グラボの性能について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 購入を検討しているPCのグラボの性能について教えてください。
  • 主な用途はフルHD動画のストリーミング視聴で、スムーズに動画を閲覧したいです。
  • また、ハイスペックな描画能力を要求されるネットゲームをプレイする場合にも対応できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボの実際的なスペックをお教しえてください

こんにちは。 PCの購入を検討しています。 PCのスペックは、以下のとおりです。 Core i7 2630QM メモリー容量:8GB HDD容量:2TB OS:Windows 7 Home Premium 64bit グラボ:NVIDIA GeForce GT 540M GPU モニタ:24インチフルHD 3D対応 CPUやメモリ関係の容量は申し分ないと思うのですが、 グラボの性能が良くわかりません。 主な用途としては、ストリーミングでフルHD動画をがんがん視聴しようと思っています。 その場合ウィンドウの立ち上げ、閉じる、切り替えなどがサクサクできるような状態でいたい。 スライダーで場面飛ばしもスムーズにストレスなく行いたい。 複数のウィンドウを立ち上げて、複数の動画をスムーズに見てみたいと思っています。 この場合、このGT540Mは使用に堪えられるものでしょうか。 また、現在存在するネットゲームで一番ハイスペックな描画能力を要求されるゲームを やりたいとなった場合、このグラボは使用に堪えられるものでしょうか。 ベンチマークテストをわからないながらもみたところ、最速のグラボ(1枚使用)と これを比較した場合、約2~3倍のスコアの差が出ていました。 この約2~3倍の差は実際の使用上でどれくらい不都合が出てくるでしょうか。 もし、後で、このグラボのスペックに不満を感じた時、交換は簡単にできるものなのでしょうか。 PCの後ろの蓋の開閉や、取り外し自体は、できると思いますので、 単に交換すれば、それで相性とか通常は問題なく、特段のドライバを入れることなく、 実装できるものなのでしょうか。 置換するとしたら、同じNVIDIA GeForce シリーズを考えています。 また、GT435M搭載のモデルもあるようですが、435Mと540Mを比較した場合 どれくらいスペックの差が出てくるものでしょうか。 ご経験者や、このようなグラボを実際使用されている方などいらっしゃいましたら、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.6

端的で、具体的な必要とされるスペックを回答いただき ありがとうございました。 BTOもかなり考えたのですが、かゆいところに手が届くような? 仕様に仕上げるまでが大変かなぁと思って躊躇しております。 求めるスペックはピンポイントで求められるけど、それ以外は 何もない入っていないというような。 結局、トータルで考えると割高になるのかなと。 >>Web動画、ストリーミング、ゲーム以外での使用が書いていないので   何がどこまで必要なの?って感じなのですが、メーカーのソフト(オフィスとか?)   入っているだけで性能が低くても高いのに、高性能だと余計高くなるのは   当たり前だと思うのですが? メーカー製でいろいろ探したのですが、本当に高性能の グラボを搭載している商品って全くないですね。 これが何を意味するかが、よくわかりませんが・・・ >>日本のメーカーだとエプソンやDELL(?)、オンキョー位しかありませんが   それでもメーカーBTOになります。(ショップBTOより高い)   汎用PCより需要が少ないため、ショップPCと同じ構成で2割以上高くなるため メーカー製で高性能なものを搭載したものがあればベストと 考えております。 スペースは全く気にしないし、もちろんスリムでなくても 構わないと思っているのですが。 >>価格comで検索した結果ヒューレットパッカーと、DELLと、オンキョーと   マウスコンピュータと、それ以外はショップブランドしかないですね。   メーカーだとヒューレットパッカーとくらいしか高性能グラフィックス搭載機   が無いですね。(直接、メーカーでカスタマイズすればいいと思うが)   http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000289488.K0000309268.K0000292507.K0000277141   構成を見る限りギリギリの構成で値段が高いです・・・・・ ちなみに、現在主流のゲームで人気のあるものをプレイされている 方々はどんなPCを主に使っているのでしょうか。 メーカー製だと、そもそも高性能なグラボは搭載しているものは ないようですし、拡張しやすいタワー型自体があまりラインナップ にないような気がします。 やはり自作やBTOが主流なんでしょうか? >>汎用的には省スペース、一体型PCが人気がある(?)みたいですね。   私的には、ありえないですが素人から見たらモニタに全部入って   スペースを取らず、一般的な使い方をしている限り支障がないから   前にも書いたけどメーカーでゲームをするために構成を作っても   ショップに値段で負けるので売れ行きが悪くなる。利益が上がらない。   などの理由じゃないでしょうか?   ゲームするにはグラフィックス以外の性能も高くないとできないので   自ずとPC全体が高性能になるので、金額を抑えたいのならBTO、   好きなパーツや、メーカーがあってこだわれば自作って感じですね。   今は自作よりBTOの方が安いですしね。 私の場合は、すべて自作パソコンを使っています。 通常の使用方法は、3Dゲーム、オンラインゲーム、ネットサーフィン、Web動画鑑賞・ダウンロード・編集、地上デジタル放送録画再生、音楽鑑賞くらい? 実際3Dゲームとオンラインゲームをしないなら、CPU内蔵グラフィックス搭載ノートPCで事足りちゃいます。ゲームをするために自作しているようなものですからねw あとはパーツがあまり、余剰パーツで家族のPCなんかも組めちゃったりして実質OS代だけとかですねw 最近はやりたいゲームも少なくパソコンに手を入れていないのですが、一応構成を書いておきます。 1st OS:Windows7Homepremium64bit CPU:INTEL core i7-950(3.6GHz) M/B:ASUS RampageIIExtrium MEM:コルセア PC3-12800×2GB×3枚 GPU:nVIDIA GTX480(クーラー:ZALMAN VF-3000F forGTX480) CASE:クーラーマズター HAF932(フルタワー) PSU:AcBel R88-1100w(80plusシルバー) SSD:intel X25-M 80GB HDD:WD15EARS×2台 DVD:LGのスーパーマルチDVDドライブ SPI:安物スピーカー MON:三菱 RDT231WM-S 週に1,2回、元々FF14をやろうとして組んだ構成のパソコン 2nd(今はこっちがメインで使ってます)超静音PC OS:Windows7Homepremium64bit CPU:INTEL core i5-2400 M/B:ASUS P8H67-V MEM:Patriot PC3-12800×4GB×2枚 GPU:玄人志向 Twinfan nVIDIA GTX560Ti CASE:サイズ GEKKOUサイレントブラック(ミドルワター) PSU:オウルテック EVEREST85Plus520w(80plusブロンズ) SSD:intel X25-M 80GB HDD:WD20EARS×2台 DVD:LGのスーパーマルチBDドライブ(3D対応) CARD:IO-DATA GV-MVP/XS2W(3波ダブルチューナー) SPI:ONKYO AVIVO GX-70HD(B) MON:三菱 RDT233WX-3D(3D対応) 24時間つけっぱなし、騒音皆無w

