• ベストアンサー
  • 困ってます

数値の違いでセル色かえて文字を表示させたい

エクセル2010です。おねがいします。 D4=M1 と数値が同じでない場合、 A2セルの色を赤色、そして 文字表示で ”入力ミス”と表示したい また F3 の数値の10の位までの数値と (例えば 2050314 なら 14 の数値)と K6 の 数値が 14 でない場合、→E2セルの色を赤色、そして文字表示で”枚数が違います” と表示したい 関数また 条件書式を使用してどのようになりますでしょうか? D4 、M1、 F3 、K6、 とも 同じシートの計算結果を表示させています。 詳しい方、アドバイスのほど よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数160
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7939)

A2セルに =IF(D4=M1,"","入力ミス") と数式を記入する A2セルで条件付き書式を開始し,セルの強調表示から「文字列」を選ぶ 入力ミス と記入して,セルの色を赤くする。 K6セルに =IF(MOD(F3,100)=MOD(K6,100),"","枚数が違います") と数式を記入する K6にA2と全く同じ手順で条件付き書式を施す。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

keithinさん いつも すばやい回答で痛みいります。 おもうものが できました。 数式を理解するようつとめたいです。

関連するQ&A

  • いくつかのセルの自動計算方法

    出来ないところを聞いてやろうとしたのですが、思うように出来なくて 質問させていただきます。 条件 E2>B3 で、I2>F3 で、K2>J3 この条件の時だけ L3に、-1を表示させる。(一箇所だけでも<だったり、=が入ると0を表示) E2<B3 で、I2<F3 で、K2<J3 この条件の時だけ L3に、 1 を表示させる。(一箇所だけでも<だったり、=が入ると0を表示) 次に、L1に、Lセルに入った、-1がいくつあるかの合計を表示(例:-247)    L2に、Lセルに入った、 1がいくつあるかの合計を表示(例: 324) 次に、Lセルに、-1と表示された 右横のセル(例えばM3)には、E3-B3を計算させて プラスだったら 黒色文字で表示  その計算がマイナスだったら赤色文字で、表示させたいです。 最後に、M1セルに、Mセルに入った黒色文字の合計(例:5467)、M2セルに、赤色文字の合計(例:-3745)     N1セルに、Mセルに入った黒色文字がいくつあったかの数を表示(例:32個)     N2セルに、Mセルに入った赤色文字がいくつあったかの数を表示(例:23個) 結構、難しくてなかなか、思うように出来ませんでした。 どうぞ、よろしくおねがいします。

  • Ecxellでセルの数値によって、そのセルの表示形式を変える方法

    Ecxell2003で、セルの数値によって、そのセルの表示形式を変える方法があれば、教えて下さい。 (例)セルA1の値が0以下だったら、その数値を"赤色の文字"で表示し、0以上なら"青色の文字"で表示する。 =if(a1<=0,赤色の文字で表示,青色の文字で表示) 上記のような関数または別の方法などがあれば教えて下さい。

  • 「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値を検索

    「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。 →エクセルにて、あるセルに「1」と入力。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、20位まで下の方向へ、右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「連続データ」をクリック。 →そのすぐ右にも全く同じように1&#65374;20の数値を入力します。 →最も左上の「1」のセルを選択。 →画面の最上部のメニューバーにて、「書式」、「条件付き書式」とたどって、「条件付き書式の設定」の小さな画面を表示させる。 →「セルの値が」「次の値の間」「5」と「10」と設定し、OKをクリック。 →最も左上の1のセルを選択。 →そのセルの右下にマウスカーソルを当てる。 →十字のマークが表示されたら、下に右クリックしたままドラッグアンドドロップ。 →「書式のみコピー」をクリック。 →すると、左の列の数値のうち、5&#65374;10は赤色の文字で表示されます。 →赤色の文字で表示された5&#65374;10のすぐ右側にある、黒色のままの5&#65374;10の数値が入力されているセルを選択し、「書式設定ツールバー」の「フォントの色」をクリックして赤色の文字に設定。 →すると、右側の列の5&#65374;10も赤色の文字で表示されます。 →結果、5&#65374;10の数値で、左側は「条件付き書式の設定」で赤色に、右側は「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定されます。 →編集、検索とたどって、「検索と置換」と題されている小さな画面を表示させます。 →「検索する文字列」にて、「?」と入力し、そのすぐ右側にある「書式」をクリック。 →「書式の検索」と題されている小さな画面を表示させます。 →「フォント」タブをクリック。 →「色」の欄の逆三角形をクリック。 →赤を選択。OKをクリック。 →「次を検索」をクリック。 →すると、2列の数値の並びのうち、右側で「書式設定ツールバー」の「フォントの色」で赤色に設定された5&#65374;10だけが検索されます。 この時、「条件付き書式の設定」で赤色に設定された数値も検索できる方法があれば教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)

