• ベストアンサー

BDの動画

ダメもとで質問させてください。 半年ほど前に、sonyハンディカムで取った動画をブルーレイディスクにいれて人に貸しました。 最近戻ってきたら、ノイズ?チラチラしてみれません。 編集もできず困っています。 あきらめるしかないのでしょうか。 ファイルはm2tsです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x_o
回答No.2

研磨してみてはどうでしょうか。最近はブルーレイの研磨剤もあるようです

参考URL:
http://www.kenmac3.co.jp/bd.html
miniapple
質問者

お礼

泣きそうです! 情報ありがとうございます! 問い合わせてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ngb666
回答No.1

ノイズが走る原因はディスクの表面に傷でも入ってしまったのでしょうか? 単純な指紋や汚れならば丁寧に拭き取れば再生できるかもしれませんが。 ある程度の傷がある場合でも高性能なドライブなら読み取れる場合もあります。もちろん必ず出来るとは限らず若干可能性があがるだけですが。 まぁ今さら遅いですが人に貸す場合は教訓としてマスターディスクではなく何かしらバックアップを取っておくことでしょうね…。

miniapple
質問者

お礼

そうなんです。バックアップの必要性を甘く見てました。 キズがどうやらはいっているようで、読み取りも難しい状態です。 外付けのbuffaloブルーレイドライブを使っているんですが、微妙にハズレ製品のようで・・・(^^;) ご回答ありがとうございます