二浪でマーチ大学を目指す意義とは?

このQ&Aのポイント
  • 二浪でマーチの大学を目指す意義について考えます。有名大学に通うことや学歴の重要性はわかりますが、妥協してつまらない大学生活を送るのは避けたいです。精神面的にはつらいかもしれませんが、自分が本当に行きたいと思う大学を選ぶことが大切です。
  • 二浪でマーチ大学を目指すことについて考えます。学歴の重要性もわかりますが、妥協してつまらない大学生活を送りたくないですよね。精神面的にはつらいかもしれませんが、自分が本当に行きたいと思う大学を選ぶことが大切です。
  • 二浪でマーチ大学を目指すことについて考えてみましょう。有名大学への憧れや学歴の重要性は理解できますが、自分が本当に行きたいと思う大学を選ぶことが大切です。妥協してつまらない大学生活を過ごすのは避けたいですね。精神面的にはつらいかもしれませんが、自分自身の希望に従って進路を選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二浪でマーチ

 私は浪人で初めて受験をしています。高3のときに妥協してある大学に進学は決まったのですがあらためてその大学に行ったときやはり嫌悪感がしました。兄にもそんな大学じゃ就職できない浪人したほうがよいとも言われたことも原因の一つでもありますが。 「そんなことを言っているようじゃどんな大学にいっても同じだ。」と言う人もいると思いますが  ここで少し私のことを書きます。  カミングアウトをしますが父がうつ病であり、そのときは父は義姉に相談していました。それで私にも問題があり父親の親戚のおばちゃん(父の義姉)に高校の時から今までのことを相談し続けてきて、母親との問題も相談し「うつ病になる手前だった」と言われました。  また私は高校生活と家庭の問題もいろいろとあり心の整理に時間がかかり、予備校にも馴染むのにも時間がかかり勉強もうまくいかない時間もありました。今は父親と二人で生活しています。。親戚のおばちゃんはいろいろな人の相談にのっていて先生と言われている人です。この前は大学の教授と話しあった言っていました。  本題ですが早慶、東大などを目指して二浪するということをよくみかけますが、二浪でマーチの大学を目指すとういのはどうなのでしょうか? 有名大学に通うことや学歴が全てではないと思いますが、でもある程度の学歴は必要だと思います。また先ほど述べたように妥協してつまらない大学生活を過ごしたいとは思っていません。  精神面的にはとてもつらいと聞きます。  父親は「自分が本当に行きたいと思う大学に行きなさい。そのためだったらお金は惜しまない」と言ってくれました。本当にいい父をもったと思っています。 もちろん受験はまだ終わっていないのでまだあきらめてはいません。また二浪する気はありませんが。 説明が下手で申し訳ありませんが、アドバイスのほうをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

2浪で東大ももうほとんど意味ないです。せめて1浪で入らないと。レベルを落として違う大学に入った方がいいです。 そして、2浪してまで早慶に入る意味はありません。 医学部なら仕方がないかもしれませんが、文系ならせめて1浪で行ける大学に行く方がいいです。やりたい学問は決まってるんですよね? 東大や旧帝大以下の大学では学歴とは言えないです。学歴で評価してくれるのは旧帝までかその他いくつかの国立大までです。 2浪して明治とか立教にしか行けないのなら1浪で違う大学に行って勉強して実力つけたほうが絶対いいですよ。 しょせん私立文系です。たいした学部の違いもないですし、いいなあと思える授業もやってません。“マーチ”に憧れを抱いているのかもしれませんが、ほんと期待を裏切られます。大学は自分で動くところです。 でも、自分が2浪で“マーチ”に行きたいと思っているのなら行けばいいと思います。周りの評価は気にせずに、自信を持って勉強してください。「2浪でマーチを目指すというのはどうなのでしょうか?」と不安になるくらいなら、早く大学に入って社会のスタートを目指した方がいいです。 私は第1志望校に合格したけど、父に急に反対されてそれより偏差値が18くらい下の滑り止めの大学に結局行ったのですが、楽しかったですよ。最初はとても悲しかったけど、その大学でいい友達に出会えたし勉強もしたし、4年間いい思い出になりました。 とりあえず、今年の受験をがんばってください!

