附箋やメモの整理のコツ

このQ&Aのポイント
  • 仕事中に注意事項やチェック項目を付箋に書いているが、PCのモニターのデコボコで剥がれる問題がある。
  • メモスタンドは不便なため、PCの付箋ソフトを使用するが、デスクトップを見る機会が少ない。
  • 机の上に事務用品や書類が散らかっているため、スペースが不足している。
回答を見る
  • ベストアンサー

附箋やメモの整理のコツ

仕事をしている時に処理上の注意事項や覚えておかないといけないこと、明日チェックする必要があることなどを付箋に書いてPCに貼り付けていますが、PCのモニターがデコボコしているせいかあっという間に剥がれます。 なのでメモスタンドも置いているのですが、たくさんのチェック項目がある時はメモスタンドでは不便です。 PCの付箋ソフトはありますが(Windows7)、普段たくさんのソフトを画面いっぱいに立ち上げているのでデスクトップを見る機会があまりないので注意文になりません。 (かと言って付箋ソフトを常に前に出しているのも邪魔ですし…) ちなみに私の机は引き出しが全く無いため、事務用品や書類を机の上に全部置いていてあまりスペースがありません。 (デスクマットもありません) 何だか基本的なことで申し訳ありませんが、「こうすればいいのでは?」「自分はこうしている」というような案がございましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153985
回答No.3

簡単なマニュアル代わりも兼ねてるんですね。 壁等が見える位置にあれば、そこを利用するのも1つの方法かもしれません。 コルクボードやホワイトボード等。今は大きさもいろいろあるので。 あとは上のスペースを有効利用するとか…。両端に支柱になるものをたてて、ヒモ等を両端に渡して紙をヒモにとめておくとか…。 あまりビラビラ紙が大きいと邪魔くさいけど、付箋程度ならいけるかもしれません。あまり参考にならなかったら、ごめんなさいね。

narnia_aslan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 前の方のお礼にも先程書いたのですが、周りに壁がないんです。 机の上は書類や参考書、事務用品でいっぱいで、私も例えばブックエンドのようなものを机に置いてそこにメモを貼ろうかと思ったのですが両隣や向かいの方と書類の受け渡しをすることがよくあり、その邪魔になるので諦めました。 つるっとしたクリップボードに必要な附箋を貼って…とも思ったんですがとにかく置き場所がなくて;; (何しろデスクカレンダーを置く場所もないんです) ちなみに机は会議室などによくあるようなシンプルな机です。奥行きは普通の机ぐらいですが。 (机の表面が木製で脚は金属) 机の下の棚などは何もありません。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

一部はマニュアル代わりのメモってことですか? 昔ならファイリング、今はホルダー内でPCにしまってあるってとこですね。 緊急性や繰り返しのいるメモは壁面を利用するとか、毎日見られる状態で机に吊り下げておくとか 言うのはどうですか? いずれにせよ、付箋紙は相手の材質や貼付けサイズ、室内の乾燥度で使用状態が変わります。 わたしなんか手帳にも貼って利用していますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 周りに壁はありません。 フロアの真中の方に机があるので… 手帳に貼る時などは附箋は私もよく使います。 机に吊り下げる、ですか… ちょっと工夫してみます。

回答No.1

アナログですがタスクリストを利用したらどうでしょう。 手帳を利用すれば小回りもきくし優先順位も把握できると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手帳ですか。 当日限りの業務ならそれで十分なんですが、 「もしこういう業務が発生したらこんな処理をすること」 みたいな期限のない注意事項もいろいろあるので、常に見えるところにおいておきたいな、と…