• ベストアンサー

子供を叩いてしまうことってありますか

s-and-jの回答

• s-and-j
回答No.5

こどもって、時々モンスターみたいになりますよね(笑) 大人でも人間。親だって嫌なことされたら頭にくるし、泣きたくなるすることもあって当然だと思います。 大事なもの(内蔵)が入ってるお腹を蹴るなんて、もってのほか!思いっきり怒るべきだと思います。 それを遊びと思って笑うなら、笑い事で済ませず、本気なんだって伝えた方が良いです。勘違いしちゃいますよ。 毎日の積み重ねは必要かもしれませんが、やって良いこと悪いことは、その場その場で しっかり言葉で向き合って伝られたら良いですよね。何でいけないのか、やめて欲しいのかも伝えながら、 小さくても、子どもは分かります。 それでも、ダメな時は突き放してみるのも手。 ご飯の時など、あんまりにも酷かったら、途中でも 「おしまい」って切り上げちゃうとか。 一食ぐらい抜いても死にませんから、そのくらいの気持ちで、どうして、おしまいになったのか、子ども自身が 自分で考えられるようにしてあげられたら良いのかな~と思います。 かける時間が長すぎると疲れてくるし、子ども自身も、どういう理由で自分が機嫌悪くなったのか忘れちゃいます。 それでも、毎回同じようにはいかなかったりするんですよね、これが。 お母さんだと甘えたいって気持ちもあるだろうし。 私、保育士やってますが、人の子だから、お仕事だから、もちろん叩くことはありません。 でも、母親の立場になったら、分かんないな~って思います。 お母さんて、大変な役割だと思います。でも、子どもはお母さんが大好きですよ。 そして、頭も良い。「お母さんは私のわがままどこまで聞いてくれるのかしら」ってあの手この手でやってきます。 あと、旦那さんに少し手伝ってもらえるなら、いいんですけどね~お風呂とか・・・難しいのかな?? 毎日お風呂に入れているのかは知りませんが、たまには手を抜いて、今日はシャワーだけ、蒸しタオルで体を 拭くだけの日があっても良いと思います。拭くだけでも、だいぶスッキリしますよ! こどもって面白いもので、大人に余裕がないと、感じとるんですよね。 長くなりましたが・・・頑張り過ぎないで、お子さんと良い時間が持てることを祈っています(*´∀`*)

noname#149208
質問者

お礼

ここでみる質問より、うちはラクな子供だと思います。可愛いと思うことの方が多いのです。 ですが、目つきが座るっていうのか、憎らしい顔で顔を狙って、メガネを飛ばされると、メガネが鼻に当たって、涙が出るほど痛くて・・・その上にまだ叩いてくるので、「やめて!!」となります。