KUNISAN2
質問者

お礼

非常に、詳しく書いていただいて、大変参考になりました。 具体的な話でイメージが付きやすく、わかりやすかったです。 また、様々なメーカーのものの説明をしていただき、 参考になりました。 いろいろな方に回答いただいて、ベストアンサーを迷ったのですが、 最後まで丁寧に回答くださったMisakicさんにしたいと思います。 他の方もありがとうございました。

その他の回答 (5)

• al932
回答No.5

VPCL239FJ/B、この金額ならモニタ、三波チューナー付けてもそれなりに3Dゲームも遊べるPC買えますよ。 で、重めの3Dゲームを遊べるようなPCは普通高性能なのでその他の用途でも快適です。 もちろん、メーカー製のような余計なソフトは入っていないし、使い方も自分で調べたりしないといけませんが。 一度ショップブランド、ゲームPCで調べてみては?(サポートは期待できませんけど) サポートを気にするなら、高くなりますがエプソンダイレクトでBTOで組むのも良いでしょう。 追記、バトルフィールド3あたりのゲームを高設定、高解像度で快適に遊ぶなら、GTX580クラスが必要です。SLI仕様ならなおよし。

• Misakick
回答No.4

ゲーム以外は快適に使えます。 ゲームをするならミドルタワー型のBTOを購入したほうがいいです。 (Core i5-2500K以上、GTX560Ti以上、メモリ8GB程度の物) 最速のグラボで60FPSだった場合、GT540Mじゃ20FPS程度しか出ないと思います。 GT540MもGT435Mも同じようなものです。 GT435MのCoreクロックとメモリクロックの速度を少し上げたものがGT540Mです。

KUNISAN2
質問者

お礼

端的で、具体的な必要とされるスペックを回答いただき ありがとうございました。 BTOもかなり考えたのですが、かゆいところに手が届くような? 仕様に仕上げるまでが大変かなぁと思って躊躇しております。 求めるスペックはピンポイントで求められるけど、それ以外は 何もない入っていないというような。 結局、トータルで考えると割高になるのかなと。 メーカー製でいろいろ探したのですが、本当に高性能の グラボを搭載している商品って全くないですね。 これが何を意味するかが、よくわかりませんが・・・ メーカー製で高性能なものを搭載したものがあればベストと 考えております。 スペースは全く気にしないし、もちろんスリムでなくても 構わないと思っているのですが。 ちなみに、現在主流のゲームで人気のあるものをプレイされている 方々はどんなPCを主に使っているのでしょうか。 メーカー製だと、そもそも高性能なグラボは搭載しているものは ないようですし、拡張しやすいタワー型自体があまりラインナップ にないような気がします。 やはり自作やBTOが主流なんでしょうか?

