• ベストアンサー

軽自動車で今現在お勧めの物を教えて下さい

軽自動車で今現在お勧めの物を教えて下さい。 私的には中の広さでダイハツのタントが気になっているのですが良い車が沢山あって迷っています。 中の広さや機能的な物等でお勧めの物を教えて下さい。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

タントやスズキのパレットは、カーブでハンドル切ると グラリと傾きますよ。それでいいなら・・・。 基本は「広さをどう使うか」をちゃんと検討することです。 別に単なる「足」なら、それこそ「ダイハツ・イース」で 十分なんです。実際「ダイハツ・エッセ」でも普段使いに 十分な広さがあるんですよ。無くなっちゃいましたが。 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/ http://allabout.co.jp/gm/gc/192022/ 「スズキ・アルト」も燃費を稼ぐセコいことをしてますが、 基本性能は悪くないのでお勧めできます。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/ 広ければ広い方が良いなら、ホンダN-BOXは本気で 室内が広大なんですけどね・・・。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#174025
noname#174025
回答No.6

基本的に2さんと同じ。 まず、その広さを何のために使うのか・必要なのかの確認が大事では? もちろん、必要ならタントでいいだろうし、他のパレットやホンダの新車でもいいでしょう。 ただ、燃費燃費ばかり言うのも嫌なんだけど、これらの3車は軽自動車の中では『ヘビー級(900kg超)』の部類にはいるから、走りや燃費は期待できないよ。市街地オンリーしか走らないならなおさら。 MT好きならアルトやミラ(700kg台!!)でもいいんだろうけど、そうでないならムーヴあたりが、デザインも車重も走りや室内の質感もバランスがいいです。 ターボのカスタムなら、コンパクトカー以上で、走りはスムーズで余裕があります。高いけど。 あ、タントに乗ってる友人いわく、「ガラスエリアが広くて、交差点やお店の駐車場で停止しているときに車内が丸見えな感じで落ち着かない」って言っていました。 個人差もあるでしょうが、確認してください。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

初めての軽自動車だったら高さに注意してください。 タクシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%88 が1515-1525に対して、ダイハツ・ミラが1540、ムーブが1615mm、タントが1750ですから、車庫にタクシーは入ってもタントが入らないということもあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%96 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%88 http://ohkei.cool.ne.jp/

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

広さならホンダのN BOXがダントツです。 他社に比べ膨大な開発費をつぎ込んで開発しています。 現行のライフが不評で、軽自動車のシェアを半分近くまで失ったため、 フィットで儲けた利益で、新しい技術をつぎ込んで開発しています。 かなり強気の販売計画を設定していたと思います。 久しぶりにホンダの独自技術が多い車なので期待も大きいのですが、初期不良が気になるところです。 新製品のため、値引きも期待出来ませんから、もし購入を検討されるならしばらく待ってからがよろしいかと、 グローバル企業化したホンダが、 「将来性の無い日本人はコンパクトカーと軽四に乗っていれば良い」 と言わんばかりのCMが癪にさわりますが、

noname#184909
質問者

お礼

この車も気になっているので見てみます。 ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.3

燃費ならスズキのアルト。 車内の広さならホンダのN BOX。 外見ならダイハツのムーヴかスバルのステラ。 以上です。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり程よい広さがあって燃費で選んだ方が良いですね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

個人的にはあの広さ要るの? って感じです。 母親が初代タント(ピラーレスでもスライドドアでもないけど・・・)に乗っていますが、あの広さを最大限活用した例がほとんど無い。 タント買うならムーヴ買うかな。 意外とガソリン代って維持費の中でも馬鹿にならない額になります。 年間1万キロ走行するとして、タントの燃費が12km/L、ムーヴの燃費が15km/Lなら 年間のガソリン消費量の差はタントが833Lに対し、ムーヴが667Lになります。 その差166L 166Lにガソリン価格150円を掛けると、年間25000円の差になります(一例ですが) 使わない無駄な広さより、必要最低限な広さと余裕の走りの方が良いと思いますが・・・。 軽自動車で100キロの重さの差は大きいですよ。 ムーヴの対抗車としてはワゴンRやMRワゴンがありますね。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費は良い方がいいですね。 参考にします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

N BOX

noname#184909
質問者

お礼

どういった点でお勧めなんですか?

関連するQ&A

  • 今おすすめの軽自動車

    うちの母親の車が来年1月で車検が切れるため、買い換えを考えています。母はもちろん私も車に関する知識が全くと言っていいほどありませんので、みなさんのお知恵をお借りしたいと思っています。 まず、条件としては軽自動車です。いくら小さくても普通車を買う気はないそうです。そして、基本的にはダイハツ車の購入を考えています。ただ、これはダイハツのディーラーに知り合いがいるからというだけで、もしも「ダイハツ車はやめた方がいい」というご意見がありましたら、柔軟に考えるつもりです。みなさんのおすすめの軽自動車を教えてください。なにぶん無知な素人ですので、おすすめいただく理由なども教えていただけるとうれしいです。 似たような質問がたくさんあるのは分かっているのですが、今現在の情報を教えていただきたいと思い、あえて新しい質問にしました。よろしくお願いします。

  • どの軽自動車がいいでしょうか?

