附箋やメモの整理のコツ

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に注意事項やチェック項目を付箋に書いているが、PCのモニターのデコボコで剥がれる問題がある。
  • メモスタンドは不便なため、PCの付箋ソフトを使用するが、デスクトップを見る機会が少ない。
  • 机の上に事務用品や書類が散らかっているため、スペースが不足している。
回答を見る
  • ベストアンサー

附箋やメモの整理のコツ

仕事をしている時に処理上の注意事項や覚えておかないといけないこと、明日チェックする必要があることなどを付箋に書いてPCに貼り付けていますが、PCのモニターがデコボコしているせいかあっという間に剥がれます。 なのでメモスタンドも置いているのですが、たくさんのチェック項目がある時はメモスタンドでは不便です。 PCの付箋ソフトはありますが(Windows7)、普段たくさんのソフトを画面いっぱいに立ち上げているのでデスクトップを見る機会があまりないので注意文になりません。 (かと言って付箋ソフトを常に前に出しているのも邪魔ですし…) ちなみに私の机は引き出しが全く無いため、事務用品や書類を机の上に全部置いていてあまりスペースがありません。 (デスクマットもありません) 何だか基本的なことで申し訳ありませんが、「こうすればいいのでは?」「自分はこうしている」というような案がございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.3

簡単なマニュアル代わりも兼ねてるんですね。 壁等が見える位置にあれば、そこを利用するのも1つの方法かもしれません。 コルクボードやホワイトボード等。今は大きさもいろいろあるので。 あとは上のスペースを有効利用するとか…。両端に支柱になるものをたてて、ヒモ等を両端に渡して紙をヒモにとめておくとか…。 あまりビラビラ紙が大きいと邪魔くさいけど、付箋程度ならいけるかもしれません。あまり参考にならなかったら、ごめんなさいね。

narnia_aslan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 前の方のお礼にも先程書いたのですが、周りに壁がないんです。 机の上は書類や参考書、事務用品でいっぱいで、私も例えばブックエンドのようなものを机に置いてそこにメモを貼ろうかと思ったのですが両隣や向かいの方と書類の受け渡しをすることがよくあり、その邪魔になるので諦めました。 つるっとしたクリップボードに必要な附箋を貼って…とも思ったんですがとにかく置き場所がなくて;; (何しろデスクカレンダーを置く場所もないんです) ちなみに机は会議室などによくあるようなシンプルな机です。奥行きは普通の机ぐらいですが。 (机の表面が木製で脚は金属) 机の下の棚などは何もありません。

その他の回答 (2)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

一部はマニュアル代わりのメモってことですか? 昔ならファイリング、今はホルダー内でPCにしまってあるってとこですね。 緊急性や繰り返しのいるメモは壁面を利用するとか、毎日見られる状態で机に吊り下げておくとか 言うのはどうですか? いずれにせよ、付箋紙は相手の材質や貼付けサイズ、室内の乾燥度で使用状態が変わります。 わたしなんか手帳にも貼って利用していますよ。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに壁はありません。 フロアの真中の方に机があるので… 手帳に貼る時などは附箋は私もよく使います。 机に吊り下げる、ですか… ちょっと工夫してみます。

noname#153985
noname#153985
回答No.1

アナログですがタスクリストを利用したらどうでしょう。 手帳を利用すれば小回りもきくし優先順位も把握できると思いますよ。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 手帳ですか。 当日限りの業務ならそれで十分なんですが、 「もしこういう業務が発生したらこんな処理をすること」 みたいな期限のない注意事項もいろいろあるので、常に見えるところにおいておきたいな、と…

関連するQ&A

  • いつもと違う付箋にメッセージを書きました

    片思いの同僚が1か月以上前の要件終わってる日付入りの付箋を机に並べてると質問した者です。 あれこれなんでもない行動を考えて悩んでも仕方ないのでちょっとだけ打破すべきだと思って、今までの細い小さい短冊形とは違う、折り畳み式で言葉がほかの人には見えないタイプの変わった付箋を使って、彼に簡単なメッセージを書きました。 追伸として 「あっそれと、付箋、私いーっぱい持ってるから、邪魔だ!って思ったら全然捨てていいですからね☆」 と書きました。 そしたらそれを見た後、私には一切そのことに触れず、書類から付箋だけをはずしてまた机の上にしっかりくっつけていました。 そして付箋を撫でていました。しばらく時間が経って机のところに来た時もその付箋に触っていました。 なんてことない行動ですが面白くなってきたので、いつ付箋が綺麗になくなるか見てみたいと思います。 とりあえず5月の日付が入っていてもう要件も終わっている付箋もあるので、枚数がどれくらいになるまで並べるのか、ちょっと楽しみになってしまいました。 あれこれ悩んでも彼にしか解らないので、ひとまず何か行動を起こしたいと思います。 でも、今になって考えると、直接彼に言わないでメモで、捨てていいですよって変だったよなとまた色々悩んでしまいます。 彼がどう思ったかが気になってしまいますが、私の行動はおかしいでしょうか…?