最初のご質問について A2セルに次の式を入力します。 =IF(D4<>M1,"入力ミス","") A2セルの条件付き書式の設定では数式に次の式を入力し、書式では「塗りつぶし」のタブで赤色を設定ます。 =D4<>M1 次のご質問について E2セルには次の式を入力します。 =IF(MOD(F3,100)<>K6,"枚数が違います","") E2セルの条件付き書式の設定では数式に次の式を入力し、書式では「塗りつぶし」のタブで赤色を設定ます。 =MOD(F3,100)<>K6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KURUMITOさん いつも すばやい回答で痛みいります。 おもうものが できました。 数式を理解するようにし、エクセルの理解を深めたいです。 そして初心者の域をでれるようにしたいです。

関連するQ&A

  • セル内の数値の色を変えたい!

    変動する数値に対して、範囲外の数値の色を変えたいのですが何度やってもうまくいきません(T_T) 例えば、【A1】のセルに500、【A2】に480という数値を入力した際、青文字にしたいのです。500から前後14以上の範囲で赤と青にしたいとき、条件付き書式の数式を知りたいです。 どなたか教えてください。

  • エクセルで数値の文字色が白から変更できません!

    エクセルでカレンダーを作成しています。 ひと月目(一月)はうまく表示されるのですが 月と月の間に数行スペースを入れているためか、 ふた月目(二月以降)が、セルに関数は正しく入っているのですが (=F36+7のような感じで) 肝心の数字がなぜか真っ白な状態で、セルの書式設定などで いくら文字色を設定し直しても真っ白なままです。 セルの塗りつぶしなども一切受け付けません。 ですがセルを複数選択すると選択した分のセルの色が変わりますので、 そこできちんと日にちの数値は正しく入力されているけれど、 背景色が白で文字色も白の状態から変更ができない、 というのだけはわかる、という感じです。 これはどこを設定すればきちんとセルの書式設定が反映されるようになるのでしょうか? 基本的な問題なのか、どうやって探せば良いのかわからず困っております。 条件付き書式をどうにかすればよいのではないか、というところまでは辿り着いたのですが それが原因だとしても特に条件付けていることもないですしそれ以降どうすれば直るのかが全くわかりません。 原因のわかる方、いらっしゃいましたらどうか手順なども詳しく教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのセル内の文字列の文字色変更について

    申し訳ございません、どなたか教えていただけないでしょうか。 エクセルのセル内の文字列を、ある特定の文字列の時に文字色を変えたい。 例えば、赤、青、黄、桃、緑という文字列をセルの中に入れた時、 その文字の色がそれぞれ、 「赤」の時:赤色の文字色 「青」の時:青色の文字色 「黄」の時:黄色の文字色 「桃」の時:桃色の文字色 「緑」の時:緑色の文字色 というように自動的に設定をしたいのです。 条件付き書式では、3種類までならできますが、4種類以上だとダメですよね。 できればマクロではなく、セルの書式設定「ユーザー定義」で設定したいのですが、 公式はございますでしょうか。 数値によって色を変更する方法は、いろいろなサイトで確認しましたが、 文字列で色を変えるという方法がなかったもので質問をいたしました。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2003でセル内の文字色を変更しても表示が変わらない

    DELL Dimension 8300でExcel2003を使っていますが、あるセルに書かれた文字色を通常の黒色から赤色に変更しても表示は変化しません。しかし、そのセルをアクティブにすると変更されています。又、それを印刷すれば、変更後の赤色で印刷されます。表示が変更した色になる様にするには、どのようにすれば良いのか教えて下さい。

  • エクセルである数値を色分けする

    エクセルである数値の統計表を作成しています。 表全体の数値の中で例えば15~20という数値のセルだけ指定の色を付けたいのです。 条件付書式で設定すると複数の条件が重なった時には、指定通りに表示されません。また条件付書式で設定した場合、完成したその表に新たに別の表からコピーした数値を貼り付けると設定した条件が消えてしまいます。 私の作成したいのは、 条件1・表全体の数値から15~20という数値のセルを黄色。 条件2・C列の数値の中で35以上だけセルを赤色。 条件3・F列の数値の中で38~40だけセルを青色。 条件4・G列の数値の中で5以下のセルを緑色。 この場合条件2と条件3は数値が重なるので条件3を優先させることは無理でしょうか? 上記のような条件で表を作成できますか? もうひとつ、 指定の列の中に、ある条件の数値がある時、別の指定のセルに任意の文字を表示さたいのです。 例えばA列の数値の中に5~8の範囲の数字があれば、J30のセルに”あああ”という文字を表示させ、9~12の数値の場合は”いいい”と表示させ、13~18の時は”ううう”と表示させる。 このようなことは出来ますか? 作成方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二桁の数値の表示方法?

