エクセルの再計算の順番について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの再計算の順番について、シート1~5までのファイルにおいて、[F9]キーで再計算を実行した場合、どのような順番で計算されるのか気になります。
  • ファイル内には、シート内で完結する関数から他のシートの計算結果を参照するセルまで様々な関数が入力されています。
  • これらの関数を考慮して再計算が行われる順番を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの再計算の順番について

いつもお世話になっております。 たとえば、シート1~5までのファイルがあり、 各シート内に関数が多数入力されております。 その中にはシート内で完結する関数もありますが、 シート1には、 シート3の計算結果を参照した シート5の計算結果を参照するセル(複数)があり、 その結果を合計する式が入っております。 【シート3】で計算  ↓(計算結果を参照) 【シート5】で計算  ↓(計算結果を参照) 【シート1】で計算 このようなファイルにおいて [F9]keyで再計算を実行した場合、 どのような順番で計算されるのでしょうか? 【シート1】のA1から順番にか、 【シート3】の大元の計算からか はたまた・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakone
回答No.1

>【シート1】のA1から順番にか、 こちらです。 シート名の順番に、A1から行方向に計算されます。 ただ、循環参照でない場合は、参照がきちんと最後まで 反映されるので、気にする必要はないと思います。 (循環参照の場合は、[ツール][オプション][計算方法]の  設定に依る)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401620
oresama
質問者

お礼

ありがとうございました♪ m( )m