• ベストアンサー

XPはウイルスバスター?ノートン?アバスト?

XPのPCを所有しています。 現在市販のノートンは早くなったといわれていますが XPのノートンは重たくて今でもウイルスバスターの方が早いのでしょうか? アバストの無料版を以前インストールしているときは早く感じました。 有効期限も切れていますし、有料版の購入も検討はしています。 (最近「アバストは遅くなった」と聞きます。) その前に市販のウイルスバスターやノートンの評判も行きたかったのです。 よく似た質問もあるかと思いましたが、 最新の情報も知りたかったのでお願いします。

  • yyfut
  • お礼率78% (125/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebind
  • ベストアンサー率30% (136/444)
回答No.5

こんにちは。 ボクは趣味で大手総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろテストしていて結果も動画で公開しています。 で、ボクは数年前のボロノート使ってますけど、現行のノートンは以前みたいなインスールに時間かかるは重たいはみたいな感じとはまるっきり変わってます。全体のアルゴリズムとかがっつり見直されて性能とパフォーマンスのバランスが取れています。同様にバランスがいいのが下の方が示されてるESS。ただし、5.0のほうが格段にセキュリティーレベル上。4.xはやめたほうがいいです。 次にウイルスバスターですが、このソフトは日本では一番のシェアを持ってるようですが、性能的にはぜんぜん駄目。ボクはテストで証明済み。 で、avastなどのフリーセキュリティーツールはセキュリティースキルに自信のあるベテランユーザー向き。このようなところでアドバイスを受けたいと思うような人は個人的には避けたほうがいいと思う。 ボクのこれまでのさまざまなテスト経験から言わせてもらうならば、今、性能的に信頼性が高い対策ソフトとしては Kaspersky Internet Security 2012 Bitdefender Internet Security 2012 この2つぐらい。 参考まで。

yyfut
質問者

お礼

とてもセキュリティに詳しい方からのアドバイス。 ありがとうございます。 私以外でも、多く参考になったと思います。 ノートンは最近は軽いんですね。 ほかでも質問していますが、 ESETとノートンを試そうとしています。 パソコンの不具合もあり現在は1台のみ稼動可能で まだESETだけですが。 ESETは今のところ重たくもなく動いています。 5~6年前にノートン使っていたころは それはそれは重たくて・・。 でもまた体験版を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.4

V5はいらないです。レジストリをいじることがないお方には。 http://canon-its.jp/product/eset/license/ess/v42_index.html

yyfut
質問者

お礼

すいません。 まだ知識不足で・・ 企業や官公庁向けではなく 個人利用なので。 また「V5」の意味も理解できてないです・・。 もっと知識をつけて省略語も理解できる様になりたいです。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.3

軽い、重いでいうならESET Smart Security V4.0 ですね。アプリのファイルMBが圧倒的に小さい。攻撃力もあります。西欧の 各賞を受けてる。しかもお安い。日本はNEC系列でサポートしてます。 バスターの重いことたるや!チカーンときて過去に、重くて前の年の バージョンを使っていたことがある。 僕もXPです。 サポートはまたずにTEL直ぐに出ます。

yyfut
質問者

お礼

パソコン2台で試したかったのですが 以前から2台に不具合がありました。 たぶんウイルスかと。 そしてそれぞれにノートン、ESETの無料体験版をいれたのですが 立ち上がらず、セーフモードでも起動せずで。 でも1台は復活(ほかの私の質問でメモリ交換したら直ったと記載しました) それはESETの無料体験版を入れてます。 サクサクと動いています。 ほかの方は現在のノートンは軽いとありますので そちらも試してみようかとおもいますが ESETがこんなに軽いならこちらを購入しようかとも今思ってもます。 (ノートンさんは少し上級レベルの理解力がいる感じで) でもノートンさんも試してみたいとおもいます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 昔はノートンを愛用していましたがイマイチ使い勝手が良くないので、ウイルスバスターにしました。  ウイルスバスターは、あまり余計な事をしないので良いですよ。  1パッケージで3台までインストールできますし。

yyfut
質問者

お礼

1パッケージ3台までとは! お得ですよね。 先日、とある家電量販店に行きました。 マイクロトレンドの方が 「数台お使いでも7ならよいですが、XPだとおもたいですよ」と。 「ストレージだとPC自体に入らないから早いとおもいますが?」 「でも読み込みにやはり時間がかかってしまいます。」 と私の素人ぶりにアドバイスしていただけました。 (本音で教えていただきありがとうございます。) ウイルスバスターは数台のXPが だめになったら、検討しますね。 cubetaroさん、お得情報をアドバイスありがとうございます。

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.1

>(最近「アバストは遅くなった」と聞きます。) そんな事は無いと思いますよ。 最近遅くなったと言うより5年以上前から遅くなると言う方もいました。 アバストに限らず、ウイルスバスター、ノートンでも遅くなると言う方もいます。 自分のインストールしてるソフトとワクチンソフトとの相性みたいなもので、 ワクチンソフトインストールしてみないと遅くなるか、またどんな不具合がでるか 何とも云えません。 無料ソフトで不具合、遅いとかなら異なるフリーソフトに入れ換えればイイだけ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ 無料ソフトはTELサポートが無く自身で問題解決するしかありません。 中上級者向けといえます。 有料ソフトで何らかの不具合が出た場合、サポートはそれなりに受けられます。 yyfutさんの記載から読むとアバストが好いと思われますが、 有効期間が切れたら、再度インストールして登録すれば済みますけどね。

yyfut
質問者

お礼

以前は友人の勧めでavastを使っていましたが 期限切れてからはそのままにしていまして ウイルスに感染していたみたいです。 そこでウイルスソフトを入れようと。 しかいsPC本体に不具合が生じでしまいました。 1台は復活し、その間に初めて知ったESETさんの無料体験版を 現在インストールしています。 軽いです。 いろいろと試してみようと思います。 まずはほかの不具合生じてるPCの復活に全力をかけます! ウイルスソフトすらインストールできないなんて・・