dante2012
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.4

>高3のときに妥協してある大学に進学は決まったのですが その大学で勉強して、別の大学の修士課程で後2年学べば良かったです。 >兄にもそんな大学じゃ就職できない浪人したほうがよいとも言われた 「つべこべ言わずに現状でベストを尽くせ!」と言ってくれる兄がおれば良かった。 >父親は「自分が本当に行きたいと思う大学に行きなさい。そのためだったらお金は惜しまない」と言ってくれました。 「とっとと大学など卒業して社会の役に立つ人間になれ!」と言ってくれる父親がおれば良かった。 色々と余計なことを言うお父さんやお兄さんを持ってしまったことを後悔してもしょうがないので、早く自覚して、大学の名前なんかにこだわらい強い人になってください。きっとなれますよ。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

1 予備校になじむ 予備校になじむ必要はない。 私も浪人中に予備校に通ったが、朝ちゃんと起きるためのきっかけづくりとして、午前中に一時間授業を受けた後は、昼飯を食って家に帰った。 必要のないことに頑張ってもしょうがない。 中国語で受験するわけでないのに、中国語をやるようなものだ。 2 一般的な二浪 ほかの方も書いているが、医学部以外に二浪は基本的にない。 ただし、就職の際では、二年遅れまでは ノーカウントなので、二浪して希望する大学に行くというのも一つの考え。

noname#148456
noname#148456
回答No.1

医学部以外なら早慶、東大でも2浪はごく僅かにしかいません。1浪まではもし就職されるなら、何も影響ありませんし、最難関大学は全体の4割程は1浪して入った人です。進学校なら100人位浪人する学校も普通にあります。しかし、2浪すると就職の時に不利に働きます。それと2浪でマーチは全くと言って良いほどいないかと。マーチは高学歴ではありません。

関連するQ&A

  • 家族離れをするには

    この春から浪人生として寮にはいり、大学を目指すことになりました18歳女子です。 わたしは、家に残して行く家族のことが心配でたまりません。 家族は、還暦を迎えた父(仕事は続けています。)と、90歳近くになる祖父です。 母親を中学生のときに亡くし、そのせいもあってか、家族や親戚が突然死んでしまったらどうしようと、とても不安になります。 予備校の寮に入るときも、反対する父親とだいぶ口論になりました。しかし叔母を交えての話し合いで、やっと寮に入るのを許してもらえました。そのとき、父親がとても寂しそうで、わたしはとっても悲しくなりました。 わたしがいない、広い家で、父と祖父はやっぱり生きていくんでしょう。 大学へ行くための寮生活ですが、父がかわいそうでたまりません。どうしたら良いのでしょうか。 わたしはわたしの思うように生きたいですが、家族が心配でたまりません。 18歳で気負うことじゃないと言われますが、どうしたらこの不安や心配を払拭することができますか? 60歳って、まだまだ元気なものですか? とりあえず、話を聞いて欲しかったので、つらつら書いてしまいました。支離滅裂なところもあると思います。ごめんなさい。

  • 自分の責任なんでしょうか

    こんにちは。僕は高校3年生の受験生です。大学受験をしましたが希望大学に落ちてしまい、両親に浪人をしてもう一年勉強させてくれと頼みました。両親はバイトしながらやりなさいと言って許可を貰いました。しかし一週間後に両親が浪人は駄目だからと言ってき、浪人する許可はもらったと僕が言うとそんな事は言ってないと言います。僕はすでに基礎の勉強をしていた時だったので驚きました。そして父親が「浪人してどうするんだ」と言ったので「自分が希望した国立大学に行きたいのでそのためだ」と言うと父親は「国立大学に行くなら絶対に総理大臣になれよ?あと国立大学行ったら俺ら(父と母)を一生養えよ?それが100%出来るのか?」と言いましたが、僕は国立大学に行って純粋に勉強したいと言うと「国立大学なんてお前が10浪しても無理だ」と父親は言い、母親も何を言っても無理だと言います。その事で父親と喧嘩してしまい「出てけ!出てったら許してやる。お前が生きてるだけでどんだけ金をかけてると思ってるんだ」と言われました。 僕は諦めていざ就職について親に相談すると、全て自分で考えろと言われ、どうしたらいいのかわかりません。長文ですみませんが意見を下さい。お願いします。

