• 締切済み

エクセルの再計算について

エクセル2007を使用しています。 再計算をするときに、f9 と shift キーを押して手動で実行しているのですが、 たまに計算されていないセルがあります。 パソコンで軽くしらべてみたのですが、それらしい答えがヒットせず、お手上げ状態です。 個人的には、容量が多いと全て計算できないのかと思っています。 ・なぜ、このようなことが起こるのか。 ・全て計算させるにはどのような処理を行えばよいのか。 どちらでも分かる方、教えてください。 お願いします!

  • 43946
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.5

【全てのプログラム】⇒【アクセサリ】⇒【システムツール】⇒【リソースモニタ】で タグを選択することで、CPU、メモリー等の稼働状況がグラフで表示されます。 これはメモリー不足かどうか参考になりませんか

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.4

>たまに計算されていないセルがあります。 何かメッセージは出ませんか? 再計算の途中でメッセージなしで再計差を飛ばすようなことはないと思います。 該当セルに計算式は残っていますか?

43946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メッセージは表示されないです。 みなさんの回答を見させてもらっていると、計算をとばすのはありえないことなのですね・・・ やはり容量が原因ですかね。

  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.3

エクセル2007をご利用の場合の状況,という限定でいいんでしょうか。 エクセルの再計算については,バージョンによって機能や制約が変わります。 下記の資料などをご覧下さい。 Excel 2007 におけるパフォーマンスの改善 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa730921(v=office.12).aspx ○「スマート再計算」についての説明 ○Excel の計算方式についての理解 ○計算プロセス 資料に有るとおり,以前のバージョンのエクセルでは,計算式(が記入されているセル)が多すぎる場合に,再計算が廻りきらない状況というのはあり得ました。 一方エクセル2007以降の場合,Shift+F9で再計算されない状況としては,例えば当該セルの依存関係が他のシートに依存している場合などは当然他のシートは再計算されていないので,反映されません。 例: シート2のA1に =Sheet1!A1 シート1のB1に =Sheet2!A1 ブックの再計算を手動にして シート1のA1に数字を記入し Shift+F9を押す →シート1のB1には反映されない。当然シート2のA1も再計算されていない。 #参考 上述でシート1のC1に =Sheet1!A1+Sheet2!A1 と記入しておくと,Sheet1!A1だけが反映される。

43946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクを参考させていただきました。 もしかしたら、本当に容量や参照セルが多いので、もしかしたらリンク先に明記してあった範囲を超えているのかも知れません・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

Shift+F9はアクティブシートのみの再計算です。 No.1さんの回答にもありますが、普通にF9を押せばブックごと再計算されます。

43946
質問者

お礼

ありがとうございました。

43946
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社でエクセルを使っているのですが、ブック全体だと重すぎてシートのみの計算の方が都合がよくて・・・ でもエクセル自体、あまり容量が重すぎるのは適していないんですよね・・

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.1

excelのバージョンはいくつなんでしょうかね? ちなみに、再計算は「F9」だけ押せば良いです。 「たまに計算されていないセルがあります。」 ちょっと、あり得ない状況です。 確かに、計算式とか表とか多くて、重くなるときはありますが、時間がかかるだけであって 計算されないって事は無いでしょう。 仮に未計算があるならば、左下に出る「再計算」の文字も消えないはず。 10数年excelを使ってますが、いまだかつて「計算されていないセル」なるものに 遭遇したことはありません。重くてフリーズするって事はあったけど。。。 マイクロソフトに相談した方が良いかも・・・

43946
質問者

お礼

ありがとうございました。

43946
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再計算をしたときに、単純なIF文ですら動かないときが結構あったりしました。 F9した後にそこだけf2で部分計算しないと再計算してくれなかったり・・・ マイクロソフトは2007はサポートは有料ということで相談出来なかったです。 やはり特殊な例なんですね。

関連するQ&A

  • エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。

    エクセルで自動計算なのに再計算されず困っています。 Excel2003 SP3を使用しています。 比較的最近ですが、エクセルで数式が計算されなくなっているBookがあることに気がつきました。 よくある、「計算方法が手動になっていた」「セルの書式が文字列」ということではありません。 ネットで原因と解決方法をかなり調べましたが、見つかりませんでした。 同様の症状を抱えている人は結構いるようですが、すべて未解決状態でしたので、情報の共有ができればと思い、こちらで質問させていただきます。 【現象】 計算方法が自動になっているBookで、今までは問題なく計算していたのにある日突然、計算しなくなっている。 特定、または全てのBookで発生しているわけではなく、複数のBookで発生(徐々に発生するBookが増えてきている)。 【試したこと】 1.手動操作で再計算するか? ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 2.記録マクロで記録した場合、どのように記録されるか? ・F9 → Calculate ・Shift + F9 → ActiveSheet.Calculate ・Ctrl + Alt + F9 → 記録されない ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → Application.CalculateFull 3.このBookを他のPCで開いたらどうなるか?(Excel2002 SP3) ・開いただけでは再計算せず。 ・F9 → 再計算しない(左下のバーに「再計算」の表示もしない) ・Shift + F9 → (上記同様) ・Ctrl + Alt + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) ・Ctrl + Alt + Shift + F9 → 再計算する(左下のバーに「再計算」の表示あり) 4.アプリケーションの自動修復を実施  症状は回復せず。  また、今回たまたまHDDが壊れ、HDD交換&リカバリをしましたが症状は改善せず。 症状が出ているBookを保存してあるので、調べたいことがありましたら検証できます。 ご指示願います。 よろしくお願いします。

  • Excelの計算式がおかしいっ!!

