• ベストアンサー

Excelの計算結果を固定したい

こんにちは。 Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。 計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、 これでは1つのセルずつしか固定されません。 複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。 そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.3

シートを変えるのでしたら、シート全体を選択して「コピー」し、別のシートのA1セルがアクティブセルの状態で「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして「貼り付け」ます。

その他の回答 (4)

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.5

Excel2003なら、  ツール → オプション → 計算方法 のタブで、   計算方法 手動 を選択すると、数値を変えても自動計算されません。 Excel2007なら、 数式タブの   計算方法の設定をクリック → 手動 をチェック    計算したい時は、隣の小さなアイコンをクリックすると計算されます。  これが希望でなければ、読み飛ばしてください。  

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

別のシートでなく、そのシートを計算式ではなく値に変換したいのでしたら Ctrl + A で全選択 →Ctrl + Vで貼り付け  その後、貼り付け条件を指定する小さなボタンが現れるはずですから、それをクリックして、「値」をチェックする。  指定した範囲でも同じ操作  マクロを組んでおいて、固定という名前のボタンを作ってもよし。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

セルをコピー 右クリック 形式を選択して貼り付け 値 OK 連続した矩形範囲なら一気に変換できます

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.1

固定したいセル範囲を選択して「コピー」し、「形式を選択して貼り付け」で「値」にチェックをして、そのまま貼り付けを実施すれば式はない状態でデータが貼り付けられます。

関連するQ&A

  • EXCELでの計算結果のみをコピペしたい

    Windows Vista Office2007 です。 Sheet 1 で計算した結果のみをコピーして、 Sheet 2 の任意セルへ貼り付けたいと思います。 計算結果のセルを右クリックして、「形式を選択して貼り付け」を クリックしたいのですが、「形式を選択して貼り付け」が活きていません。 どのようにすれば宜しいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルの再計算の順番について

    いつもお世話になっております。 たとえば、シート1~5までのファイルがあり、 各シート内に関数が多数入力されております。 その中にはシート内で完結する関数もありますが、 シート1には、 シート3の計算結果を参照した シート5の計算結果を参照するセル(複数)があり、 その結果を合計する式が入っております。 【シート3】で計算  ↓(計算結果を参照) 【シート5】で計算  ↓(計算結果を参照) 【シート1】で計算 このようなファイルにおいて [F9]keyで再計算を実行した場合、 どのような順番で計算されるのでしょうか? 【シート1】のA1から順番にか、 【シート3】の大元の計算からか はたまた・・・ よろしくお願いいたします。

  • Excelで、セルに数式ではなく、計算結果を残したいのですが。。。

    色々調べてまして、「数式を入力し、確定時に[F9]キーを押す」ことにより、計算結果のみを残すことが出来ることは分かったのですが、複数のセルをまとめて、計算結果のみ残す方法はありませんでしょうか? 何卒、よろしくお願い致します。

  • Excelのセルが計算結果ではなく数式になってしまいます。

    Excelでワークシートを作って計算させているのですが、突然、数式を入力しているセルが、その計算結果ではなく、数式そのものが表示されてしまうのです。 例:セルを参照しようとして、「=H5」と入力すると、本当なら、H5のセルにある数字、文字が表示されるわけですよね。しかし、突然そのセルが「=H5」という計算式そのものの表示になってしまいました。 F2を押して、Enterするとまた参照してきたりするのですが、原因が分かりません。ずっと=H5のままということもあります。 原因と対処方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Excel2000でオートフィルタを実行すると計算結果が0になってしまいます。

    シートAの数値をもとに、シート1月、2月、3月のあるセル計算式を入力しているのですが、シートAでオートフィルタを実行するとシート1月、2月、3月の計算結果がすべて0になってしまいます。 オートフィルタを元に戻しても0のままになっており、計算式の入っているセルを1つ1つダブルクリックするか、そのセルに1をかけないと計算結果が変わりません。 ちなみに計算方法は"自動"に設定されています。 シートAの数値を使って計算しているシートが複数あるので1つ1つ修正するのは大変です。 シートAではオートフィルタを頻繁に使用します。 そこで、マクロなどを使って一度に0に変わったセルを再計算させる方法なないでしょうか? 教えてください。

  • エクセルで計算結果の最適を簡単にもとめたい。

    エクセルの表を使い多くの変数で計算するとき、計算結果を ある値に近つけたいときがあります。 たとえばA1セル、A2セル、・・・・・・・と変数が入っていて、その 計算結果をG1セルに入っている。 G1セルの答えが100になるA1セルの値は、いくつか?とか」です。 いまのやり方だと。まず、A1セルに適当に2を入れてみる。次に A1セルに3を入れてみる。そうすると2の方が近いので、今度は、 2.2をいれる、とかしていったりきたりして、2.33とかの答えを 求めています。 他の方法として、計算の表をたとえば10個作って、A1セルとG1セル の10個の値を表にして、10個分まとめて計算させる」とかが考えられ ますがこれも表がおおきいとあまり賢い方法とは思えません。 マクロを使わずにいい方法があれば教えてください。 マクロを使わないとできないなら、マクロの使い方から教えて いただきたく。(たとえばここのサイトを見ればいいよ」とかでも OKです。

  • エクセル計算式を教えて

    エクセル計算式を教えてください 複数のシートから一致した列の情報を列挙させる式はありますか? または同じ列のセル検索する方法を教えてください

  • エクセル 繰り返し計算

    エクセルで毎月同じ計算をさせるときの方法を教えてください。 シートとしては、入力用、計算用、出力用とします。 入力用シートにA2セルに1月のデータ、B2セルに2月のデータ、C2・・・と12月まであります。 計算用シートのA2に入力されれば、G2、G3、G4のセルに計算結果が出ます。 出力用シートのA2、A3、A4に1月の結果、B2、B3、B4に2月の結果、・・ というように演算させたいのですが計算用シートの引用式、出力用シートの引用式は どの様に作成すればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excelの計算結果が反映されない!

    Excel 2007で「Excelのオプション」画面の左にある「数式」-「計算方法の設定」-「自動」になっていますが、  あるセルに=表紙!AM17を記述すると、正しく対象のセルの数値を取ってきます が、あるセルに同じように書くと、=表紙!AM17が文字として表示され、対象のセル の数値を取ってきません。 セルによって計算されたり、計算されなかったりします。  表示形式をいろいろ変更してみましたが、結果変わらずです。  また、書式コピーやセルのコピーで持ってきて、再度書き直しても結果は同じでした。  どのようにすればセル内の計算式が反映されるようになりますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルの計算結果をセルに反映

    エクセルで、計算式の入ったセルは ・セル内容は計算式 ・セルの表示は計算結果 となっていますが、 これを、 「計算式を削除し、計算結果をそのままセル内容に」 する方法はありませんでしょうか? 例えば、 セル内容「=A1+A2」 セル表示「10」 となっているものを セル内容「10」 セル表示「10」 にしてしまう方法を探しています。

専門家に質問してみよう