• 締切済み

エクセルの再計算について

エクセル2007を使用しています。 再計算をするときに、f9 と shift キーを押して手動で実行しているのですが、 たまに計算されていないセルがあります。 パソコンで軽くしらべてみたのですが、それらしい答えがヒットせず、お手上げ状態です。 個人的には、容量が多いと全て計算できないのかと思っています。 ・なぜ、このようなことが起こるのか。 ・全て計算させるにはどのような処理を行えばよいのか。 どちらでも分かる方、教えてください。 お願いします!

• 43946
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

• chayamati
回答No.5

【全てのプログラム】⇒【アクセサリ】⇒【システムツール】⇒【リソースモニタ】で タグを選択することで、CPU、メモリー等の稼働状況がグラフで表示されます。 これはメモリー不足かどうか参考になりませんか

• chayamati
回答No.4

>たまに計算されていないセルがあります。 何かメッセージは出ませんか? 再計算の途中でメッセージなしで再計差を飛ばすようなことはないと思います。 該当セルに計算式は残っていますか?

43946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メッセージは表示されないです。 みなさんの回答を見させてもらっていると、計算をとばすのはありえないことなのですね・・・ やはり容量が原因ですかね。

• keithin
回答No.3

エクセル2007をご利用の場合の状況,という限定でいいんでしょうか。 エクセルの再計算については,バージョンによって機能や制約が変わります。 下記の資料などをご覧下さい。 Excel 2007 におけるパフォーマンスの改善 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa730921(v=office.12).aspx ○「スマート再計算」についての説明 ○Excel の計算方式についての理解 ○計算プロセス 資料に有るとおり,以前のバージョンのエクセルでは,計算式(が記入されているセル)が多すぎる場合に,再計算が廻りきらない状況というのはあり得ました。 一方エクセル2007以降の場合,Shift+F9で再計算されない状況としては,例えば当該セルの依存関係が他のシートに依存している場合などは当然他のシートは再計算されていないので,反映されません。 例: シート2のA1に =Sheet1!A1 シート1のB1に =Sheet2!A1 ブックの再計算を手動にして シート1のA1に数字を記入し Shift+F9を押す →シート1のB1には反映されない。当然シート2のA1も再計算されていない。 #参考 上述でシート1のC1に =Sheet1!A1+Sheet2!A1 と記入しておくと,Sheet1!A1だけが反映される。

43946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リンクを参考させていただきました。 もしかしたら、本当に容量や参照セルが多いので、もしかしたらリンク先に明記してあった範囲を超えているのかも知れません・・・ 大変参考になりました。 ありがとうございます。

• chonami
回答No.2

Shift+F9はアクティブシートのみの再計算です。 No.1さんの回答にもありますが、普通にF9を押せばブックごと再計算されます。

43946
質問者

お礼

ありがとうございました。

43946
質問者

補足

回答ありがとうございます。 会社でエクセルを使っているのですが、ブック全体だと重すぎてシートのみの計算の方が都合がよくて・・・ でもエクセル自体、あまり容量が重すぎるのは適していないんですよね・・

• kadakun
回答No.1

excelのバージョンはいくつなんでしょうかね? ちなみに、再計算は「F9」だけ押せば良いです。 「たまに計算されていないセルがあります。」 ちょっと、あり得ない状況です。 確かに、計算式とか表とか多くて、重くなるときはありますが、時間がかかるだけであって 計算されないって事は無いでしょう。 仮に未計算があるならば、左下に出る「再計算」の文字も消えないはず。 10数年excelを使ってますが、いまだかつて「計算されていないセル」なるものに 遭遇したことはありません。重くてフリーズするって事はあったけど。。。 マイクロソフトに相談した方が良いかも・・・

43946
質問者

お礼

ありがとうございました。

43946
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再計算をしたときに、単純なIF文ですら動かないときが結構あったりしました。 F9した後にそこだけf2で部分計算しないと再計算してくれなかったり・・・ マイクロソフトは2007はサポートは有料ということで相談出来なかったです。 やはり特殊な例なんですね。