• ベストアンサー

Excel計算方法変更時の変更保存表示をなくす方法

Excelのマクロで、処理を高速化するために、 マクロ実行中にApplication.Calculationを一度xlManual(手動)に変更し、 マクロの最後で計算方法を元に戻すようにしています。 この処理を行うと、マクロが記載されているファイル自体に変更を行なっていなくても マクロファイルを閉じる際に「<ファイル名>への変更を保存しますか」というダ イアログが出てしまうのですが、 この表示を出さないようにすることはできませんでしょうか?  <動作環境>  Windows XP  Excel 2003または2007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

application.calculation = xlcalculationautomatic 対象ブック.saved = true としておきます。

go-go-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 savedプロパティをマクロ開始時点で保存しておき、 マクロ終了時に復元したところ、やりたいことができました。 的確なご回答いただき、まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

対象のブック.close savechanges:=false と書いてブックを閉じます。

go-go-goo
質問者

補足

ご回答いただき、まことにありがとうございます。 マクロを記載したブックのクローズは手動で行いたいを思っています。 また、マクロを記載したブックは通常のファイル同様編集(メモの記載等)する場合もあり、 その場合は通常通りのダイアログを表示したいです。 Application.Calculationの変更内容を ファイルの変更と認識させない方法はないでしょうか?