  • 現役地方国立か一浪MARCHか

    こんにちは。 結論から言います。 私は高知大学で仮面浪人して、中央大学を目指そうか迷っています。 私は今年、高知大学に合格することができました。 でも、実は第一志望ではないんです。 第一志望はセンターの点数が足りず、 受験をあきらめることにしましたが、 第一志望に手が届いてないとわかっていても 頑張って受験すればよかった、と今、後悔しています。 合格した学部は、私が学びたい学科もあり、 私は地方公務員を目指していますので、 地方国立でも十分だと思っています。 また、留学をしたいので、留学をするには 国立のほうが金銭的にも良いとも思います。 しかし、私は、大学受験で必死になった記憶があまりありません。 高校受験のときのほうが必死だったような気がします。 実際に、高校内での成績は下から数えた方が、圧倒的に早いです。 そんな自分が情けなく、再受験をし、 もっと良い大学に受かりたい、という気持ちがすごくあります。 しかし、高知大学の学科は魅力的であるし、 高知の人々はとても温かく、良い人たちばかりでした。 また、とても住みやすく勉強にも集中できる環境だとも思います。 仮面浪人するなら、中央大学に行きたいと思っています。 中央大学に行きたいと思うようになったのは つい最近のことで、現役のときに思っていたわけではありません。 中央大学は勉学に励みやすい環境にあり また学生もまじめだときき、HPを見てここで学びたいという学部も見つけ、 次第に行きたいという気持ちが強くなりました。 中央大学は、MARCHの1つであるし、 知名度も高く、就職にも有利だと思います。 友達にこのことを相談してみたところ、 「(仮面)浪人するなら、もっと上の大学を目指すべき。」 という答えが返ってきましたが、私は中央大学に 魅力を感じているので、中央大学を受験するならしたいです。 仮面浪人がすごく大変なことだとは承知しています。 浪人は、できません。 どちらの大学にもすごく魅力があります。 でも、私はもっと上を目指したいです。 私は、今から仮面浪人の勉強をするべきなのでしょうか? それとも、今、行ける大学で精いっぱい頑張るべきなのでしょうか? 読みにくい、長文失礼しました。 きつい言葉での回答は、すみませんがお控え下さい。 また、この質問を読んで、不快になられた方がいたら 申し訳ないです・・・すみません。 皆様の回答、お待ちしています。

  • 過去の後悔から立ち直り、自分を受け入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

    はじめまして。私は旧帝大の理系の大学院に通っている24歳の男です。 教授とのトラブルから大学院での居場所がなく、精神的に落ち込み自分の過去を後悔ばかりしてしまいます。(このことについてはまた機会があれば相談させていただきたいと思っています。) 私が後悔していることとは、元々国立医学部志望で早慶の理系学部を入学を辞退して浪人したにもかかわらず、浪人後の受験では風邪をこじらせて入院したため、滑り止めの滑り止め程度に考えていた関西の私大の理系学部しか受験できず、親の説得もあり結局その大学に入学したことです。 もちろん当時は体調管理の出来なかった自分が悪いから仕方がないと思い、前向きに考えるべきだと積極的に大学生活を楽しもうと努力し、都会の大学での生活のように刺激のある生活ではなかったのですがそれなりに楽しめましたし、大学の勉強も自分なりには頑張れたと思っています。 しかし事情を知らない親戚や高校の同級生、近所の人からは「あいつは浪人して遊んだから駄目になった」「勉強しかとりえがなかったのに、自分の子供の行った大学の方がランクが上だ」「浪人してあの程度の大学か」などの言葉を聴くたびに後悔して自分に腹が立ち、自分を受け入れられませんでした。 とにかく悔しくて、学歴に対してコンプレックスをもち大学院でランクの高い大学に移った結果今に至ります。(もちろん研究がしたいという思いも強かったです) 浪人せずに大学に行っていたら、もう一年頑張っていたら、他人の言葉なんか無視して自分の学歴を受け入れて大学院を移らずにそのまま大学院に行っていたら、医学の道をどうして諦めてしまったのだろう、と自分でも嫌になるくらい過去を振り返っては後悔ばかりしています。自分が情けなくて泣けてきます。 そして過去において選択を誤ってきた自分自身に腹が立って、もうどうしようもありません。 長々とすみません。 学歴以外でも構いませんが、過去の後悔から自分を受け入れることのできなかった方はどのようにして立ち直り、自分を認め、受け入れることが出来るようになったのでしょうか。 もしよろしければ回答をいただけませんでしょうか。

