エクセルの再計算の順番について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの再計算の順番について、シート1~5までのファイルにおいて、[F9]キーで再計算を実行した場合、どのような順番で計算されるのか気になります。
  • ファイル内には、シート内で完結する関数から他のシートの計算結果を参照するセルまで様々な関数が入力されています。
  • これらの関数を考慮して再計算が行われる順番を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの再計算の順番について

いつもお世話になっております。 たとえば、シート1~5までのファイルがあり、 各シート内に関数が多数入力されております。 その中にはシート内で完結する関数もありますが、 シート1には、 シート3の計算結果を参照した シート5の計算結果を参照するセル(複数)があり、 その結果を合計する式が入っております。 【シート3】で計算  ↓(計算結果を参照) 【シート5】で計算  ↓(計算結果を参照) 【シート1】で計算 このようなファイルにおいて [F9]keyで再計算を実行した場合、 どのような順番で計算されるのでしょうか? 【シート1】のA1から順番にか、 【シート3】の大元の計算からか はたまた・・・ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakone
  • ベストアンサー率54% (40/73)
回答No.1

>【シート1】のA1から順番にか、 こちらです。 シート名の順番に、A1から行方向に計算されます。 ただ、循環参照でない場合は、参照がきちんと最後まで 反映されるので、気にする必要はないと思います。 (循環参照の場合は、[ツール][オプション][計算方法]の  設定に依る)

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;401620
oresama
質問者

お礼

ありがとうございました♪ m( )m

関連するQ&A

  • エクセル2010 合計値について

    お世話になります。 添付画像のように下記4つのシートで構成されたエクセルファイルがあります。 【名簿 シート】 【テスト1 シート】 【テスト2 シート】 【合計 シート】 【名簿 シート】をデータベースとして、名前及び所属を他のシートが参照 している状態です。 表示の順番を変更しなければ添付画像(1)のようにBさんの合計値も問題無いの ですが、例えば【テスト2 シート】で順列を変更することで、 【合計 シート】の参照セルの位置は変わらないため、添付画像(2)のように Bさんの合計値にDさんの点数が合わさってしまいます。 途中でシートの順番を並び替えても対象となる人に対して数字が連動して 合計値が算出される関数はどのように組めば宜しいでしょうか? ≪目的≫ セルの数値を入れ替えても“対象者=点数”を選択する計算式を作りたい。 そのために【合計 シート】のBさん(S6)に正しい計算式をいれる。 宜しくお願い致します。

  • エクセルの計算式のコピーについて

    「A」ファイルにおいて、 「シート1」の一つのセルの中に「シート2」の一つのセルを参照する という計算式があります。 この計算式を、 「A」ファイルと全く同じシート構成である「B」ファイルの 「シート1」の同じセルにコピーすると、 「B」ファイルの「シート2」を参照して欲しいのに、 「A」ファイルの「シート2」を参照するようになってしまいます。 どうしたら上手くいくでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんが、 なにとぞよろしくお願い致します。

  • Excelの計算結果を固定したい

    こんにちは。 Excelのシートに計算式が入っており、その結果を固定したいです。 計算式の結果を固定する方法でセルを選択後、F2→F9で固定できることはわかったのですが、 これでは1つのセルずつしか固定されません。 複数セルを選択してF2→F9を実行しても1つずつしか固定されませんでした。 そこで、シートごとあるいは複数セルごとに計算結果を固定できる方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • Excelで手動計算になっていないのに自動計算できない

    手動計算の設定になっていないのに自動計算出来なくて困ってます。 作業は↓のようなことをしています。 シートが左からsheet1、sheet2、sheet3、sheet4と有ります。 1.sheet1からsheet3までのA1セルの合計をsheet4のA1に出します。関数は=SUM(Sheet1:Sheet3!A1)になります。 2.その後、sheet2をsheet4の右側に移動します。  これでsheet4に入れてある関数自体は変わらないものの、中味の数値には変化があります。(sheet1とsheet3だけの合計になるから) 問題はこの後です。 3.移動したsheet2を元の位置に戻します。  通常でしたらこの時点で再計算され、sheet4にはsheet2の数値を含めたsheet1からsheet3までの合計が出るはずです。 がしかし、出ません。 ・手動計算の設定になっているのかと思い、確認しましたが、自動計算の設定になったままでした。 ・試しにF9キーを押してみましたが再計算されません。 ・実際はシートが大量にある為、計算速度が遅いのかと思い、5分程まってみましたが再計算されません。 ・上書き保存をして、PCも再起動して見ましたが、再計算されません。 結局どうしても再計算されないため、式が入っているセルをF2キーで再入力できる状態にしてからEnterキーを押して更新・再計算しています。(式を再入力している状態ですね) どうにか自動で再計算できないものでしょうか? それともこういう場合って再計算できないものなのでしょうか?