    A1に数値を入力します。この数値は一桁(2とか4など)の場合と 二桁(10とか17など)の場合があり、この入力値をJ1とK1に (17ならJ1に1、K1に7と分けて、一桁の4場合はJ1空白K1に4) に分けて表示しています。IF(LEN($A$1)>=2,LEFT($A$1,1)," ")と RIGHT($A$1)を使用。 さらにM1でVLOOKUPの検索値に使用しています。 VLOOKUP用の被検索データは他のシートに作成済み。 A1に4を入力するとJ1は空白になります。 ここに0を表示させたいのですが、 A1のセルの書式設定の表示形式を文字列にして、 入力値を04とするとJ1は0を表示しますが、M1が表示されません。(空白になってしまう) A1のセルの書式設定の表示形式をユーザー定義で00にして 入力値を04とするとM1は表示されますが、J1が表示されません。(空白になってしまう) A1に17を入力すれば書式設定の表示形式は 文字列でも標準でもJ1、K1、M1すべて表示されます。 説明が長くなりましたが、A1に一桁の数字(数値?)入力したときに J1とM1が表示できるようにするにはどのようにすればできるのでしょうか。 ちなみに実際使っているものはシートが4つに分かれていて表示に関しては とても複雑になっています。参考に実際使用しているVLOOKUPの セルに入力されている関数はIF(LEN(入力1!$B$8)<=0,"",IF(ISERROR(VLOOKUP(入力1!$B$8&入力1!$C$8,内訳マスタ!$A:$E,4,0)),"",VLOOKUP(入力1!$B$8&入力1!$C$8,内訳マスタ!$A:$E,4,0)))このようなもので、VLOOKUPも二通りのデータ検索と表示をしております。 人に作ってもらったものなので、自分で何とかならないかと二桁入力の仕方とかを調べてみましたが、どうにもなりませんでした。 どなたかお手隙のときで結構ですので、アドバイス頂けますでしょうか。 このような二通りの表示は無理なら、そのようなことをお知らせいただけると幸いです。

  • 記入した数値によってセルの色分けをしたい

    エクセル2000で、セルにある値を入力したらセルの色が自動で変わるようにしたいです。 入力する数値は、-100から+100の範囲、それとブランク(入力なし)です。 表示するセルの色は、10色以上欲しいです。 セルの数は365*20位です。 いまは、条件付書式で4色まで、表示できています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのセルに色を表示させる方法

    あるセルに、ある条件を満たす数値が入った場合、「条件付き書式」の機能を使って、 そのセルの色を塗りつぶすことができますね。 数値の入ったセルに、色を付けることはできるのですが、 数値が入ったセルと、隣接するセルにも色を付けることはできますか。 例えば、セルa1に何か文字が入力されたら、セルa1だけでなくセルa2も赤く染まる、というようにしたいのです。 このとき、a2のセルにはどのような設定を施したらよいでしょうか。

  • 数値を表示だけ特定の文字列に変換したい。

    Excelにて、セルに数値を入れた際に表示だけ特定の文字列に変換したいです。 例えば 0.5 → ”半分” 1  → ”全部” 0&#65374;1までの少数第二位までの数値 → ”ちょっと” という形にしたいです。 ただ、別のセルの計算式で値を使うため、表示だけを変更したいのです。 書式設定でできるのかと思っていましたが、うまくいきませんでした。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • エクセルでの数値の表示形式を変えたい。

    エクセル2000を使用しています。 たとえば、123億4560万7000円などの数値は12,345,607,000と 言うように、エクセルのセルに入力しますよね。 それで、〔書式〕-〔セル〕のセルの書式設定の表示形式で ユーザー設定を利用して、123億と表示させたいのですが どうすればよいのでしょうか? 頭の数値左から3桁だけを利用して残りの数値は億と言う文字で くくってしまうというか。。。。 説明がうまくなくてすみません。 どなたかお分かりになる方よろしくお願い申し上げます。