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スクリーンショットの座標値について
toast5の回答
こういう謎の問題でAppleに電話して相談するとたぶん、「とりあえずデータをバックアップしてディスクを初期化してシステムを新規インストールしてみてください」みたいなことを、あっさり言われるんですよね。実際それがいちばん近道、というケースが実際に多いのですが、そこまでやる前にできることとしては、てきとーな回答でアレですが、とりあえず Mac OS x におけるいわゆる一般的なトラブルシューティングを試してみたらどうでしょうか。いわゆる一般的なトラブルシューティングとは何かについても自信ありませんが、僕だったら 1)とりあえず Finder の初期設定ファイルを捨てて再起動してみる。 2)ディスクユーティリティでアクセス権の検証と修復。たぶん数十分かかる。 3)ディスクユーティリティでディスクの検証。問題なければすぐ終わる。 4)2で問題あったらシステムディスクで起動してディスクの修復。 5)セーフブート(セーフモードでの起動)。10分ていど? こんな感じです。個々の詳しい内容や手順は Google 先生に聞いてください。それぞれ、1を終えたら改善されてないか確かめる→されてなかったら2に進む、みたいな感じで。僕の経験では2、3、4、5はいろんなことに案外効果ありますが、自信ないし責任持てないので、実行するなら自己責任でお願いします。1は、たぶん無関係。スクリーンショットを撮影する何やかやは Finder の管轄なのかも、というあやふやな推定で、一応書きました。
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お礼
お声掛け下さり感謝いたします 本当に正直なところ 仰る通りなのです (新規インスト の マエに手立てが有れば 越した事はナイ) お知恵を拝借して上記を行ってみました 3)で 「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」 となったので 4)を行った処 『修復の必要はありませんでした』 とアナウンスされました(この時点でも?ですが) (ココで確かめる→改善されていない) 5)を 行う→改善されません 再び 3)を 行うも 次は『問題はありません』っとなり・・・・ 4)を行った時点で かなり期待してしまっていたのですが 改善は叶いませんでした こうなると やはり“新規インストール”しかないのでしょうかね・・ お忙しい中 お気に留めて頂いて感謝しています 勉強になりました 今後に生かして行きます 本当にありがとうございました