• ベストアンサー

スクリーンショットの座標値について

Mac OS10.4使用です 先日迄 スクリーンショット(コマンド+シフト+4)を行う際に ポインタに X,Y座標値が出ていました 先程 色々なやり方(横・縦のいずれかの値を固定したり 等)を試していたら フト気付くと その ポインタに(?)表示されていた座標値が表示されなくなっていました きっと キーの押し方などのミスがあったのだと思われ 思いつく限りの事をし 回復を試みましたが 出来ず 検索してみたものの・・・解決出来ずに困っております どなたか ご教授いただけますと助かります 宜敷くお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.2

こういう謎の問題でAppleに電話して相談するとたぶん、「とりあえずデータをバックアップしてディスクを初期化してシステムを新規インストールしてみてください」みたいなことを、あっさり言われるんですよね。実際それがいちばん近道、というケースが実際に多いのですが、そこまでやる前にできることとしては、てきとーな回答でアレですが、とりあえず Mac OS x におけるいわゆる一般的なトラブルシューティングを試してみたらどうでしょうか。いわゆる一般的なトラブルシューティングとは何かについても自信ありませんが、僕だったら 1)とりあえず Finder の初期設定ファイルを捨てて再起動してみる。 2)ディスクユーティリティでアクセス権の検証と修復。たぶん数十分かかる。 3)ディスクユーティリティでディスクの検証。問題なければすぐ終わる。 4)2で問題あったらシステムディスクで起動してディスクの修復。 5)セーフブート(セーフモードでの起動)。10分ていど? こんな感じです。個々の詳しい内容や手順は Google 先生に聞いてください。それぞれ、1を終えたら改善されてないか確かめる→されてなかったら2に進む、みたいな感じで。僕の経験では2、3、4、5はいろんなことに案外効果ありますが、自信ないし責任持てないので、実行するなら自己責任でお願いします。1は、たぶん無関係。スクリーンショットを撮影する何やかやは Finder の管轄なのかも、というあやふやな推定で、一応書きました。

zizotomiki
質問者

お礼

お声掛け下さり感謝いたします 本当に正直なところ 仰る通りなのです (新規インスト の マエに手立てが有れば 越した事はナイ) お知恵を拝借して上記を行ってみました 3)で 「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」 となったので 4)を行った処 『修復の必要はありませんでした』 とアナウンスされました(この時点でも?ですが) (ココで確かめる→改善されていない) 5)を 行う→改善されません 再び 3)を 行うも 次は『問題はありません』っとなり・・・・ 4)を行った時点で かなり期待してしまっていたのですが 改善は叶いませんでした こうなると やはり“新規インストール”しかないのでしょうかね・・ お忙しい中 お気に留めて頂いて感謝しています 勉強になりました 今後に生かして行きます 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

設定も無いですけど。。。再起動したら治るとか? >思いつく限りの事をし 回復を試みましたが どんなことをやってみたのですか?

zizotomiki
質問者

補足

お声掛けくださりありがとうございます “再起動”は 試みましたがダメでした。 >思いつく限りの事 今迄は コマンド+シフト+4で行っていたのですが •上記に+シフトまたはスペースなどのキーをプラスして・・・・ •コマンド+シフト+4→ドラック を している最中にスペースキーを押す など 行ったそれらを再度 やってみたダケなのですが・・・ その他 特別な事はやっていないの(ツモリ)ですが.. どうぞ宜敷くお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スクリーンショットの撮り方

    現在、macbookのブラックでmac OS Xとwindows XPを合わせて利用しています。 winでスクリーンショットを撮って、その画像をmacで加工して使用したいのですが、肝心のスクリーンショットの取り方がわかりません。 winの場合PrintScreenのキーでできるようですが、本体がmacのキーボードのためそのようなキーがありません。 どうすればスクリーンショットがとれるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インテルマックでスクリーンショットを撮る方法