    Excelで表を作り計算式を作ったんですが、思うように答えが表示されません。PCには詳しくないので分かりやすく説明してくださる方にお願いします。  次のような式をセルに入力しました。 『=SUM(C19:E19)-F19』 そしてCからFまで数値を入力すると計算式が次のように変わってしまうんです。『=SUM(C19:F19)-F19』  当然のことながら求めたい答えが出てこなくて困っています。SUMを使わず『+と-』のみを使うと大丈夫のようですが、ExcelではSUMから引くというのは無理なのでしょうか。

  • Excelでの繰り返し計算の結果

    Excelで待ち行列のシミュレーションをやっています 繰り返し計算を1000回し、すべての結果の集計がとりたいです F9キーで再計算されるのですが、F9キーを押す前に計算された結果を残して再度計算するのはどうしたらいいでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします><

  • excel 再計算のショートカットキー

    Ctrl+Alt+F9のショートカットは開いているすべてのブックの再計算だと思う のですが、再計算されません。 オプションの計算方法タグは手動にしていて F9やShift+F9のシートの再計算 はうまくいきます。 隣の人のパソコンだとCtrl+Alt+F9でうまく再計算されるのですが 何かイン ストール時の違いなどご存知の方はいらっしゃいせんか?

  • Excelの計算結果を固定したい

    こんにちは。 Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。 計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、 これでは1つのセルずつしか固定されません。 複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。 そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • エクセルが再計算してくれない

    よろしくお願いします。 エクセルで困っていることがあります。 別シートのセルに入力した数字が入るように設定されているはずなのですが、その数字が入ってきません。 (例えば、今現在「1」と入っているものに「2」と入力しても「1」のままになっています。) そのセルをダブルクリックしてEnterを押すと最新の状態(例で言うと「2」)に更新されます。 オプションの計算方法は自動(A)になっています。 F9を押しても変化はありません。 (正確に言うと何回か押していたら、一度だけF9で再計算してくれましたが、 その後、何回押しても再計算してくれなくなってしまいました) 元々私が作ったデータではなく、私もあまり詳しくないのでわかりませんが、 マクロを使っているようです。 それが原因なのかわかりませんが・・・ 一括で計算してくれるなら、手動でもかまわないのですが、何か方法はないでしょうか? *パソコン初心者なのでよくわからない箇所等ありましたら、 補足しますのでよろしくお願いします。

  • EXCELでの計算の仕方を教えてください

    EXCELでセルに=1*2*3*・・・30まで計算させると 265,252,859,812,191,000,000,000,000,000,000 という答えが出てしまいます。 どう考えてもゼロの桁数が多く答えも違うような気がします。正しい答えが出る計算式を教えてください。

  • EXCELの自動(再)計算について

    EXCELの自動計算について質問します。 EXCELの自動計算である特定のセルのみ自動計算をしないように設定することは出来るのでしょうか? 具体的には、ある共有しているファイルがありまして、そのトップ部分にファイルの更新時間を表示させております。 NOW()関数をそのセルに設定しているのですが、オプションでの自動計算が自動になっていると EXCELを開いた瞬間にこのファイル更新時間が再計算されてしまいますが、ここの更新時間表示の関数のみ オプションの自動計算の「手動(保存時に再計算)」にしたいのです。 この共有しているEXCELの他のセルには様々な関数が設けてあるのですが、それについては自動で再計算してもらわないと とても困るのです。(コンピュータを余り知らない方々も操作することもあるので、F9を押して再計算して下さいと混乱を招く 様な事はしたくないと言うこともあるので…) 何か良い方法がありますでしょうか?

  • エクセルの計算式を教えてください!

    誠に申し訳ありませんが、わかりましたら、教えてください。 エクセルの計算式でE1のセルに次の計算式があった時に =VLOOKUP(B1,$F$1:$G$10,2,FALSE)この式は、成り立っています。 「この時にもう1つ条件をつけて、A1のセルの値が1から20までの値に対して範囲を変えることはできますか。たとえばA1セルが1のときは、$F$1:$G$10ですが、A1セルが2のときの範囲は$F$11:$G$20、A1が3のときの範囲は$F$21:$G$30のように範囲はFとGと規則正しくタテ列に20種類あります、また、E列は1から1000のセルがあって計算式をコピー します。」わかりましたら、計算式を書いてお教えください。

  • Excelで手動計算になっていないのに自動計算できない

    手動計算の設定になっていないのに自動計算出来なくて困ってます。 作業は↓のようなことをしています。 シートが左からsheet1、sheet2、sheet3、sheet4と有ります。 1.sheet1からsheet3までのA1セルの合計をsheet4のA1に出します。関数は=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)になります。 2.その後、sheet2をsheet4の右側に移動します。  これでsheet4に入れてある関数自体は変わらないものの、中味の数値には変化があります。(sheet1とsheet3だけの合計になるから) 問題はこの後です。 3.移動したsheet2を元の位置に戻します。  通常でしたらこの時点で再計算され、sheet4にはsheet2の数値を含めたsheet1からsheet3までの合計が出るはずです。 がしかし、出ません。 ・手動計算の設定になっているのかと思い、確認しましたが、自動計算の設定になったままでした。 ・試しにF9キーを押してみましたが再計算されません。 ・実際はシートが大量にある為、計算速度が遅いのかと思い、5分程まってみましたが再計算されません。 ・上書き保存をして、PCも再起動して見ましたが、再計算されません。 結局どうしても再計算されないため、式が入っているセルをF2キーで再入力できる状態にしてからEnterキーを押して更新・再計算しています。(式を再入力している状態ですね) どうにか自動で再計算できないものでしょうか? それともこういう場合って再計算できないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう