謝り。 それで許したつもりでいたのですが…。 何と先ほど、同じ販売員が読売新聞の売り込みに来ました(爆)。 騙した相手のところへのこのこ現れるこいつもこいつですが、もうお金はどうでもいいです。 首にしたとうそを言った読売新聞販売店が許せません。 どこにこの不満をぶつけたらいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236902
noname#236902
回答No.1

私も以前同じような目に合いました。A新聞ですが。(参考URL参照)私の場合は販売店がお金を返してくれました。どうやら拡張員と販売店は別組織だったらしいのです。 しかしそのN新聞の販売店は不誠実ですね。『クビになったはずの男がまた来た。どういうことか』ときちんと抗議した方がいいと思います。 あなたは全く悪くないので、堂々と抗議すべきでは。 頑張って下さいね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250186
sinnkyuusi
質問者

お礼

参考URL読みました。 僕も全く同じような手口でした。 僕の場合、電話口で「払わない」と言い続けていたら「らちがあかないので今から若い者数人とそちらへ行きます」と…。 若い者、若い者、若い者、者、者、もの…(心のリフレイン)。 「若い者」=「怖い人」ですよね…。 くそ。払ってしまいました(笑)。 しかし、経験者の方のアドバイスをいただけて非常に心強いです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

sinnkyuusiさん、こんにちは。 新聞の勧誘って、強引な人が多いですよね。 うちも、何回断っても、来ます。 「別のを取ってるから」といっても 「そこを何とか!」とか言って食い下がってくるんですよね・・ sinnkyuusiさんの場合は、勧誘員がかわいそうだなって 同情してあげたのに、つけこまれてしまいましたね。 >「それは禁止されている行為。販売員の独断でやっているに過ないからお金は支払ってもらう」と強く再三要求され、もめるのも嫌なので支払いました。 >僕の場合、電話口で「払わない」と言い続けていたら「らちがあかないので今から若い者数人とそちらへ行きます」と…。 販売店の態度がなっていないですね。 その勧誘員とぐるなのでは・・ 「若いもんが・・・」と言われたら、真っ青になりそうですが 「おう!結構です。出るとこ、出ましょう」 みたいにこっちもハッタリかませて、強気に出れば返金されたかも知れなかったですね・・ >もうお金はどうでもいいです。 首にしたとうそを言った読売新聞販売店が許せません。 これはもう、直接読売新聞のほうに直訴しましょう。 参考URLは読売新聞のHPですが、 購読申し込み、というところに連絡先があるので そこに連絡したり、読売新聞に直接電話か手紙で抗議したほうがいいんじゃないでしょうか。 このままでは、泣き寝入りはばかみたいですよね。 態度がなっていない販売店には、その販売店に言ったって意味がないので もっと上層部に「オタクの販売店&販売員は、こんな態度でけしからん!!」 という感じで訴えたらいいと思います。頑張ってください。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/
sinnkyuusi
質問者

お礼

>もっと上層部に「オタクの販売店&販売員は、こんな態度でけしからん!!」 >という感じで訴えたらいいと思います。 となると、やはり読売新聞本社…? 一度電話でもしてみようかな…。 がんばりますよ~、今回だけは許せません!! ありがとうございました!

• timeup
回答No.7

>「ノルマまで1人足りていない。お金は俺が払うから1年間の契約をさせて」と ⇒日本に居た時に良く有りました。でも三ヶ月でしたけどね。其のほうが向こうも何回も利用できるからでしょう。三ヶ月いれて、半年休んで・・・・・って感じで毎年来ていました(Y以外)。 他の新聞では最初は貴君のようなトラブルもありました。 毎月、現金書留で金を送ってくる真面目(^_^;)人もいました。 で、その後はどの新聞でも三ヶ月だけの契約の時に、先払いで金を貰っていました。それでOK.次からはそうしたらどうでしょう。 元々、日本の新聞は 「インテリ?が作って、ヤクザが売る」ものですから、色々問題が起こりますね。 社会勉強ですよ。(^_^;)   相手をどうやって自分のペースに巻き込むかが、社会で泳ぐ良い方法ですが、それを無料でやってくれると思って、色々考えてて(シュミュレーション)しておくと良いでしょう・・・・ゲームだと思って。(^_^)

sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 購読トラブルの件に関しては、良い勉強になったと思えるようになりました。 …が。 この販売店店長のうそ、これは許せん!! くっそー。頭に来るな~。