• neko-ten
回答No.3

想定している製品に「グラフィックボード」は搭載されていません。 グラフィックチップ、グラフィックメモリが直接実装されています。 動画に関して言えば、すでにCPU内蔵でもかなりの快適性が得られます。 また、画面切り替えとかはCPU・メモリ依存ですが、提示されているモデルであれば極端な問題発生はないはずですね。 (もちろん、動画再生支援があるので、その分CPU負荷が下がる→CPU依存の動作が快適になるってのがあります。) ただし、ゲームについてはミドルレンジ程度が限度です。 モバイル向けグラボですんで、性能としてはデスクトップ向けのミドルロークラスしかない。 現行ハイエンドですら設定の低下が必須なため、今後さらに新しいゲームとなった場合はあきらめざるを得ない可能性は高いです。 (基本的に、その時のハイエンドゲームはノートを考慮しません。) MHFくらいなら快適に動きますが、負荷軽減前のFF14とかはコマ送り状態でした。 また、多人数MO Act.のような多人数で即時描画を求めるゲームもかなりつらい。 >もし、後で、このグラボのスペックに不満を感じた時、交換は簡単にできるものなのでしょうか。 ノートPCか、省スペースPC考えているんだろうけど・・・ 現行のデスクトップ向けグラボのサイズ見れば、入らないのはすぐわかると思うよ。 モバイルでもPCI Express接続だけど、BGAだから交換するなら ・リフロー炉を持っている ・BGAタイプのグラフィックカードの入手が可能 ・基盤の設計が可能 ・積層基板を作成できる設備を持っている まぁ、個人じゃ無理ですね。 ハイエンドゲームを想定してるならモバイル向けプラットフォームはまずしょっぱなから除外する製品。 高いし性能低いし寿命短くなるし、メリットはスペースしかない。

KUNISAN2
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 >「グラフィックボード」は搭載されていません。 実際にはグラッフィックボードはないと。 そういうモデルもあるんですね。 状況はわかりました。 検討しているもの、考えているモデルは、 下でも書きましたが、ソニーのVPCL239FJ/Bのようなモデルです。 私はスペース的な問題は一切気にしていないので、 大型のモデルを考えています。 詳しくスペックを見ていないのですが、 回答を読むと、こういったタイプもグラボの拡張などむりなのでしょうか・・・ Mはそもそもはモバイル向けプラットフォームだということはわかりました。

• al932
回答No.2

>>主な用途としては、ストリーミングでフルHD動画をがんがん視聴しようと思っています。 その場合ウィンドウの立ち上げ、閉じる、切り替えなどがサクサクできるような状態でいたい。 スライダーで場面飛ばしもスムーズにストレスなく行いたい。 複数のウィンドウを立ち上げて、複数の動画をスムーズに見てみたいと思っています。 これは表記のスペックなら問題なし、むしろ回線スピードのほうが重要かも。 >>また、現在存在するネットゲームで一番ハイスペックな描画能力を要求されるゲームを やりたいとなった場合、このグラボは使用に堪えられるものでしょうか。 435Mでも540Mでも無理、これは諦めましょう。今現在のモバイル用でハイスペックを要求するゲームで高解像度、高設定で快適に遊べるものはありません。 それに、ノート、一体型の場合はほとんどの場合GPUの交換、増設は出来ません。

KUNISAN2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 このクラスのを買えば、ストリーミングは全然問題ないスペック ということですね。 >諦めましょう はっきり、アドバイス頂きありがとうございます。 最近のゲームはそこまで要求が高いのですか。 ある程度のグラボを搭載していれば、ある程度はゲームも できると思っていたのですが。 希望モデルは、たとえばですが、 ソニーのVPCL239FJ/Bようなモデルです。 やはり交換できないと・・・

• Hoyat
回答No.1

GeForce GT 540Mと言う事は「ノートPCを購入検討されている」のか?と言うようなもの(末尾にMが付くのは「モバイル」つまりノートPC向けのCPU及びGPUです)なので回答としては ストリーミングでのHD動画の再生に関しては全く問題ありません、と言うかその目的ならCore i7 2630QM内蔵のグラフィック機能だけで十分です(つまりGeForce GT 540Mと言うか独立グラボそのものが不要です)。 ですが >現在存在するネットゲームで一番ハイスペックな描画能力を要求されるゲームをやりたいとなった場合、このグラボは使用に堪えられるものでしょうか。 そこ場合は微妙かもしれません。ハイスペックな描画能力を要求されるゲームの場合はCPUや他パーツの機能も要求される訳で、その場合末尾に「M」の付くもの自体がネックになる可能性があります。 交換できるかどうか?は具体的な機種が全く不明なので判りませんが、末尾が「M」付きのものですから基本的にノートPCと同じく「交換不可能」の可能性があります。

KUNISAN2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Mはモバイルを表しているのは存じ上げませんでした。 購入を希望しているのは一体型?デスクトップです。 デスクトップにもMが入っているんですね・・・