• 締切済み

デジタルコピー保護エラー

以前には再生出来ていたDVDがWindowsMediaPlayerで再生出来なくなりました。 「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できません。」というエラーメッセージが出ました。 パソコンはNECのVN770/Lで、OSはVistaです。 DVDはCPRM対応のDVD-Rで、自分で作成したものです。 WinDVDでは再生出来ました。 またImgBurnというソフトで時々DVDを作成しますが、空のCPRM対応のDVD-Rを入れると認識せず、DVDの作成が出来なくなりました。(以前は出来ていました。) DATA用のDVD-Rを入れると認識して、DVDのコピーは出来ました。 パソコンには疎いですが、CPRMに問題があるようですが、以前は全く問題なく再生や書き込みができていました。 以前のようにCPRM対応DVD-Rが問題なく使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>WindowsMediaPlayerで再生出来なくなりました >WinDVDでは再生出来ました DVD-VR 形式の再生に対応していないためWMP では再生できないからDVD 再生ソフトで再生する。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pictures/windows-mediaplayer/aa70084f-7221-4d1c-b8fa-ac25424c81ef >以前には再生出来ていたDVD 全く同じものですか? 自動再生の設定(ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択) コーディックはありますか? 自作 DVD で発生する場合は、原因不明とか

doremi3333
質問者

お礼

>> 自動再生の設定(ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択) コーディックはありますか? ・・・は、DVD-RWドライブのプロパティを見ましたが、「自動再生」「種類」「動作」の項目が分かりませんでした。「コーデック」という項目も見つけられませんでした。 パソコンには疎く、申し訳ありません。

doremi3333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDは以前に何度もパソコンで再生していたものです。 市販DVDも普通に再生できました。   今回の件に関係あるのか分かりませんが、13日にWindowsUpdateが自動で行われ、その後、やはり自動で再起動になりましたが、シャットダウンは行われたものの起動されなかったので、自分でパソコンの電源を入れて起動しました。 はっきり覚えていませんが、問題があったようで、復元ポイント(?)に戻って修復しますか?というようなメッセージが出ていたので、OKを選択したところ、起動することが出来ました。 そしてWindowsUpdateの更新履歴を確認したところ、13日の更新は失敗となっていたので、昨夜にその失敗したもの(WindowsVista用セキュリティ更新プログラム KB2585542)を更新しました。 これが関係あるのか分かりませんが、再生出来なかったDVDを入れたところ、認識するようになり、「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できません。」というエラーメッセージは出ますが再生出来るようになりました。 しかしImgBurnでは、空のDVD-Rが認識されず、DVDの作成が出来ません。 載せて頂いたURLは拝見しましたが、解決できません。 以上の情報でまた教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません

    「DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。」とのエラーメッセージについて対応策を教えてください。

  • DVDコピーと、コピー保護エラーについて

    DVDコピーと、コピー保護エラーについて DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。 主題の件について、教えていただきたく、質問させていただきます。 学校で使う講義用のDVDのバックアップを取ろうと思い、DVDdecrypter、Clonedvd2などをインストールしてDVDをリッピングし、家庭用のDVDで見れるようにISO形式でDVDディスクへ焼くことを試みました。 リッピングし、DVDディスクへ焼くところまでは特に問題なく(エラーもなく)できたのですが、 焼いたDVDディスクをPC上のWMPで再生しようとしたときに下記の再生エラーメッセージが出てしまいました。 エラーメッセージ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。 ただし、不思議なことに、このエラーメッセージを閉じた後に、再度、WMPで再生ボタンを押すと問題なく再生できます。 しかしながら、家庭用のDVDプレイヤーでは再生できません。 おそらく上記のエラーメッセージが出ていることが原因だと思うのですが、 どなたか解決法をご存知の方がいればご教授願えないでしょうか。 尚、使っているPCは、富士通のノートPCで、 FMV-BIBLO MG75X OSは、WINDOWS VISTA です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 「デジタル コピー保護エラー」でDVDが再生できない

    正規のDVDを購入し、パソコンで再生しようとしたのですが、「DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。」というメッセージが出て、DVDを再生できません。対処方を教えてください。いままではこのようなことはなかったのですが、突然起こりました。

  • デジタル放送の録画と再生

    デジタル放送の録画と再生 DVDレコーダーを購入し、BSなどのデジタル放送の録画と再生に関して下記内容を実現したいと考えています。 これらは問題なく実現できるのか、問題があるのか、あるいはある条件下ではOKなのかといったことを知りたいと思っています。よろしくお願いします。 (1) DVDレコーダーで、CPRM対応のDVD-Rに直接録画し、そのDVD-Rを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、Corel WinDVDなどのソフトをダウンロードしてもらって、再生してもらう。 (2) DVDレコーダーで、HDD録画したものをCPRM対応のDVD-Rにダビングし、それを海外に送って、PCで再生してもらう。PCがCPRM対応でなかったときは、(1)と同様に必要なソフトをダウンロードしてもらう。

  • 録画したTV番組のDVDをコピーできない

    録画したTV番組をDVD-Rに保存しました。 パソコンでコピーしようとしたのですができません。 というか、コピーはできているようですが再生できません。 地デジのCPRMが関係しているように思うのですが、 この録画したDVDをコピーできる方法は無いでしょうか? ライティングソフトは「B's Recorder GOLD9」 再生ソフトは「WinDVD 5.0(CPRM対応アップデート済み)」 を使用しています。 WinXP Home SP3