  • 下宿を許された弟が羨ましくてしょうがない

    現在関西圏の国公立大学二回生です 大学受験の時、実家から離れた大学に行きたかったのですが、父親に下宿を強く反対され、センター試験の結果がふるわなかったこともあり、実家から通えるそこそこの大学に進学し、今に至ります なまじ勉強ができたので地元に進学の選択肢が豊富にありましたが、親元から離れて生活してみたかったので、地方の旧帝大に進学希望でした 模試でも合格圏内の成績をとっていたのですが、父親に「わざわざ関西よりも田舎の大学に行く意味がない」「通える大学があるのにそこに行かずに勝手に出て行くのだから、俺がお前の大学進学にカネを出す理由はない」「新聞奨学生でも何でもあるだろ」などと言われ、大学の資料を取り寄せたら「行きもしない大学の資料なんかなんで貰ったんだ」などと言われ、さらには親戚一同にすら「関西を出て行く意味が分からない」と言われ、阪大志望にシフトしました 結局センター試験でふるわなかったので今の大学にいて、大きな不満はないのですが、ネットでぼろくそに叩かれたり見に行った旧帝大に比べてあからさまに大学の建物がしょぼかったりしますし、何より高校生活の延長のような通学生活が嫌で嫌でしょうがありません 関西出身なのですが関西人の何にでもいちいち笑いを求めてくる気質が嫌いなので関西人が多い今の大学には馴染みきれません(友人はいますが、ほとんどみんな非関西人です) 現在大学受験生の弟がいるのですが弟は関西圏のそこそこの国公立大学には到底引っかからないような成績なので、遠方の国公立大受験を許されています 正直羨ましくて仕方ありません 弟が関西のそこそこの国公立に引っかかるように必死に努力すればいいだけなのに、と思います ですが父親はそこに関しては何も言いません 国公立だったら万々歳だ、とか関関同立専願でもいいぞ!とかふざけんなって感じです 関西にあるけど家から遠い大学に、僕は通えと言われたのに、弟は下宿オッケーらしいです 僕は浪人もダメ、いざとなったら偏差値50とかの某私大でもいいだろ、みたいな風に言われていたのですが弟は浪人もオッケーみたいです 父は僕が地方の帝大に行きたいと言うだけで阪大から逃げるなとかぼろくそ言ってきたのに弟が関西の国公立に受かることを諦めていても何も言いません 弟と僕で扱いに差がありすぎて納得いかないので父親に抗議したところ 「俺に根負けしたお前が悪い」 「そもそもお前のセンターの点数じゃ無理だった」 「弟はお前ほど学力がなくて選択肢が関西では少ないんだから仕方ない」 などと論点をずらされます イライラしてしょうがありません 言い方は悪いですが父親は学歴があまり高くない(桃○学院卒)ので僕より弟の方にシンパシーを感じるんだと思います 口喧嘩になった時とかもよく僕の学歴を引き合いに出して 「さすが難関国立大学生様は一味違うね!」などと言ってくるのでとても不快です 早い話が学歴コンプなのです 学歴コンプなので僕が少しでも関西で知名度の高いいい大学に入って、そのことを自慢してまわることによってそれを解消したかったのだと思います 僕が今の大学にいることによってとりあえずそれがそれが達成されたので弟には甘々なのだと思います こんな父親だから下宿したかったのに家に縛り付けられてストレスがたまります 僕はどうすればいいのでしょうか? どうしようもないですか? 弟が下宿すればお金がかかるのでまた僕が不都合を被ることになりそうで今から憂鬱で仕方ありません

  • これが普通の考えですか?

