• ベストアンサー

XPはウイルスバスター?ノートン?アバスト?

XPのPCを所有しています。 現在市販のノートンは早くなったといわれていますが XPのノートンは重たくて今でもウイルスバスターの方が早いのでしょうか? アバストの無料版を以前インストールしているときは早く感じました。 有効期限も切れていますし、有料版の購入も検討はしています。 (最近「アバストは遅くなった」と聞きます。) その前に市販のウイルスバスターやノートンの評判も行きたかったのです。 よく似た質問もあるかと思いましたが、 最新の情報も知りたかったのでお願いします。

• yyfut
  • お礼率78% (125/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.5

こんにちは。 ボクは趣味で大手総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでいろいろテストしていて結果も動画で公開しています。 で、ボクは数年前のボロノート使ってますけど、現行のノートンは以前みたいなインスールに時間かかるは重たいはみたいな感じとはまるっきり変わってます。全体のアルゴリズムとかがっつり見直されて性能とパフォーマンスのバランスが取れています。同様にバランスがいいのが下の方が示されてるESS。ただし、5.0のほうが格段にセキュリティーレベル上。4.xはやめたほうがいいです。 次にウイルスバスターですが、このソフトは日本では一番のシェアを持ってるようですが、性能的にはぜんぜん駄目。ボクはテストで証明済み。 で、avastなどのフリーセキュリティーツールはセキュリティースキルに自信のあるベテランユーザー向き。このようなところでアドバイスを受けたいと思うような人は個人的には避けたほうがいいと思う。 ボクのこれまでのさまざまなテスト経験から言わせてもらうならば、今、性能的に信頼性が高い対策ソフトとしては Kaspersky Internet Security 2012 Bitdefender Internet Security 2012 この2つぐらい。 参考まで。

yyfut
質問者

お礼

とてもセキュリティに詳しい方からのアドバイス。 ありがとうございます。 私以外でも、多く参考になったと思います。 ノートンは最近は軽いんですね。 ほかでも質問していますが、 ESETとノートンを試そうとしています。 パソコンの不具合もあり現在は1台のみ稼動可能で まだESETだけですが。 ESETは今のところ重たくもなく動いています。 5~6年前にノートン使っていたころは それはそれは重たくて・・。 でもまた体験版を試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 3711710
回答No.4

V5はいらないです。レジストリをいじることがないお方には。 http://canon-its.jp/product/eset/license/ess/v42_index.html

yyfut
質問者

お礼

すいません。 まだ知識不足で・・ 企業や官公庁向けではなく 個人利用なので。 また「V5」の意味も理解できてないです・・。 もっと知識をつけて省略語も理解できる様になりたいです。

• 3711710
回答No.3

軽い、重いでいうならESET Smart Security V4.0 ですね。アプリのファイルMBが圧倒的に小さい。攻撃力もあります。西欧の 各賞を受けてる。しかもお安い。日本はNEC系列でサポートしてます。 バスターの重いことたるや!チカーンときて過去に、重くて前の年の バージョンを使っていたことがある。 僕もXPです。 サポートはまたずにTEL直ぐに出ます。

yyfut
質問者

お礼

パソコン2台で試したかったのですが 以前から2台に不具合がありました。 たぶんウイルスかと。 そしてそれぞれにノートン、ESETの無料体験版をいれたのですが 立ち上がらず、セーフモードでも起動せずで。 でも1台は復活(ほかの私の質問でメモリ交換したら直ったと記載しました) それはESETの無料体験版を入れてます。 サクサクと動いています。 ほかの方は現在のノートンは軽いとありますので そちらも試してみようかとおもいますが ESETがこんなに軽いならこちらを購入しようかとも今思ってもます。 (ノートンさんは少し上級レベルの理解力がいる感じで) でもノートンさんも試してみたいとおもいます。

• cubetaro
回答No.2

昔はノートンを愛用していましたがイマイチ使い勝手が良くないので、ウイルスバスターにしました。  ウイルスバスターは、あまり余計な事をしないので良いですよ。  1パッケージで3台までインストールできますし。

yyfut
質問者

お礼

1パッケージ3台までとは! お得ですよね。 先日、とある家電量販店に行きました。 マイクロトレンドの方が 「数台お使いでも7ならよいですが、XPだとおもたいですよ」と。 「ストレージだとPC自体に入らないから早いとおもいますが?」 「でも読み込みにやはり時間がかかってしまいます。」 と私の素人ぶりにアドバイスしていただけました。 (本音で教えていただきありがとうございます。) ウイルスバスターは数台のXPが だめになったら、検討しますね。 cubetaroさん、お得情報をアドバイスありがとうございます。

• 117ok
回答No.1

>(最近「アバストは遅くなった」と聞きます。) そんな事は無いと思いますよ。 最近遅くなったと言うより5年以上前から遅くなると言う方もいました。 アバストに限らず、ウイルスバスター、ノートンでも遅くなると言う方もいます。 自分のインストールしてるソフトとワクチンソフトとの相性みたいなもので、 ワクチンソフトインストールしてみないと遅くなるか、またどんな不具合がでるか 何とも云えません。 無料ソフトで不具合、遅いとかなら異なるフリーソフトに入れ換えればイイだけ http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antivirus/ 無料ソフトはTELサポートが無く自身で問題解決するしかありません。 中上級者向けといえます。 有料ソフトで何らかの不具合が出た場合、サポートはそれなりに受けられます。 yyfutさんの記載から読むとアバストが好いと思われますが、 有効期間が切れたら、再度インストールして登録すれば済みますけどね。

yyfut
質問者

お礼

以前は友人の勧めでavastを使っていましたが 期限切れてからはそのままにしていまして ウイルスに感染していたみたいです。 そこでウイルスソフトを入れようと。 しかいsPC本体に不具合が生じでしまいました。 1台は復活し、その間に初めて知ったESETさんの無料体験版を 現在インストールしています。 軽いです。 いろいろと試してみようと思います。 まずはほかの不具合生じてるPCの復活に全力をかけます! ウイルスソフトすらインストールできないなんて・・