  • 以前できたCPRM対応ディスクが再生できない

    地デジやWOWOWの番組をCPRM対応DVD-Rに録画しています。 以前はPCのWINDVDで再生できていましたが、半年振りに試すと、再生ボタンが反応しなくなっていました。 より正確に言うと、最初の一枚は再生しましたが、それ以降は無反応になりました。 ・マイドキュメントから中を覗くことは出来ます。(ディスクを認識はしています) ・市販のDVDは問題なく再生します。 ・コピーアットワンスでないDVD-Rも再生します。 ・手持ちのDVDで再生できない(無反応)のはCPRMだけです。 ・外付けDVDドライブも同じ(CPRMだけ無反応)状況です。 ・外付けとPCは同時期に3年ほど前に購入したものです。 考えられる原因は何でしょうか? セキュリティソフトや本体のアップデートは何度か行いましたが・・・ よろしくお願いします。

  • 東芝製DVDプレイヤーでDVD-Rが再生出来ません

    ダウンロードサイトからダウンロードしたビデオファイル(AUDIO_TSとVIDEO_TSがある。VOB形式のファイル)をImgBurnでDVD-Rに書いて東芝製ビデオ再生装置で再生しようとしたが、再生出来ませんでした。 DVD Decrypter, DVD Shirinkでも作成しましたが結果は同じでした。 PCでGOM Playerなら再生出来ます。 過去に同じように作成しましたが、その時も再生出来るものと再生出来ないものがありました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-Rと比較したりしました。 CPRMとは無関係ということは分かりました。 過去に同じように作成して再生出来るDVD-RにはWindowsMediaPlayerで再生しようとすると、著作権で問題ありとエラーになるものと再生出来るものがあるので、著作権の問題ではないとわかりました。 問題は東芝製DVDプレイヤーで再生出来ないことです。 DVDプレイヤーは東芝製なので、東芝製は厳し過ぎて再生出来ないDVDが色々あるとのこと。 メディアの互換性についても考えましたが、再生出来ないメディア(TDK DVD-R for CPRM 120min 16x)と同じメディアで再生出来るものがあるので、プレイヤーかメディアを変えても意味ないみたいだし。。。。やる価値はあるかもしれないが。。。。。 ReadDVDで確認したがファイナライズもしてあります。 同じPC同じソフトで作成して何故再生出来るものと出来ないものがあるのか? 本当に悩みます。

  • CPRM対応でないPCでダビングしたらコピー出来ましたが、CPRM対応でないDVDプレーヤーで見れますか?

    CPRM対応のDVD-RディスクでCPRM対応でないパソコンでダビングしたらコピー出来ました。 そのDVDでCPRM対応でないDVDプレーヤーで見れるのでしょうか? 実際、そのコピーしたパソコンで再生しましたらモザイクになり見れませんでしたが、あるDVDプレーヤーでは再生出来ました。(そのDVDプレーヤーがCPRM対応であるのかないかは確認できませんでしたが・・・) また、そのコピーしたDVDはCPRMコピープロテクトがかかっていいるのでしょうか? DVD再生プレーヤーに多種再生方式が理解できなくわかりません。 是非、この件にお詳しい方教えて戴きたいと思います!!

  • CPRMのDVDを普通のDVDにコピー

    質問の投稿カテゴリーが分からず、ここに質問してしまいました。 電化製品には弱いので、ときどき訳分からないことをいっていると思いますが、お願いします。 友人にBS2の番組を地デジで録画したものをCPRM対応DVDにコピーしてもらいました。 以前からCPRMというのはいろいろと規制があるとは知っていたんですが、 そのDVDをWinDVDで見たら、CPRMパックだった為か見ることは出来ました。 しかし、エンコーダーソフトや、ライティングソフトなどで変換しようとしてもエラーになってしまい困っています。 方法が限られるのは(てか無い?)分かっているんですが、コピーする方法が分かる方知恵をお貸しください。 それか、CPRMのDVDをDVDにコピーしてもらえる電器店などがあるとしたら、教えてください。 使っているパソコンはNECの Lui RP (vista)です。

  • デジタル著作権保護の問題が発生したためこのDVDは再生できません

    なぜでしょうか?誰か教えてください。 DVDレコーダ(HDD内臓)で録画した、DVD-RWがPCで再生できません(Windows Media Player)。「デジタル著作権護・・・・・で再生できません」と出ます。DVDレコーダでは再生できます。 録画は、DVDレコーダ(HDD内臓)でケーブルTVの番組(スカパー)をHDDに録画しDVD-RWにダビングしています。しかし、DVD-RにダビングしたものはPCでも再生できます。 DVD-RWとDVD-Rでは録画等に違いがあるのですか。 PCはWin-XP DVD-RWはCPRM対応(1~2X) DVD-R はCPRM非対応(1~16X) 最初からDVD-Rにダビングしておけば問題ないのですが、DVD-Rですと録画はしているのですが再生ができない(DVDを認識しない)ときが多々ありまして、一度DVD-RWにダビングして再生できるのを確認してから再度PCでダビングし保存しています。 なぜなのでしょう?