• 締切済み

PCでギターと鳴っている他の音源の録音をする方法

WebブラウザやiTunesで聴ける音楽と一緒にギターを演奏して録音したいと思い、 ギターをUSBのインターフェイスでWindows7のノートパソコンに繋げ、 (持っているのはこれ一台です) PC上で鳴っている音を全部録音してくれる、というソフトを いくつかダウンロードして試してみました。 ですが、ギターの音は録音されるのにその他の音が録音されません。 どのソフトを使っても同じなので、何か設定が原因かなと思っているのですが、 どのようにすれば良いか御存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.3

Windows7の場合,以下のようにして確かめることができるはずです. 右下の通知領域のスピーカのアイコンを右クリック 録音デバイスをクリック マイクとか出ているはずで,その領域を右クリック 無効なデバイスの表示にチェック これでステレオミキサーが表示されれば,可能性があります. 表示されなければ,そのPCの内蔵音源では同時録音はできません. 表示されるなら,これを有効にしてやればできるはずです.

uniteagainasone
質問者

お礼

ありがとうございます。 見方がわかり、ステレオミキサーが表示されました。 (Realtek High Definition Audio) ですが、同時録音ができるには至っていません。 (というか、ギター以外のサウンドがなぜか録音できないです。) ギターの接続の仕方を見つけなければいけないのかも知れません・・・。

• c80s3xxx
回答No.2

できるかできないかはソフト以前にPCそのものに依存します. 全二重という規格に対応したサウンドボードが使われていないとだめです. 一時期は安物だろうがなんだろうがみんな全二重になったのですが,最近はまた半二重のが増えてる感じがします. インターフェースってのが何かわかりませんが,それが全二重のサウンドボードとして使えるものなら,PC側のサウンド機能を使わなければよいだけなので,できるかもしれません. PCとインターフェースのメーカーと型番がわかれば,はっきりするかもしれませんが.

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ解決には至っていませんが、 仕組みが少しずつわかってきました。

• Gletscher
回答No.1

「ギターをUSBのインターフェースで」というのがどういうことか分からないのですが、要は、PCのスピーカーからは合成音が出ていて、そのおとを録音すれば良いのですね? ならば入力ソースとしてMixerが選択できるものがあれば良いと思いますよ。 私がネットラジオ録音に使っている、↓これはどうですか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html

質問者

お礼

私も同じソフトを持っています。 いいですよね、コレ!! しかしまだパソコン上で鳴っている他の音を録音することができていません。 (ギターの音だけは録音できる) ご回答ありがとうございました。