• ベストアンサー

エクセルファイルの管理方法

エクセルで作ったファイルを共有して使用しています。マクロや計算式を使用したファイルなのですが,勝手にマクロや計算式を変更されないようにする方法はないでしょうか。あるいは,マクロや計算式が変更された場合にその履歴をどこかに残す方法はあるのでしょうか。マクロを使用しないエクセルファイルの場合,エクセルには元々変更履歴という機能がありますが,マクロには対応していません。 いい方法をご存知でしたらご教示いただきたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

VBAは、VBE(マクロの編集画面)からパスワードを設定して保護する事が出来ます。 [ツール]-[VBA Project のプロパティ]から 保護タブを選択するとパスワードを設定出来ます。 計算式はシートを保護する事で可能です。 http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents5/mame5039/mame503901.html

beichoo
質問者

お礼

hana-hana3どうもありがとうございました。 自分だけで管理していればこのような悩みはないのですが,複数の人でエクセルファイルを管理するのはなかなか難しいです。 どうもご教示ありがとうございました。