• ベストアンサー

数値の違いでセル色かえて文字を表示させたい

エクセル2010です。おねがいします。 D4=M1 と数値が同じでない場合、 A2セルの色を赤色、そして 文字表示で ”入力ミス”と表示したい また F3 の数値の10の位までの数値と (例えば 2050314 なら 14 の数値)と K6 の 数値が 14 でない場合、→E2セルの色を赤色、そして文字表示で”枚数が違います” と表示したい 関数また 条件書式を使用してどのようになりますでしょうか? D4 、M1、 F3 、K6、 とも 同じシートの計算結果を表示させています。 詳しい方、アドバイスのほど よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

A2セルに =IF(D4=M1,"","入力ミス") と数式を記入する A2セルで条件付き書式を開始し,セルの強調表示から「文字列」を選ぶ 入力ミス と記入して,セルの色を赤くする。 K6セルに =IF(MOD(F3,100)=MOD(K6,100),"","枚数が違います") と数式を記入する K6にA2と全く同じ手順で条件付き書式を施す。

reo9546
質問者

お礼

keithinさん いつも すばやい回答で痛みいります。 おもうものが できました。 数式を理解するようつとめたいです。

その他の回答 (1)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.2

最初のご質問について A2セルに次の式を入力します。 =IF(D4<>M1,"入力ミス","") A2セルの条件付き書式の設定では数式に次の式を入力し、書式では「塗りつぶし」のタブで赤色を設定ます。 =D4<>M1 次のご質問について E2セルには次の式を入力します。 =IF(MOD(F3,100)<>K6,"枚数が違います","") E2セルの条件付き書式の設定では数式に次の式を入力し、書式では「塗りつぶし」のタブで赤色を設定ます。 =MOD(F3,100)<>K6

reo9546
質問者

お礼

KURUMITOさん いつも すばやい回答で痛みいります。 おもうものが できました。 数式を理解するようにし、エクセルの理解を深めたいです。 そして初心者の域をでれるようにしたいです。

関連するQ&A

  • セル内の数値の色を変えたい!

    変動する数値に対して、範囲外の数値の色を変えたいのですが何度やってもうまくいきません(T_T) 例えば、【A1】のセルに500、【A2】に480という数値を入力した際、青文字にしたいのです。500から前後14以上の範囲で赤と青にしたいとき、条件付き書式の数式を知りたいです。 どなたか教えてください。

  • エクセルで一つのセルの中の文字列の一部の文字の色の変更

    Excel2002を使っていて一つのセルの中に例えば「ABCDEFG」という文字列があったとします。その中のDの色を緑、Fの色を赤にしたいのですがそれはどうすれば可能なのでしょうか? 色を変えたい文字を選択して「書式」→「セル」→「セルの書式設定」で望む色を選択した場合、一時的に色は変わりますがEnterキーを押したり別のセルをクリックしたりすると色がもとに戻ってしまいます。

  • 1つのセルの数字を複数のセルに1文字づつ表示したい

    こんばんは。 いつも勉強させていただいています。 下記について、ご教示いただければ幸いです。 K1セルには、最小で1桁から最大で9桁までの数値が入力されます。 それを A1からI1までに1つづつ表示させたいのです。 例1) K1 に 10105 と入力した場合 A1からD1まではブランク E1に1、F1に0、G1に1、H1に0、I1に5 例2) K1 に 101050235 と入力した場合 A1に1、B1に0、C1に1、D1に0、E1に5、F1に0、G1に2、H1に3、I1に5 なお、同じシートの他のセルには0を入力する場合があるため、「ゼロ値のセルにゼロを表示する」のチェックを外すことはできません。 私なりに考えたのは、K1セルの数値をL1に =TEXT(K1,"000000000")として文字にし、M1から右のセルに =MID($K$1,1,1) というように各桁を抜き出す方法だったのですが、10000 のように丸い数字をK1に入力すると 1 は表示できても 0 がブランクになってしまいます。 いい方法がありましたら、ぜひご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • excel 文字の色を変える

    Excelについて、方法を知っていれば教えて下さい。 例えば、セルA1の値によって、セルB1の表示文字の色を変える事ができますか? セルA1の値によってA1の表示文字の書式を変更する事は可能ですが、B1の書式を変更する事ができません。 具体的に言うと、A1には数値が入っています。 A1の値がZeroならばA1の表示を赤にします。(<--これはできますのでOKです) B1には表示したい文字が入っています。 A1の数値がZeroならば、B1に入っている文字を赤で表示したい。(<--これが解らない)

  • Ecxellでセルの数値によって、そのセルの表示形式を変える方法

    Ecxell2003で、セルの数値によって、そのセルの表示形式を変える方法があれば、教えて下さい。 (例)セルA1の値が0以下だったら、その数値を"赤色の文字"で表示し、0以上なら"青色の文字"で表示する。 =if(a1<=0,赤色の文字で表示,青色の文字で表示) 上記のような関数または別の方法などがあれば教えて下さい。

  • 一番大きな数値の色を変えたいのですが(エクセル)

    エクセル2003使用です。 成績表を作成しています。横に科目、縦に社員の名前 があります。 例えば A1=100 B1=25 C1=43 D1=125 E1=88 と入力されている場合にA1~E1の中で一番大きな数値 を赤色に変えたいと思っています。 この場合はD1セルの文字が赤くなります。 条件付書式とか関数でできるでしょうか?

  • 「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値を検索

    「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。 →エクセルにて、あるセルに「1」と入力。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、20位まで下の方向へ、右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「連続データ」をクリック。 →そのすぐ右にも全く同じように1~20の数値を入力します。 →最も左上の「1」のセルを選択。 →画面の最上部のメニューバーにて、「書式」、「条件付き書式」とたどって、「条件付き書式の設定」の小さな画面を表示させる。 →「セルの値が」「次の値の間」「5」と「10」と設定し、OKをクリック。 →最も左上の1のセルを選択。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、下に右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「書式のみコピー」をクリック。 →すると、左の列の数値のうち、5~10は赤色の文字で表示されます。 →赤色の文字で表示された5~10のすぐ右側にある、黒色のままの5~10の数値が入力されているセルを選択し、「書式設定ツールバー」の「フォントの色」をクリックして赤色の文字に設定。 →すると、右側の列の5~10も赤色の文字で表示されます。 →結果、5~10の数値で、左側は「条件付き書式の設定」で赤色に、右側は「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定されます。 →編集、検索とたどって、「検索と置換」と題されている小さな画面を表示させます。 →「検索する文字列」にて、「?」と入力し、そのすぐ右側にある「書式」をクリック。 →「書式の検索」と題されている小さな画面を表示させます。 →「フォント」タブをクリック。 →「色」の欄の逆三角形をクリック。 →赤を選択。OKをクリック。 →「次を検索」をクリック。 →すると、2列の数値の並びのうち、右側で「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定された5~10だけが検索されます。 この時、「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。

  • エクセルのセルに色を表示させる方法

    あるセルに、ある条件を満たす数値が入った場合、「条件付き書式」の機能を使って、 そのセルの色を塗りつぶすことができますね。 数値の入ったセルに、色を付けることはできるのですが、 数値が入ったセルと、隣接するセルにも色を付けることはできますか。 例えば、セルa1に何か文字が入力されたら、セルa1だけでなくセルa2も赤く染まる、というようにしたいのです。 このとき、a2のセルにはどのような設定を施したらよいでしょうか。

  • 数値によって指定したセルの色を変えたい。

    質問させて頂きます。 EXCELで表を作成します。 入力する数値によって指定したセルの色を変えたいのですが・・・。 具体的にはA2に数値を入力します。 入力する数値は1または2のみですが入力する数値によって A1~D4の4個のセルが1ならば赤、2ならば青と言う風に 色を変える事が出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • セル中の”パーセントの数値”によって字の色を変更

    エクセルマクロの機能でセル中の”パーセントの数値”によって字の色を変えて表示させたいと考えています。下記のようなことは可能なのでしょうか? F列3行目と4行目に”パーセントの数値”があります(例:95.23%)。 ここに、下記のような条件で数値の色が変わるようにしたいのですがエクセルのマクロで実現することは可能でしょうか? F列3行目:90%~108%は太字の緑色。0~80%若しくは108.1%以上は太字の赤色。 F列4行目:75%~90%は太字の緑色。0~90%若しくは90.1%以上は太字の赤色。 もし、お時間ある方がいらっしゃりましたらアドバイス頂ければ嬉しい限りです。 恐れ入りますが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう