• 締切済み

虚偽の確定申告を行うように強要されています

家族経営の小規模販売店に勤務する者です。 先週、経理担当(経営者の妻)から「実はウチは去年の六月に廃業していて、貴女は税務上【無職】になっている。申し訳ないが自分で7月から12月は無収入という形で確定申告をしてほしい」と言われました。 当方はそんな事態になっているとは全く知らされておらず、通常通り給与や賞与として賃金を受け取り、その中には当然所得税や厚生年金、雇用保険、健康保険も差し引かれていました。 事情の説明を求めると、「社長が病気がちの為、息子に会社を譲ろうとしたが息子名義で当座開設がすぐに出来なかったり、社長が入院したりでバタバタしていて譲渡手続きが進まなかった。社会保険は従来通り継続して払い込んでるので問題無い。所得税分は後で計算して返金するから」と言いました。 事情がどうあれ、結果的にこれは脱税に当たる行為で、その片棒を担ぐように強要されているのだと考えます。 思い当たるのは、去年社長は自宅を二世帯住宅に改築しています。 おそらくその資金繰りの為、廃業したことにして事業税等を浮かしているのだと推測しています。 実際に現在も営業しており、継続して営業を続けています(要するにモグリ)。 今朝も社長から「今、引き継ぎの手続きを急いでやっているから、何卒よろしく頼む。 大変迷惑をかけて申し訳ないが貴女がいないと会社が立ち行かない。絶対悪いようにはしないから。」と言われ、所得税分の金額を渡されましたが、受け取りを拒否しました。 代変わりしたところで後継者となる息子には経営センスがまるでないので経営が悪化することは目に見えており、息子に仕える気はありません。 ですのでこの機会に退職(税務上は既に整理解雇状態ですし)してもよいと覚悟しています。 訴訟に持ち込むなど事を荒立てず、うまく切り抜ける方法はありますか? 自分としては以下の対応を取る積りでいます。 (1)半年間に受け取った手取り額から交通費と各種保険控除分を差し引いた金額を返金 (2)速やかに「整理解雇」名目で離職票を作成するよう交渉 ※離職票が届くまでは引き継ぎ等で会社には顔は出す予定。 他にすべきこと、もしくはもっと良い方法があればぜひアドバイスをお願いします。 勝手ながら確定申告の提出期間(3/15)までに解決したいと考えております。 何卒ご協力をお願い申し上げます。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.3

事業を廃止するときは、従業員に通知する必要があるんです。 事業承継も早く対処していない。 労働基準監督署に労災に会社が入ってるか確認してみては? 立派に基準法違反ですので。税務署に通報するのもいいですね。 事業は継続しているのですが、廃業してると言ってるんですが、社長の家を改築したり。 労働局に言うのもいいですね。

haineko
質問者

お礼

回答有難うございます。 節税の為に廃業したと思われますので、元から告知する気がなかったのでしょう。 取り敢えずありのままに申告して、後は税務署の判断に任せます。 一つ不正が発覚すれば、後は芋蔓式に出てくると思いますので。

回答No.2

社会保険に関して、事業主(社長)側の言うことの辻褄が合わなくないですかね? 「7~12月は貴方に無収入であることを要請した」 つまり 「7~12月は貴方への賃金は発生していない、貴方と言う従業員が存在しなかった」 ということにしたいのでしょうか。 それなのに「社会保険は従来通り継続して払い込んでるので問題無い」というのが矛盾しています。 なぜなら、当方が知る限り、厚生年金や雇用保険を掛けるには、法人事業であろうと個人事業であろうと事業を営み且つその従業員が存在して働いているという事実が必要なはずです。廃業して事業実体も隠して貴方という存在すらなかったことにしているのに、厚生年金や雇用保険は問題ない、というのが釈然としないのです。このあたりはきちんと調査したほうがいいかもしれません。

haineko
質問者

お礼

回答有難うございました。 散々悩んだのですが、会社はどうやら税理士を巻き込んで裏で色々やってるようなのです。 引き継ぎの遅れも手続きミスではなく作為的なものと判断しましたので、やはり会社を退職し、受け取った通りの金額をありのまま申告することにしました。 払い込んだ社会保険料の行方がどうなるか、聊か不安ではありますが税務署の判断に任せるしかありません。

haineko
質問者

補足

早速の回答、有難うございます。 経理担当が言うには「税務署と社会保険センターは連携が取られておらず、税務署に廃業届を出しても自動的に社会保険センターに連絡が行くわけではない。事業所側が自ら社会保険センターに届け出ず、保険料が支払い続けられてる限り、気付く事はない。電話で二回も訊いたから間違いない」とのことでした。 恐らく、『廃業届出したらそちら(税務署)から社会保険センターに連絡が行くんですか?』という内容を匿名で問い合わせしたものと考えられます。 私自身も同様の質問を税務署と社会保険センターにしてみれば、真偽が分かると思うので確認してみます。

• yasuto07
回答No.1

税務署員にそのことを、相談でそのままはなせば良いのでは、ドヤッテショリシマスカ? わかりやすいでしょう。

haineko
質問者

お礼

回答有難うございました。会社から受け取った金額をありのまま申告することにしました。 数か月後に会社に査察が入るかも知れませんが…