• ベストアンサー

太陽光発電補助金について

現在、知的障害者施設(グループホーム)の計画をしております。 建築確認申請および工事着工は、H25.4.1以降となる予定です。 以下のご質問につきまして、ご連絡いただければ、幸いです。 1.H24年度以降(H24.4.1以降)に太陽光発電補助金の制度は、予定がありますか? 2.上記施設は、住宅では、ありません。(特殊建築物です)この建物種別でも補助金対象となりますか? 3.上記施設は、建物建設費について長野県の福祉関連施設の助成金を受けて、建設する予定です。補助金等が、重複しますが、この場合でも、補助金対象となりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noe03
回答No.2

>1.H24年度以降(H24.4.1以降)に太陽光発電補助金の制度は、予定がありますか? 国の補助金、地方自治体(県)、市町村(おそらく住宅用のみ) が出る可能性があります。該当する自治体で会議の議題として上がっていれば、 H24年度の予算として計上される場合があるでしょう。 国の住宅用補助金J-PECについては、おそらくkWあたり3万~3万5千円/kW kWあたりの単価は税抜50万円/kW以下などという「噂」を聞いたことがあります。 あくまで噂として解釈いただければ・・・・。多分噂は、かなりの確立で現実になるのでしょうが。 経済産業省の資料だったか、 「発電効率によって補助金が傾斜配分される」といった検討事項が記載されています。 すなわち効率の良い高性能な製品が、より補助金が高いのではないかという予想も出来ます。 >2.上記施設は、住宅では、ありません。(特殊建築物です) >この建物種別でも補助金対象となりますか? J-PECの補助金でも、住居として使用するよう登記簿に記載されていれば、 貰える可能性があります。詳しくは電話でJ-PECに問い合わせください。 http://www.j-pec.or.jp/subsidy_system/qualification.html >3.上記施設は、建物建設費について >長野県の福祉関連施設の助成金を受けて、建設する予定です。 >補助金等が、重複しますが、この場合でも、補助金対象となりますか? 地方自治体にもよるのでしょうが、地方の補助金でも財源の大元が国ならなら、 重複は出来ない場合がほとんどです。基本的には出来ないと考えた方が良いでしょう。 現状では国、地方とも骨子が決まっていない状況でしょうから、 2月末か3月くらいには、おぼろげながら見えてくると思います。 蓄電池やエコ住宅(HEMS等)などは補助金が出るかも知れません。 蓄電池などは、1/3程度出るといった資料もPDFで見たことがありますが、 資源エネルギー庁に確認されてはいかがでしょうか? 資源エネルギー庁HP http://www.enecho.meti.go.jp/

その他の回答 (1)

noname#222312
noname#222312
回答No.1

助成のお金の出所が違いますので、施設の場合の太陽光助成金は自治体に確認して下さい。 施設の運用内容にもよりますが、決め手は施設建設のお金の出所で違うと言われています。 自治体の福祉助成金で建設されるのであれば、民間建設とはみなされないと思うので無理かもしれません。 初めにそのような設備を取付ける事を前提に自治体と協議して、太陽光発電も助成対象とみなしてもらってれば良かったのですが、もしかしたら今となっては遅いかもしれませんが確認してみることです。 この手の話は各自治体によって対応に差があります。