回答No.6

Y新聞の勧誘で私も似たようなことありました。 勧誘にこられて、でももしかしたら引っ越すかもしれないので、2ヶ月後くらいにもう一度きてくれたら引っ越すかどうか分かるのでそのときに来てください。って言ったんです。 もちろんとるとは言っていません。 で、来ないなあと思っていたらなんとその2ヵ月後から勝手に新聞が入っていて。 でびっくりして問い合わせたら販売店の人が来て、契約書を見せたんですよね。 そしたらはんこを押してもいないし、サインもしていないのに勝手に私の苗字のはんこを押されて勝手に契約したことにされていたんですよね。びっくりでした。 もちろん強く抗議してとりませんでしたけど。 また私の友人はあまりにもしつこいY新聞の勧誘に怒ったら、な、なんと、 いきなり服を脱いだと思ったらみごとな絵柄をみせられて 「俺はなあ、この間までムショにおったんじゃ、お前みたいな若造にそんなことを言われてまでこんなことするくらいならお前をぶっ殺してムショに戻ったほうがずっとましなんじゃ~!!!」ってすごまれたそうです。 もちろんびびった友達は平謝りしたそうですが。 そういうこともあって私自身Y新聞の勧誘にはあまりいい印象がありません。 (Y新聞事体は嫌いじゃないんですが) どういう人を雇ってるの?って正直思っています。 >どこにこの不満をぶつけたらいいのでしょう? 本社に言うか、それとも取り続けるつもりならやはり何かサービス品をもらう、で次から取らない、くらいでしょうか。 ご希望にそうアドバイスではないと思いますが頭にくるお気持ちは分かりますので書かせていただきました。

sinnkyuusi
質問者

お礼

同感していただけただけでありがたいです。 読売新聞本社はこの件を掛け合ってくれるでしょうか。 限りなくトップに近い人にひと言言わなければ、本当に気が治まりませんね(笑)。 …作っている人と売っている人は違う、といわれればそれまでですが…。 ありがとうございました!

• kianu
回答No.5

読売新聞購読者です。前、景品で洗剤とか好きな商品1点選ぶとか色々貰えます。他の新聞社はくれません。売り込みについ力がはいったのでしょう。まだ聖教新聞の勧誘よりましです。今はどうかわかりませんが、何かもらえばどうでしょう?

sinnkyuusi
質問者

お礼

どこの新聞でもくれませんか?景品の類は…。 地域にもよると思いますが、僕の地域は得に読売がひどいんです。 このトラブル以前にも、玄関前に洗剤の山を勝手に置かれ、後日「受け取ったなら契約を」と迫られてぶち切れした事もありました。 もうこれ以上読売新聞とかかわるのはごめんです…。 今回の件が片付いたら、もう日本テレビも見ません(笑)。

回答No.4

こんばんわ。 私も全く同じ目にあいました。(T新聞)  数日後、集金人が来た時に請求されましたが、 「とってくれ。とお願いされたからとっただけ。 お金払わないといけないなら、とって置いてある新聞を 全部 引き払ってください。保管代、場所代も請求させて頂きます。」といいましたら、 今回はいいです……と帰っていきました。(翌日から新聞はきてないです(笑))  またやはり念のため、販売員の名前と念書も書いて もらっていたので、見せました。  が私の体験ですが。 「首にしたので許してください」は明らかに嘘ですね。 言われてしまうと… 「何もそこまでしなくても。。。まあ今回は許してやろう」という気になってくれるのを見越しての発言だと思います。  かなり悪質。 販売所に どういうことか?と聞きましょう!  その際、重要なのが感情的にモノを言うのではなくて 事実をありのまま 説明を求める……といった感じが いいです。  感情的に怒りを爆発させているだけの発言ですと、 相手も感情的になりますし、話が不明白になる恐れも。  何よりも相手に話を聞いてもらわないことには先には進みませんので……。  冷静に、丁寧に、事実をありのままに……が一番、相手には効きますよ(^^)

sinnkyuusi
質問者

お礼

経験者のアドバイスは何よりもためになります。 冷静に…なれるかなぁ(笑)。 とにかく、何とかしなければ。 ありhがとうございました!

• aw11
回答No.3

私も同じような目に合いましたし、いまは嘘だとわかって新聞とってます。まぁ、単純に新聞取りたいんで。 やっぱりきちんと抗議するほうがいいですよ。 テレビで見た程度で恐縮ですが、 口約束も契約としては有効になるはずです。 でも、向こうも逆ギレしてきますから、 できるだけ販売店に抗議するのがいいと思います。 ちなみに私は最近「タダなら現金置いてけ。それでも変わりないだろ」って言います。 1回ホントに現金置いていった人がいます。 困ってたんだな~

sinnkyuusi
質問者

お礼

販売店にも逆切れされたからなぁ(笑)。 でも今回は本当に許せないので何とかしてやろうと思っています。 もう一回謝りにこい!って…言ってやりたいなぁ(爆)。 ありがとうございました!

noname#5584
noname#5584
回答No.2

過ぎたことは仕方ないのですが、 > 「その販売員は先月も同じ事をしたから首にした、申し訳ありません」と平謝り。 のときに、ビデオ撮影し、念書に捺印させるべきでしたね。

sinnkyuusi
質問者

お礼

本当、そうすりゃよかったです。 良い意味で勉強になった出来事でしたが、今になって蒸し返すとは…。 ありがとうございました。