  • 付箋ソフトを探しています。

    仕事で、メールや書類管理ソフトに登録されたデータのチェックをする作業をしているのですが、メールや書類名の一覧がずらーっと並んでいるときに、どの文書をどのように処理しているかが混乱して分からなくなってしまいます。 現在は紙に書いて対応しているのですが、件数が増えたり、内容が変更になったり、という段階を経るうちにわけが分からなくなってしまって・・・ そこで、例えば「保留中」「処理済」などといった内容をPCの画面上に表示できたらいいなと思うのですが、こういう付箋ソフトはありますでしょうか。 1.デスクトップ上に貼り付けるタイプではなく、画面の一番手前に固定できるもの。(邪魔な時は「最小化」などでタスクバーに入れたり、後ろに隠したりできると尚よいのですが、別のアプリケーションの画面をクリックしただけで後ろに隠れてしまわないようなもの) イメージとしては、Excelなどの図形の「吹き出し」または「テキストボックス」を画面の一番手前に貼り付けるような感じ・・・といってお分かりになりますでしょうか。 2.複数の付箋を同時に表示できるもの。 3.PCを終了させて再度起動した時に、終了前の状態を記憶できるもの 4.OSはWindowsNT(年明けにはWindowsXPに変わる予定…) 5.フリーソフトがいいです。 一応ベクター・窓の杜は見てみましたが、該当するものがなかなか見つかりませんでした・・・。 注文がうるさくて申し訳ありませんが、情報をご存知の方はよろしくお願い致します。

  • フセンみたいな。。。

    タイトルからすみませんm(__)m 私が今調べたいものの名前が全然分からなくて・・・ 調べるにも調べられません。 どなたか私の説明で、どのことを言ってるのか分かる方はいませんかぁ? よくオフィスなどで使用されている【フセン】。皆さんお分かりになりますかぁ? 私が探してるのは通常使用されている紙で出来ているフセンではなく・・・ PC用のフセンなんです。 説明が旨く出来なくてごめんなさいm(__)m PCの画面に小さな小窓みたいなものが表示され、ココに一言メモぐらいの書き込みが出来るんです。 (※昔使用していたのは、小窓の上に動物の絵がついていました。) 従って、明日の朝必ずこれから先にやらなきゃ!って思う仕事などがあれば、そこに書き込みをしておき、 PCを立ち上げた時に必ず目に入る!!と便利なものなんです。 (紙で出来てるフセンとは違い、剥がれる心配もナシ!) 以前の会社では利用していたのですが・・・ どなたかこの説明で分かる方はいらっしゃいますかぁ? もしお分かりになり、そのソフト?がDL出来るサイトがありましたら、 サイト名又はURLを教えて頂けたら幸いです*^^* ヨロシクお願いします。 また・・・ ハローキティちゃんのマウスポインタを無料でDL出来るサイトを ご存知でしたら、こちらもヨロシクお願い致します=^-^=

  • タスクトレイに常駐させる付箋ソフトはありますか?

    Windows7を使っています。 付箋ソフトがあったので、使っています。 起動時に自動起動するようスタートアップに入れています。 1週間、1、2か月先の予定を付箋に入力しておくのですが、起動時に自動起動させるとはいえ、1つのプログラムであっても、タスクバーを常時占領されており、かなり邪魔です。 せめてタスクトレイに閉まえないかと思うのですが、設定を変更するのは無理なのでしょうか? 付箋ソフトで、『タスクトレイ』に常駐してくれるソフトはありますでしょうか? 3つぐらい試しにソフトをダウンロードして使いましたが、やたら機能が多すぎたり重かったりややこしかったり…。 おすすめのソフトがあれば教えてください。 機能はWindows7の付箋ほどで十分です。

  • シンプルな付箋ソフト

    デスクトップ上に貼り付けることのできる付箋ソフトをご紹介ください。  ・フリーソフト  ・インストール不要(会社のPCなので)  ・サイズが軽い  ・xp SP2対応  ・デスクトップ上に表示できる(枚数は2枚以上)  ・クリックすればすぐに入力可能 とりあえず自分で試してみたソフトは『付箋帳』でした。 しかし、グループ分けできる点は評価できますが入力したい時に「毎回開いてダブルクリック」しなければならない点が使い勝手が悪く削除しました。