関連するQ&A

  • ウイルスバスター → ノートンアンチヴィールス

    ウイルスバスターの体験版をインストールしていましたが、製品版のノートンアンチヴィールスを購入したので、ウイルスバスター体験版をアンインストールし、製品版ノートンをインストールしました。 しかし、コンピュータを起動する度に、「ウィルスバスターの体験版の試用期限は過ぎています」というメッセージが表示されます。また、マイコンピュータの中に”ウイルスバスター設定”というアイコンがあり、これは開く事も削除も移動も出来ません。 これらを全て消して、ウイルスバスターの名残をなくす事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • NIS2003からウイルスバスターへ乗り換えるには

    ノートンインターネットセキュリティ2003を使っています。 期限がそろそろ切れるので、この機会に乗り換えを検討しています。 ウイルスバスターは軽いとAmazonなどで読みました。 試用版を使って、快適だと感じたら購入するつもりなのですが、 ノートンを完全にアンインストールして試用版を入れれば良いのでしょうか。 また、実際にNIS、ウイルスバスター最新版を使っている方、 使い勝手はどうでしょうか。

  • アバスト アンチウイルスソフトって無料?

    大分前に、アバスト アンチウイルスソフトをインストールし使っています。最近になって、「お客様の現在の登録は●●日以内に期限が切れます」と表示され、有料版への手続きをすすめられます。 できれば、無料版を使いたいのです。アバスト アンチウイルスソフトってシェアウェアだったのでしょうか? もし、シェアウェアで更新は有料しかない場合、お勧めの他のフリーアンチウィルスソフトを紹介いただけると、嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートンからウィルスバスター2007へ

    PC購入時に付属していたノートンの期限が切れたので、ウィルスバスター2007の店頭販売版を購入しました。 ノートンアンチウィルス2005をアンインストール → ウィルスバスター導入における手順、気をつけることをおしえてください。

  • ウイルスバスターの事で…

    私は今日までウイルスバスターがウイルスバスター2008でした。 何気なく、ウイルスバスターのメイン画面を見ているとウイルスバスター2009の無料版というのがあったので、インストールしてみました。 では、“無料”があるということはもちろん有料があると思うのですが…有料と無料だとどう違うのでしょうか??

  • ウィルスバスターとマカフィー

     セキュリティソフトは長い間ノートンを使ってましたが360に変わった頃から作動が非常に重くなったと感じられるようになっていたので、先日PCを買い替えて以来最初から入ってたマカフィーを使ってましたが、無料期間の終了が迫ってきましたのでPCと一緒に買った外付けハードディスクに付いていたウィルスバスター90日間体験版を試しに使って期限が終わるまでの間に購入するセキュリティソフトを決めることにしました。  マカフィーとウィルスバスターを使ってみてノートンよりは使い易いと感じていますので体験版の期限が終わった後はどちらかの製品版を購入しようと考えてます。  同僚や友人など私の周囲ではウィルスバスターもマカフィーも散々酷評されてますし、この教えて広場をはじめネットで見ても両方とも評判は良くないように見受けられます。  評判は好みによるところが大きいと思いますが、ウィルスバスターとマカフィーにセキュリティソフトとして致命的な欠点というようなところを御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

  • ウィルスバスターとノートン

    今までノートンを使っていましたが、期限が近づいた為ウィルスバスターを体験で30日使ってみようと思いインストールしました。 その途端に、パソコンの画面がよくフリーズしたり、スクリーンセーバーから元の画面に戻るのに時間がかかったりと、使い勝手が悪くなりました。 パソコンが悪いのかとクリーンアップやデフラグもしましたが、あまり変わりません。 これは、ウィルスバスターが悪いのでしょうか?それともパソコン自体が・・・?ノートンに戻した方が・・・? パソコンはWindows XP、購入して3、4年です。素人なので、すみません、教えてください。

  • ウィルスバスター2009について

    現在ウィルスバスター2007(2年)を使用して来年1月末で期限が切れます。 以前から「ウィルスバスター2009無料バージョンアップ」のメールが来ており、どうしたらいいのか迷っています。 ソフト自体使い勝手がいいので、期限前に新しく2009の製品版をまた購入して使用しようと思っていたのですが、この無料の方がお得感があるのでしょうか。 できればメディアがあった方が嬉しいので製品版を購入したいのですが、いまいち無料バージョンアップの内容がわからなくて質問させて頂きました。(年数とか再インストールする場合とか) 使用前はノートンを使っていたので、トレンドマイクロ社の製品は初めてでよくわかっていません。 あまり詳しくなくてすみません。教えて下されば助かります。 どうぞよろしくお願いします。 Win XP HE/IE6使用

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ウィルスバスターのインストールについて

    こんばんは。 初めて質問します。 ウィルスバスター2011製品版を使っていたのですが有効期限が1月末に切れたので、90日間無料体験版をインストールしてみたのですが、「有効期限が切れています」のメッセージが出ています。 古いものはアンインストールしてから、体験版をインストールすべきなのでしょうか? 特にウィルスバスターである必要もありませんので、他によいウィルス対策ソフト(できれば無料)があれば教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。