    OS9.2の時はコマンド+シフト+3でとれたのですが インテルマックでスクリーンショットを撮るには どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンショットが出来ない

    imac(OS9.2)を使用しているのですが、コマンド+シフト+3で、スクリーンショットができません。IE画面の時は履歴が開いてしまいます。どうすれば出来るようになるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 何故かスクリーンショットが撮れなくなりました

    突然スクリーンショットが撮れなくなりました。 ブラウザの画面を撮ろうと「command+shift+4」を押したのですが反応しません。「command+shift+3」を試すとIEの履歴が開きました。つまり、IEの「command+3」だと解釈されたわけで、shiftキーが無視されている状態のようです。左右どちらのキーでも同じです。shiftキーが壊れたのかというとそうでもなく、テキスト入力では従来通り反応します。 何故かスクリーンショットの時だけ駄目なようです。 PowerMacG4で最近OS9.1を入れたのですが、そのせいでしょうか? 解決法法がおわかりの方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンショットに、キー映像を映らなくしたいん

    コマンド+シフト+3or4でスクリーンショットを作れますが、わたしのOSX10.6では、コマンドキーとシフトキーを押すとキー映像がデスクトップに映ってしまいます。 写らなくする方法ってありますか?動画のショットなんか目障りなんですね、 色々環境設定を探しましたが、わかりません。 別のOSX10.4機では、キー映像は映りませんでした。 あとショット画像をjpgに自動的に変えてくれるアプリを入れています。 画像を添付しました、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • スクリーンショットをとり、ペーストすると色が濃くなります

    [コマンド + shift + option + 4]などを使いスクリーンショットをとり、 photoshopに貼付けると、色が濃くなってしまいます。 [コマンド + shift + 4]でpngファイルを生成すると正しい色になるので、 photoshopで貼付けする時に問題がありそうですがよくわかりません。 回避方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか? バージョンは以下の通りです。 ・Mac OS X 10.4.11 ・photoshop CS3 10.0.1 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スクリーンショット

    windows vistaを使っています。 スクロールしないと見えない部分までスクリーンショットを撮るには なんかソフトを使わないとできないのでしょうか? AltやShift、Ctrlなど、ほかキーの組み合わせで取る方法があれば 教てください。 またフリーでお勧めのソフトがあったら一緒にお願いします。

  • MacBookProのスクリーンショット

    Mac BookProのスクリーンショットのショートカットキーCtrl+Shft+3を押すと 何故か新規メール画面が立ち上がり本文内に画像が張り付きます。 ターミナルコマンドでスクリーンショットの保存先を変更しても同様です。 解決策をご存じの方ご教示下さい。 Sierraです。

  • スクリーンショットをwordに貼り付ける

    パソコンの扱いに詳しい人にお聞きします。 wordにスクリーンショットを貼り付けたいのですが、上手くいきません。 PDFを画面に表示させ、altキー+PrtScキーを押した後、wordの挿入タグのスクリーンショットを押しても何にもなりません。文書のところで右クリックしても貼り付けのオプションが出てきません。どうしてもスクリーンショットで貼り付けないといけないのですが、どこか間違っているのでしょうか? わかる方、ご回答お願いします! ※windows10です。

  • スクリーンショットのやり方について

    AQUOS sense4 liteを使っています。 通常のスクリーンショットのやり方として、 ①[電源キー]を2秒以上長押し →[画面の保存] とマニュアルにあるのですが、[画面の保存]というボタンがありません。あるのは[緊急速報][電源][故障かなと思ったら?]だけです。 また、 ②「電源キー」と「音量DOWNキー(-)」を同時に長押ししても、表示中の画面のスクリーンショットを撮影できるとのことですが、できませんでした。 ③[AQUOS便利機能]→[Clip Now]→ ON→画面右上からスワイプ でスクリーンショット自体はできるので問題はありませんが、同機種をお使いの方で①、②はできるのかなと思って質問しました。よろしくお願いします。