• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Excel計算方法変更時の変更保存表示をなくす方法

  • 質問No.7249580
  • 閲覧数258
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (28/38)

Excelのマクロで、処理を高速化するために、
マクロ実行中にApplication.Calculationを一度xlManual(手動)に変更し、
マクロの最後で計算方法を元に戻すようにしています。

この処理を行うと、マクロが記載されているファイル自体に変更を行なっていなくても
マクロファイルを閉じる際に「<ファイル名>への変更を保存しますか」というダ
イアログが出てしまうのですが、
この表示を出さないようにすることはできませんでしょうか?


 <動作環境>
 Windows XP
 Excel 2003または2007

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

application.calculation = xlcalculationautomatic
対象ブック.saved = true
としておきます。
お礼コメント
go-go-goo

お礼率 73% (28/38)

ご回答ありがとうございます。

savedプロパティをマクロ開始時点で保存しておき、
マクロ終了時に復元したところ、やりたいことができました。

的確なご回答いただき、まことにありがとうございました。
投稿日時:2012/01/17 15:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

対象のブック.close savechanges:=false
と書いてブックを閉じます。
補足コメント
go-go-goo

お礼率 73% (28/38)

ご回答いただき、まことにありがとうございます。

マクロを記載したブックのクローズは手動で行いたいを思っています。
また、マクロを記載したブックは通常のファイル同様編集(メモの記載等)する場合もあり、
その場合は通常通りのダイアログを表示したいです。

Application.Calculationの変更内容を
ファイルの変更と認識させない方法はないでしょうか?
投稿日時:2012/01/17 12:09