    軽自動車を買おうと思っています。 そこでいくつか候補を挙げてみたのですが、どの軽自動車がおススメですか? できれば、ターボ、ノンターボの別もお願いします。 いま現在乗っている方は、その車の感想でもいいです。 下記に掲載されていない車で、いいと思われるものでも結構です。 よろしくお願いします。 1.ダイハツソニカ 2.ダイハツムーブコンテ 3.ダイハツミラ 4.スズキセルボ 5.スズキラパン 6.ホンダライフ 7.ダイハツタント 8.スズキパレット

  • お勧めの軽自動車は・・・?

    いつもお世話になっております。 昨日、今までずっと大切に乗ってきた、SUBARUのサンバーデュアスクラシックが、エンジン不良の為、天に召されました(TへT)。 愛着が沸くと手放すのも辛いですが、もう寿命なのだそうです。 そこで車を新規で購入しようと思うのですが、自分は男ですが車の事は全くと言っていいほど分かりません。 条件としては、軽である事のみです。なるべくなら新車で…。 車の事はほんとに良く分からないので、できればこの車種のここはいいよ!といった感じで教えていただけるとありがたいです(^^)。 ダイハツのタントカスタムとかいいなと思います。他にお勧めの軽自動車がありましたら教えてくださいm(__)m。宜しくお願いします。

  • フルフラットになる軽自動車

    フルフラットになる軽自動車を探しています。 調べてみたところ、以下の車種がが条件を満たしているようで、見た目も気に入りました。 ただ、ディーラーで見せてもらうと、この中でも完全にフラットならないものもあるようです。 軽なので長さは仕方ないのですが、なるべく段差がないような座席フラットに出来る車はどれでしょうか? また、何か特徴(乗りやすさとか燃費とか)がありましたら教えてください。 (1)ダイハツ タント (2)ダイハツ ムーブ・ラテ (3)ダイハツ ミラ・カスタム (4)ホンダ  ライフ (5)スズキ  ワゴンR

  • お勧めの車について

    お勧めの車について 1歳の子供がいる主婦にお勧めの車(軽自動車)はありますか? 現在ダイハツのタントを検討中なのですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 大型犬を乗せれる軽自動車を教えてください。

    別居の義母が衝動買いでゴールデンレトリバーを飼いました。 義母は車を運転しないので、動物病院などへの送迎は私がすることになりました。 送迎すること自体は構わないのですが、私は現在軽自動車(ミニカ)に乗っており、その車に今は犬を乗せることは可能ですが、将来的に無理なのは明らかです。 買い替えの時期でもあるので買い替えようとは思いますが、うちの経済事情では次回も軽自動車しかありえません。 全体が四角い形のワゴン車?と言うんでしょうか?そのタイプが一番トランクが広くて良いとは思うのですが、わがままだとは思いますが、私としてはもう少し可愛い形の車にしたいのです。 三菱のEKワゴンやダイハツのタントなどを後部座席を倒しトランクルームを広く取って、そこに犬を乗せたいと思うのですが、無理でしょうか? 可能な場合は他にお勧めの軽自動車があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 軽自動車選び

    12月に引っ越しを控えており、引っ越し先は車がないと生活できない為、 軽自動車を新しく購入する予定でいます。 乗り心地はもちろん、自分好みの外装内装、燃費など… 考えれば考えるほどわからなくなってしまって>< 最初に乗ろうと決めていたのは、ダイハツのミラココア。 実際に購入を検討しているのはダイハツのタント。 理由は、近い将来のことを考えて、、 ・赤ちゃんを抱えて乗り降りのしやすい車。 ・その子供が大きくなってからも乗り降りのしやすい車。 (スライドドアなら隣の車にぶつける心配もない) です。 引っ越し先は鳥取ですが、地元の関東方面へもその車で 帰郷できるようになればいいなと思っています。 乗り降りもしやすく、燃費も良く、長距離も走れて、 可愛い見た目の軽自動車。 …なんて、ありますか? 皆様のおすすめの車や、実際にミラココアやタントに乗っている方の感想など、 色々お話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 軽自動車で彼女とカーセックスしやすい車を検討中です

    今、軽自動車でカーセックスをしやすい車を探しています! お恥ずかしい話ですみません…(>_<) なかなかホテルに毎回行くのもお金がきつい状態です。 たまたま、車を買い換えるタイミングなので中古車の購入を考えています。 調べたところ、 前席のシートを倒してある程度フラットになる形のタイプがいいらしいのですが、 古い車の情報しか確認できなかったため現在の情報が欲しいです。 スズキ ワゴンR ダイハツ タント ダイハツ ムーヴ がおすすめであるという古い情報は見つけました。 しかし、現在のモデルのタントは助手席が後ろにフラットに倒せなくなってしまったらしいです。 なので、前席が両方ともフラットに倒せ、できるだけ車内が広いものがいいかと考えています。 燃費や走りもある程度欲しいところです。 どなたかアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 軽自動車を買おうと思っています・・・

    この度、軽自動車を買おうと思っております。 個人的にいいなと思ってるのは、『タント』のような 大きめな軽自動車です。 (ちなみに バモス・アトレーのようなミニバン風は 遠慮させていただきます^_^;) そのほかに、乗りやすくて大きめな軽自動車はありますでしょうか? メーカーはどこでも構いません。 値段も、今のところ気にしておりません。 性能や欠点、良い所など 色々詳しく教えていただけたらと思います。 タントに乗ってる方の、不具合・良い点なども教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の買い替えで、どの車種がいいですか

    3月中に買い替えを予定しています。現在はスズキのワゴンRに乗っています。今回、スズキのMRワゴン、ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコで検討しています。どの車種がおすすめですか?また他におすすめの軽自動車があれば教えてください。