  • 電源OFF時にリマインダー表示

    ★こんなフリーソフトを探しています★ ToDoリスト,つまり,リマインダーなのですが,指定した時間に表示されるのではなく,PC(Windows XP)の「電源を切る」を操作した時に 「これはしましたか?」 と出るようなリマインダーです. 仕事中に「帰りにあそこによって帰ろう」「帰りに社内のあの部屋のあの電源を落としていかなきゃ」「忘れずにあれを持ち帰ろう」 ということってありますよね. でも,帰る時間は毎日一定ではないし,それを思った時に今日何時に仕事が終わるかなんてわからないので,時間指定のリマインダーはいまいち使えません. また,「帰りに机の引き出しに鍵をかける」というような忘れちゃいけないことをよくデスクトップ周りに付箋で貼ったりしますが,そうゆう付箋ってあることに慣れると注意が行かなくなりませんか? その点,電源終了時に現れて,OKを押さないとPCをシャットダウンできない,っていうようなフリーソフトがあると便利だなぁ,と思いました. もしご存じでしたら,類似品でもかまわないので教えて下さい.

  • 対応間違っていたでしょうか。

    広告代理店の制作部で働く女性です。 かなりくだらない質問ですが、ご意見くださいますと幸いです。 ここに来てひと月ほどなのですが 上司(他の部署で直接の関わりはない)が 仕事中に、突然やってきて机の引き出しをあけます。 「付箋あるかな?ないかな?何がはいってるかな~?」とかいいながら。。 引き出しは私の机のすぐ横(いわゆるオフィス用デスクの下にあるキャビネット) にあるので、上司の手が私のすぐ横を通り抜けていくような感じで びっくりします。 そこで、先日また引き出しをあけてごそごそやっていたときに 「ひきだしいきなりあけないでくださいよ~ お菓子とか宝物がはいってるんですから~」といって引き出しにあったお菓子をゆびさしながら 笑顔で冗談ぽく「いきなりあけないで」というメッセージを伝え?たつもりでした。 一瞬じょうだんだと思ってえ~?なんて笑っていた上司でしたが そのうち顔が真顔になり、「ギャース!」「ワオ!」←原文ママ といいながらいらっとした様子で立ち去り、その後半シカトされています。 私の対応間違っていたのでしょうか。

  • 机の引き出しを開けられたり、荒らされたり…

    ローテーションにより週休をとる職場に勤めています。 自分が週休明けに出勤すると(たまにですが)、 机の引き出しを何か所か開けられた形跡が残っていることがあります。 引き出しが半開きになっていたり、そこに収めていたファイルが 中途半端にはみ出ていたりするのです。 (両袖机で、7つある引き出しのうち、カギのかかるところが1つしかなく、開け放題です) また、自分の業務用パソコン周りに貼っていた付箋をはがされていたり 自分の業務とは関係のない書類や備品が机の上にドサッと無造作に 置きっぱなしにされていることも多々あります。 自分の部署には自分を含め6人しかおらず、 そういうことをしそうな人もおよそ見当はついているのですが、その人は先輩職員なので やめてくれとも言いづらく、イライラします。 自分の不在時にもかかわらず、机の上が散乱していると 上司にも「こいつの机の上はいつも散らかっているな」と 思われそうでいやですし、けっこうストレスになっています。 どうすれば、穏便に、この行動を控えてもらうことができるでしょうか?

  • キーボードやマウスの収納テク

    キーボードやマウスの収納テク パソコン使用時は、キーボード、マウス、マウスパッドを机の上に置いて使っていて パソコンを使わないときは、キーボード類をしまって普通の机として使っているのですが、 キーボードやマウスやマウスパッドをうまくしまえる方法ってないでしょうか? パソコンデスクとかは引き出しが付いてるとおもうんですが、今使っている机は引き出しとかなくって・・・ 収納のテクニックみたいなのでいいアイデアある人いたら教えてください。

  • 車のフロアマットを探しています。

    車のフロアマットを探しています。 車用品店だとおしゃれな感じのマットがありません。 (キャラクターものとか、真っ黒のゴムとか) マットの割に高い気がしますし・・・。 そこで、玄関用マットをひいてみようかな?と思うのですが 代用して大丈夫でしょうか? また素材・車用でないマットを敷く時の注意点などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう