• 締切済み

年末調整の事で・・・

私と似た立場の人を探して質問の内容を見たりしたのですが、まだよく分からない事があるので教えて下さい。 私は前勤めていた会社を3月で辞め、9月頃がら、 アルバイトをしています。この前配偶者扶養家族控除 の紙を渡されたのですが、保険料控除の用紙は渡され ませんでした。確か前勤めていたところでは書いた 記憶があったので、一応社員さんに聞くと、毎年 配偶者控除の分しかないようで、詳しいことは分からないといった答え・・・ 確か去年学生時代に払った年金が還ってきた気がするので、今年も自分で払った年金が還ってくるのかなと 思っているのですが、社員でないから無理でしょうか ?? また、アルバイト先で用紙をくれないから税務署で、 保険料控除の用紙をもらってきたのですが、これは 個人でも提出できるものなのでしょうか?また、 税務署に提出するのでしょうか??

みんなの回答

noname#24736
回答No.4

#3の追加です。 前勤務先の源泉徴収票を貰うには、電話ではなく、返信用の切手を貼り住所を書いたった封筒を同封して、手紙で依頼したらいかがでしょうか。

19811228
質問者

お礼

そうですね!! それはいい案だと思うので実行したいと思います!! 話をしないですむと思うと気が楽になりました。

回答No.3

#2の追加です。 その年に他からも給与収入があった場合は、前の勤務先の源泉徴収票を次の勤務先へ提出して、1年分の収入を合算して年末調整をして、1年間の所得税の精算をすることになっています。 どうしても、前の勤務先の源泉徴収票が間に合わない場合は、翌年の確定申告の時期に、本人が確定申告をする必要が有ります。 年収が103万円以下の場合、所得税は課税されません。 従って、源泉税を控除されていた場合は、その給与も含めて年末調整を受けるか、確定申告をすれば源泉徴収された分は還付されます。

19811228
質問者

お礼

いろいろと親切に教えて頂いてありがとうございます。 大分年末調整の知識が身につきました!!

回答No.2

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出は必須ですが、「給与所得者の保険料控除申告書」は保険料の控除を受ける人だけが提出します。 勤務先の担当者が、貴方の場合はアルバイトで保険料控除をしないと思い込んで、用紙を渡さなかったものと思われます。 今年の分については今からでも間に合いますから、用紙に記入して提出しましょう。 もし、勤務先で受け付けてもらえない場合は、ご自分で確定申告をすれば大丈夫です。 通常の確定申告は2月16日からですが、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、親切に教えてもらえます。 確定申告には、源泉徴収票・印鑑・生命保険料の証明書・還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。 国民年金の保険料の場合は証明書は必要有りません。 なお、今の勤務先には、前勤務先の源泉徴収票も提出して、年末調整を受ける必要が有ります。 更に、年収が103万円(勤労学生の場合は130万円)以下であれば、所得税が0円ですから、保険料控除の申請をする意味がありません。

19811228
質問者

お礼

ありがとうございます。 社員さんに一応提出はするのですが、気になるのが、 年収103万以下の人は申請をしても何も還って こないのですか?? 私は失業保険を3か月もらっていたので、103万は ないと思うのですが、提出しても意味はないのでしょうか??

• kamehen
回答No.1

おかしいですね。 おそらく渡された方の紙は、扶養控除等申告書だと思いますが、この分については、もちろん年末調整にも必要ですが、そもそもは、毎月の源泉徴収を甲欄により行うためのものです。 もし、甲欄であれば、月額87,000円未満の給与については源泉徴収税額が0円になりますが、この提出がない場合は、乙欄による源泉徴収となりますので、金額に関わらず、甲欄より多い金額の源泉徴収が発生します。 しかし保険料控除申告書(配偶者特別控除の申告書も兼ねています)をくれない、という事は、年末調整そのものをしてくれないのでしょうか。 それとも扶養関係だけ控除するのもおかしいですよね、配偶者特別控除も提出がないのですから。 さっき書きました扶養控除等申告書を提出した従業員について、年末時点で在職している場合は、正社員でもアルバイトでも、会社が年末調整する義務があります。 それを怠っているのでしょうかね~。 まぁ、アルバイトなだけに、なおさら会社には強く言いにくいかもしれませんが、年末調整してもらえるなら(というより、本当はしてもらわなければなりませんが)、保険料控除申告書にご自分で支払った年金や国民健康保険料等があれば控除できますし、生命保険料控除や損害保険料控除についても同様です。 あっ、それと今年中に勤めた前職分の全ての源泉徴収票も提出しなければなりません。 もし、どうしても年末調整してもらえないのであれば、ご自分で確定申告するしかありませんね。 その場合は、来年の1月以降、税務署で受け付けてくれますが、必要なものは、前職分の全ての源泉徴収票、現在のアルバイト先の源泉徴収票、認印、還付口座とする預金通帳、国民年金等の支払いの金額がわかる書類(領収書等)、その他生命保険料や損害保険料の控除証明書があれば、それらも必要となります。 2月、3月はとても混み合いますので、お早めに行かれる事をお勧めします。

19811228
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 社員さんに言ってみたら提出してくれるみたいなので 安心しました。 前の職場の源泉徴収の事も何も言われてないのですが 必ず提出しなければいけないのでしょうか?? 自分が還ってこなくていいと思うなら提出しなくて いいと聞いた事があるのですが。。。 私は前の職場を気持ちよく辞めた感じではないので、 電話もするのも嫌なので、必ずでないなら、 源泉徴収の事で連絡をとりたくないのですが・・・