• 締切済み

デジタルコピー保護エラー

以前には再生出来ていたDVDがWindowsMediaPlayerで再生出来なくなりました。 「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できません。」というエラーメッセージが出ました。 パソコンはNECのVN770/Lで、OSはVistaです。 DVDはCPRM対応のDVD-Rで、自分で作成したものです。 WinDVDでは再生出来ました。 またImgBurnというソフトで時々DVDを作成しますが、空のCPRM対応のDVD-Rを入れると認識せず、DVDの作成が出来なくなりました。(以前は出来ていました。) DATA用のDVD-Rを入れると認識して、DVDのコピーは出来ました。 パソコンには疎いですが、CPRMに問題があるようですが、以前は全く問題なく再生や書き込みができていました。 以前のようにCPRM対応DVD-Rが問題なく使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>WindowsMediaPlayerで再生出来なくなりました >WinDVDでは再生出来ました DVD-VR 形式の再生に対応していないためWMP では再生できないからDVD 再生ソフトで再生する。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_vista-pictures/windows-mediaplayer/aa70084f-7221-4d1c-b8fa-ac25424c81ef >以前には再生出来ていたDVD 全く同じものですか? 自動再生の設定(ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択) コーディックはありますか? 自作 DVD で発生する場合は、原因不明とか

doremi3333
質問者

お礼

>> 自動再生の設定(ドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」で「種類」と「動作」の選択) コーディックはありますか? ・・・は、DVD-RWドライブのプロパティを見ましたが、「自動再生」「種類」「動作」の項目が分かりませんでした。「コーデック」という項目も見つけられませんでした。 パソコンには疎く、申し訳ありません。

doremi3333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DVDは以前に何度もパソコンで再生していたものです。 市販DVDも普通に再生できました。   今回の件に関係あるのか分かりませんが、13日にWindowsUpdateが自動で行われ、その後、やはり自動で再起動になりましたが、シャットダウンは行われたものの起動されなかったので、自分でパソコンの電源を入れて起動しました。 はっきり覚えていませんが、問題があったようで、復元ポイント(?)に戻って修復しますか?というようなメッセージが出ていたので、OKを選択したところ、起動することが出来ました。 そしてWindowsUpdateの更新履歴を確認したところ、13日の更新は失敗となっていたので、昨夜にその失敗したもの(WindowsVista用セキュリティ更新プログラム KB2585542)を更新しました。 これが関係あるのか分かりませんが、再生出来なかったDVDを入れたところ、認識するようになり、「DVDドライブ、デコーダ、およびビデオカードの間でデジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できません。」というエラーメッセージは出ますが再生出来るようになりました。 しかしImgBurnでは、空のDVD-Rが認識されず、DVDの作成が出来ません。 載せて頂いたURLは拝見しましたが、解決できません。 以上の情報でまた教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。