  • Excelで参照するシート名を計算で求めることは可能ですか?

    前置き 本当は邪道だと思うのですが・・・・。 Excelでとある見積書を部品ごとにシートを分けて作成しており、 そのシートは80シートにも及びます。 この見積書の合計部分のみを集めた、統括表の様なシートを別途作成 してその表に80シートの合計部分のみを自動参照(リンク)させて計算 したいのですが、計算式をコピーしてもセル参照は変わってもシート名だけは 変わってくれず、ひとつひとつシート名を手修正している次第です。 ファイルはたくさんあるのでこのままでは、日が暮れてしまいそうで 困り果てております。 シート名の部分をこのセルの値を参照するというように計算で求めることは 可能でしょうか?教えてください。

  • エクセル シート間の計算

    エクセル 2000を使用してます 取引会社からの見積書です 1シートの合計を2シートの計算合計セルを参照したいのですが 出来ません 打ち込みで、セルを入力することは出来ますが・・・。 作用的に手間になります よい知恵をお願いします

  • エクセルで3Dの計算をするには?

    都道府県ごとのシートが47枚ありますが各県の同じセルの合計と総合計を一枚のシートにまとめて表示したいのですがシートが違うものでもSUM関数で合計を求めることは可能でしょうか? 以前、何かの本でみたと思うのですが(確か3D計算とかそんな名前でした)

  • エクセルの反復計算

    エクセルで循環参照が出たので、メッセージを見たら、反復計算で対処というものがありました。シートは単にセルの合計(セルの中にはSUMで合計もある)を他のセルに出すだけです。ツールバーのオプションの反復計算のチェックをOKにしたら、循環参照のメッセージは消えましたが、保存のたびごとに計算が勝手にされてしまいます。反復計算とは何でしょうか?なぜこのようになるのでしょうか?

  • Excelの再計算について

    あるファイルのSheet1とSheet2の数値を参照してSheet3を作成しました。 Sheet3の計算式にはパス名も入っています。 そのファイルを別の場所に移動しました。 計算式内のパス名も異動先のものとなったのですが、計算結果が元のままです。 「数式」→「敬さん方法の設定」→「自動」にし、再計算も行ったのですが、計算結果が正しくなりません。 どうすれば、正しく計算されるようになるでしょうか。 現在、1セルずつクリックしエンターを押下し、パスを指定し直しています。 面倒でしょうがありません。 一気に解消される方法を探しています。 ちなみにExcelは2007です。

  • エクセル 違うシートに計算式がある場合

    エクセル2000を使っています。 下記の計算をしたいのですが、方法を教えてください。 1.Sheet1 A1とB1に計算したい元の数値が記入されています。 例えば、A1=1 B1=2 2. Sheet2 のA1とB1に数値が入る事としてC1に計算結果が出るものとします。 3. Sheet1のC1にSheet2のC1の内容を表示したい。 4. Sheet1 A2、A3・・・・・、B2、B3・・・・・に入力した後で、C2、C3・・・・・・に Sheet2のC1で計算させた結果を自動的に入力したい。 別の言い方をすれば、Sheet2 のA1・B1が関数の入力するところにあたり Sheet2のC1が関数の出力(というか、計算結果)にあたります。 Sheet1からSheet2を関数のように使いたいのです。 Sheet1 ____ A_____B_______C 1___1_____2______3 2___2_____3______5 3___5_____8______13 4___9_____1______10 5___4_____5______ 9 Sheet2 ____A_____B_____C 1________________ =A1+B1 2_____________________ こんなイメージです。 Sheet2で計算の入力に対応するセルがA1・B1 計算結果が書いてあるのがC1 実際は、大きな表を参照しながら計算するので、色々計算した結果(途中計算は他のセルも使います)がC1に表されます。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう