• ベストアンサー

PCでエレキギターの録音

PCを使ってバッキングを入れてのエレキギターの演奏を録音するのですが音の抜け方が良くなかったりバッキングとの音量のバランスが悪かったりします。 ヘッドフォンでモニタリングしているとバランス的に良くても録音したものを聴くと悪くなったりして困っています。音の抜け具合もよくありません。 何かいい方法がりましたらアドバイスをお願いいたします。 接続方法はPCのUSBに外付けミキサー>マルチエフェクター>エレキギターです。 機種名は外付けミキサーがベリンガーの302USB でエフェクターはVOX TONELabST です。 WINDOWS10 64bitです。よろしくお願いします。

• TIYOU
  • お礼率100% (1602/1602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.1

こんにちは。 バンドでライブやってる人の演奏バランス感覚ですと通常そうなると思います。演奏者としてと観客として音楽を聴くバランスは違いますので。 DAWソフトで、マルチトラック録音してください。 (DAWソフトによっては複数のインターフェースが使えない場合もあります) TONELabSTもオーディオインターフェースになってますね。 TONELabSTもPCのUSBに接続して、 バッキングトラックをベリンガーミキサーで再生 録音トラックは、TONELabSTを録音します。 PCでの録音トラックモニターはせずに、今まで通りTONELabSTの音声出力をベリンガーミキサーに繋いでバッキングとギター音のミックスをモニターします。モニターから聞こえるギターとバッキングのバランスはご自身にとってノリ易いバランスでOKです。 録音済になったギタートラックとバッキングトラックをベリンガーミキサーで再生しながら、トラックの音量を調整してバランスを合わせて、良いバランスならステレオにミックスダウンして仕上がりです。DAWソフトの能力次第ですが音色を加工することも可能です。ライブでミキシングオペレーターがやってる作業と同じということになります。 こちらは当然観客として気持ち良く聞こえるバランスになりますね。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

ミキサーのの問題か?? TASCAMのデジタルミキサーを使ってTASCAMのSonerPro(DAW)、PCはWin10-64Bit Core i7 2670QM 16GB ASIO2インターフェースを使って居ますが、そのような事は無いです、まあ普通ミキシングモニターと録音の音が違うなんて機材として問題だと思います。

TIYOU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。