• ベストアンサー

東アジアサッカーの国歌斉唱について

今日行われた東アジアサッカー、日本VS香港戦をテレビで見ていました。いつもなら国歌斉唱のときに誰か有名な歌手が国歌斉唱をしますが、今日の中継では誰が歌ったのかが分かりませんでした。 そこで今日は誰が国歌斉唱をしたのか教えてください。会場が国歌斉唱をする人の紹介がアナウンスされたときにものすごく盛り上がっていたので気になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5234
noname#5234
回答No.2

おはようございます。昨日の試合は5点位入った試合でしたよねぇ。もっと日本の得点シーンを見たかったですね。  ところで昨日の国歌を歌ったのは『岩崎宏美さん』でしたよ。入場するときに選手たちの後ろに薄茶のコートを着て立っていましたから。  水曜日も見ますか?

shirasei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに昨日の試合は惜しいシーンがたくさんありましたね。私もテレビの前で何度も叫んだことか・・・。 水曜日は宿敵韓国ですね。もちろん見ますよ。そして是非とも日本に勝って欲しいです。それと大久保に初ゴールを決めてもらいたいですね。

その他の回答 (1)

  • kayo2
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

こんにちは。 サッカー見に行って来ました。 確か、「いわさきひろみ」さんだったと思います。 私はあまり知らない人だったので、100%確実ではありません。すみません・・・。

shirasei
質問者

お礼

ありがとうございます。これで今夜はぐっすり眠れます。

関連するQ&A

  • サッカー日韓戦で国歌斉唱した歌手は?

    日曜の東アジア選手権で双方のの国歌を歌った歌手はそれぞれ誰なのでしょうか。 録画なさっていた方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 国歌斉唱

    少し前のことになりますが、大阪市のとある区で区民文化祭のようなものがありました。 30余りの団体が参加する毎年恒例の行事なのですが、その日は3月11日で、2時半頃に一時中断し、大きなスクリーンで天皇陛下のお言葉の中継を見て黙祷をすることになりました。政府主催のあの映像です。 そこで国歌斉唱があったのですが、客もスタッフも誰からともなく皆立ち上がり、歌う気満々でしたが、電波が悪くなり歌が始まる前に映像が止まってしまいました。 スタッフの方数名が扉を開けたりしてなんやかんやして、映像が戻って来たのは国歌斉唱が終わり、皆が着席しているところでした。 「なんや~タイミング悪いなぁ」 と思っていましたが、よく考えると、まさかわざと?! と思いました。あの橋下市長の大阪市ですし。 そう思ってた方も大勢いたそうです。 そういえば、スタッフの人も慌ててる様子もなかったです。 でも、スタッフ全員が知っていたわけではないでしょうし、市の職員も数人しかいなかったと思います(多分) 言わば、テレビも入らないような大人の方々の発表会でもそこまでするのか‥と不思議に思っています。 国歌斉唱は私にとっては大事なことなので、自分が歌いたくない(歌わないことがバレないため)という理由で、大事な日にそんなことされたとしたら凄くムカつきます。 橋下市長のやり方、考え方、また歌わない主義の方の考え方などはおいといて、こんなことってあり得ると思いますか?

  • 日本代表サッカーのイエメン戦で君が代を歌った歌手名

    8月16日に行われたサッカー日本代表vsイエメン戦で日本の国歌斉唱をした女性歌手の名前は?

  • この国歌斉唱した歌手をご存知の方は?

    さっき、日テレG+でペイトリオッツ VS 49ers 戦が放映されていましたが、試合開始に先立ち、国歌斉唱した男性歌手の名前、どなたかご存知ありませんでしょうか? 現地局アナがチラッと名前を言ったように聴こえましたが、とても聞き取れず・・・(泣) 素晴らしい声を持った人だと思うので、もしCDなど出ていたら聴いてみたいな、と思いました 情報お持ちの方、よろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

  • 東アジア選手権における日本国歌独唱の歌手名は?

    サッカーの国際試合の日本国歌を独唱するの歌手の方に興味があります。 日本でも実力派の歌い手でないとなかなかこのような大舞台では、 大役を務めきれないのではないかと思っています。 今日の最終第3戦の韓国戦は「石川さゆり」さんでしたね。 第1戦、第2戦はどなただったのでしょうか。 メディア情報に詳しい方、またはサッカーのお好きな方などで、 TV等ご覧になり、お判りの方がいらっしゃれば、教えてください。 また、過去の国際試合等で国歌独唱された歌い手さんのお名前など分かりましたら、 あわせて教えて頂けると嬉しく思います。 いつの試合でもかまいません。 よろしくお願いしいます。

  • 明日は卒業式 国歌斉唱拒否宣言の教員

    関西の公立高校に通う者です。 明日が卒業式なのですが、今日、担任の社会科の教員が明日の卒業式で国歌斉唱、国旗掲揚への起立をしないと宣言しました。 だが、君たちは自由にしていいと言っています。 彼の論点は、「アジアへの侵略戦争のときに日の丸掲げていたから」ということだそうです。 社会科の授業で少し偏っているような意見を持っていたし、あえて議論が出来るように朝日新聞を持ち出したのかなと思いましたが、今から考えてみると日教組みたいな一面があったような気がします。 僕に一般高校生レベルの歴史認識や見識があればいいのですが、明日に先生が取る行動への判断がつきません。 なんとなく皆に合わせて国歌斉唱をしてもよいですが、いい加減に"知らない""判断放棄"はこれからの社会を作っていく僕たちには許されないと思っています。 なにか参考になる意見、出来れば多くアドバイスをください。 回答の際に国籍、年齢、職業をご参考までに出来ればお願いします。

  • 東アジア大会

    昨日日本が香港代表に敗れ銀メダルに終わった東アジア大会、 日本はU-20代表で臨んでいたようですが、勝った香港のチーム編成はどんな感じだったのでしょうか。 また、準決勝で互角の試合を繰り広げていた韓国チームの編成も気になります。 (香港は若い人が多そうでしたが、韓国はどう見ても20歳以下には見えない顔つきの選手が多かったので) 両試合とも現地でテレビ観戦していたのですが、いまいちよくわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 君が代・・・斉唱の人選方法は?

    よくサッカーの国際試合で試合前に「君が代」を斉唱しますが、様々な歌手が登場しています。 今日はどなたかな・・という楽しみがありますが、はて・・? どういった経緯や順番で選ばれているのでしょうか? 試合の度に疑問になってしまいます。

  • 内藤VS亀田 国歌を歌った方は?

    本日の内藤VS亀田戦の開始前に君が代を歌ってたのはどなたでしょうか? 国歌斉唱の途中から見始めたので、かなり独特な歌い方(個性的というか、ちょっと不思議な歌い方、とでも表現すればいいのか・・・。)をされてた男性の方が誰なのかわかりませんでした。 今回も亀田家に縁のある歌手が歌われたのでしょうか? 内藤選手の勝利を見てスッキリした気分だったのですが、どうにもこの疑問が気になって仕方ありません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • こんにちは

    こんにちは よろしくお願いします。 昨日の事ですが私の子供が小学生の卒業式でした。 卒業式と言えば、国歌斉唱すると思いますが、いつもそんなに深く考えず日本国民なら当たり前の事だと思って日の丸に向かって歌ってました。 昨日の国歌斉唱で数人の親御さんが君が代が流れただした途端に座る方を見かけました。 教員の方ならテレビ等で国歌斉唱をしない方は知ってましたが一般の親御さんの方で国歌斉唱しない方を見たのは初めてでした。 そこで質問なんですが、どのような信念を持って国歌斉唱をしないのか? また学校とは、団体行動を学ぶ場所でもあると私は思ってます。 その国歌斉唱をしない親御さんは起立をしないで歌わず、どのように自分の子供に説明をしてるのか? ふと疑問に思ったので教えて下さい。 他の国で国歌斉唱をしない人がいる国は私の知ってる限りでは聞いたことありません。

専門家に質問してみよう