    私は今年の大学受験に失敗し、滑り止めを受けていないので来年の受験に向けて浪人します。 1年半ほど前に離婚して母が家を出て、私は祖父母の家にお世話になりましたが、浪人することになり数日前から父と一緒に暮らし始めました。 ここからが本題です。 浪人することになり、予備校には通わせてもらえないため宅浪です。 父は浪人だから勉強をして家事を気分転換にしなさい。と言います。 父がスケジュールを決めました。そのスケジュールがこれです。 6:30起床 6:30~8:00 朝食、準備片付け 掃除、洗濯 8:00~12:00 勉強 12:00~1:00 昼食、準備片付け、夕食の下ごしらえ 1:00~1:30 仮眠 1:30~5:00 勉強 5:00~7:00 夕食、準備片付け 7:00~10:00 勉強 10:00~11:30 お風呂、自由時間 就寝 自由時間は食器洗いや洗濯物をたたむなどの家事に消えることが多いです。 ケータイが使えるのも自由時間のときだけです。 (仕事の日は会社に私のケータイをもっていくようです。) 兄弟もいなく、彼氏や友達とラインしたりすることだけが今の生きがいです。。。誰かと会うことも1年間ほとんどできなそうです。 勉強しているときも書かないと覚えられないから書きなさいとか苦手な教科は好きになるまでやりなさいとか時間通りにやりなさいなどと言ってきます。 料理はたまにしかやることがなかったので、毎日作るくらいのレパートリーはなく、まだまだ時間がかかり1時間ほどでは無理があります。。。 その父親がちゃんとしてる人なら見習おうと思えますが、ちゃんとしてないので、、、。 私はリビングで勉強するように言われ、父親は基本仕事以外は部屋でゲームをするか、寝るか、動画見るか、食べるか、文句を言うかしかしません。 こっちは6:30に起こされてるのに、自分は朝ごはんができるまで起きません。 学歴も体育系の私立大で親戚などからも勉強ができたとはききません。(母親も専門学校にいきました) 浪人することになったのも悪いとは思いますが、家事を全部やらされて、父親はなにもせずに仕事以外は遊んだりしているのを見るといらつきます。 約束を守れなかったらもっと厳しくする、今は自由にさせてるんだからと言われましたが、どこが自由なのかもわからないです、、、。 宅浪になると家事をやらされたりするのが普通なんですか? 友人に話すと厳しすぎてびっくりされます。 みなさんはこの状況をどう思いますか? (この数日だけですでにクタクタです。。。) 長文、乱雑ですみません。

  • 一浪MARCHか二浪(仮面)で早稲田で迷ってます

    現在一浪でMARCHに通っているんですが一 浪MARCHと二浪(仮面浪人)早稲田ではど ちらが良いでしょうか? 入学以来仮面浪人をするかしないかで迷い続け、何をするにも手が付かない状況です。仮面が失敗した場合2年以降の大学生活に問題が無いように一応サークルには入りました。今の大学でも4年で卒業できるだけの単位は取るつもりです。 不安なのがなによりも年齢です。二浪までなら就職は問題ないらしいのですが本当でしょうか? 就職には影響なくても二浪だと大学生活は楽しくないでしょうか?

  • 喪主をするのは長男の嫁?次男?

    父の実母(私の祖母)がそろそろ危ないようです。 「家」は父の兄(私の伯父)が継いでいたのですが、すでに故人となっています。 その後、父の義姉(私の伯父の妻=伯母)は、父の実母(私の祖母)としばらく同居をしていたのですが、 数年前から近所に引っ越して、別々に生活しています。 嫁姑の関係は、あまり良くありませんでした。 しかし、近所であるため、父の実母(私の祖母)の実質的な面倒は父の義姉(私の伯父の妻=伯母)が見ていました。 父は次男で60歳。実母や義姉が住んでいる地域から2時間ほどかかる場所に暮らしています。 父に他の兄弟はいません。 父と父の実母は、年に数回会う程度です。 私の祖母の葬式の際には、喪主は誰が努めるべきなのでしょうか? 家を継いでいないとはいえ、実母の葬式であるため、父が喪主になりたがっています。 が、実際に家や墓を守っているのは、父の義姉(私の伯母)なので、彼女が喪主になるべきではないかと思うのですが…。 ご意見をお聞かせください。

  • 再受験か編入か迷っています

    某工業大学2回生です。 しかし、通ってる学部は隔離キャンパスで学内はほとんど男のキモオタばかりで楽しめません。 仮面浪人しようとおもって親に相談したが、お金がないと言われ、1回妥協しましたが、やっぱりあきらめきれません。浪人して、大きい総合大学よかったと後悔しています。 大学を受け直そうと思うのですが、再受験か編入どっちがいいですか? 今の大学で卒業しろはなしで

  • またまた仮面浪人について

    ここでは何度か相談にのっていただいているのですが、再び失礼いたします。 現在慶應義塾大学在学中で京都大学の再受験を考えて、仮面浪人しています。 休学に面談があるときき、前期の授業はサボって浪人生活を送って来たのですが、落ちた時のことと将来のことを考えて休学しようと思います。 そこで、休学の面談をいかに乗り切るかが問題となってきたのですが、どういえば休学って認められるのでしょうか? 素直に再受験と言って認められるものなんでしょうか? けっこう困ってます。ぜひアドバイスをお願いします。