• ベストアンサー

スクリーンショットをfireworksにペーストしたい

こんにちは。 スクリーンショットをfireworksにペーストしたいのですが、うまくいきません。 手順、環境は下記の通りです。 おかしいところがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ■手順 1.コマンドキー+シフトキー+3でスクリーンショット 2.fireworks起動後、コマンドキー+Nで新規画面表示 fireworksにペーストできません。 デスクトップにピクチャというpdfができていますが fireworksで開けません。 ■環境 ハード:PowerBook G4 OS:Mac OS 10 アプリ:fireworks MX

• lehua
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chun-2
回答No.2

>アクロバットリーダーが起動して、Fireworksにペーストできませんでした。 では、アプリケーションフォルダの中に「プレビュー」のアイコンがありますので、そこにpdfファイルをドラッグしてやってください。 (もっと良い方法があるとも思いますが、とりあえず手っ取り早く処理するために。) 「プレビュー」でファイルが開いたら、<編集>メニューの<コピー>を選べばファイワーワークスの新規書類に貼り付けられます。 ウィンドウズのプリントスクリーンは、スクリーン表示を画像としてクリップボードにコピーする命令で、マックのスクリーンキャプチャーはスクリーンを画像ファイルとして保存する命令ですから、もともと考え方が違うと思ってください。

lehua
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 >もともと考え方が違うと思ってください。 そういうことなんですね。 ファイルとして保存されたので、ちょっとビックリしました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chun-2
回答No.1

デスクトップのピクチャというpdfファイルをプレビューで開いて(ダブルクリックするとプレビューで開くと思います。)これをそのまま「編集」から「コピー」。 その後Fireworksで新規書類を作成して「ペースト」でいけると思います。

lehua
質問者

お礼

chun-2さん、回答ありがとうございます。 >(ダブルクリックするとプレビューで開くと思います。) アクロバットリーダーが起動して、Fireworksにペーストできませんでした。 Windowsのプリントスクリーンではうまくいくのですが。。。